• 締切済み

敬意の無い人

一応そう呼びます。 いろいろ人によって「敬意が無い」と思う捉え方の違いはありますが、ここでは @見た目が乱れて・荒んでいる、などの外見ではなく、内面的な意味で敬意が無い @相手をすぐ見くびる、細かい差異を見つけ出して貶したり・バカにする @自意識が過剰だなと感じる @性格がネガティブで、信用に値しない人だと感じる そういう人の事を言います。 特に利害の無い場合はスルーが一番の解決策だと思うのですが、関らなければならない場合もあります。 そういった場合、どうやって関ると良いと思いますか? つまり(相手の過剰な自意識と恥、嫉妬心の様なものを刺激しない(刺激すると反応してくるので)で失礼だという感じもしない、それでいて 自分がなるべくその相手に不愉快にさせられない・関係を少しも深めない様な仕方) あたりか。 相手に思い知らせる、不愉快の仕返しをする、というよりは相手にすぐ自分の事を忘れてもらえるようなやり方が理想です。

みんなの回答

noname#197083
noname#197083
回答No.5

どうせすぐに消えるクソジャリを相手にしてもしゃーないって回答ですわ。 俺ってお宅を叩いた? そんな覚えは無いけど・・・ ちょっと機嫌悪いから回答がキツなってたんかもな。 >特に利害の無い場合はスルーが一番の解決策だと思うのですが それが分かってるんやったらリアルではないこのサイトではスルーしろ。

yamada890
質問者

お礼

あまりピリピリせず気長に見るべき場所の様です。 理屈っぽくくどくどやるのが好きなのでアカウントを作ってみて、数年ぶりにこういう質問版の独特の不愉快さを味わってイラついてしまいましたね。 あまり真剣に取らないぐらいの方が回答板の機能を果たすのかもしれない。

noname#197083
noname#197083
回答No.4

>@印で書いた様な特徴の人と関ってもあまりいい思いをしてこなかったというのが、たぶん自分の価値観&経験としてあります。だからその価値感の上で、「相手と親しくならない様に忘れてもらう」という発想が自分は出てくるのでしょう。 質問そのものに矛盾があることはお気づきでしょうか? 「相手と親しく」などなっていない。 >「ネガティブ」というのは、これに反して相手をさらに深く理解して判断を先伸ばそう(表面的に判断したのは間違いで実は、いいやつかもしれない)という事でしょうか。 こんな考えをするから舐められる。自分が気にいらんと思えば気にいらんで良いんですよ。 >また、仮に否定的な性格でもスルー出来ない相手であれば、ちょっとでも良いところを探して場合によっては個人的関係を持ったが良いと。 仕事で仕方なく飲みに行ったりはありました。客なんで当然かもしれませんが「上から目線」ですねぇ。持ち上げたり落としたりって出来ます? 細かくは説明しません。躍起にならずに相手を小馬鹿にすれば楽しめますよ。 >あるいは、すべての人間に対して相手がどんな人間であれ一期一会というか、不動の親切や関心を示すべきという考え方でしょうか。 それともこれ以外ですか。 俺がそんな優しいわけ無いですよ(笑)

noname#197083
noname#197083
回答No.3

「相手に忘れてもらう」という考えがそもそもネガティブです。

yamada890
質問者

お礼

@印で書いた様な特徴の人と関ってもあまりいい思いをしてこなかったというのが、たぶん自分の価値観&経験としてあります。だからその価値感の上で、「相手と親しくならない様に忘れてもらう」という発想が自分は出てくるのでしょう。 「ネガティブ」というのは、これに反して相手をさらに深く理解して判断を先伸ばそう(表面的に判断したのは間違いで実は、いいやつかもしれない)という事でしょうか。 また、仮に否定的な性格でもスルー出来ない相手であれば、ちょっとでも良いところを探して場合によっては個人的関係を持ったが良いと。 あるいは、すべての人間に対して相手がどんな人間であれ一期一会というか、不動の親切や関心を示すべきという考え方でしょうか。 それともこれ以外ですか。

回答No.2

忘れてもらうとなれば、 遠くに越す、深い関わりを絶つ、等ではと思いました。 いつ何時、支え合い、御世話になるやも知れない人間世界、そちらが自然かと。 参加させて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敬意や感謝の伝え方

