• 締切済み

人によく見下される。

二十歳の大学生♂です。多少カテゴりーから外れると思いますが・・。 自分はよく兄や友人から、実際にやってもないのに、「お前がこれ 位できているから俺がやればもっとできるだろう。」 あるいは、何か勝負事をしたときで、自分が勝って相手が負けたときに 「お前に負けたのは屈辱、あるいは恥。」と言われる場合が多いです。 しかし、自分以外の人には上にあげた発言を言わないです。 単に彼らが負けず嫌いなだけ、あるいはプライドが高いからではない 気がします。このような言われ方をされると自分が劣っているような 気がするので、非常に不愉快です。恋愛においても、お前が何をやっても変わらない、といった趣旨の発言をされる場合があります。 もちろん反論すると同時に、この人たちは心の狭い人だと感じますが、 その影響で自分に自身が持てず、恋愛に消極的になってしまいます。 上に上げたようなことを言われたとき、どう対処したらよいでしょうか?また、自身を持ついい方法はありますか?

みんなの回答

回答No.4

馬鹿な奴だ と思ったら? 同じレベルで考えれば腹が立つだけ。 自分は自分人は人。 もっと自分に自信を持ちましょう。 それとも自信のもてない部分が、具体的にあるの? あるのならここで言ってしまいなさいな。 他の人から見たら、そんなの「へ」のようなものかもしれないよ。 人間はねー突き詰めていくと自己満足でみんな生きてるのよ。 e(^。^)g_ファイト!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42113
noname#42113
回答No.3

不愉快な気持ちはよく分かるけど、そういう奴には言わせておけば良いんじゃないですかね。 そういうタイプの人って、いつも自分と誰かを比べることが多いと思うし、質問者様が夢中になれることとか、将来これがやりたいんだなんて夢を持ってたらそれにのめり込んで一生懸命がんばると、そのうち「おまえはすげぇなぁ。それに比べて俺は・・・」みたいに、勝手に上げてくれるようになったりすることも多々あるかと思います。 自分が劣っているかどうか、それは自分が感じるだけのことであって、人からあーだこーだ言われて決めつけられるものでもないと思います。なので、俺は劣っていると思えば、その分頑張れば良いし、俺は優れていると思うのなら、そういうことは他の人に言わないことです。 見る人はちゃんと見てますよ。意外に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.2

>非常に不愉快です 僕も、そう思います。そういう人とは、付き合わない、時間を共有しない。そうやて自分を守ることです。負け時嫌いの人ほど、相手にされないことを悔しがりますから、相手にしない方法を薦めます。 友だちも、選んでくださいね。交友関係で人間不信になる人も多いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

言われたぐらいじゃ気にしませんよ?「あっそ」で終わる話です。 むしろ問題は普段から「こいつは格下だ」と思われている事だと思われますが? 言葉で馬鹿にされるなら、行動でぐうの音も言わせないのが手っ取り早いかと・・・・ 自信なんて行動した上での成功結果によってつくことが殆どだと思いますしね。 ただ、その行動が具体的に何の事なのかは人にもよると思いますし、 書くだけなら簡単だとは思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛に積極的なみなさま、ヘタレな私にどうかカツやアドバイスを

    二十歳 男です 恋愛にひどく臆病です 人生をかなり損をしていると思います みんなみたいに勝負するとこは勝負したい けど結局逃げています ふられるリスクなんかよりも、成功したリターンの方が絶対に大きいのに しかも絶対人生経験にもなる なのにびびっています 高校時代は安牌な子と付き合うわ大学でもひたすら受け身な自分を嫌いになりそう 私に失敗を恐れるなっていうアドバイスをください ふられてなんぼだろとか、当たって砕けろとか 今の私は慎重になりすぎている 失敗から成功は生まれるのに カツをいれてください!私は今日から人生が変わるかもしれない 暴走モードに入りたい 何をしても恐れない心です 何も考えずに突っ走って生きたい びびっていても損だし将来きっとこのままだと後悔してしまいます 恋愛に対して積極的なみなさん!あなたがたの信念とか、恋愛に対して消極的な人間に対して言いたいこととかありませんか? 私にカツをいれてください。私が我を忘れ、全ての恥や消極性を捨てさせるような言葉があればぜひください。お願いします。

  • 好きな人が鈍すぎる

    ハタチの女です。 私には同い年の好きな人がいます。 その人は今まで恋愛経験がほとんどなく、おそらく好きな人が出来た事も無いと思います。 頑張ってアピールしているのですが恋愛経験無しのせいか全く気づいてもらえません。 2人で出かけたり少しいい雰囲気にもなってる気がするのでもしかして私のこと気になってるのかもしれないけど自分自身で自覚が無いのかな?と思ったりしています。 自意識過剰かもしれませんが。 私自身は普段からスカートもはきますし、言動が男っぽいということはないので異性としては意識してもらえてるみたいなんですが…。 これからいったいどうすれば好きな人に気づいてもらうor自覚してもらえるでしょうか?

