• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:理解出来ない)

女性の一部だけがチョコレートをもらった? 彼女の言動について考える

このQ&Aのポイント
  • 今年もバレンタイン・デーで色んな方からチョコレートを頂きましたが、彼女は誰にもチョコレートを渡していませんでした。彼女がチョコレートをもらっていない男性の前でチョコレートの話題を出すのは適切なのか、皆さんの意見を聞きたいです。
  • ランチやカラオケに行く仲間の中で、彼女だけが誰にもチョコレートを渡さなかったことに疑問を持ちました。彼女の言動について、みなさんの意見をお聞きしたいです。
  • バレンタインデーに色んな人からチョコレートを頂いたのに、彼女だけが誰にもチョコレートを渡さなかったことが気になります。彼女の行動について考えるべきなのか、皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

>それともオレの感覚がズレてる? 特にズレてる様には思いません。 質問文を見る限りだと、そのグループというのは 特別誰かと誰かが付き合ってるとか、複雑な関係には ない「ただの男女混合仲良しグループ」って印象を 持ちました。つまり、文面の様なやり取りを目の前で されると、同じ仲良しグループなのに差を付けられてる 気がして良い気持ちはしないという事でしょう。 また、チョコを「上げる/上げない」って差を付けるのは 良いとしても、わざわざ上げてない人間の目の前で話さ なくても良いだろって事ですよね。分かります。 例えば、AとBという二人の友達がいるとして、Aの方が Bよりも少し仲が良いとします。旅行の土産をAには 買ったけど、Bには買っていない。「Aには買った」という 情報はわざわざBの耳に入れる必要は無いと思います。 確かに、何が何でもひた隠しにする程の事ではないとは 思いますが、それ位の気遣いは人として必要だと思います。

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます オレの言いたい事を代弁しているかのような素晴らしい内容でした 文章力も読解力も優れた方です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様の感覚はずれてません。 が、回答者へのお礼はかなりヒドいですね。 久しぶりに失礼なお礼文を目にしました。 初めから結論が出てるなら質問しなきゃいいんですよ。 こんな所で吠えてないで直接本人に言えばいいんです。

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同意していただき感謝しております がしかし…文末の『吠えてる』は余分でしたね オレはガキではないので至って冷静です それが文面から読み取れないあなたはかなり沸点の低い人間のようですね この程度の回答などで怒りなどしません むしろあなたこそこの程度の事で怒る人間なのではないですか? 最後にこの手の質問に『結論』など存在しません いろんな人の意見が聞きたいから質問したのです お分かりですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorakana
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

>ん? 駅で別れた後、他の男性陣はチョコレートをもらったのか? と思う感覚はずれているとおもいます。 その場で「俺はチョコレートを君からは貰っていないよ」と聞けば、彼女が貴方にチョコレートを渡しそびれたのかもしれない、という疑念など、多くの疑念を解く事ができまました。 また、何か間違いがあった場合、きちんと疑問を伝えないと、彼女がその事実にきづけないでいる可能性があり、正しく伝えたいことが伝えられず困ってしまいます。 >そこでの会話で彼女は堂々と『こないだのチョコレート美味しかった? お礼のメールが素っ気なかったよ』などと話しだしました まずここで注目すべきは「お礼のメールが素っ気なかったよ」です。 貴方は、貰ってもいないチョコレートのお礼を、メールでしたのですか。 ありえないですよね。 ですがこの言葉を、「貴方」に伝えているといことは、 1、彼女は、貴方にチョコレートをあげていないのに、あげたつもりになっている。 (もしくは貴方がチョコレートを受け取ったことを忘れている又は、気づいていない可能性もあり) 2、メールを貴方にしたつもりが、違う相手に届き、何故かメールの相手は貰った事を受け入れお礼をした(メールの相手が本当にチョコレートを貰った場合と、貰っていないがお礼をした場合がある)(メールの相手は貰っていないが、相手がくれたと言っているから、貰っているはずが無いけれどそれが彼女に知れると失礼なのでとりあえず返事したが、それが素っ気ない返事になってしまった可能性がある。) すごく複雑ですが、貴方が記憶をなくしていない限り(質問文が間違っていないぎり)、様々な勘違いが起こっている可能性があります。 なので、それ以外の思考に至る、貴方の感覚はズレていると思います。 (あくまで、この質問文を見るかぎりですが)

