• 締切済み

敬意の無い人

一応そう呼びます。 いろいろ人によって「敬意が無い」と思う捉え方の違いはありますが、ここでは @見た目が乱れて・荒んでいる、などの外見ではなく、内面的な意味で敬意が無い @相手をすぐ見くびる、細かい差異を見つけ出して貶したり・バカにする @自意識が過剰だなと感じる @性格がネガティブで、信用に値しない人だと感じる そういう人の事を言います。 特に利害の無い場合はスルーが一番の解決策だと思うのですが、関らなければならない場合もあります。 そういった場合、どうやって関ると良いと思いますか? つまり(相手の過剰な自意識と恥、嫉妬心の様なものを刺激しない(刺激すると反応してくるので)で失礼だという感じもしない、それでいて 自分がなるべくその相手に不愉快にさせられない・関係を少しも深めない様な仕方) あたりか。 相手に思い知らせる、不愉快の仕返しをする、というよりは相手にすぐ自分の事を忘れてもらえるようなやり方が理想です。

みんなの回答

noname#197083
回答No.5

どうせすぐに消えるクソジャリを相手にしてもしゃーないって回答ですわ。 俺ってお宅を叩いた? そんな覚えは無いけど・・・ ちょっと機嫌悪いから回答がキツなってたんかもな。 >特に利害の無い場合はスルーが一番の解決策だと思うのですが それが分かってるんやったらリアルではないこのサイトではスルーしろ。

yamada890
質問者

お礼

あまりピリピリせず気長に見るべき場所の様です。 理屈っぽくくどくどやるのが好きなのでアカウントを作ってみて、数年ぶりにこういう質問版の独特の不愉快さを味わってイラついてしまいましたね。 あまり真剣に取らないぐらいの方が回答板の機能を果たすのかもしれない。

回答No.4

>@印で書いた様な特徴の人と関ってもあまりいい思いをしてこなかったというのが、たぶん自分の価値観&経験としてあります。だからその価値感の上で、「相手と親しくならない様に忘れてもらう」という発想が自分は出てくるのでしょう。 質問そのものに矛盾があることはお気づきでしょうか? 「相手と親しく」などなっていない。 >「ネガティブ」というのは、これに反して相手をさらに深く理解して判断を先伸ばそう(表面的に判断したのは間違いで実は、いいやつかもしれない)という事でしょうか。 こんな考えをするから舐められる。自分が気にいらんと思えば気にいらんで良いんですよ。 >また、仮に否定的な性格でもスルー出来ない相手であれば、ちょっとでも良いところを探して場合によっては個人的関係を持ったが良いと。 仕事で仕方なく飲みに行ったりはありました。客なんで当然かもしれませんが「上から目線」ですねぇ。持ち上げたり落としたりって出来ます? 細かくは説明しません。躍起にならずに相手を小馬鹿にすれば楽しめますよ。 >あるいは、すべての人間に対して相手がどんな人間であれ一期一会というか、不動の親切や関心を示すべきという考え方でしょうか。 それともこれ以外ですか。 俺がそんな優しいわけ無いですよ(笑)

回答No.3

「相手に忘れてもらう」という考えがそもそもネガティブです。

yamada890
質問者

お礼

@印で書いた様な特徴の人と関ってもあまりいい思いをしてこなかったというのが、たぶん自分の価値観&経験としてあります。だからその価値感の上で、「相手と親しくならない様に忘れてもらう」という発想が自分は出てくるのでしょう。 「ネガティブ」というのは、これに反して相手をさらに深く理解して判断を先伸ばそう(表面的に判断したのは間違いで実は、いいやつかもしれない)という事でしょうか。 また、仮に否定的な性格でもスルー出来ない相手であれば、ちょっとでも良いところを探して場合によっては個人的関係を持ったが良いと。 あるいは、すべての人間に対して相手がどんな人間であれ一期一会というか、不動の親切や関心を示すべきという考え方でしょうか。 それともこれ以外ですか。

回答No.2

忘れてもらうとなれば、 遠くに越す、深い関わりを絶つ、等ではと思いました。 いつ何時、支え合い、御世話になるやも知れない人間世界、そちらが自然かと。 参加させて頂きありがとうございました。