• 締切済み

しつこい人、くどい人

こんにちは、相談があります。よく私は職場にしても恋愛にしても、相手に軽く、「くどいね」とか「しつこいね」とか言われます。人って自分では自分の事ってあまり解らないと思うので、「あー俺ってそうなのかなあ?」なんて思っている所です。言った相手の方に反論する訳ではないのですが、私が相手に言ったのは事実、仕事で言うなら同じ事を繰り返しやる人だったので、同じ事を言ったという認識でしかなく、その中で私の言い方がねちっこかったかもしれません。恋愛で言うなら、以前に間違いをしてる事があり、注意をするつもりで、また同じ事を言ってしまう事はあります。人間ってよく都合が悪い時とか、本当の事言われると、すぐ逆切れしたり、「くどい」とか「しつこい」とか言えば、その場から逃げれるからっていうイメージが私の中にあります。ただ私自身冷静に考えると、原因が解らない人以外にも「くどい」って言われた事があるので、私の言い方などにも問題があるかとも思い、そんな時はどんな風に言えばいいか、どうすればあっさりできるかなど。おしえてください。

noname#88642
noname#88642

みんなの回答

  • Rinos
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.6

こんにちは。 No.3 crivelli45さんのご意見が 私にはもっともだと感じられました。 逆に 302300yuiさんが 誰か周囲の人を「しつこい・くどい」と感じるのは どんなときでしょう? 私自身は 何度も言われると「私って信用されてないんだな」と思うし 「もうちょっと待ってくれないかな」 「気持ちに余裕のない人なんだな」とも思います。 そんな感情が「しつこい・くどい」という気持ちになると思うのです。 ただ ちゃんと言ってくれるだけ 有り難いのではないでしょうか? 普通 煙たく感じる人対しては そこまで言うこともなく 無視する人が多いように思いますから。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.5

はじめまして。 私もしつこい方だと思います。理屈っぽいかも。 私が気をつけていることは、 責める時は相手に逃げ道を与え、追い詰めない 「わかった」等の言葉が出たら、自分はまだ全部伝えてないと思っても我慢 言いたいことをそのまま言う前に、頭の中でなるべく簡潔にしてから口を開く です。 参考になれば、幸いです。

noname#88642
質問者

お礼

ありがとうございます。私も人から言わせれば理屈っぽいかもしれません。でも私も含めて人って面白いですよね。理屈っぽくたって共通の話題であればいつまでも話が続くでしょ。言われるには理由があると思うのです。きちんと説明を徹底的にしてくれる人になってなってくれるといいなって思います。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.4

おなじ リングで戦う あいてではないと思います。 くどいと いえば かたが つくからです。 debateができない 人類はいるね。

noname#88642
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。私の言い方もねちっこいかもしれないですが、「くどい」「しつこい」って言われてしまうとそこで話が終ってしまいますもんね。

回答No.3

しつこい、くどいと感じる人の多くは、「待てない人」のように感じることがあります。 ・自分が言いたいことをその場で全部言い切ってしまわないと気がすまない(次の機会を待てない) ・自分が理解したいことを、その場で(以下同様) という意味です。 何度も話し続ける人は、その場でどーしても相手に理解させたくてしつこくするし、同じことを何度も注意する人は、相手の反省や行動を黙って観察する我慢が足りなくて、ついつい「ほんとにわかってるの?」と話を繰り返すこともあるでしょう。 本質的には言い方の問題ではなく、言うタイミング、言い換えれば「引き際」だと思います。すべての人との関係(コミュニケーション)は押しと引きで成立していますから、相手が「押しすぎだよ~」と感じれば「くどい」「しつこい」となるわけです。 3拍分黙って相手の反応を待ってみること、会話の内容が即時解決されていなくても、今は「保留」としてみることを練習してみてくださいね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.2

