• ベストアンサー

人と接する時に心がけていること

みなさんが人と接するときに、相手を不愉快にさせないために心がけていることがあれば教えてください。 普通にしていれば不愉快にさせるなんて事はないのかもしれませんが……意識的にでなくても「そういえば無意識にだげど、こんなことをしているかなぁ?」というようなことや「最低限、これだけは……」みたいなことでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

挨拶・笑顔・下向かない・空気読む・否定形の言葉を言わない・話しをよく聞く・・・など を「ムリなく」心がけて、「自分らしく」しています。

171sunrise
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 「下向かない」「否定形の言葉を言わない」というのは、意外と気付かずにやってしまっていることかもしれません。なるほど~!気をつけたいと思います。 「ムリなく」というのはいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#79407
noname#79407
回答No.6

真心をこめていれば接すればいいのではありませんか? それで不愉快になられたのでは、もうしょうがないのではありませんか? ご不快になられたら申し訳ありませんが・・・ こういう考えに至るまで、けっこう長かったです。 好印象をもたれるほうが確かに生きて行きやすい。 けど、そういうことに気をつけすぎていると、臆病になったり、自分がわからなくなったりするかも・・・。 私も好印象を与える事に苦心している人間です。 が・・・。結局、 身だしなみに気をつけて、仕事をがんばっていさえすれば(社会人として最低限の事です)、 後は素直に生きていていいんじゃないかなと思います。 しょっぱな「うーん」と思う人がいても、仕事のふれあいの中で印象が変わったりします。相手も同じで、「最初はこわかったんだよー」とか言い合えるかもしれないし。私の場合はそういうことが多かったです。そのとき倍くらい相手に好感を抱いたり・・・逆のパターンもあったし。 最近は、感じの良い人ほど器用で裏表がある。という独自の論理に達し、不器用でぶっきらぼうな人の方が案外打ち解けて見ると仲間になれたりすることに気づきました。 好印象も大切ですが、最低限の事をしていれば大丈夫。 最も大切なのは自分を見失わないことです。

171sunrise
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 不快になんて思いません。むしろその通りだなぁ、と……私はちょっと八方美人的なところがあると自分でも思います。全員に好かれるどころか、少数の人にさえ好かれるのは難しいと思っている私なんですが、それだけにたくさんの人に好かれることに強い憧れがあるのかもしれません。 確かに上っ面だけ飾ってみても仕方ないと思います。ただ、今は努力で飾っているものが、いつか少しずつでも本物の身になっていってくれたらなぁ、と思うんですよね。「不器用でぶっきらぼうな人の方が案外打ち解けて見ると仲間になれたりする」というのは、素敵な考えだと思います。そういう風に、人の本当の姿を見ようとされているtakahashigさんもまた、素敵ですね。 >好印象も大切ですが、最低限の事をしていれば大丈夫。 最も大切なのは自分を見失わないことです。 少し肩の力が抜けた気がします。同時に、肝に銘じておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.5

簡単にですがよろしいですか? (1)陰口を言わない。  どうしても我慢ならない時は「直接」言う。 (2)怒らない。  どうしても言いたい事があれば「冷静に」言う。 (3)相手が口ごもりかけたら素早く話題転換。  まぁ、その前に相手を口ごもらす話題を提供しない事が大事なのですが。 ※箇条書きですみません。  時間的に落ち着けない状態なので申し訳ないですが。  何かの参考になれば幸いです。

171sunrise
質問者

お礼

回答をありがとうございます! (2)などは、咄嗟の感情なので一朝一夕ではできないことですね。日ごろから心がけたいと思います。 (3)も私には難しいことで、いまだに「話の接ぎ穂」というのがいまいち要領を得ません。 箇条書き、わかりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

立ち入ったことは聞かないということです。 後、体重に関係する、太ったとか痩せたとか話題にしないこと。 相手の興味のなさそうなことは話題にしないこと。 聞かれもしないことをタラタラとしゃべらないこと。 自分ばっかりしゃべらないこと。