    誰かに自分が敬意を抱いていることを伝える方法はどうすればいいと思いますか。 面と向かって伝えるのは照れくさいし、皮肉だと誤解されたり、媚を売っていると思われてしまうかもしれない。ただその敬意を伝えたいだけなのに、何か他に目的があるのではないか、なんて勘繰られるかもしれない。 また、口頭で伝える場合と文章で伝える場合では違うでしょうし、自分と相手以外の人達にも知られるかもしれない場合となるとさらにまた異なる表現が必要でしょう。 コミュニケーションの要諦は、自分が伝えたいことが伝えたい相手に正確に伝わるかどうか。敬意一つとっても、正確に伝えるのは難しい、と思います。

  • 「あなた」に敬意を感じない

    前から不思議に思っていたことです。本来「あなた」は相手を尊重する語であり、目上の人に使いますよね。対義が「そなた」だと思います。 ですが、日本に生まれ育ってウン十年、目上の人に「あなた」と言う言葉を使ったことも、使われているのを見た事もありません。 私の手元の辞書には、「近時、若年層ではこの語に敬意をほとんど感じなくなり、「―様」という使い方も滅びようとしている。」という一節があります。 確かに、私も「あなた」という言葉を使うときはクレームや問い合わせのときくらいです。(顧客としてこちらが立場が上)むしろ、相手の対応の悪さに対して少々きついことを言うときに「あなた」と使います。 どういう経緯で、「あなた」は目上の人に使われなくなてきたのでしょうか?

  • 自意識過剰を好むというか気にしない人

    私はどちらかというとネガティブな感じの自意識過剰なのですが、皆に嫌われてるのでないか?とか暗い方向に気にするタイプです。皆が自分を可愛いと思っているって感じの自意識過剰とか、皆が俺をバカにしているの反動から偉そうにするタイプではありません。どちらかというとネガテイブで、日本人的な感じと思います。いずれにせよま~どちらかと言うと、ネガテイブな自意識過剰の人を嫌がらないというか、むしろ好むという人がいる気がします。何故ネガテイブな事を言われても気にならなかったり、ネガテイブな人をいじいじしていて可愛いと思ったりするのでしょうか?逆に、自分を凄い賢いとか可愛いと言いまくる人を、自信家で良いと言う人もいますが、どちらも自意識過剰だと思います。自意識過剰に振り回されなかったり、自意識過剰を良いと思う人ってどんな風に考えたら、そんな気分になるのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

  • 人と接する時に心がけていること

    みなさんが人と接するときに、相手を不愉快にさせないために心がけていることがあれば教えてください。 普通にしていれば不愉快にさせるなんて事はないのかもしれませんが……意識的にでなくても「そういえば無意識にだげど、こんなことをしているかなぁ?」というようなことや「最低限、これだけは……」みたいなことでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 派手で個性的な人に惹かれがちでしたが…

    学生の頃から派手で個性的(例えば金髪で服装はモノトーン) と呼ばれる人たちに惹かれがちでした。 その気持ちは尊敬に近く、キラキラ輝いて見えました。 でも、そういった人たちと関わりを持てるようになって 思ったのですが、あくまで私の周りの子たち(6人ほど)ですが、 共通して言えるのが、ネガティブで、自意識過剰で、 個人的に内面に惹かれないということです。 ファッションはかっこいい(かわいい)と思いますが…。 「自分を見て~!!」と言わんばかりに思えて…、 いつしか、そうゆう自己主張が激しい人に疲れている自分がいました。 自分も金髪にしたいと思っていましたが、 やらなくてもいいやと思うようになりました。 私の周りだけかもしれませんが…。 自分までネガティブになってしまうので、 できるだけ関わらないようにしていきたいのですが、 皆さんの周りにはそうゆう子いますか?

  • 自意識過剰などの内面について悩んでいます

    自意識過剰などの内面について悩んでいます 他人からのふとした発言や行動をみてネガティブな方向に捉えてしまいます。その結果落ち込んでしまったり場合によっては四六時中あたまの中がネガティブなことで連鎖していき悪循環に陥ります。普通の人なら別に気にしないことでも気にしてしまいます。自信のなさやこれまでの嫌な経験から自意識過剰になってしまっているのだと思いますが辛いしやめたいです。自信をつけるために勉強を頑張っているつもりですが、勉強でも少しつまずくと落ち込んでしまったりしてしまいます。また最近では自分のことを考えすぎだと感じ、趣味に没頭したり何もしない時間をあまり作らないように意識したり、自分を客観視して冷静に考えるようにしたりしていますが気分の上下が激しくふとしたときにネガティブな思考に陥ってしまいます。自分で自分の首をしめているようなものですがどのようにすれば自分をより良い方向へ向けることができるのでしょうか。いまは高校生なのですがこれからについてかなり不安です。