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます 補足に対する反応が無かったのでこれ以上は書きません

noname#194795
質問者

補足

誤解されてるので補足です メールは他の男性陣がしたものでありオレがしたのではありません 彼女の発言は皆の前で渡した男性陣に対してです 誤解を招く書き方をしてしまい失礼しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

問題はチョコレートではなく普通お土産やプレゼントを特定の人に渡したら渡してない人の前ではその話題はしないものではないでしょうか? それともオレの感覚がズレてる? 皆さんの意見が聞きたいです ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 皆さんの一人だと思ってください。 アナタの感覚がちょっとね、ずれてると私はおもう。 私の職場でも、この時期、いろいろな意味合いでの義理チョコがとびかってます。 別に、婚約指輪をどうこうの、はなしではいし、’ふたりだけのとき’にあえて話をするような グレードでないなら、尚のこと、オープンな環境で話をすべきではないでしょうか? まぁ、アナタには、彼女にとっての、グレードの高いあるいは、普通だとしても、義理チョコする必要性も ないだけのことだったわけで、満遍なく、等しく、福祉のためにと、チョコする必要性もないだけのことです。 男性が5人いて、5人に渡す必要性があるかどうかは、女性の考え方です。 そして、特別なら、特別のフォローですし、そうでないなら、オープン。 で、その中に漏れた人がいても、まぁ、ソレは女性のチョイスです。 何で等しくなければいけないのか・・・・わかりません。 資金をプールして、誰かが音頭とって、等しく・・・している職場もないこともないですが。 それぞれの自己選択で’あそび’はなされているとご理解できませんか? まぁ、混ぜてもらえないケースもあるということで。

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます 論点がズレてますね 問題はチョコレートを渡した渡さないでは無く皆の前で堂々と渡してない人の前で発言する事にあります 全く貰ってない人の気持ちを考えてませんね 渡す渡さないは本人の自由でありかつそれを知ったところで何とも思いません 問題視すべきは『皆の前で』話す事にあります 無神経も甚だしいですね あなたも同様の言動をするタイプであるのならば非常に嘆かわしい限りです 日本人の美徳は礼節を重んじる事にあります 仲間外れ=人を不愉快にさせること あくまでも話題にするなら渡した相手とだけ話すべきであり、この場合は言う必要のない事です オレの感覚がズレてると考えているなら日本人の美徳は何処へ? そのような人間が親となり子を育てると思うと危機感を覚えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方への質問です。(女性も可。)

    男性の方への質問です。 気づけばあと約1カ月程度で バレンタインデーです。 私には今、気になる彼がいるんですが、 その日に彼にチョコレートをあげようと 思っているんですが・・・ そこでみなさんに質問です! バレンタインデーに、女性に貰って 嬉しいチョコレートや、 逆に引くようなチョコレートとかを、 教えていただきたいです><! その他は、 女性にされて嬉しい行動や、またその逆、 実体験でも何でも可なので質問に答えていただければ ありがたいです! 皆様のご協力、お待ちしています。

  • バレンタイン・デーの「あり方」

    すでに過ぎてしまったことではありますが,日本社会のなかで生活をしている,わたし自身の「疑問」です。 バレンタイン・デーの日に,女性が男性にチョコレートをあげるという「行為」についてですが,わたし自身,それはそれで,「名案」だと思います。(しかしながら,生まれていまだに,「義理」でしかもらっていません。) しかしながら,わたし自身,バレンタイン・デーとは,「男性が女性に何かをする日」であると認識しています。もしも,わたしに彼女がいるのであれば,その日は,わたしは彼女に,少し高級なレストランに招待して,ご馳走をすると思います。あるいは,丸一日,小旅行に招待するかもしれません。 質問のほうですが,バレンタインデーの日に,男性が女性に何かをすることにたいして,女性はどのような「意見」をもっていますか? 女性の皆さんは,わたしのような男性,つまり,バレンタイン・デーは男性が女性に何かをする日であると受けとめていることを「歓迎」しますか? それとも,バレンタイン・デーとは,女性が男性に何かをする日であると受けとめていますか? ホワイト・デーが近いこともあって,質問を出しました。