171sunrise
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 「聞かれもしないことをタラタラとしゃべらないこと」!やってしまってるかもしれません。……会話に詰まるとつい余計な話をしてしまったりします。 私は口下手なんですが、つい「何でも、しゃべってれば大丈夫なんじゃないか」という頭が働いてしまって……陥りやすい思い込みですよね。話の中身のほうが肝心ですものね。気をつけようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も決してうまくできているわけではありませんが、中年に至るまでに徐々に学んできたことを整理すると以下のようになると思います。 1.先ず、人と会った時の第一印象は、最初の10秒程度で決まってしまい、その後ずっとその人の印象として定着してしまうことがあるので、注意が必要と思います。どんな相手でも、先ず笑顔で「あなたと会えて嬉しいです。」というオーラを投げるのが礼儀だと思います。こちらがにこやかに接すれば相手も同じように接してくれるはずです。これを「ミラー(鏡)の法則」と言います。 2.会話する時の大原則として、一方通行にならないこと。お互いに相手の話をよく聞き、共感しあい、会話のキャッチボールをしようと心がけることが大切だと思います。相手の話を受けてこちらも話をし、又相手に質問を投げかけるような会話が望ましいと思います。自分のことだけをとうとうと話し続けるのは感心しません。 3.相手の意思や考えを尊重し、自分の考えを押し付けないこと・・・これが一番できそうでできないことだと思います。特に男性は、人からアドバイスなどを求められると、何とか相手の問題を解決してあげようと、一生懸命自分なりの解決方法を提示し、時にその方法が唯一のものであるかのように、相手を説得し、押し付けることがありますが、相手はただ話を聞いてほしいだけのこともあります。 又、子供から相談事をされて、「そんなこともわからないのか?」とか「それはお前が悪いからだ。」とか言って、子供の真摯な問いかけに否定的に当たったり、頭ごなしに叱ったりする親も沢山います。 こんな人には、話をもちかけようという意欲が失せてしまいますね。 こんなことは十分ご承知かとも思いましたが、思いつくまま書かせて頂きました。

171sunrise
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 第一印象が大切というのは、確かに身を持って感じますね。でもわかっているから実践できているかと言えば、そうじゃないんですよね(汗)。改めて自分に問い直すきっかけにします。 会話のキャッチボールもそうですが、「相手の意思や考えを尊重し、自分の考えを押し付けないこと」、というのは全くその通りで、やはり私にとって難しいことです。相手の人が、どういうつもりで話しているのか、聞いてほしいだけなのか意見を求めているのか、自分の話をしていい場面なのかそうでないのか……など、相手の立場も考えて接することが大切なんですね。 私は「頭ではわかっていても実践できていない」というタイプで、それは「承知している」内に入らないんですよね。だからこうしてアドバイスいただけると、自分が何を「実践できていないか」を見直すことになり、とても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.2

>「最低限、これだけは……」 人と接する・・・。 いろいろなケースが有るとは思いますが。 やはり、『見た目』、『態度』、『言葉遣い』でしょうね。 『見た目』は、ある程度キチンとした服装で有れば問題なしでしょう。 『態度』は、少々難しいかも・・・。 でも、楽しい会話で盛り上がっているのに、一人だけ「ブスッ」としてるとうな態度は論外でしょう。 要するに、「空気を読んだ態度」は、最低限、すべきかと」。 『言葉遣い』は、特に今の若い世代の人は大変かもしれません。 書くまでも無く、同年代の人間相手なら、いわゆる「タメ口」でも何も問題無しです。 しかし、目上や年上の人を相手に「タメ口」は禁物。 たとえ、「飲み会」などで上司が、 「今夜は無礼講だァ♪。 大いに飲んで奇声を上げてヨロシイ!」 と言ったとしても、それは方便。 上司には敬語を使って話をしましょう。 (^^) 質問者さんは、若い方なのでしょうか? ひとつ、心しておきましょう。 「世の中に、真の無礼講など、ありません」

171sunrise
質問者

お礼

回答をありがとうございます! >「空気を読んだ態度」は、最低限、すべきかと。 No.1の方も挙げていらっしゃいましたが、大切なことなんですね。自分ではできているつもりでも、心を真っ白にして「本当にできているか?」反省しようと思います。 こんな基本的な質問をさせていただきながら、お恥ずかしいことに若くありません(汗)。 >「世の中に、真の無礼講など、ありません」 そのまま若い頃の自分に言ってやりたいです。言葉遣いではないのですが、結構な「武勇伝」の数々があるので……思い出すのも恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敬意の無い人

