• ベストアンサー

逆切れする質問者さん

回答が意にそぐわない時、逆切れする質問者さんっていませんか? 質問に回答するサイトなので当たり前ですが締め切られてはこちらも反論出来ませんし…。 そもそも討論する場では無いので仕方ないですが。 自分の都合よい回答だけ欲しいのならこんなサイトに質問出さなければ良いと思うのですがどう思いますか? こんな質問者さん、回答者の中にも誹謗中傷と思われる事を書く人も居ると思いますが、皆気にしない様にしているのでしょうか? ちなみにそんなに気にするならこのサイトを使用しなければ良いと言う事は承知しています。

noname#58758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私も共感できるご意見です。 今ちょっと考えてみたのですが、もしかすると怒ってしまうかたは、 だれかに共感してもらいたいと思って、意見を書き込んだのかもしれませんね。 だから、反対意見などが出ると不快に感じてしまうのではないのでしょうか。 逆に考えれば、共感してもらえるとたしかに嬉しいものですよね。 …とは言いましてもやはり、私もひどいことを言われるとちょっと悲しいです。 ある程度、質問者さんのお気持ちも察する事が大切かもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。共感意見を求めて書いてきた人だと思います。 キツイ書き方はしてないつもりですが受け取った側は批判されている。と感じたのかも知れませんね…。

その他の回答 (12)

• morriev
回答No.13

そもそも、質問者が逆ギレしてるなんて確言できますか? 質問者は一生懸命真面目に質問して、補足をしているだけなのに、 回答者や閲覧者が勝手に逆ギレしていると捉えている可能性もあるでしょう。 >自分の都合よい回答だけ欲しいのなら >こんなサイトに質問出さなければ良いと思うのですがどう思いますか?  皆が皆、質問を解決したいがためだけの目的で質問しているとは限らないのですよ。  どう思いますか?というあなたの質問に関しては、  正直「放っておけば?」と思います。

質問者

お礼

逆切れか逆切れでは無いかの議論はやりようが無いのでどうしようもないです。 人それぞれ捕らえ方も有りますし。 >正直「放っておけば?」ならば回答する必要が無いと思いますが。

noname#89789
noname#89789
回答No.12

今に始まったことじゃ有りませんが、仕方の無いことでしょうね。 逆切れするのは、質問する側のみに限らず、回答する側にも多いことですし・・・ 最新の質問を眺めていて、多少なりとも興味が沸いた質問があったとしても、 自分自身にその方面への知識が無い場合、「ふ~ん、これ(この質問)、どんな回答が付くのかなぁ」と 半分期待しながら(?)コトの成り行きを見守っていることが有りますが、 逆に質問者イジメとでも言いますか、「袋叩きの刑」とでも言いますか、 集中砲火を浴びることも有るようですね。(苦笑) 私も再登録の身ですが、これだけ会員数が多くなれば希望のIDを取るのも一苦労でしょうし、 やっとのことで質問したら、質問とは関係無いところで揚げ足取りに翻弄される・・・ これじゃぁ質問者が浮かばれないなぁ、と感じるときも有りますよ。(苦笑) もちろん、明らかな「釣り」や「あらし」の場合は集中砲火とて仕方有りませんが、 まぁ昨日今日登録したばかりで、使い方も良く心得ていないようなユーザーでは、 多少の表現不足は仕方の無いことでしょうし、回答する側が揚げ足取りに躍起になるのも、 はたから眺めていて、あんまり気持ちの良いものじゃないことには間違い有りません。 たしかに質問者様がおっしゃる「自分に都合の良い回答だけ欲しがる質問者」にも困ったものですが、 あら捜しに躍起になるあまり、質問内容とはかけ離れた回答で自己満足する回答者にも辟易しています。 私が回答した場合は・・・そうですね・・・ 一応成り行きを見守ります。相手にとって有益になったかどうかは見届けるつもりです。 ポイントの有る無しは別にして、締め切るまでは気にしていますね。 相手が逆切れしたら、その場合は諦めます。自分の説明が足らなかったことを恥じながら・・・ とは言え、いろんな意味で参考になる(考え方のヒントにつながる)サイトだとは思ってますから、 これからも使っていこうとは考えてますけど・・・ どこからがカンに障るか・・・尺度は個人によってまちまちですし、難しいですね。 以上私見でした。質問者様にとって回答とみなされない場合はご容赦下さい。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに回答者の中にもこの言い方は無いのでは?と思う書き方をされている人はいますよね。 >どこからがカンに障るか・・・尺度は個人によってまちまちですし、難しいですね。 私はあまりきつい嫌味な言い方はしていないつもりなのですが、相手に取っては面白くなかった様です。感じ方は人それぞれですので難しいですね。

noname#115827
noname#115827
回答No.11

以前にも、同じような回答をしたことがありますが、逆切れするような 質問者さん回答者さんも含めて、このサイトは成り立っている(頭数が 必要)、と考えたほうがいいと思います。 質問者さんがご認識の通り「枯れ木も山の賑わい」を容認できないな ら、自らこの場を去るしかありません。

質問者

お礼

成る程~。 枯れ木も山の賑わいですね。いろんな人が居ますから仕方ないですね。 >自らこの場を去るしかありません そうするつもりです。

• Roman0
回答No.9

どこのコミュニティにも未熟な人格の持ち主はいるものです。  電車内で騒ぐガキや、電車内で携帯電話で話をする阿呆と同じで、公共の場で非常識な言動をする人間を根絶することはできません。  そんなことを気にしていては、社会生活はできませんよ。  そもそも、そんな非常識な人間が、そんなに大量にいるとあなたは感じているのですか? もしくは数えて比率のデータを持っているのですか?