  • 職場でのバレンタイン

    今年の職場でのバレンタインをどうしたらいいか悩んでいます。 昨年までうちの課のバレンタインは女性(8人)が小額ずつ出し合い、 男性陣(5人)が皆でつまめるようなチョコレートを買っていました。 そしてホワイトデーには男性陣から同じように女性皆で食べられるようなお菓子が返ってきていました。 しかし今年は、「皆からお金を集めて買いに行ったりするのも面倒だし、もうやめないか?」という意見から、 今年のバレンタインは何もしない方向で話が決まりました。 その方がお互いに気を使わなくていいので私も賛成です。 ここまでは良かったのですが、 同じ班の女性の一人は 課でバレンタインをやめるのであれば同じ班の男性にだけでも 日頃お世話になっている感謝の意味を込めて個人的にチョコレートを贈る。と言っています。 また別の女性は同じ理由から、バレンタイン当日は皆で食べられるようなものを持ってくると言っています。 うちの班は女性3人(私と上記2人)と男性2人です。 そうなると私だけが何もしないのもどうかと思うのですが、 私もチョコレートを持っていくべきでしょうか? 私も同じ班の男性にはお世話になっているのでチョコレートをあげるのは全く構わないし、喜んでもらえるのなら嬉しいのですが、 男性の立場から考えると、個人個人にお返しをしなくてはいけなくなり、 返って迷惑なのでは?と思ってします。 (男性2人の性格を考えるとお返しはいらないと言っても何か返してくれそうに思います。) また、私の場合、他の班の男性にもお世話になっているので、 うちの班の男性にあげるとなると、課の男性全員にあげないと失礼な気がします。 そうすると、バレンタインをやめようと言った意味が無くなるどころか、 今まで以上に面倒な事になってしまうのですがどうしたらいいでしょう。 いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バレンタインのチョコレート

    こんにちは。 来月14日はバレンタインデーです。 本日会社の同僚の子とバレンタインの話になりました。 会社の男性陣にチョコレートを贈ることに・・・ 普段お食事などをおごっていただいているのでそれなりのものを・・・ と考えています。 ただ、我々もあまりお金がないので予算は700-850円くらいです。 東京都内で多少高級感(味+ラッピングなど)のあるチョコレート店を教えていただきたいです。 バレンタインデーまでまだ時間があるのでさほど急いでいません。 よろしくお願いいたします。

  • 義理チョコについて。

    もうすぐバレンタインデー。 去年は職場で、同じ課の女性陣でお金だしあって、 チョコレートを同じ課の男性陣にあげました。 内心、ものすごくバカバカしいな・・と思いつつ。。 さてさて、現在は去年とは違う環境にいるんですけど、 その環境が、男性二人で、私(女性一人)です。 なんか、あげるのだるいんですよね。 お世話にはなっているんだけど、なんかだるい。 だるいのは自分がチョコレートあげるような キャラじゃないのが大きな原因だと思うのですけどね・・。 ホワイトデーで気を遣われるのもだるいし。 ★男性の方へ。やっぱ、義理チョコでも、欲しいものなんですか? ★女性の方へ。職場で義理チョコあげるべきだと思いますか? ちなみに、今までのバレンタインデーは女の子同士でやったり、 親兄弟などやお世話になった人にあげたりでした。 (ある意味、感謝を込めていたので”義理”チョコではないと思っています) もちろん、本命には必ずあげています。 一昨年、去年、今年と仕事に通いだして、去年はいっぱい人がいた所だったのに、 今年は男性二人と,私一人という憂鬱な環境です。 お世話にはなっているんだけど、憂鬱ですね。 義理チョコ・・・。どうすべきか・・。悩んでいる状況が鬱。

  • バレンタインデーのプレゼント

    21歳の大学生です。 今の恋人とは付き合って2回目のバレンタインデーなので、今年はチョコレート以外のプレゼントをあげようかと思っています。 そこで皆さんにぜひともお聞きしたいのですが... 女性の皆さんは、恋人にチョコレート以外の物をあげたことはありますか? また男性の皆さんは、チョコレート以外でどの様なものをもらうと嬉しいですか?