確かに、都合の悪い時や本当の事を言われた時にそのように言う人もいるので区別はつきにくいのだと思いますが、言いたい事があっても数回に1度言うぐらいにしておく事もあるので、その感覚からするとくどく感じるのかもしれません。 わかっているけどしない、または出来ない場合にもそう言われると思います。 同じ事をしても受け止める相手次第の部分もあるんですけどね・・

noname#164502
noname#164502
回答No.1

前にも同じことをいっていたらすみません。。と一度、自分でフォローしつつ言ってみてはいかがでしょうか? 相手も事前に謝れていると、大丈夫ですよ、と落ち着いて聞いてくださると思います。

noname#88642
質問者

お礼

ありがとうございます。謙虚になってみます。

関連するQ&A

  • 逆切れする人

    入社して少し仕事もできるようになった 2,3年目の子ですが 見かけは小さくておとなしい印象 けれど、いいたいことはいうし 裏表があると、最初から思ってました。 事実その通り。 ここ最近になって、なぜか、 逆切れをするようになりました 先輩や上司に向かって、反論というか、 相手が間違っていても、逆切れってありえないと思うのですが、 逆切れをするのです 半分冗談の感じで相手はいっているのに そんなことしりませんよ!前からそうじゃないですか!! と逆切れ そのあと、その人が話しかけてもムシ 一体どうなっているのでしょう? 私が下のときはどんなに不条理なことをいわれても言い返すことはあれど、怒鳴ったり、逆切れなんてありえませんでした。 今朝も間違ったことをしていたので、 今までと同じ方法でやってねといったら、 いきなり怒ってファイルを持って自分の机に移動 そして、おもいっきりバン!!とおくのです このときほど腹が立ったことはありません どんなに怒鳴りたかったことか いい加減にして! と。 けれど、大勢の人がいるので ガマンをしていました。 どんなに腸が煮えくり返る思いをしたことか・・・。 今までずっとガマンをしてきて もう限界です あとで注意をしようと思うのですが どういう風にいったらいいでしょう 自分が間違ったことをして注意されたら逆切れなんてありえない 相手は上司だから多少のことで逆切れするなんてありえない そういう事を理解させたいです。 そうじゃないと、会社中の空気が気まずいです。

  • 逆切れする質問者さん

    回答が意にそぐわない時、逆切れする質問者さんっていませんか? 質問に回答するサイトなので当たり前ですが締め切られてはこちらも反論出来ませんし…。 そもそも討論する場では無いので仕方ないですが。 自分の都合よい回答だけ欲しいのならこんなサイトに質問出さなければ良いと思うのですがどう思いますか? こんな質問者さん、回答者の中にも誹謗中傷と思われる事を書く人も居ると思いますが、皆気にしない様にしているのでしょうか? ちなみにそんなに気にするならこのサイトを使用しなければ良いと言う事は承知しています。

  • 人として?

    付き合ってる彼氏がいます。好きだからと目をつぶってきたことがたくさんあります。 まず職場の女の子に必要以上に絡むことです。隣の場所なので丸見えなのも相手もわかっています。嫌な気持ちになってる事も知ってます。なのにやめようとはしません。仕事で自分が頼られなかったら辞めたいとか飽きたとか言って拗ねます。 彼氏関係なく冷静に考えて人としてどうなの?って思う部分が最近見えてきました。 冷静に見て、いろんな女子と絡んで楽しくいられたらいい、自分が頼られてるのがかっこいい、結構自己中な性格で痛いなって思う事ばかりです。 基本的にデートも自分が行きたいとかしか行ってくれません。食べたいものも自分が食べたいものを勝手に付き合わされてます。好きだから我慢してましたがふと我に返った時何してるのかなって思うことばかりです。恋愛にブランクがあり、恋愛ってこんなものだっけ?と疑問に思うこともあり自分の感覚がおかしいのか分からなくなってます。こんな彼氏どう思いますか?

