• ベストアンサー

最近の異常ともいえる円安は・・

最近の円安は留まることなく続いてますよね。 これだけの円安になる材料というのは何があげられるのでしょうか? 日本経済に密接なアメリカの経済が好調で米ドルに対する吸い上げられるように他の通貨も円安になっているのはあると思うのですが、でも現在日経平均株価も右肩上がり、うなぎ上りの状況で日本もようやく経済が上向きに、またすでに回復し始めているといえるのになぜ円安は続くのですか? 私はこれだけ急激な変化の終わりには最後には絶対調整が入り、もうそろそろ一度調整が入ってもいいと思っていたのですが週明けの今日でもまだ円安傾向ですよね。 為替未熟者の私ですがあなたの思う意見で結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

円を売ってドル買ってる人が多いからなんですね じゃ・・なぜ・・・そうなるか ・日米金利差によりアメリカで運用する人が多い ・アメリカ経済の失速懸念が薄らぎ堅調に推移する見方 が多い よってFRBの利上げの可能性も高く日米金利 差がさらに開く ・今年12月までのアメリカの税制特例の終了に伴い駆 け込みで円をドル替えて設備投資に使い税務控除を受 ける送金が多い ・海外から日本で資産運用をする人が多いからです ・これ以上の円高はG7や中央銀行総会で言われる可能性がある  なんせ、アメリカの車産業は・・・困るので圧力団体となる  ところが、原油が上がると・・・・・ドルが弱い方が良い ・アメリカ不動産の伸び率が鈍化に転じたので  不動産バブル崩壊はまだ先のかな?? 一般的は予想としては、年内は円安傾向 年明け1~3月は堅調に推移とのアナリストが多い 来年の輸出企業レート想定118円~115円が多い 120円を超えると輸出企業の為替予約が想定される 来年3月決算の予想がそろう4月になれば、上場企業の収益がかなり良いので円高に振れる可能性が高い 以上

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年末になり色々な材料が重なり勢いがついて一気に円安が進んだと考えればいいのでしょうか。 今年いっぱい円安傾向がまだつづきそれほど大きな調整はまだ入らないという感じですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • raja1995
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.3

中長期的には円安基調になっていくような雰囲気がありますので、しばらく円安なんだと思います(NZドル等は異常な上がり方ですけど)。 今の金利差を考えれば、日本だけがゼロ金利ですから。。納得する部分もあるのですが、不自然さも感じますね。 短期的に見れば調整で4~5円程度は下げても良いというか、個人的には下げて欲しいです(笑) ただ、10月頃から同じ事を考えて1ヶ月以上経っても上昇を続けているので、今はそういう相場なんだと思うしかないのかなぁと諦めてます。 ※この間ショートで何回かトライして連敗してますし。。 個人的には来週のアメリカ政策金利で0.25%上昇は織り込んでいるとしても、「近々打ち切り」っぽいコメントになったら。。調整とは言わないけど期待しています。 基本的には今週、来週ぐらいでクリスマス休暇という流れになっていくので、ガンガン荒れる相場になるかもしれませんね。 年内125円になるかも知れないし、117円ぐらいになっている可能性も??と期待しています。

y-yosirin
質問者

お礼

俺がおそくなってすいません。 私もどちらかというと円高を期待してます。 円安の流れは一応121円ぐらいで止まって120円で下値を支えている状況ですね。やっぱり今年は120円が下値で下がってもそこから1,2円くらいじゃないかと私は思いました。 回答ありがとうござました。

noname#14589
noname#14589
回答No.2

今はアメリカも金利を徐々にあげていて金利差が大きくなっており、日本の余った金がどんどんでていっている状況のようです。 この状況に変化、反転の気配があれば、ドル円も折り返すかもしれませんが、同じドル円の指標ともなりえるシカゴ通貨先物市場のドルロングポジションは、10月第一週に6万枚(契約単位を枚といいます)の大台に乗せてから最近までほぼ同水準とのこと。 先物の枚数の増減は為替の価格とは別に、ドル円の取引量の増減として目に見えるものですが、こちらでも盛況のようですので、もうしばらくドル高はつづくかもしれませんね。 なお日本の株式の取引金額は為替にくらべたら微々たるものですし、外資の投資家も日本にある日本円で日本株を買っているそうなので、あまり為替に影響をあたえないと思われます。

y-yosirin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 金利差が大きいのでアメリカにお金が流れていくのは当然のことなのかもしれませんね。 ということは来年にはゼロ金利解除だと言われているのでそうなるとその後の日本の金利の行方によって全面的に円高という可能性があるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円安

