• 締切済み

なぜ日本が円安になると海外は批判をするのか?

こんにちは。 経済に少しでも詳しい方教えて下さいませ。 今まで、アメリカのサブプライム問題やリーマンショック、それにEU(特にギリシャ)の危機によって、 日本が円高になり(海外に日本の物が売れなくなり、経済的損失で)、言わば欧米の尻拭いをさせられていたと思いますが、 そんな日本が、今度円安になると、アメリカはともかく、欧州(+なぜか韓国)が批判してきました。 (韓国の場合は、隣国の通貨安=不景気に繋がる?から来るものだと思いますが) 文句言われる筋合いは無いと思うのですが、どこか間違っているでしょうか・・・??? それともただ単に急激な円安に対して文句言っているだけでしょうか? 言葉の表現が陳腐ですみません。 宜しくお願いします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

今まで日本の円高の恩恵を受けて、多少なりとも 自国が、上手い汁を飲んでいたのに 昨年末から今後、にがい汁をすするハメに、なりそうだから 慌てているのでしょう。 今批判している国は、今後さらなる円安になってくれば 見境無く、日本をバッシングしてくると思います。

Lost_R2D2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりそうなのでしょうか。 円安も急激過ぎたと言えば、言えるのでどうなんでしょうね。 自分たちの景気が回復するまでは、円安はちょっと待ってくれって感じなのかも知れませんね。 つたない文章ですが、質問内容理解して頂きありがとうございました。

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.2

URLを貼り付けますのでちょっと勉強してみましょう。http://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/country.html此方です。

Lost_R2D2
質問者

お礼

勉強不足ですね。ありがとうございます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

日本は世界きっての輸入国です。 アメリカやEUにとっても、日本は大事な顧客ですよね。 ですが、円安になれば、同じ値段(円)で売れたものに対し、それをドルやユーロに換金しようとすると、むろん換金後の額も少なくなります。 例えば、1ドル80円だったものが、1ドル100円になれば、前は80円売れば1ドルになっていたものが、100円売らないと1ドルにならないわけです。 もしくは、前は80円で売れたものが、100円で売らないと成り立たないということです。 つまり円高で日本が輸出額で経済的損失を受けたのと同じで、今度は海外が日本への輸出額に対して経済的損失を受けているということです。 日本は各国にとって大きな輸出市場ですから、円安を歓迎しないのは当然だと思いますが・・・ ご参考まで。

Lost_R2D2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ですが、円安になれば、同じ値段(円)で売れたものに対し、それをドルやユーロに換金しようとすると、むろん換金後の額も少なくなります。 例えば、1ドル80円だったものが、1ドル100円になれば、前は80円売れば1ドルになっていたものが、100円売らないと1ドルにならないわけです。 もしくは、前は80円で売れたものが、100円で売らないと成り立たないということです。 これは理解しています。聞きたいのは、その上での話ですが・・・。 >今度は海外が経済的損失 質問内容の通り、もともと海外が原因でのことなので、当然の形だと思います。それを棚に上げて日本を批判するのは筋違いでは無いですか?という質問だったのですが・・・。 貿易をする以上、持ちつ持たれつの関係で仕方の無いことなんでしょうね。たぶん。 こちらの言葉が不十分であまり質問の意味が伝わって無かったかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ円安

    常識的にはその国の状況が悪くなる時に株価が下がり通貨安になります。逆によくなる時には株価が上がり海外の投資家の資金の流入により円高になります。 ここ数年はギリシャショックでEUの状況がものすごく悪いことに起因する猛烈なユーロ安と、サブプライムローン問題の影響でのドル安、それに比べ日本はもっともマシだということで、相対的に円高になっていたはずだと思います。べつに日本の状態がものすごくよかったからではないと思います。ましてや「景気がいい時には円安に、景気が悪い時に円高になるようになった」などと基本前提が崩れるようなことがあったわけはないと思います。 もしも金融緩和で日本の経済状態がよくなると市場が思っているのであれば、株価の上昇は理解できます。しかし、円安はどうしても説明がつきません。 なぜ、円安方向に進んでいるのでしょうか? 政権交代で日本の状態が悪くなる見通しで円安になっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 円安がアベノミクスの成果なんですか?

    円安誘導していないのに、円安がアベノミクスの成果なんですか??? オバマノミクスで、アメリカ経済がいいとか、世界の景気が回復基調とかで、相対的に一人負けの日本なので、円安おきているだけですよね? 日本の経済が良ければ、円高になる。為替の常識ですよね?