  • 積極的になれる人となれない人の違いってなんだろう

    恋は受身のハタチ・女子・大学生です。 ここの質問を見てても思うのですが、好きな人・気になる人が出来たときに 積極的にアピール出来る人と、全然出来ない人とがかなり分かれる気がします。 私自身積極的にいけない方なので、 その違いは何なのか? どうしたらある程度積極的になれるのか! 知りたいです。 自分としては、精一杯のアピールをしてるつもりなのですが、 流されてるのか気づかれてないのかリアクションが返って来たことはありませんw でも傷つくのが恐くて具体的なアクションは起こせてないので、 やっぱり、傷つく前提=自分に自信がない。のが積極的になれない理由かなと思います。 みなさんはどうですか?どう思いますか? 私についてより、一般論を聞けたらと思います。 「消極的だったけどこれで変わったよ!」なんて話もありましたらお願いします。

  • 人を好きになれない

    二十歳間近の女子です。 タイトル通りですが私は人を好きになったことがないです。 中学生の頃から男性と話したこともあまりないかもしれません。現に今男性の知り合いは一人もいません。 今も恋愛したいとは全然思いません。でも友達はほとんど彼氏の話をします。 彼氏とベタベタする話を聞いて私は気持ち悪いとかめんどくさそう、とかバカバカしいと思ってしまいます。でも恋愛経験ないなんて言えないので嘘をついています。女の子ってそういう話しかしないしよく聞かれるので正直しんどいです(・・・) それと私はドキドキする。というのが全然わかりません。経験したことがないです。 これを言うとかわいそうな人だね。と言われます。(そんな事言われたってしたことないものはないから仕方ないですよね・・・) 処女ですが性欲も全くないです。本当に全然ないです。 しなきゃいけないと思って一人でしようとした事もありますが全然良いと思えませんでした。(これもおかしいんですか?) 私自身の人生もとても冷めいてつまらないものだと思います。その割に自分勝手で自由にやれないと嫌になります。彼氏なんて出来たらめんどくさいだけの気がします・・・ でもこのまま恋愛しないで生きていたら男性に頼れず一人で生きていく自信もないです。 でもこの先恋愛出来るような気もしないです>< この歳になるまで一回も恋愛しないとは思いませんでしたがこういう女性もいるんでしょうか 周りは皆彼氏や恋愛の話。自分が変な気がしてしまいます。 ちなみに女の子がスキとかじゃないです。更に無理です・・・

  • 彼女がいる人に片思い

    私は、専門学校に通うハタチの女です。よくある話かもしれませんが、よければ聞いて下さい。 私の好きな人は、同じ学年の人なんですが、相手には彼女がいます。 彼とは、半年前に学校の行事?で1ヶ月ほど関わることがありました。それ以前は、私の中で彼はあまりいい印象ではなく、むしろ話しかけづらくて無愛想な印象でした。 ですが、関わるようになってからは、彼の優しくて真面目なところや、意外と話しやすくていつも笑顔なところが、すごく素敵だなあと思うようになりました。 気になり始める前から、彼女がいるということは知っていましたが、それでも気付いたら彼のことが好きになっている自分がいました。 私は本当に恋愛初心者で、形として彼氏がいたことは何度かありますが、実際いない歴=年齢と言ってもおかしくない程度の付き合いで終わりました。 元々恋愛に対してすごく消極的なうえ、この年までまともな恋愛をしていないので、好きな人ができてもどうしたらいいのか分かりません。 今でこそ、やっと男友達は普通にいますが、好きな人となれば別です。もう目が合うのでさえドキドキです。 関わっていたあの頃から、もう半年が経つのに会話は1~2回、メールも1~2回です。同じグループで昼食をとったりなどは何度もありますし、私がガン見してるので目は頻繁に合いますが…(^_^;) 私達は、3月には卒業して就職します。もうお互い就職先は決まっていて、同じ県内ではありますが、すぐには会いにいける距離ではありません。就職して忙しくなれば、きっと会うことはほとんどなくなると思います。 彼女がいるのは分かっていますが、この気持ちを伝えないまま会えなくなってしまうのは我慢できません。 本心を言えば、付き合えるのなら付き合いたいです。だけど無理なのは分かっています。だからせめて気持ちだけは伝えたいと思っています。 彼女がいる人に、困らせると分かっていて気持ちを伝えるのは悪いことでしょうか? あと、彼女がいる人に対して、しても大丈夫なアピールってどの当たりまでなんでしょうか? 長くなりましたが、お願いします。教えてください。