  • こんな人は珍しくないのでしょうか?30歳の彼

    私は31歳、彼は30歳です 私たちは2年の付き合いをして、同棲をしています 彼は常に、本命以外の女性を2~3人用意し、相手には自分が彼女と思わせる言動を取っていました。 私にバレた時は 反省した態度を見せつつも、縁を切るということはせず、「もう連絡を取らない」「メモリーも消した」と言い、その場を逃れて 私が不安を持った時は 「考えすぎ」「俺はどこにも行かない」と言い、その場を逃れてきました 別れ話をすれば、 バレた時は泣き暴れ、 疑ってる時は逆ギレ。 この状態を2年間。 毎回相手は違えど、彼は止めることをしませんでした。 これでも彼の中では 私を一番の彼女としているのは、分かってるつもりでした。 親にも紹介しあい、 誕生日にはケーキを焼いてくれ、彼が休みの日には私の仕事後迎えに来てもくれます。 私も同じようにしていました。 ある日私は 「私たち結婚するのかな」と言ったら「すると思うよ」と言いました。 よく彼は「結婚するために俺に足りないものは、経済力」だと言っていましたが、 結果彼は数日後には別の女性に「本気だから付き合って」と言っていました。 同時に遠方に住んでる別の女性へも「〇〇大好き、安心して」と言っていました。 この瞬間、この人の人格が分からなくなりました。 結局私から別れ話をしました。 それは現状の不安を訴えるだけではなく、将来を考えた決断です 彼は事実を知らないと思ってる私に「また疑ってるケド、身に覚えがない」とシラを切ることを最優先に私へ強気で逆ギレしていて、 「いい加減にしろよ、結局信じてもらえないんだよね。勝手だね」って、 むしろ俺の方が願い下げって態度です。 別れは渋々、成立してるところです。 明日、家を出るための話し合いをする予定ですが 現在彼は、いまだに 私に逆ギレ&よそよそしく&事務的な対応です 1、彼の現状の心理を 分かりますか??? 2、彼はこんな自分が苦しくないのでしょうか? 彼にはもっと人を大事にしてほしいです。 自由ほど自己管理が大切って気づいて欲しかったです。 たいして付き合いのない人や仕事関連の人なら うまくやっていきます。それは多分 適当にごまかしが利くからラクだからかな……。

  • 好きだけど、大好きだけど

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 先日 「何で頻繁に連絡を取ってくれないのか」 と怒られてしまいました。 元々メール無精ということもありますが 私はその人のことが大好きです。 間違いなく、それは事実。 だけど お互いに都合がつかなくて、会えない事がしばしば.... それがつらすぎて 一層、恋愛にのめり込むのが怖すぎて 思い出さないために連絡をあまり取らないようにしていたんです。 それが上手く伝えられなくて 相手からは 「俺はこんなに好きなのにお前は...」 と言われて; どうしたらいいでしょうか? わかってもらえますかね? 私が変わるべきですか? アドバイス宜しくお願いします☆

  • 失恋してから人を好きになれなくなった

    付き合っていたときは最高でした。こんなにも夢中になって自分が自分じゃないような感覚。 でも別れてどん底に落ちて、自分を責めて、ああすればよかった、こうすればよかったと苦しみました。 時間が経って、どうして別れに至ったのか冷静に考えれるようになって、もう復縁なんてしたって無駄だと思えるようになりました。 色んな出会いの場にいこうと前向きになっても純粋な気持ちで接することができない。 昔はもっとドキドキしたりできたような気がするのに「ちょっと合わないかも?」と思うと心のシャッターを降ろしてしまう。 もう失敗したくないという思いが自分と違う価値観や考えを受け止めようとする余裕をなくしてしまっているような気がします。 この人とは昔の恋人たちのように心を開いて接することはできないんじゃないかと思ってしまいます。きっとその心の裏側はこの人はありのままの私を受け入れてくれるのか?ってワガママなのかなと思います。 人との違いは認めれないのに自分は受け入れて欲しい。都合のいい話ですよね。 なんだか恋愛って面倒だなって最近思ってしまっています。 いい恋人関係を築くにはまずは私が相手の考えを認めて受け入れ、私の良いところも弱いところも見せて信頼関係を築いていかないとだめですよね。。。 どうすれば前向きになれるんでしょうか? 失恋して1年になります。 27歳 社会人男 です。

  • 都合が悪くなると「知らない」と言う人について

    日々の会話や約束したことって皆さんどれくらい覚えていて、守っていますか? 私は自分が言った事に責任を感じてしまう方なのですが、平気で忘れてしまう人っていますよね。 前に言ったよね?と問い正して都合が悪くなると「知らない」と言う人っていませんか? 逆切れして怒鳴ったり… 大切な決めごとがある時は困るのですが、どう対処したらいいのでしょうか? そういう人は問い正されるとどういう気持ちになるのでしょうか?

  • 今の恋愛は自分に合わないのでしょうか?

