• ベストアンサー

ジロジロ見てくる人達

決して自意識過剰ではないのですが、私が学校の廊下や街を歩いていたりすると、じーっとその人の横を通り過ぎるまで見てくる人ってよくいるんですよ。 昨日も、バイトの面接帰りに某ボーリング場に寄った時の事でした。 私がお手洗いを探している時に、大学生らしき集団の女の人達が、ずっと目線をこちらに向けてくるのが明らかに分かるんです。 私が気になってその集団の方をちらっと見ましたが、こっちが気づいているにも関わらず、じっと見ているんです。 さすがに腹ただしくなって舌打ちをしてしまいましたが^^; 本当に不愉快極まりないです。 なぜ、このように他人の事をジロジロ見たりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32772
noname#32772
回答No.11

わかりますよ。 しかも、人に相談しても「自意識過剰」で片付けられてしまうんですよね。 わたしが思うに、そういう人たちって、自分の周囲にいる人間全てを じろじろ見る習性があるのだと思うのです。 そして特に、自分と同じ年代の同性を見る習性があると思います。 なので、その人たちは普段から同年代の同性をみる習性があり 貴方が自意識過剰どうこうではないのです。 かくいうわたしもすごくありますよ。 スタイルはいいと良く言われますが、顔はたいして良くありません。 はっきり言って自分では地味なタイプと思います。 しかし、注目は浴びやすいです。 知り合いに一緒に歩いているときも見られたりしたことがあり、 「あの子わたしのこと見てるよ」と知り合いに言うと 「ほんとだね…てか見すぎだろ(笑)」と言われるので やっぱり見られているんだなぁ、と思いました。

B_girl_N
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご理解頂けてとても嬉しく思います。 そういうものなんですか!自分と他人を比べているのでしょうかね^^; たしかに容姿の事で誉められる事はありますが、そこまでじろじろ見なくても…という気持ちが強いです。 スタイルが良いと、周りより映えて見えますよね^^ 体験談も話して下さって、有難うございます。

その他の回答 (10)

• shishitan
回答No.10

私も見られたくないので見ない人なんですが…。 私の友達でこれでもか!!ってぐらい人を目で追いまくってる人います。 なんか気になるんでしょうね~…。 だれかれかまわず…ではないと思うんですけど、やっぱ目にとまってしまう人じゃないですか?? 周りの人とはなにか違う(顔とかスタイル、服装etc)おしゃれな人なら私は勉強もかねて見させていただいています^^ 時々変な人はじっとみてしまいますけど…。女装している男性とか…^^ そうでないなら同じ世代の子って気になるみたいだから気になって見られてるんですよ^^ 見られるってイヤな意味だけじゃないですからね^^

B_girl_N
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の仲の良い友人にもそういう人います! 私が「やめなよ」と注意しているのもお構いなしに、ずっと目で追っているんですよね^^; たしかに、女装している男性だったら私も見てしまうかもしれません。^^ 対抗心などがあるんでしょうかね…。shishitanさんのご回答を見て、とても気持ちが和らぎました^^vありがとうございます。

回答No.9

「見られている」と思わずに、 「見せてあげている」と考えたらどうですか? 自分を磨いて、たくさんの人に見せてあげてください。

B_girl_N
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それは良い考えですね。前向きな提案を有難うございます!

• hotap
回答No.8

それを自意識過剰というんです。。

B_girl_N
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 見られている事が事実なのに、これを自意識過剰というんですか。

B_girl_N
質問者

補足

それと、自意識過剰と一言で片付けられる事なら、わざわざこのような場所に相談なんかしませんよ。お分かり頂く事ができなくて残念です

noname#15733
noname#15733
回答No.7

多分、相手も同じこと思ってるんじゃないかな。 見られてるってことは、自分も相手のこと見てないと分からないし。 これって、絶対女の子に多いよ。 よく女友達がそんな話してるから。

B_girl_N
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そっちの方を見てなくても視線を感じる事ってありませんか?