質問者

お礼

大量にいるとは感じてません。 いませんか?と書いただけで多いです。とは書いていませんが…。 ほんの少しの人の事でウジウジしてしまう私も私ですが。

• ucok
回答No.8

そういう質問は、やがて削除されるので安心して見ています。もちろん、各利用者が、早めに管理者に連絡して削除してもらうのも自由です。また、閲覧者の中には、きちんと回答者を理解してくれている人がいると信じています。むしろ、このサイトでは、そういう人のほうが多いでしょう。それも安心な点です。 回答者として気にしているかどうかについてですが、質問者の程度によって、「しまった、やられたか!」「やだ、誤解してるわ」などと、こちらは思います。いずれにしても、不快なのは事実で、後者については、これまた程度によっては、管理者に連絡して、締め切り後でも追加回答を連絡してもらいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 管理者に連絡して削除してもらう事も出来るのですね。知りませんでした。 そうですね。きちんと回答者を理解してくれる人の方がずっと多いです。 一部の人の事だけでウジウジしている私もいけないのですが…。

回答No.7

>回答が意にそぐわない時、逆切れする質問者さんっていませんか? 大勢います。 >質問に回答するサイトなので当たり前ですが締め切られてはこちらも反論出来ませんし…。 >そもそも討論する場では無いので仕方ないですが。 その通りです。 >自分の都合よい回答だけ欲しいのならこんなサイトに質問出さなければ良いと思うのですがどう思いますか? はい!その様に思います。 >こんな質問者さん、回答者の中にも誹謗中傷と思われる事を書く人も居ると思いますが、皆気にしない様にしているのでしょうか? いいえ!とっても気にしていると思いますし、きっと逆切れして、何か言い放って、締め切るでしょう。 >ちなみにそんなに気にするならこのサイトを使用しなければ良いと言う事は承知しています。 そのお考えには、賛成できません。 気にしないで、利用し続ければ、良いのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり大勢いるのですね。 気にしないで利用し続ければ良い事は分かっているのですが…。

• LAMY
回答No.6

そもそも無償ですから保証もないサイトです。 どこの誰とも分からない人が、他人に質問するのですから。 ○本当に困ってどこに相談すべきか分からない人もいます。 ○専門家に相談すべき費用がないのかも知れません。 でも、質問する側・回答する側もこのサイトの「前提」を 理解するべきだと思います。「回答に怒る質問者も変」ですが、 それに「反論されて感情的になる回答者も少し違う」と思い ますよ。 大変失礼ですが「回答をしてあげてる」と思ってませんか? 回答はボランティアであり、もっと突き詰めると善意でもなく 単なるコメントだと考えるようにしています...っとは言いながら、 書く手間もありますし、いい事を書いてあげようと思う訳で、 多少の感情は入るのが正直なところですけどね。 礼儀とかマナーはあるでしょうが、そのように返されても仕方 がない空間だとも考えていますよ。(個人が特定されるような 状況でない限り、ネット全般はそのような状態でしょうね) それと「サイト管理者が設定したルールが基本マナー」であり、 「それ以外は利用者が勝手に思い込んでいるマナー」なので、 それが適用されるかは注意が必要と思います。 考えようですが「そのような人だから、ここに相談する」の かも知れませんね。的を得ない質問はここには書きたくない 「問題の根っこ」があったり、対面で質問できない状況なの かも知れませんしね。 ...って駄文でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに回答してあげてるのに。って気持ちが有ったと思います。 >それ以外は利用者が勝手に思い込んでいるマナー 成る程って思いました。いろんな人が居るのは当たり前ですね。

• altered
回答No.5

いますよねぇ~。 2chよりはマシですけど。 かなり心が弱ってるひとだと思います。 ですから、この頃、実生活でも批判的な発言に注意してます。 昔は良かれと思って言って、エライ目に良く会ってましたw

質問者

お礼

ありがとうございます。 2chは見ているだけですけど確かに凄いですね。 alteredさんもエライ目に有ったのですね。 私もなるべくきつい書き方はしない様にしていたつもりなのですが…。

• ginga2
回答No.4

別にそんな人が居てもいいんじゃないでしょうか? 私も質問の内容によってはワザと嫌味な回答する事も有りますので・

質問者

お礼

わざと嫌味な回答をする理由が分かりませんが…。 いろんな人がいるのだな。って事は勉強になりました。

• newbranch
回答No.3

仰るように、自分の意に染まない回答者には逆切れしている方が散見されますね。多分、自分では、自分の質問を理解してくれ、その意を汲んだ回答があるだろうと思っていたところに、まるで反対の意見が(多少誹謗中傷がふくまれているとおもわれる)あるときれてしまうのだとおもいます。尤も、回答者にも、皮肉たっぷりな回答をされる方もおられて、その回答を読んだ他人としても気分が良くないことがあることも事実でしょう。折角回答するのであれば、回答者は、真摯なきもちで、回答すべきでしょうし、回答を受けたものも多少自分にとって厳しい言葉遣いが合っても、これも真摯に受け止めるようにしなければならないでしょうね。回答者のマナー或いは質問者のマナーの向上が、ネチケットとして、重要であると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。回答者の中にもこんな書き方は無いのでは…と思う人が見受けれますね。 私はきつい書き方をしたつもりは無いのですが、相手に取っては良い感じがしなかったのかも知れません。 難しいですね…。