  • 好きな人が分からない

    二十歳目前 男です これまでの人生は女性との絡みはほんとになかったなーと思います 特に男同士でつるんでいてもおもしろかったんで ただ去年ぐらいからですかね ふと恋愛がしたいなーって 今まではSEXには興味があったけど 恋愛・・・女性を好きになるってことがなかったんだなって思います (というよりこれが恋ってのを認識してなかったのかなー それで私は今アルバイトをしています 一人女の子が一緒に働いているんですけど 容姿が普通で性格もそれほど悪くはないのかなー といった感じなんですが 先ほど言ったとうり 恋愛がしたーいっと自分のなかの気持ちが強いので ごめんなさい、言葉がうまくみつからないのですが 彼女自身をみているんじゃなくて 恋愛がしたい自分にとっての女の子といえばいいんですかね そんなんで彼女が好きなのか分からないです というよりおそらく今の自分は恋愛という興味で人を見てしまっているような気がします 本当にある程度容姿があれば誰でも好きになってしまいそうな感じです ほんとはこんなのは中学、高校時代で経験すればなんて思ってしまいますが 私はこのさきどうすればいいですか? あとこんな感じで近づく男を女性はどう思います??

  • 恋愛に興味がない人・・・?

     最近、「ちょっといいなぁ」と思う人がいます。 彼は私と同じく高校生で、 頭が良く、真面目で、流行にも殆ど興味がないような人です。 周りからは「ちょっと変わってる」とか「オタクっぽい」と思われているらしいです。  この前、彼と友達数人と話していて、恋愛の話になったときの彼の発言なのですが、 「女の子と付き合うなんて面倒なことするより、家で一人で趣味に没頭してるほうがいい。」 と言っていました。 この言葉を聞いて、「彼は恋愛に興味がないのかなぁ……」と思いました。  しかし、彼は自分の恋愛話はしませんが他人の恋愛話には興味があるようです。 「自分は恋愛に関しては消極的だけど、他人には積極的に行動しろとアドバイスしたくなる」 と言っていました。  ここで相談なのですが……。 私には彼の気持ちがよくわからず、どう行動すればいいのかわかりません。 彼は、本当に恋愛に興味がないのでしょうか? 高校生だし、普通はそれなりに興味があるんじゃないかなぁと思うのですが……。 それとも、興味がなくはないけれど、今は誰とも付き合う気にならない、ということでしょうか? これ以上気持ちが盛り上がっても、上手くいく見込みがないのだったら、 本気で好きになる前に気持ちを抑えた方がいいのかなぁと思っているのですが……。  彼の気持ちや、私のこれからの行動について、アドバイスをお願いします。

  • しつこい人、くどい人

    こんにちは、相談があります。よく私は職場にしても恋愛にしても、相手に軽く、「くどいね」とか「しつこいね」とか言われます。人って自分では自分の事ってあまり解らないと思うので、「あー俺ってそうなのかなあ?」なんて思っている所です。言った相手の方に反論する訳ではないのですが、私が相手に言ったのは事実、仕事で言うなら同じ事を繰り返しやる人だったので、同じ事を言ったという認識でしかなく、その中で私の言い方がねちっこかったかもしれません。恋愛で言うなら、以前に間違いをしてる事があり、注意をするつもりで、また同じ事を言ってしまう事はあります。人間ってよく都合が悪い時とか、本当の事言われると、すぐ逆切れしたり、「くどい」とか「しつこい」とか言えば、その場から逃げれるからっていうイメージが私の中にあります。ただ私自身冷静に考えると、原因が解らない人以外にも「くどい」って言われた事があるので、私の言い方などにも問題があるかとも思い、そんな時はどんな風に言えばいいか、どうすればあっさりできるかなど。おしえてください。

  • 大好きな人とお付き合いして・・

    大好きな人とお付き合いして、 好き過ぎて、自分らしく行動できなかったり、嫉妬心に駆られたり、 自分自身も嫌われたらどうしよう・・とか思ったり、気を遣い過ぎてしまったりして、 お付き合いが続かないってあるのでしょうか? 好きな人と一緒に居たいけど、好きだからこそ緊張し過ぎてしまったり、 疲れちゃうのかなぁ? でも、やっぱり、好きな人と一緒(お付き合い・結婚など)に居たいよね? と色々考えています。 私自身の恋愛と直接関係あるのではないけれど、漠然と考えています。 皆さん、どう思いますか?

  • 自分だけが一方的に話して、相手に反論させない人の切

    自分だけが一方的に話して、相手に反論させない人の切り崩し方 自分だけが一方的に話して、しかも内容が間違っている上に、相手が話そうとすると「人の話は最後まで聞ものです」と説教して、さらに自分だけが発言を独占しようとする人を、どう切り崩しますか? こういうケースへの対応が上手な方が多そうなのでコチラのカテです 相手をしない、という対応は無しでお願いします。