• 締切済み

敬意や感謝の伝え方

誰かに自分が敬意を抱いていることを伝える方法はどうすればいいと思いますか。 面と向かって伝えるのは照れくさいし、皮肉だと誤解されたり、媚を売っていると思われてしまうかもしれない。ただその敬意を伝えたいだけなのに、何か他に目的があるのではないか、なんて勘繰られるかもしれない。 また、口頭で伝える場合と文章で伝える場合では違うでしょうし、自分と相手以外の人達にも知られるかもしれない場合となるとさらにまた異なる表現が必要でしょう。 コミュニケーションの要諦は、自分が伝えたいことが伝えたい相手に正確に伝わるかどうか。敬意一つとっても、正確に伝えるのは難しい、と思います。

noname#175500

みんなの回答

回答No.2

私の場合は、「あなたの事を、これこれこういう理由でとても尊敬してます」、「あなたと仕事ができて、こういう事を学べたし、とても勉強になります」と何度も口に出して言うだけです。 あるいはアドバイスを頻繁に求めて、「この前のアドバイスはとても助かりました」みたいな事も言います。 他には「こういうのがわかるのは、さすがですね」とか。 日本語でも英語でも同じです。 ちょっとでも尊敬できる人には言います。自分としては、無理やりほめているつもりはありません。 なので、立場に関係なく、尊敬しない人には全く何も言いません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 世の中にはたくさんの人達がいるのに、まったく同じ考えを持っている人ってのは見た事も聞いた事もありません。それがすごいですね。 ちなみに、僕には尊敬する人ってのはいません。若い時はいたんですけど、尊敬しては幻滅することを繰り返してきた結果、尊敬に値するのは地球という惑星だけだな、と思うに至りました。こんなに残酷な存在もまたないわけですが。 「地球のために」とかいって環境問題を言う人がいますが、人類が滅びても地球が滅びるわけではありません。人類が生存していけるような環境が地球上から消えて人類が滅びたとしても、地球という惑星はそれでも存在し続けるでしょう。 話が逸れました。

• kumi-navi
回答No.1

こんにちは。 周りに敬意を抱かせるような相手がいらっしゃるのですね。 とても幸せなことですね^^ 私は敬意を表すのに大事なのは、方法や言葉の内容ではなく、タイミングだと思います。 何か理由があるから敬意を抱いたのですよね? いきなり朝一で敬意を口に出しても相手は困惑なさるでしょう。 何かしてもらったり、助けてもらったりした時、感動した時に、タイミングよく伝えるのがベストだと思います。 そうすれば質問者様が危惧する下記の↓ >皮肉だと誤解されたり、媚を売っていると思われてしまうかもしれない。ただその敬意を伝えたいだけなのに、何か他に目的があるのではないか、なんて勘繰られるかもしれない。 と言ったことにはならないと思います。 私だったら、感謝の言葉を述べる時は「ありがとうございます」だけでなく、「○○さんのおかげで助かりました」や「いつも気にかけて下さり、本当に感謝しています」などと言います。 「この人すごい!!」と尊敬の念を表す時は、「○○さんの××な所を尊敬し、自分も見習っています」とか具体的に感銘を受けた事柄を伝えます。 具体的に言うことによって、相手に適当なお世辞ではない事をわかってもらえると思います。 素直に尊敬や感謝の気持ちが伝えられるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分が思っていることをそのまま言えば伝わるかっていうとそうでもないところが難しいと思います。淀みなく言葉をすらすら話す人ってちょっと気持ち悪い時がありますし、なんか軽薄な印象を持ったりして、そのせいで軽んじられたりすることがあります。 因みに、僕は、誰かに敬意や感謝を伝えたいと思っている相手がいるというわけじゃなくて、コミュニケーション一般についての考え方をお訊ねし、いろんな考え方を知りたかったので質問しました。