  • ジロジロ見てくる人達

    決して自意識過剰ではないのですが、私が学校の廊下や街を歩いていたりすると、じーっとその人の横を通り過ぎるまで見てくる人ってよくいるんですよ。 昨日も、バイトの面接帰りに某ボーリング場に寄った時の事でした。 私がお手洗いを探している時に、大学生らしき集団の女の人達が、ずっと目線をこちらに向けてくるのが明らかに分かるんです。 私が気になってその集団の方をちらっと見ましたが、こっちが気づいているにも関わらず、じっと見ているんです。 さすがに腹ただしくなって舌打ちをしてしまいましたが^^; 本当に不愉快極まりないです。 なぜ、このように他人の事をジロジロ見たりするのでしょうか。

  • 敬意が恋愛感情に変わることってありますか?

    職場で思いを寄せている男性がいます。 ポジション的にいうと私の上役+仕事上のパートナーに 当たるのですが、経験値+技術的な面でこちらの方が彼より キャリアがあるので、常に彼は私に一目置いているような言動をとります。 たとえば他の女性社員に対しては命令口調なのに、 私に対しては『このような感じでよいでしょうか?』。 『OOをしていただけますか?』などと、 常々意見を伺うような感じで接してきます。 時折プライベートな話をしている時はタメ語になったりします。 実際に年齢もかなり近いので。 でもあまりにも『触れてはいけない人』、 『粗末に扱えない人』という態度を取られると、 正直言って私も相手とどのように接したら、 良いのか分かりません。 このことが理由で相手と距離をチじめることができず、 かなりむしゃくしゃとしていた時期があったので、 男友達とつるんで食事に行ったり、 呑みに行った入りしていた時期があるのですが、 相手はそのことをあまり気持ちよく思ってなかったらしく、 嫌味を言われたこともありました。 また時折夜半の予想外の時に電話をしてきたりして、 電話の応対に間に合わず折り返し電話をしたりすると、 『どうして電話に出ないわけ?』などと怒ったような口調で 言われたりもします。 自分としてはもっとフランクに接したいのですが、 相手がこんな感じなのでどのように接したら良いのか、 解りません。 彼が思っているほど自分は出来た人間ではないし、 普通のその辺にいる女性と変わりなく接してくれたらと思ってます。 男性の場合一度敬意が生まれてしまうと、 そこを打破するのは難しいのでしょうか? 正直なところを嬉しい反面寂しい思いもしています。 どうしたらもっと仲良くする事が出来るのでしょうか? 教えてください。

  • つばを吐く人について

    成人男性です。今日もあったんですが、まれに通りすがり中に対向者がそばで私の目の前で見えるようにつばを露骨に吐く人がいるのですが、そういう時っててとも心境をわるくしてしまいます。こういう事ってよくある事なのでしょうか。相手に不愉快な思いをさせてるという意識はないのでしょうか。 自分に非があると思い、考えたのが今日は風が強かったからそのせいで髪がぼさぼさになってしまったんですが、それが相手に不愉快な思いをさせたのではないかと思ったりまでします。 特によく知りたりのが自分にだけおきてるのか、他の方も経験されてるのかです。よろしければ回答お願いします。

  • 人によく見下される。

    二十歳の大学生♂です。多少カテゴりーから外れると思いますが・・。 自分はよく兄や友人から、実際にやってもないのに、「お前がこれ 位できているから俺がやればもっとできるだろう。」 あるいは、何か勝負事をしたときで、自分が勝って相手が負けたときに 「お前に負けたのは屈辱、あるいは恥。」と言われる場合が多いです。 しかし、自分以外の人には上にあげた発言を言わないです。 単に彼らが負けず嫌いなだけ、あるいはプライドが高いからではない 気がします。このような言われ方をされると自分が劣っているような 気がするので、非常に不愉快です。恋愛においても、お前が何をやっても変わらない、といった趣旨の発言をされる場合があります。 もちろん反論すると同時に、この人たちは心の狭い人だと感じますが、 その影響で自分に自身が持てず、恋愛に消極的になってしまいます。 上に上げたようなことを言われたとき、どう対処したらよいでしょうか?また、自身を持ついい方法はありますか?