• ベストアンサー

逆切れする質問者さん

回答が意にそぐわない時、逆切れする質問者さんっていませんか? 質問に回答するサイトなので当たり前ですが締め切られてはこちらも反論出来ませんし…。 そもそも討論する場では無いので仕方ないですが。 自分の都合よい回答だけ欲しいのならこんなサイトに質問出さなければ良いと思うのですがどう思いますか? こんな質問者さん、回答者の中にも誹謗中傷と思われる事を書く人も居ると思いますが、皆気にしない様にしているのでしょうか? ちなみにそんなに気にするならこのサイトを使用しなければ良いと言う事は承知しています。

noname#58758
noname#58758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私も共感できるご意見です。 今ちょっと考えてみたのですが、もしかすると怒ってしまうかたは、 だれかに共感してもらいたいと思って、意見を書き込んだのかもしれませんね。 だから、反対意見などが出ると不快に感じてしまうのではないのでしょうか。 逆に考えれば、共感してもらえるとたしかに嬉しいものですよね。 …とは言いましてもやはり、私もひどいことを言われるとちょっと悲しいです。 ある程度、質問者さんのお気持ちも察する事が大切かもしれませんね。

noname#58758
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。共感意見を求めて書いてきた人だと思います。 キツイ書き方はしてないつもりですが受け取った側は批判されている。と感じたのかも知れませんね…。

その他の回答 (12)

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.13

そもそも、質問者が逆ギレしてるなんて確言できますか? 質問者は一生懸命真面目に質問して、補足をしているだけなのに、 回答者や閲覧者が勝手に逆ギレしていると捉えている可能性もあるでしょう。 >自分の都合よい回答だけ欲しいのなら >こんなサイトに質問出さなければ良いと思うのですがどう思いますか?  皆が皆、質問を解決したいがためだけの目的で質問しているとは限らないのですよ。  どう思いますか?というあなたの質問に関しては、  正直「放っておけば?」と思います。

noname#58758
質問者

お礼

逆切れか逆切れでは無いかの議論はやりようが無いのでどうしようもないです。 人それぞれ捕らえ方も有りますし。 >正直「放っておけば?」ならば回答する必要が無いと思いますが。

noname#89789
noname#89789
回答No.12

今に始まったことじゃ有りませんが、仕方の無いことでしょうね。 逆切れするのは、質問する側のみに限らず、回答する側にも多いことですし・・・ 最新の質問を眺めていて、多少なりとも興味が沸いた質問があったとしても、 自分自身にその方面への知識が無い場合、「ふ~ん、これ(この質問)、どんな回答が付くのかなぁ」と 半分期待しながら(?)コトの成り行きを見守っていることが有りますが、 逆に質問者イジメとでも言いますか、「袋叩きの刑」とでも言いますか、 集中砲火を浴びることも有るようですね。(苦笑) 私も再登録の身ですが、これだけ会員数が多くなれば希望のIDを取るのも一苦労でしょうし、 やっとのことで質問したら、質問とは関係無いところで揚げ足取りに翻弄される・・・ これじゃぁ質問者が浮かばれないなぁ、と感じるときも有りますよ。(苦笑) もちろん、明らかな「釣り」や「あらし」の場合は集中砲火とて仕方有りませんが、 まぁ昨日今日登録したばかりで、使い方も良く心得ていないようなユーザーでは、 多少の表現不足は仕方の無いことでしょうし、回答する側が揚げ足取りに躍起になるのも、 はたから眺めていて、あんまり気持ちの良いものじゃないことには間違い有りません。 たしかに質問者様がおっしゃる「自分に都合の良い回答だけ欲しがる質問者」にも困ったものですが、 あら捜しに躍起になるあまり、質問内容とはかけ離れた回答で自己満足する回答者にも辟易しています。 私が回答した場合は・・・そうですね・・・ 一応成り行きを見守ります。相手にとって有益になったかどうかは見届けるつもりです。 ポイントの有る無しは別にして、締め切るまでは気にしていますね。 相手が逆切れしたら、その場合は諦めます。自分の説明が足らなかったことを恥じながら・・・ とは言え、いろんな意味で参考になる(考え方のヒントにつながる)サイトだとは思ってますから、 これからも使っていこうとは考えてますけど・・・ どこからがカンに障るか・・・尺度は個人によってまちまちですし、難しいですね。 以上私見でした。質問者様にとって回答とみなされない場合はご容赦下さい。(笑)

noname#58758
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに回答者の中にもこの言い方は無いのでは?と思う書き方をされている人はいますよね。 >どこからがカンに障るか・・・尺度は個人によってまちまちですし、難しいですね。 私はあまりきつい嫌味な言い方はしていないつもりなのですが、相手に取っては面白くなかった様です。感じ方は人それぞれですので難しいですね。

noname#115827
noname#115827
回答No.11

以前にも、同じような回答をしたことがありますが、逆切れするような 質問者さん回答者さんも含めて、このサイトは成り立っている(頭数が 必要)、と考えたほうがいいと思います。 質問者さんがご認識の通り「枯れ木も山の賑わい」を容認できないな ら、自らこの場を去るしかありません。

noname#58758
質問者

お礼

成る程~。 枯れ木も山の賑わいですね。いろんな人が居ますから仕方ないですね。 >自らこの場を去るしかありません そうするつもりです。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.9

