• ベストアンサー

指にできたこぶ…気になります

一年までは経ってないと思いますが、数か月前から小指の第一関節の部分にこぶができてきました。 小さかったのですが、大きくなったように感じます。 痛みはありませんが、こぶが大きくなり皮膚が盛り上がっているので、曲げると張りがあります。 一体なんなのか気になります。 何が考えられるでしょうか? また、病院に行く予定なので、何科に行くべきか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

パッと見はガングリオンに見えますが、詳しくは直接みなければわかりません。整形外科もしくは皮膚科に行かれてみてください。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

軟骨が異常増殖してるのかなあ。 整形外科、外科でいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こぶ?

    眉毛の部分に、1cmくらいのこぶ?できもの?があります。 虫刺されなら赤くなると思うのですが、 色は周りの皮膚と変わりません。 写真を見返したところ、1ヶ月くらい前から なんとなく隆起していることが分かりました。 このまま収まらなければ、皮膚科に行こうかなと思っていますが、 同じようなできものが出来た方や症状が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 指に固いのができる

    数ヶ月前(1年前かな?)、左手の薬指がめちゃくちゃ痛みました。曲げた時、触った時。痛みの種類としては霜焼けと打撲がまざって威力が最大限になった感じです(私の語彙の限界)。 1週間程度で痛みはなくなったとおもいますが、痛みが引いた頃から今に至るまでずっと左手薬指の第一関節と第二関節の間のところの小指よりの側面に固いものができてます。私の感覚ですが、そこの部分の骨にたんこぶができたような感じです。今は押しても痛くありませんが、直径6mm、高さ2mmの小山という感じ(測ってません) 痛くないからほっといたんですが、昨日から左手の小指に全く同じ痛みがあります。突起物はまだ出現していない模様ですが、もし同じものだったら、小指の第2関節周辺、薬指よりにまた固いのができる気がします。さすがに2個目になるとなんか不安です。 ぶつけたりはしてません。 ほっとけばこの出っ張りは消えるんでしょうか? 何かの病気でしょうか?だとしたら皮膚科ですか?整形外科ですか? もし何かわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです

  • 犬の両前足の関節にこぶ

    室内で飼ってるキャバリア・雄・7歳の両前足の関節が3~4年前からこぶのような腫れがあります。手首?肘?か人間と違って判りませんが、下から2番目の関節です。(手首の上の関節) 人間でも膝に水がたまったりするし、痛みもなさそうなので放置してましたが、最近前足が痛いみたいでびっこをひいてるのです。 それとこぶができてからはたまにこぶを甘噛みしています。 こぶは、皮膚の中で脱毛などなく、触ると芯は堅そうだけど全部が水ほど柔らかくはないです。 堅い床で生活してると関節があたってこぶができるとネットで書かれていましたが、家は畳と木の床が半々です。 また、ベット40センチぐらいを飛んだり降りたりしてます。 個人的には、飛び・降りで降りる時に前足の関節に全体重がかかるのでそれで関節を痛めたのかな?と思うのですが。 体重もちょっと重めの9kgぐらいあります。 動物病院に行けばよいのですが、もし上記の情報で何か思い当たる・可能性のありそうな病気がありましたら情報をお寄せいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 手の指先、第一関節のこぶ

    手の指先、第一関節のこぶ 66歳の父の指先に小さいこぶの様な物が出来ています。少し痛みがあるようなのですが、どんな病気が考えられるでしょうか。 受診するならまず皮膚科なんですかね。 思いあたる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 肛門にこぶ?!

    1ヶ月くらい前に気づいたんですが、肛門に小豆くらいのこぶみたいのがあるんです!押したら中に引っ込むんですけど、力んだら出てきてます。というかいつのまにか外に出てきてます。皮膚の一部みたいになっちゃってます。一体何なんでしょう?病気なんでしょうか??誰か知ってる人いたらおしえてください(>_<)

  • 教えて下さいっ!!指の関節のできもの。ふれるととても痛みます。

    お世話様です。薬指の第二関節にふくれたこぶのようなものが出来ました。水ぶくれや膿で覆われているようでもなくこぶのようでふれるととても痛みます。(こぶの頂点には穴が少しあいております)関節部分だけに物に触れる事も多く痛くて非常に困っております。思い当たるふしは一ヶ月前に大掃除の際に蛍光灯の破片で拳を裂傷し10針ほど縫合しました。その傷口にこのこぶは非常に近いです。しかし、ちゃんと消毒もし抗生物質も投与し対応しました。発熱も手の腫れもありません。どうしたらいいか、どうかお教え下さい。

  • 背中のこぶ

    48歳男性です。 背中の肩甲骨の上辺りにこぶと言うか脂肪の塊なのか、膨らんだ部分があります。 自分の手で触ってみても痛みは全くありません。初めて気づいたのは 5~6年前なのですが、病院に行ったが良いのでしょうか? 今のところ何の支障もありません。病院へ行くとしたら何科になりますか? よろしくお願いします。

  • 頭にこぶ?しこり?が・・

    中1の娘の髪を久々に乾かしてあげたら、発見! 左頭にこぶ?しこりが・・。 気づいたのは3か月前です。夏休みになるのを待っていました。 大学病院ですと1日がかりですから、学校が休めなかったので・・。 恥ずかしいですが、小6までは髪も時々洗ってあげ、乾かしてあげて いたので、昔からあるものではなかったと思います。 痛くもかゆくも違和感もないそうなんですが・・。 どこの科に行けばいいでしょうか? 外科?脳神経外科?皮膚科? 明後日行く予定なので、教えて下さい。

  • 指が冷たい

    1週間前に小指を猫の捕獲器ではさみ、骨折はしてなかったんですが、かなり痛くてくすり指と保定していました。2~3日前から挟んだ第一関節より上だけがとても冷たいのに気がつきました。挟んだ時、病院に行ってなんともないから、ってお医者様に、この程度で来るなよ、みたいに言われて嫌な思いをしたので、病院には行きにくいんですが、あまりの冷たさが気になります…このまま放置しておいて大丈夫でしょうか?

  • 腰のしこり?こぶ?

    3年前に右腰にこぶのようなものができてるのに気付きました。(この時のこぶはやわらかくてぷにぷにで動くこぶ) 痛みなどがなかったので病院には行きませんでした。ここ最近になってこぶの所が痛みだし激痛を伴うものもありました。徐々にこぶの部分じゃなく太ももの付け根にもしゃがんだり座るだけでつるような痛みが続き、今はひざあたりに痛みを感じます。 この痛みが一日の中でローテーションしています。1日の中で少しだけ痛くない時もあったり。痛みが移動するなんて事はじめてなのでわからず。同じ方、似た方いらっしゃいましたら教えてください。 この場合は整形外科で大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう