• 締切済み

円安の条件

円安になる為の条件はなんでしょうか。 現在は円高と言うよりドル安、ユーロ安。アメリカの景気が上向きになればドル高に向かうと思いますが、時間がかかりそうです。 日本の状況の変化で円安に向かうとしたら、どんな要因が考えられるでしょうか。

noname#178080
noname#178080

みんなの回答

回答No.2

今ドルインフレ、ユーロインフレ、円デフレです。 政府、日銀、議員達も何も言いませんが、株価対策をとり株価をあげることだと思います。 株価が上がれば景気はよくなり、デフレは収束し、過度な円高も収まります。 メガバンクの株価が100円から300円であるのを知りびっくりしています。欧米のメガバンクの株価と比較すると日本のデフレは理解できます。デフレが円高の原因とみています。

• gungnir7
回答No.1

円によるキャリートレードの復活が一番現実的でしょうか。 欧米ともに輪転機を回して紙幣を乱発しています。 日本は通貨の信任を守るとか言って何故か何もしませんね。 今回だって復興債発行という手だってあった筈。 なのに何もしないで国債のCDSは過去最高を記録するし。 ならば復興債を発行するなり、緩和策を行えばいいのにと思いました。