    一応そう呼びます。 いろいろ人によって「敬意が無い」と思う捉え方の違いはありますが、ここでは @見た目が乱れて・荒んでいる、などの外見ではなく、内面的な意味で敬意が無い @相手をすぐ見くびる、細かい差異を見つけ出して貶したり・バカにする @自意識が過剰だなと感じる @性格がネガティブで、信用に値しない人だと感じる そういう人の事を言います。 特に利害の無い場合はスルーが一番の解決策だと思うのですが、関らなければならない場合もあります。 そういった場合、どうやって関ると良いと思いますか? つまり(相手の過剰な自意識と恥、嫉妬心の様なものを刺激しない(刺激すると反応してくるので)で失礼だという感じもしない、それでいて 自分がなるべくその相手に不愉快にさせられない・関係を少しも深めない様な仕方) あたりか。 相手に思い知らせる、不愉快の仕返しをする、というよりは相手にすぐ自分の事を忘れてもらえるようなやり方が理想です。

  • つばを吐く人について

    成人男性です。今日もあったんですが、まれに通りすがり中に対向者がそばで私の目の前で見えるようにつばを露骨に吐く人がいるのですが、そういう時っててとも心境をわるくしてしまいます。こういう事ってよくある事なのでしょうか。相手に不愉快な思いをさせてるという意識はないのでしょうか。 自分に非があると思い、考えたのが今日は風が強かったからそのせいで髪がぼさぼさになってしまったんですが、それが相手に不愉快な思いをさせたのではないかと思ったりまでします。 特によく知りたりのが自分にだけおきてるのか、他の方も経験されてるのかです。よろしければ回答お願いします。

  • 人を傷つける人間は最低ですか?

    人を傷つける人間は最低ですか? 僕も長らくそう思ってきましたが、何だか違う気がしてきました。 (あくまで僕が、常識を超えた冷血漢ではないという前提ですが)なんの悪意もなく普通に関わっていても傷つく人は傷つきます。 最近そのことを思い知らされる出来事がありました。 そのことがあってから 「人を傷つける人間は最低なんていうのは綺麗事。仮に違ったとしても、相手にとっての最低人間になってでも生きていかなくてはいけない」 と思い始めています。 よければ皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 人と接する時

    私は人と接するのに不安や恐怖を感じます。 でも、なんとかそれを我慢して日常生活を送っています。 例えば、人と喋る時に吃ってしまう事があって、相手に変な奴だと思われそうで怖いのですが、 大丈夫だ!相手はそんなに気にしてない!自分に言い聞かせて平静を装ってます。 でも、たまに気が抜けてると平静を装えずパニックに… あとは、人の視線が気になったり、人に見られていると電話をしたり作業をするのも、手が震えたり汗が出たりします。 他にも色々ありますが、自分に大丈夫だと言い聞かせてなんとか頑張っています。 でも一つだけ、相手の目を見て話すというのがどうしても出来ません。 目の置き場に困ってしまい話に集中出来ないです。 違う場所を見て心を落ち着かせてなんとかやり過ごしていますが… こんなふうに、人と接する時に緊張したりあがってしまう不安や恐怖があって、それをなんとか理性で抑えています。 これが普通で、みんな努力して不安や恐怖を抑えているんだ思っているのですが、最近疑問に思うようになりました。 もしかして普通の人は、最初から人と接する時に不安や恐怖のようなものは無いのでしょうか? もしこれが心の病か何かで、治療して治れば人と接する時になんの不安も恐怖も感じる事なく、普通に接する事が出来たらどんなに良いかと思って、期待している自分がいます。 単に私の努力不足で怠けているだけなら喝を入れてやって下さい。 よろしくお願いします。

  • 寂しい時。

     好きな人に振られたりうまくいかなくなった時、他の異性に 頼ったり寂しさを紛らわせるのに頼ったりって事ありますか?  それで頼る相手というのは本当に好きな人とはやはり違うの でしょうか?いいように使われてるのかどうなのでしょう。自 分では異性として意識していないと、お付き合いを以前していた、 あるいは断った相手にも友達として相談にのってもらったり、 遊びに行ったり、一緒にいたいって思うのですか?それって 普通な事なんでしょうか?  

