• 締切済み

しつこい人、くどい人

こんにちは、相談があります。よく私は職場にしても恋愛にしても、相手に軽く、「くどいね」とか「しつこいね」とか言われます。人って自分では自分の事ってあまり解らないと思うので、「あー俺ってそうなのかなあ?」なんて思っている所です。言った相手の方に反論する訳ではないのですが、私が相手に言ったのは事実、仕事で言うなら同じ事を繰り返しやる人だったので、同じ事を言ったという認識でしかなく、その中で私の言い方がねちっこかったかもしれません。恋愛で言うなら、以前に間違いをしてる事があり、注意をするつもりで、また同じ事を言ってしまう事はあります。人間ってよく都合が悪い時とか、本当の事言われると、すぐ逆切れしたり、「くどい」とか「しつこい」とか言えば、その場から逃げれるからっていうイメージが私の中にあります。ただ私自身冷静に考えると、原因が解らない人以外にも「くどい」って言われた事があるので、私の言い方などにも問題があるかとも思い、そんな時はどんな風に言えばいいか、どうすればあっさりできるかなど。おしえてください。

noname#88642

みんなの回答

• Rinos
回答No.6

こんにちは。 No.3 crivelli45さんのご意見が 私にはもっともだと感じられました。 逆に 302300yuiさんが 誰か周囲の人を「しつこい・くどい」と感じるのは どんなときでしょう? 私自身は 何度も言われると「私って信用されてないんだな」と思うし 「もうちょっと待ってくれないかな」 「気持ちに余裕のない人なんだな」とも思います。 そんな感情が「しつこい・くどい」という気持ちになると思うのです。 ただ ちゃんと言ってくれるだけ 有り難いのではないでしょうか? 普通 煙たく感じる人対しては そこまで言うこともなく 無視する人が多いように思いますから。

• rin63
回答No.5

はじめまして。 私もしつこい方だと思います。理屈っぽいかも。 私が気をつけていることは、 責める時は相手に逃げ道を与え、追い詰めない 「わかった」等の言葉が出たら、自分はまだ全部伝えてないと思っても我慢 言いたいことをそのまま言う前に、頭の中でなるべく簡潔にしてから口を開く です。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も人から言わせれば理屈っぽいかもしれません。でも私も含めて人って面白いですよね。理屈っぽくたって共通の話題であればいつまでも話が続くでしょ。言われるには理由があると思うのです。きちんと説明を徹底的にしてくれる人になってなってくれるといいなって思います。

• elenjynt
回答No.4

おなじ リングで戦う あいてではないと思います。 くどいと いえば かたが つくからです。 debateができない 人類はいるね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。私の言い方もねちっこいかもしれないですが、「くどい」「しつこい」って言われてしまうとそこで話が終ってしまいますもんね。

回答No.3

しつこい、くどいと感じる人の多くは、「待てない人」のように感じることがあります。 ・自分が言いたいことをその場で全部言い切ってしまわないと気がすまない(次の機会を待てない) ・自分が理解したいことを、その場で(以下同様) という意味です。 何度も話し続ける人は、その場でどーしても相手に理解させたくてしつこくするし、同じことを何度も注意する人は、相手の反省や行動を黙って観察する我慢が足りなくて、ついつい「ほんとにわかってるの?」と話を繰り返すこともあるでしょう。 本質的には言い方の問題ではなく、言うタイミング、言い換えれば「引き際」だと思います。すべての人との関係(コミュニケーション)は押しと引きで成立していますから、相手が「押しすぎだよ~」と感じれば「くどい」「しつこい」となるわけです。 3拍分黙って相手の反応を待ってみること、会話の内容が即時解決されていなくても、今は「保留」としてみることを練習してみてくださいね。

• sakura-333
回答No.2

確かに、都合の悪い時や本当の事を言われた時にそのように言う人もいるので区別はつきにくいのだと思いますが、言いたい事があっても数回に1度言うぐらいにしておく事もあるので、その感覚からするとくどく感じるのかもしれません。 わかっているけどしない、または出来ない場合にもそう言われると思います。 同じ事をしても受け止める相手次第の部分もあるんですけどね・・

noname#164502
noname#164502
回答No.1

前にも同じことをいっていたらすみません。。と一度、自分でフォローしつつ言ってみてはいかがでしょうか? 相手も事前に謝れていると、大丈夫ですよ、と落ち着いて聞いてくださると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。謙虚になってみます。