    為替初心者です。 最近米ドルだけ円安が続いて、他の通貨は円高に進んでいると思うのですが、何故なのか教えてください。

  • 9/15の為替介入で米ドルに日本政府が介入して、米ドルに対して円安にな

    9/15の為替介入で米ドルに日本政府が介入して、米ドルに対して円安になりましたが、 他通貨でも円安になっています。 http://www.moneypartners.co.jp/market/ なぜ、他通貨も連動して円安になるのでしょうか? ご教授頂ければ幸いですm(_ _)mペコリ

  • 日経株価と為替の影響について

    金融初心者の質問で申し訳ないのですが、どうしてもわからないので教えてください。 現在、FXをはじめ1年経ちました。主に米ドル、豪ドル、ユーロを触っています。 そこで疑問に思ったのが、日経平均株価と為替がある程度連動しているように思えます。 例えば、最近で言いますと、日経が1万円を割り込んだ時は米ドルも90円を割っていくというような。。 円高になると通貨が強くなるので、他の通貨も連動して円高になっていくのは、はわかりますが 日経平均が下がるということは日本にある主要企業の価値が下がっているということで 円が弱くなり、円安に振れるんじゃないかと思うんですが実際は逆に振れることが多い気がします。 初心者質問で恐縮ですが、どなたか教えてください。

  • なぜ円安

    常識的にはその国の状況が悪くなる時に株価が下がり通貨安になります。逆によくなる時には株価が上がり海外の投資家の資金の流入により円高になります。 ここ数年はギリシャショックでEUの状況がものすごく悪いことに起因する猛烈なユーロ安と、サブプライムローン問題の影響でのドル安、それに比べ日本はもっともマシだということで、相対的に円高になっていたはずだと思います。べつに日本の状態がものすごくよかったからではないと思います。ましてや「景気がいい時には円安に、景気が悪い時に円高になるようになった」などと基本前提が崩れるようなことがあったわけはないと思います。 もしも金融緩和で日本の経済状態がよくなると市場が思っているのであれば、株価の上昇は理解できます。しかし、円安はどうしても説明がつきません。 なぜ、円安方向に進んでいるのでしょうか? 政権交代で日本の状態が悪くなる見通しで円安になっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 景気がいいのに円安はなぜ?

    日本の景気はよくなりつつありますが, それなのにどうして円安ドル高となるのでしょうか? 景気がよいと日本の国が経済的によくなるので, 円も買われると思うのですが。 景気と通貨の価値にはあまり関係がないのでしょうか。 それとも,景気がよいときには逆に通貨の価値が下がる, なんてことがあるのでしょうか。

  • 最近米ドル/円の円安なぜでしょうか?

    ここ数日米ドル/円が91円台から94円50銭くらまで円安となっています。 米の経済指標の発表は予想値よくないにも、かかわらず円高に向かわず円安に向かっています。 中川大臣辞任等で各国が日本経済への不安を抱いたことも原因でしょうか? また、なにかよい際とがあれば宜しくお願いいたします。

  • ドル高・円安

    為替動向が近々逆転し、ドル高になると考えているのですが、「ドル高・円安」になると株価が上昇する業種、または個別銘柄等に詳しい方がいましたら教えてください。

  • なぜドル円は日経と連動するのでしょうか?

    ドル円だけでなくクロス円も連動しています。 日経が上がるということは日本の株式市場が上向いているという事で、円の価値が上がり、為替では円建ての通貨ペアは下げるのではないでしょうか? しかし日経の上げと連動して上げています。いわゆる円安ということですよね。 日経が上がると円安になるのでしょうか?

  • 円安になるのになんで多額の円を買ってくれるの?

    日本政府が円安誘導するために為替介入して来たと言われています。 この時、日本政府が多額の円を売って多額のドルを買うため結果として円安になるといいます。 だとするとドルを売って円を買ってくれた人は損をしたことになります。 兆円単位の通貨売買を行なうような場合には事前交渉がなくては売買できないそうです。 だとするとドルを売って円を買ってくれた人は損をすることを知っていて、兆円単位でドルを売ってくれたことになります。そんな多額の資金を動かす人がそんな馬鹿なことをする訳ありません。 では実際にはどのような交渉と結果を見越して日本政府は兆円単位の通貨売買を成立させてきたのですか?

  • 円安の条件

    円安になる為の条件はなんでしょうか。 現在は円高と言うよりドル安、ユーロ安。アメリカの景気が上向きになればドル高に向かうと思いますが、時間がかかりそうです。 日本の状況の変化で円安に向かうとしたら、どんな要因が考えられるでしょうか。