  • 人を傷つける人や、人にあたる人が許せない

    今は18の男で来年大学受験です。 僕は今まで自我ばっかりで生き続けてきたので、うまくいかないこともたくさんありました。 原因は全て自我にあったと思います。自分を全て中心に考えてましたし、相手のことも考えてなかったです。そのせいか無意識に人を傷つけていたりもしてたと思います。 自分的には、大我とは見返りを求めないで気を利かせたりして相手を喜ばすこと、また相手の気持ちをよく考えて、相手のためになると思ったらすることだと思います。これからはこれを自分の考えの中心にしていこうと思ってます。 しかし、いくらいろんな人に大我の気持ちで接しようとしても、自分は人を傷つける人や、人に当たる人が大嫌いです。そういう人はたいてい人の言う事聞かないのですが、こういう人にはどう対応したらいいかわかりません。 自分が傷つけていることに気づいてなくて、幼いな・・とは思うのですが、こっちが聞いているたんびにイライラするので、とても不愉快になります。 そういう人に大我の気持ちを持って接すれることができれば、自分も大きく変われる気がするのですが、どうしても自分のイライラが出てしまいます。 また、見ていてイライラするからイライラした感情をぶつけるようにしかるというのは、人にあたるということなのでしょうか?(例えで言うと、忘れ物や手伝いや片付けなど)自分は家で今までそうやって注意されてきてイライラしてたのですが、しかるとはこういうことなのかな?とずっと思ってました。 みなさんだったら、大我の気持ちでなら、人を傷つける人やあたる人にどのように接しますか?また人を傷つける人や、人にあたる人は、どういう心理でそういうことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人から呼ばれる時

    このサイトを使い始めた頃もこれに似た質問をしましたが改めて色んな方の意見を聞きたいと思いました。名前の呼び方が変わると気になりませんか?名字で呼んでた人が名前で呼んでくれたら嬉しくなるし逆に名前で呼んでくれていたのに名字になったらショックだしずっとモヤモヤします。相手はみんながそう呼んでるからとか何気ない理由かもしれないけど皆さんは相手に対して怒ったり喧嘩したら名前で呼んでる人でも名字にしますか?それともわざわざ呼び方まで変えないですか?後同じ人に対して名字になったり名前になったり固定しない人とかいるけどそれもただの無意識なんでしょうか?呼び方を変えてすぐは前の呼び方が癖ででることはありそうですね。好意のある人でも最初から名字なら名字でも気にしないけど一度名前呼びしたのに名字になると寂しくなりませんか?

  • なにかと話に割り込んでくる人って…

    会社で親しい人と雑談をしていると、相手の質問に対して、突然「それは~~じゃない?」とか、まったく関係ないのに話に介入してくるタイプの人がいます。友達でもないし、この人はそういうタイプで、なにかと割りこんできます。私はすごく不愉快で気分が悪いのです。私だって、何気に入ってきた話に、「答えたい!知ってるから…」と思うことはありますが、普通はそうはしませんよね。 私がそういう人を不愉快に思うのは、神経質すぎるのでしょうか。 品位がないと思うのです。 お暇なときにでもよろしくお願いします。

  • 好きな人と話す時、緊張する(♀です)

    私は今まで好きな人の前ではうまく話せないし、自分から話しかける事があまりできません。 逆に全く恋愛対象でない人には大きく振舞えます。 今まで付き合った人は、自分が思うにすーごく好き!というより、少し好意があって、緊張しないで話しかけられて付き合うことになって・・って感じです。 本当に憧れてる人に対しては遠巻きに見ていたり、話しかける勇気がなかったり、たとえ業務上?とか話す機会があっても顔多分引きつってます;(苦笑) あまり意識せず話せるときもある事はありますが、そのときによりけりです。 つまりどうでもいい人には普段の自分の持ち味であるおもしろくて明るいと皆が言ってくれるキャラが出るのですが、好きな人の前だと良く見せようと不自然で作っちゃって思っても見ないセリフが出たりします。 私はとーっても自意識過剰なので、相手がこっちに視界を向けているとロボットみたいにコチコチです・・ 男性はやっぱり遠巻きに見つめられたりするよりは、本人に直接話しかけるのが効果的なんだと先輩が言っていました。遠くから見つめられるとやっぱり怖いものなんですか? あと、緊張せず好きな人と自然に話す方法あったら教えてください。 自分は割と面食いな方なのでかっこいい人ともうまく会話できません。 女性でも男性でもいい方法あったら伝授してください!

  • 友人に対して「ケチだなぁ」と思う時

    愛情が絡むと解釈が違ってくるので、対友人限定でお願いします。 友人に対して「ケチだなー」と不愉快に思う時、行為等を教えて頂けませんか?私は貧乏性なので、無意識にやっちゃってることがあるかも(^^; 友人に嫌な思いはさせたくありません。皆さんのご回答を反面教師とさせて頂きたく、質問致しました。 ちなみに私が出会ったケチ様は・・ ・相手の携帯にワンギリして、相手にわざわざ電話をかけ直しさせる人 ・お釣を返さない人 今思いつくのはこれくらいです。 お付き合いが疎遠になりました・・・

専門家に質問してみよう