• 締切済み

なぜ日本が円安になると海外は批判をするのか?

こんにちは。 経済に少しでも詳しい方教えて下さいませ。 今まで、アメリカのサブプライム問題やリーマンショック、それにEU(特にギリシャ)の危機によって、 日本が円高になり(海外に日本の物が売れなくなり、経済的損失で)、言わば欧米の尻拭いをさせられていたと思いますが、 そんな日本が、今度円安になると、アメリカはともかく、欧州(+なぜか韓国)が批判してきました。 (韓国の場合は、隣国の通貨安=不景気に繋がる?から来るものだと思いますが) 文句言われる筋合いは無いと思うのですが、どこか間違っているでしょうか・・・??? それともただ単に急激な円安に対して文句言っているだけでしょうか? 言葉の表現が陳腐ですみません。 宜しくお願いします。

• 経済

みんなの回答

• mrst48
回答No.3

今まで日本の円高の恩恵を受けて、多少なりとも 自国が、上手い汁を飲んでいたのに 昨年末から今後、にがい汁をすするハメに、なりそうだから 慌てているのでしょう。 今批判している国は、今後さらなる円安になってくれば 見境無く、日本をバッシングしてくると思います。

Lost_R2D2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりそうなのでしょうか。 円安も急激過ぎたと言えば、言えるのでどうなんでしょうね。 自分たちの景気が回復するまでは、円安はちょっと待ってくれって感じなのかも知れませんね。 つたない文章ですが、質問内容理解して頂きありがとうございました。

• papafuji
回答No.2

URLを貼り付けますのでちょっと勉強してみましょう。http://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/country.html此方です。

Lost_R2D2
質問者

お礼

勉強不足ですね。ありがとうございます。

• qualheart
回答No.1

日本は世界きっての輸入国です。 アメリカやEUにとっても、日本は大事な顧客ですよね。 ですが、円安になれば、同じ値段(円)で売れたものに対し、それをドルやユーロに換金しようとすると、むろん換金後の額も少なくなります。 例えば、1ドル80円だったものが、1ドル100円になれば、前は80円売れば1ドルになっていたものが、100円売らないと1ドルにならないわけです。 もしくは、前は80円で売れたものが、100円で売らないと成り立たないということです。 つまり円高で日本が輸出額で経済的損失を受けたのと同じで、今度は海外が日本への輸出額に対して経済的損失を受けているということです。 日本は各国にとって大きな輸出市場ですから、円安を歓迎しないのは当然だと思いますが・・・ ご参考まで。

Lost_R2D2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ですが、円安になれば、同じ値段(円)で売れたものに対し、それをドルやユーロに換金しようとすると、むろん換金後の額も少なくなります。 例えば、1ドル80円だったものが、1ドル100円になれば、前は80円売れば1ドルになっていたものが、100円売らないと1ドルにならないわけです。 もしくは、前は80円で売れたものが、100円で売らないと成り立たないということです。 これは理解しています。聞きたいのは、その上での話ですが・・・。 >今度は海外が経済的損失 質問内容の通り、もともと海外が原因でのことなので、当然の形だと思います。それを棚に上げて日本を批判するのは筋違いでは無いですか?という質問だったのですが・・・。 貿易をする以上、持ちつ持たれつの関係で仕方の無いことなんでしょうね。たぶん。 こちらの言葉が不十分であまり質問の意味が伝わって無かったかなと思います。 ありがとうございました。