 どこのコミュニティにも未熟な人格の持ち主はいるものです。  電車内で騒ぐガキや、電車内で携帯電話で話をする阿呆と同じで、公共の場で非常識な言動をする人間を根絶することはできません。  そんなことを気にしていては、社会生活はできませんよ。  そもそも、そんな非常識な人間が、そんなに大量にいるとあなたは感じているのですか? もしくは数えて比率のデータを持っているのですか?

noname#58758
質問者

お礼

大量にいるとは感じてません。 いませんか?と書いただけで多いです。とは書いていませんが…。 ほんの少しの人の事でウジウジしてしまう私も私ですが。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

そういう質問は、やがて削除されるので安心して見ています。もちろん、各利用者が、早めに管理者に連絡して削除してもらうのも自由です。また、閲覧者の中には、きちんと回答者を理解してくれている人がいると信じています。むしろ、このサイトでは、そういう人のほうが多いでしょう。それも安心な点です。 回答者として気にしているかどうかについてですが、質問者の程度によって、「しまった、やられたか!」「やだ、誤解してるわ」などと、こちらは思います。いずれにしても、不快なのは事実で、後者については、これまた程度によっては、管理者に連絡して、締め切り後でも追加回答を連絡してもらいます。

noname#58758
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理者に連絡して削除してもらう事も出来るのですね。知りませんでした。 そうですね。きちんと回答者を理解してくれる人の方がずっと多いです。 一部の人の事だけでウジウジしている私もいけないのですが…。

回答No.7

>回答が意にそぐわない時、逆切れする質問者さんっていませんか? 大勢います。 >質問に回答するサイトなので当たり前ですが締め切られてはこちらも反論出来ませんし…。 >そもそも討論する場では無いので仕方ないですが。 その通りです。 >自分の都合よい回答だけ欲しいのならこんなサイトに質問出さなければ良いと思うのですがどう思いますか? はい!その様に思います。 >こんな質問者さん、回答者の中にも誹謗中傷と思われる事を書く人も居ると思いますが、皆気にしない様にしているのでしょうか? いいえ!とっても気にしていると思いますし、きっと逆切れして、何か言い放って、締め切るでしょう。 >ちなみにそんなに気にするならこのサイトを使用しなければ良いと言う事は承知しています。 そのお考えには、賛成できません。 気にしないで、利用し続ければ、良いのです。

noname#58758
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり大勢いるのですね。 気にしないで利用し続ければ良い事は分かっているのですが…。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.6

そもそも無償ですから保証もないサイトです。 どこの誰とも分からない人が、他人に質問するのですから。 ○本当に困ってどこに相談すべきか分からない人もいます。 ○専門家に相談すべき費用がないのかも知れません。 でも、質問する側・回答する側もこのサイトの「前提」を 理解するべきだと思います。「回答に怒る質問者も変」ですが、 それに「反論されて感情的になる回答者も少し違う」と思い ますよ。 大変失礼ですが「回答をしてあげてる」と思ってませんか? 回答はボランティアであり、もっと突き詰めると善意でもなく 単なるコメントだと考えるようにしています...っとは言いながら、 書く手間もありますし、いい事を書いてあげようと思う訳で、 多少の感情は入るのが正直なところですけどね。 礼儀とかマナーはあるでしょうが、そのように返されても仕方 がない空間だとも考えていますよ。(個人が特定されるような 状況でない限り、ネット全般はそのような状態でしょうね) それと「サイト管理者が設定したルールが基本マナー」であり、 「それ以外は利用者が勝手に思い込んでいるマナー」なので、 それが適用されるかは注意が必要と思います。 考えようですが「そのような人だから、ここに相談する」の かも知れませんね。的を得ない質問はここには書きたくない 「問題の根っこ」があったり、対面で質問できない状況なの かも知れませんしね。 ...って駄文でした。

noname#58758
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに回答してあげてるのに。って気持ちが有ったと思います。 >それ以外は利用者が勝手に思い込んでいるマナー 成る程って思いました。いろんな人が居るのは当たり前ですね。

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.5

 いますよねぇ~。 2chよりはマシですけど。 かなり心が弱ってるひとだと思います。 ですから、この頃、実生活でも批判的な発言に注意してます。 昔は良かれと思って言って、エライ目に良く会ってましたw

noname#58758
質問者

お礼

ありがとうございます。 2chは見ているだけですけど確かに凄いですね。 alteredさんもエライ目に有ったのですね。 私もなるべくきつい書き方はしない様にしていたつもりなのですが…。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