  • 円高円安についてどうしてもわからないことがあります。

    円高円安についてどうしてもわからないことがあります。 最近円高円高とやかましいですが、円高がなぜダメなのでしょうか。輸出企業にとってマイナスではありますが反面原材料や海外移転などさまざまなメリットもあります。アメリカやヨーロッパとて自国の通貨安は輸出には有利かもしれませんがデメリットも相等にあると思います。どうもわたしにはこの円高円安の動き自体が経済の”罠”のように思え搾取する側の陰謀のように思えてなりません。でなければ円高でも円安でも国が成り立つ収益構造をつくることに尽力すべきだと思うのですが不可能なのでしょうか?円高円安に一喜一憂する経済にはもううんざりです。どなたかわかりやすく円高円安の真実を教えてください。

  • デフレになると、円安になるの、円高になるの?

     デフレは円安要因でしょうか?円高要因でしょうか? 360円以来円高で推移してきましたが、今後長い目で見ると日本の経済が回復すると思えないので、円安になると思うのですが間違ってるでしょうか?人口が減っていく国が経済成長していくことは困難だと思いますので、日本経済は今後100年というスパンで、下がっていく場合アメリカ経済が安定していたら、相対的に円がやすくなる気がするんですけど。たとえば、1ドル10000円とか。

  • 日本経済を助けて欲しい。円安❗

    日本経済は、外需、特にアメリカに依存しています。強いドル=アメリカ経済が良い=購買力が強い=円安で日本製品が売りやすい。こんな循環が求められます。アメリカ経済が良好で金利が上がれば、日米金利差で更に円安に❗トランプさんが怒りますね?皆さんのご見解は?

  • 日本の株市場は日本政府が日銀を通して円安介入してい

    日本の株市場は日本政府が日銀を通して円安介入しているのに国が介入しても円高になるのは第3国のアメリカか中国がわざと逆介入して日本を円高にして経済を苦しめようとしていますか? 国中が円安のデフレにしようと動いているのに、円高、インフレに持っていこうとしている人間がいる。 その人間は民間企業レベルじゃなくて国家介入レベル。 日本が国家レベルで介入している以上の逆張りをして日本を不景気から脱出出来ないように工作している。 これはアメリカか中国か教えてください。

  • 株価と円安について

    今、どんどん外資が日本株を買いあさっているのに、 どんどん円安になるのはどういうわけですか? 1兆7千億円くらい、アメリカが日本の株を買うと 円高になると思うのですが、どうして円安になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 円安、円高

    お金をたくさん刷れば円安になるのですか? お金をたくさん刷れば物価高になるのですか? 物価高はインフレと同じ意味ですか? 物価高になったら、円高になるのですか? 金融緩和は円安のためですか? 円高のためですか? アメリカはインフレでドル高ですよね? 日本でお金をたくさん刷ればインフレが起き、円高になりますか?

  • 円高、円安!?

    今後の日本経済は円高、円安どちらが望ましい? ちなみに経済を勉強したてのものですので・・ 私は、円安のほうが望ましいと思います (簡単に変わるものではないのだろうけど) それは、円高の恩恵を受けられているのは 一部の企業のみに限られるからです 円安に切り替われば、国内産業は活発化して 雇用口も増加します 逆に原油価格の更なる高騰などで 困る部分も多々ありますが 全体的に円安のほうが今の日本経済にとっては プラスになるのではないかと考えました まだ勉強したてで自分でも何言ってるか分からないところも ありますが意見を聞かせてください また、回答者様の見解も聞かせていただけたらうれしいです 反論や、意見などはとてもうれしいのですが 暴言やいやみな発言は控えていただきたいと思います

  • ゆるやかな円安に進む方が日本にとって良い?

    2つほど質問があります。 1、数年前の高校の時ですが、日本は輸出を基本としているので、ゆるやかな円安に進む方が日本にとってプラスになると習いました。でも現在、家電などほとんどの製品は人件費の安いアジアでつくることが多いです。ということは、海外の工場から日本に製品を輸入してくるわけだから、円高になった方が得だと思うのですが、これは間違いですか? 2、最近円高が進んでいるみたいですが、これって円の価値が上がった(円を買う人が多くなった)ということですよね?でも日本の経済不況は深刻なのにどうして円の価値が上がるのですか?国債の格付けが下げられたりするということは、外国人からみると、日本の評価は低いということになると思うのですが・・・。それとも単純にアメリカ企業の不正でドルを売る人が多く出てきただけですか?