  • ホワイトデーのお返し?(男性に質問)

    バレンタインデーにチョコを渡していない方から、ホワイトデーのお返しを貰いました。 詳しく言うと、相手は会社の同期の男性で、 彼に、バレンタインの前の週、海外旅行土産を渡しました。 (チョコではなく、しかも、大きな箱入りクッキーのうちの小袋1つ) そのクッキーは、彼以外にも、同僚や先輩にも配りました。 きちんとした包装のクッキーとかではなく、 明らかに皆に配るような個別包装クッキーの1つです。 カントリーマァムみたいな。 なのに、3月のホワイトデーの日、この前バレンタインデーのお返しに・・・と言って、 彼からちょっとしたチョコレートを貰ってしまいました。 彼曰く、貰ったのにお返ししないのは失礼だから・・・とかなんとか。 ビックリしました。「海外旅行のお土産」って言ったのに。 しかもバレンタインデーでは全然ない日だったのに。 彼とは会社の同期で2年くらいの知り合いです。 お昼休み、たまたま出会ったら2人でランチに行くこともありますが、 特にお互い男女を意識することなく同期としておしゃべりするような感じでした。 なんとなく恋愛に興味なさそうな草食系の人だったので。 彼は私のことを好きなのかな・・・? 私が男性として意識していなかっただけで、 私のことを女性だと思っていたのかな? それとも単に律儀なだけ? なんだかよくわからなくて、彼の姿を見かけるたび、 なんかドキドキするようになってしまいました。 男性のみなさま、どう思われますか? 真面目な人なので、単に律儀なだけ、という気もしています。

  • 英語にしてもらいたいんです。

    日本でのバレンタインデーは女性から男性に愛を告白する日や親愛の情を込めてチョコレートを渡す日です。 を英語で何て言うんでしょ? その前にバレンタインデーの意味を日本語で伝えるのも難しい…

  • 男性同士(男友達)の会話で・・・

    こんにちは。 男性は、友達同士で気になる女性の話しとかしますか? 例えば、バレンタインデーにチョコレート貰ったとか、何してもらったとか。。。他の男友達に話しますか? 男性同士での会話にでてくる女性って、やっぱり気になる人とか好きな人のことですか?

  • バレンタインデーに関する質問です。特に30代男性の方や、バレンタインデ

    バレンタインデーに関する質問です。特に30代男性の方や、バレンタインデーにチョコレートを贈って成功したことがある方にご回答いただければと思います。 私は独身女性です。今、好きな人がいます。その人は30代半ばぐらいの男性です。独身だと思います。彼女がいるかどうかはわかりません。 その人とは、もともとは「師弟関係」といいますか、「恋愛関係や個人的関係になるのはNG」という場で知り合いました。とてもお世話になって、会う度に好きになっていきました。 昨年11月にお別れの時が来て、その時は「好きです」とも何とも言えないままお別れしてしまいました。 それ以来、今になってもその人のことが忘れられません。時々思いつめて泣いてしまいます。こんな状態が続くようでは精神的によくありませんし、もうすぐバレンタインデーなので、ダメもとで勇気を出して気持ちを伝えようか・・・と思い、悩んでいます。 そこで困っているのですが、 1)私は、その人の職場しか、その人に会える場所を知りません。 もし、バレンタインデーに、職場近くで自分を待ち伏せしていた女性からチョコレートを渡されたら、迷惑ですか?あと、朝の方が時間を特定しやすいのですが、朝にチョコを渡すのってありだと思いますか? 2)その人は仕事柄、他の女性からもけっこうチョコレートをもらうと思うのですが、そういう立場の人にバレンタインデーにチョコレートを贈ったら、「またか・・・」と思われてしまいますか? 3)他に気持ちを伝える良い方法はありますか?もしくはあきらめた方がいいと思いますか? ちなみに、その人が私のことをどう思っていたかというと、程度はわかりませんが、普通の好意は持ってくれていたのではないかと思います。お別れするとき、ブログのアドレスだけ交換しました。立場上コメントはできないけど読みたい、と言ってくれたので、教えたのです。(そしてその言葉通り、コメントはくれていません。) ご意見アドバイスなどいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。