別にそんな人が居てもいいんじゃないでしょうか? 私も質問の内容によってはワザと嫌味な回答する事も有りますので・

noname#58758
質問者

お礼

わざと嫌味な回答をする理由が分かりませんが…。 いろんな人がいるのだな。って事は勉強になりました。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.3

仰るように、自分の意に染まない回答者には逆切れしている方が散見されますね。多分、自分では、自分の質問を理解してくれ、その意を汲んだ回答があるだろうと思っていたところに、まるで反対の意見が(多少誹謗中傷がふくまれているとおもわれる)あるときれてしまうのだとおもいます。尤も、回答者にも、皮肉たっぷりな回答をされる方もおられて、その回答を読んだ他人としても気分が良くないことがあることも事実でしょう。折角回答するのであれば、回答者は、真摯なきもちで、回答すべきでしょうし、回答を受けたものも多少自分にとって厳しい言葉遣いが合っても、これも真摯に受け止めるようにしなければならないでしょうね。回答者のマナー或いは質問者のマナーの向上が、ネチケットとして、重要であると思います。

noname#58758
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。回答者の中にもこんな書き方は無いのでは…と思う人が見受けれますね。 私はきつい書き方をしたつもりは無いのですが、相手に取っては良い感じがしなかったのかも知れません。 難しいですね…。

関連するQ&A

  • 質問者の逆ギレ

    教えて!gooをよく利用する者です。 始めは質問をするためにIDを登録したのが切っ掛けでした。 自分自身の勉強にもなるので、答えられそうな質問を見つけると、 回答をさせて頂いております。 私は、人様にどうこう言える立場ではないのですが、 教えて!は、お互いに助け合うというサイトですので 回答者が個人的意見を書き、質問した方が、その中から気に入った答え を受け取れば、それで良いと思っています。 リアルでは言いにくい質問・回答が期待できる素敵なサイトですよね。 私は、基本的に、質問した方に対しては優しい言葉をかけるのですが、 どうにも納得できない内容に対しては、少し厳しい書き方もします。 それが、私が受けた正直な感想だからです。 遠慮して社交辞令を書いたらリアルで友人に相談するのと同じです。 リアルの友人からは聞けない本心が聞けるのが、このサイトだと思っています。 そうすると、中には逆ギレして攻撃的なお礼(?)をされる事があります。 また、中には大勢の回答者に対して逆らう内容のお礼ばかり書いて、 全く聞く耳持たぬという質問者の方もいらっしゃいます。 また、気に入らない答えを書かれた質問を削除して、新たに投稿する方も。 そこで、皆様にアンケートです。 今まで受けた「お礼」で最も嫌な思いをしたのは、どんな事でしょうか。 そして、それに対して何か対策をしましたか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 逆ギレするなら質問する意味あるの?

    お世話になっています。 最近、ここのサイトをよく利用させていただき わからないことなど、教えてもらえ感謝しています。 私もわかる範囲で答えたりして、お礼を言われると 嬉しくなったりします。 ただ、たまにみかけるのが質問に対し、自分が 望んでいない回答や、辛口コメント、はっきりと 叱られている回答にたいし、お礼どころか悪態や 逆ギレしてるのを見ると、なぜ質問したのだろう? と、思ってしまうことが見られるようになりました。 こういった方々はどうして質問するのでしょうか?

  • OKwebでの質問について。

    先ほど、このサイトにて質問をいたしました。 ちょっと理由があり、「7つだけ言う事を聞け」 という文の英文を知りたかったのです。 私は英語の知識は全くないので、お力を借りる為です。 ところが、このサイトからメールがあり、 『質問をする場であるため削除しました』 とのことでした。 これは質問ではないのでしょうか? 正直、もう質問するのはこれで最後にしようと思います。 なにがいけなかったのか全くわかりません。 (誹謗、中傷とかはもちろんわかりますが) どなたか何がいけなかったのかわかりやすくお教えください。もう利用しないとはいえ、消化しきれません。

  • グリキューという質問サイトをしっていますか?

    知ってる人 あそこについてどう思いますか? 気に入らない事があると アンチが叩いてきますし ちょっと回答するとたまに勘違いされて誹謗中傷 中傷回答を趣味としてるユーザーもいる位で いわゆる 集団叩き や 糞スレ と呼ばれる 質問者が荒らしの為にわざと作った スレッドまであります 卑猥な質問があったり 嫌がらせがあったり もう数え切れません 知ってる人は あのサイトをどう思いますか? 嫌な想いしたくないなら じゃあ 全員利用するな って言われてるようなもんです

  • 宗教、政治に関する質問は削除されやすい

    こういった類の質問は誹謗中傷な回答がされやすいですから。しかし創価学会に関するものは悪口を書かなくても都合が悪いと削除されやすいですが?