• zappa-z
回答No.6

あなただけでなく、わりと多くの人間が感じていることなので、特にあなたに原因があるわけでもないので、もうそういうもんだと思ってあきらめるしかないですよ。 私もそういう目にあいますし、中学生の娘に聞いたら「あるある、なんだろうねあれ」と言ってました。 まあ、あんまりじろじろ見ている人は、無神経なんでしょうね。自分が見ている事が相手にばれている事に気付いていないのかもしれないですし。 それから、4の方が言うように、結構見ているようで、ほんとの意味では見ていないかもしれませんね。なんとなく目を向けているだけで。 私は目がいいので何でも良く見えますが、目の悪い友人に聞いたら「すれ違う人のことなんか、あんまり良く見えない」と言ってました。 実際私は離れたところにいて、あ、目が合ってると思って声をかけたら「ごめん全然気が付かなかった」と言われたりします。

B_girl_N
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なんだかとても納得できて、それと同時に心が和らぎました^^ 私が神経質なだけですね。

• Alice2
回答No.5

No1さんの分析なるほどと思いました。 確かにそういう時にじっとひとのことをみますよね。 私が、質問者の例を読むと、(2)の外見的に…(ファッション、スタイル、顔など) のところじゃないのかと思いました。 君は世間でいうかっこよい系のお兄さんじゃないの?ご自分で気づいていないだけで、韓国のスターに似ているとか。 誰かスターに似ているんだけど、そのスター(芸人?)の名前がわからない とかね。 心あたりありませんか?

B_girl_N
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私、一応現役女子高生です^^;紛らわしくて申し訳ございません。 いえ、残念ながら何かに似ているだなんて一度も言われてた事ないですね…。

• kensan39
回答No.4

東洋人の特徴です 有る方角をとめどなく見ているのです その視線を遮っても関係なく見ています 何かを見ているわけでは無いのです 目の向いている方角をただ見ているだけです 目の前で殺人事件が起きても気が付かないでしょう あなたは特定の方を見るのでみんな見ていると 勘違いされているのです これはヨーロッパ人に多いです 私は久しい人とすれ違っても気が付かない事が多いです これが普通の日本人です

B_girl_N
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それぞれ特徴ってあるんですね。ごめんなさい、なんだかよく分からないです^^;

noname#13580
noname#13580
回答No.3

ごめんなさい。許してください。 多分私のことです(笑)。 でも私が見る人は ・かっこいい,かわいい人 ・おしゃれな人(参考にしてます) がほとんどです。 たまに変な人(挙動不審とか)もじっと見てしまうこともありますが。。

B_girl_N
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いえいえ^^;気さくな方ですね。 そうなんですか。私がお手洗いを探している行動が目に止まったのかもしれませんね。

回答No.2

ご自分では気がついてないだけで、他人に不快感や圧迫感などをあなたが与えてるのかもしれないのでは? それか単に自意識過剰ではないですか? いずれにしても案外自分の立ち振る舞いというものは自分で判ってない・見えてない場合も多いので・・・

B_girl_N
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。自分の立ち振る舞い等にも注意を心がけようと思います。

noname#12850
noname#12850
回答No.1

ジーっと見られると、相手も「なんだよ」と思って、:B_girl_Nを見るのではないでしょうか。 私も高校生とかそのくらいの歳のときは、人目が気になって、 横断歩道を渡るのとか、人前で何かをするのとか、すごく緊張したりしてました 今ではまったく気になりませんが。 逆に今は、ジーっと見てしまう人はいます それは 1.挙動不審な人 2.外見的に普通を逸脱している人(悪い方へもよい方へも。ファッション、スタイル、顔など) 3.こっちを見てくる人 4.その人の行動心理を見たいとき 5.なんとなく 一番多いのは、3ですね。 こっちを見てくる人はどうしても、なんだろうって思ってみてしまいます 私的な回答でごめんなさい。 でも、それくらいの歳のときは、みんな人目が気になってると思いますよ。

B_girl_N
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分がされるのが嫌なので、基本的に人の事をじっと見たりはしません。 それでも見てくる人っているんですよね…。 年頃も関係あるんですね。