• 締切済み

人によく見下される。

二十歳の大学生♂です。多少カテゴりーから外れると思いますが・・。 自分はよく兄や友人から、実際にやってもないのに、「お前がこれ 位できているから俺がやればもっとできるだろう。」 あるいは、何か勝負事をしたときで、自分が勝って相手が負けたときに 「お前に負けたのは屈辱、あるいは恥。」と言われる場合が多いです。 しかし、自分以外の人には上にあげた発言を言わないです。 単に彼らが負けず嫌いなだけ、あるいはプライドが高いからではない 気がします。このような言われ方をされると自分が劣っているような 気がするので、非常に不愉快です。恋愛においても、お前が何をやっても変わらない、といった趣旨の発言をされる場合があります。 もちろん反論すると同時に、この人たちは心の狭い人だと感じますが、 その影響で自分に自身が持てず、恋愛に消極的になってしまいます。 上に上げたようなことを言われたとき、どう対処したらよいでしょうか?また、自身を持ついい方法はありますか?

みんなの回答

回答No.4

馬鹿な奴だ と思ったら? 同じレベルで考えれば腹が立つだけ。 自分は自分人は人。 もっと自分に自信を持ちましょう。 それとも自信のもてない部分が、具体的にあるの? あるのならここで言ってしまいなさいな。 他の人から見たら、そんなの「へ」のようなものかもしれないよ。 人間はねー突き詰めていくと自己満足でみんな生きてるのよ。 e(^。^)g_ファイト!!

noname#42113
noname#42113
回答No.3

不愉快な気持ちはよく分かるけど、そういう奴には言わせておけば良いんじゃないですかね。 そういうタイプの人って、いつも自分と誰かを比べることが多いと思うし、質問者様が夢中になれることとか、将来これがやりたいんだなんて夢を持ってたらそれにのめり込んで一生懸命がんばると、そのうち「おまえはすげぇなぁ。それに比べて俺は・・・」みたいに、勝手に上げてくれるようになったりすることも多々あるかと思います。 自分が劣っているかどうか、それは自分が感じるだけのことであって、人からあーだこーだ言われて決めつけられるものでもないと思います。なので、俺は劣っていると思えば、その分頑張れば良いし、俺は優れていると思うのなら、そういうことは他の人に言わないことです。 見る人はちゃんと見てますよ。意外に。

• kazudesu
回答No.2

>非常に不愉快です 僕も、そう思います。そういう人とは、付き合わない、時間を共有しない。そうやて自分を守ることです。負け時嫌いの人ほど、相手にされないことを悔しがりますから、相手にしない方法を薦めます。 友だちも、選んでくださいね。交友関係で人間不信になる人も多いですよ

• aho0xff
回答No.1

言われたぐらいじゃ気にしませんよ?「あっそ」で終わる話です。 むしろ問題は普段から「こいつは格下だ」と思われている事だと思われますが? 言葉で馬鹿にされるなら、行動でぐうの音も言わせないのが手っ取り早いかと・・・・ 自信なんて行動した上での成功結果によってつくことが殆どだと思いますしね。 ただ、その行動が具体的に何の事なのかは人にもよると思いますし、 書くだけなら簡単だとは思いますけどね。