    今まで自分から好きになった人と付き合ってきました。 自分から好きになった人だから付き合っている時も常に好き好き状態で、相手のことを考えるだけで幸せだったり、会える日が待ち遠しかったり、デートが終わった後またすぐに声が聞きたくなったり…そんな恋愛でした。 けど今は相手から告白されて付き合っている彼がいます。 彼は本当に私のことを愛してくれますし、大切にしてくれます。私のことを優先に考えてくれたり、私が悲しむようなことはしない人です。 なのでこの人を好きになれたらとても幸せだろうな と思いお付き合いしました。 付き合って1年経ちましたが、今までの恋愛のように常に相手が大好き!という風ではなく、相手からの愛に応えるような恋愛です。 デートの帰りに寂しくなったりはしません。常に好き好き状態でもありません。 けれど彼の大きな愛に救われていることは間違いありません。 会いたくなったり、好きだなーと思ったり。でもこの人じゃないかもと思ったり、こんな気持ちのままじゃ彼に失礼だから別れようかなと思ったり… 常に冷静な自分がいます。 能動的な恋愛ではなく、受動的な恋愛なんですよね。 この恋愛は私には合わないから常に冷静なのでしょうか? それとも、愛されることにあぐらをかいてしまって幸せに気付けていないだけでしょうか?

  • 人とぶつかって、私だけ謝らされたケースについて

    私にかけているもの「冷静な態度」です。 いつもあわててるし、かと思えばぼけっとしている。 なにも考えてないくせに、いざアクシデントおきたらパニックになる。 そんな自分の欠点が嫌いです。 そこを変えていきたいがために今は 「落ち着いて落ち着いて・・・」って心の中で言ってます。 もっと堂々としておきたいんです。冷静に。 先日も駅で人とぶつかって、状況的に両方悪いはずなのに、私だけあやまってしまいました。ぎろっってにらまれてびびったんですね。両方悪かった状況なのに、私だけ謝って相手はにらみつけてくる。そのおかげで相手は悪くなく、私が全部悪い状況になってしまいました。それでまあその場はなにもなくすんだのですが、思い返すと悔しいです。 ここだけの話なんですが、悔しいからいろいろ私も言い返してる妄想をしてたんです(笑) よろけそうになった相手のおっさんに「昼間から踊ってんじゃねぇよ」くらい言い返してもよかったのでは?って思ってしまいました。ちょっと悪い気持ちになってしまいました。なにしろこっちがあやまってるのににらみつけたままでしたから、相手は。 にらみつけられてパニックになった私が弱かったんでいけないんですけど・・・。で、そのぱにっくの恐怖感のせいで先に謝ってしまいました。 あのときぶつかりかけたとき、もっとどうどうとしておけばよかった。 こっちもにらみかえしておけば?くらいな感じでした。 以前も、エスカレーターで並んでたらまた別の人にうでで「ブワッ~!!」ってはらいのけられたり・・・で、だまって恐怖でおどおどしてたり。 なんかもうちょっとどうどうとかまえて冷静としておきたいんです。 上の例だけではなく、そんなひどいことされたら、冷静に判断した行動とりたいのです。どんなときでも冷静な考え方のもとに行動したいです。 質問 いかなる場合でも冷静な考え方で行動できる人、そのコツを教えてください

  • 不思議・変わっている人とは?

    私はたまに「不思議」と言われてしまいます。 これは思い返すと中学の頃には言われていました。 それって「絡みづらいな~こいつは・・・」と言う意味なのでしょうか? 場の空気を読めないわけではないと思うのですが。。 先日好きな人にも、電話で話している時 「phailoutって、正直ちょっと変やよ」と言われてしまい、大ショックです>< 彼には、「生活感がない感じ」と言われたり、 「おぉ~その発想はなかったわ!」と言われてしまって、もう悪いイメージばかり 与えてしまっていると思います。 けれど私がこれ面白くて好きだなと思って撮った写メを彼に送っておいたら、 とても喜んで留守電にメッセージを残しておいてくれたこともあります。 職場で、プライベートでも仲良くしてもらっている先輩に、 ↑で言われた事が気になって、自分のイメージを聞きました。すると、 ・仕事はきちんとやるけど、雰囲気は独特。2~3cm浮いたところを歩いている感じ。 ・マイペース(だけど癒される。)←個人的に仲良くしてもらっている方だから気にならないんだと思います etc・・・ようなことを言われました。 確かに好きな人にも、マイペースだよねって言われましたが その人も自他共に認める私以上にマイペースな人です。 でもやっぱり男性は、面倒くさいなと思って恋愛相手には敬遠しますか?? 私は一人の時間がかなり大切なので、恋愛関係になっても構ってちゃんではない方です。 これから好きな人に対して名誉挽回したいと思っています。 皆さんが不思議だなと思う人ってどのような人ですか?

専門家に質問してみよう