  • 訴訟前提での悪質投稿放置

    タイトルが変ですみません。 ある質問サイトで、お世話になったことのある語学スクールの誹謗中傷を含んだ質問に反論の回答をしました。 先方のスクールからすぐに「IPアドレスから回答投稿者があなただとわかりました。この質問者は悪質で裁判を考えているので取り消さないとあなたを巻き込む事になります」と連絡があり、スクールに都合の良い部分は残し、指摘された箇所は残すようにいわれました。 現在もその質問は取り消されておらず、回答が付けられる状態で放置されています。 私の個人的な感想は、スクールの言うようにIPアドレスから住所、氏名が分かり数時間~1日で連絡が付くならば、誹謗中傷を繰り返す質問者に取り消しを求めれば早いのではないかと思います。 放置して、意図的に罪を増幅させているように見えてなりません(裁判の為に)。 それに、質問が残されているのですから今後も真面目に回答する方がいるかも知れません。 回答者を裁判に巻き込む可能性があると認識していながら、放置しているのはおかしいと思われませんか?

  • 質問者の指摘について

    数日前にある質問で、質問本文の最後に下記の記載がありました。 >※誹謗中傷・暴言などが書き込まれましたらその回答は削除、又は  この質問自体を締め切り・削除する場合があります。ご了承下さい。 この指摘内容はokwaveの禁止事項、ネチケットと重複していますし、質問者が言う事ではありません(okwaveが判断する事である)。 また、削除するのもokwaveであり、質問者ではありません。 (ちなみにokwaveに上記の質問の削除依頼を出しましたので、現在は削除されています) 誹謗中傷・暴言は誰でも嫌です。 それなのに、なぜ「自分の質問だけは誹謗中傷・暴言されたくない」という意味合いのコメントを書く質問者がいるのか私には分かりません。 正直言って身勝手ではないかと思います。 それにこのコメントは回答者全員に対して「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。私には分かっている」と決めつけているようにも解釈できます。 もちろん、誹謗中傷・暴言はよくないことですが、不特定多数の人たちが利用している以上、ある程度はそれを覚悟の上で投稿するべきではないでしょうか。 わざわざコメントを書くほど嫌なら投稿する権利は無いと思います。 皆さんも「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。」と決めつけられたらショックではないでしょうか?

  • ブロック勧告・・・

    私は在る方の質問に対して、在る方の【誹謗中傷】をしました。 怒りの感情が治まらず、タイミング良く在る方の質問が目に留まり、ついつい【誹謗中傷】の内容を書き込みしてしまいました。(今は深く反省しています) 只、質問者の方からの指摘お礼文?が・・・今後其の様な事が有ればブロックしますと!公の場で書かれました・・・これって私の【誹謗中傷】とは違うかも知れませんが? 態々、公の場で勧告するの?って思って・・・皆さんに聞いてみたくなり質問させて頂きます。 【誹謗中傷】は良い行為でも無いし認められません。(十分理解しました) 【公の場】でのブロック勧告はマナーとしてどう思われますか?教えて下さいませんか? 私は誹謗中傷に近い感情を覚えましたし、とても嫌な感情です。

  • 難しい質問にスラスラ答えるには?

     前から気になっていたので回答よろしくお願いします。  例えばテレビの政治討論の番組などで 難しい質問をされた大臣などが 「それには3つの原因があると思います。  1つ目は…」 といった様に聞かれた事についてその場で 原因がいくつあってといった事を答え 内容も「誰が、何を、どうした」が 的確に述べられているをよく見ますが なぜこんな難しいことがスラスラと しゃべることが出来るのでしょうか?  司会者と質問者を交互に見ながら しゃべったりしているのでカンペを 見ているとも思えないのですが…  ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 何のための質問ですか?

    ここでの「質問」は、あくまでも回答者の「意見」を求めるもの と私は思って投稿しています。 だから、考えが合わなかったり、少々痛い(キツイ)事を言ったり 言われたりしてもある程度は仕方ないと思います。 もちろん、人権を侵害するものは程度の問題ではないと思います。 ここは、討論をするための場でもないと思います。 私は、自分と違う意見の方には、「そうでしょうか…?でも、『私は』○○だと思います」とコメントしています。 でも、中には、ある程度思う回答を用意(期待)しておいて、意にそぐわなければ激怒してくる人もいます。 慰めてほしいのでしょうか? 違う意見を受け入れられない・まして、激怒するのなら、「質問」の意味が無いと思うんですが。 皆さんは、どうお考えですか? 「質問」とは何だと思いますか? ※雑談をしたいわけではなく、色々な考えを知りたいと思いアンケートを取りたいのです。  ご協力お願いします。