バレンタインデーにチョコレートを贈る30代男性へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • バレンタインデーに、職場近くで自分を待ち伏せしていた女性からチョコレートを渡されたら、迷惑ですか?朝にチョコを渡すのってありだと思いますか?
  • 他の女性からもチョコレートをもらう立場の人にバレンタインデーにチョコレートを贈ったら、「またか・・・」と思われてしまいますか?
  • 恋愛感情を伝える良い方法やあきらめるべきかについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタインデーに関する質問です。特に30代男性の方や、バレンタインデ

バレンタインデーに関する質問です。特に30代男性の方や、バレンタインデーにチョコレートを贈って成功したことがある方にご回答いただければと思います。 私は独身女性です。今、好きな人がいます。その人は30代半ばぐらいの男性です。独身だと思います。彼女がいるかどうかはわかりません。 その人とは、もともとは「師弟関係」といいますか、「恋愛関係や個人的関係になるのはNG」という場で知り合いました。とてもお世話になって、会う度に好きになっていきました。 昨年11月にお別れの時が来て、その時は「好きです」とも何とも言えないままお別れしてしまいました。 それ以来、今になってもその人のことが忘れられません。時々思いつめて泣いてしまいます。こんな状態が続くようでは精神的によくありませんし、もうすぐバレンタインデーなので、ダメもとで勇気を出して気持ちを伝えようか・・・と思い、悩んでいます。 そこで困っているのですが、 1)私は、その人の職場しか、その人に会える場所を知りません。 もし、バレンタインデーに、職場近くで自分を待ち伏せしていた女性からチョコレートを渡されたら、迷惑ですか?あと、朝の方が時間を特定しやすいのですが、朝にチョコを渡すのってありだと思いますか? 2)その人は仕事柄、他の女性からもけっこうチョコレートをもらうと思うのですが、そういう立場の人にバレンタインデーにチョコレートを贈ったら、「またか・・・」と思われてしまいますか? 3)他に気持ちを伝える良い方法はありますか?もしくはあきらめた方がいいと思いますか? ちなみに、その人が私のことをどう思っていたかというと、程度はわかりませんが、普通の好意は持ってくれていたのではないかと思います。お別れするとき、ブログのアドレスだけ交換しました。立場上コメントはできないけど読みたい、と言ってくれたので、教えたのです。(そしてその言葉通り、コメントはくれていません。) ご意見アドバイスなどいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

一気に事を進めようとしない事なんじゃない? 個人的関係がNGな事は今も続いてるんでしょ? 今の関係もある意味特別なんだから。 そこに敢えて恋愛感情をねじ込む意味がどこにあるのか? 相手にとって気持ちよく異性として受け止められる存在ではないんだよね。貴方は違った存在感、関係性の中で彼との仲がある。 であれば、貴方は昔も今もこれからも。 そういう尊敬できる間柄として。彼の存在は心の支えにして。 異性関係は別の場所で、きちんとお互いを蟠りなく、裏表無く受け止めあえる、コミュニケート出来る相手を見つけるべきなんだと思う。 バレンタインデーという流れに貴方も自分を委ねたい気持ちはわかるけどさ。渡したら渡したで貴方はホワイトデーの相手のリアクションとか気にするでしょ? 今後に繋がるかどうかとかさ。 そういう部分で渡すチョコだとしたら微妙かもしれない。 現実にはブログだけの間柄で。双方向の関係は終了してるんだよ。 今まだお別れしてないタイミングなら。 渡してもいいと思うんだけどさ。 もう離れてしまって、直の関係がなくなってる事を考えるなら。 貴方はあくまで気持ちだけ届ければ良いんじゃない? 諦めるというかさ。彼は貴方にとっては、恋愛とは別の場所で存在感のある人なんだよ。諦めるというより、そういう「受け止め方」をする。 一方的に好きになるだけでは難しい。 お互いにきちんと受け止めあえて、向かい合えて、コミュニケーションが取れてこそ。その関係は育まれていくんだから。 そういう良いなと思える、尊敬できる人に出会えたのは財産。 貴方はそれもしっかり胸に携えて、貴方なりに自分の生活を切り開いていく必要があるんだと思うよ。 時間は流れてるんだから☆

daisymille
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 とても鋭い分析をしていただき、感謝しております。特に、 >相手にとって気持ちよく異性として受け止められる存在ではないんだよね。 このご意見は本当に的を射ていて、それだけにとても考えさせられました。 その他にも、おっしゃっていただいたお言葉一つ一つが、正しいな、その通りだな、と頭ではわかるのですが。 心が理屈に追いつかないと言いますか・・・なんだか悲しいです。 それでも、前を向いて生きていかないと、と思っています。 もう少し考え続けて、答えを出したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 1) 相手は驚くかもしれませんね。 2) 「またか」ですか…。好きではない人からであれば、そう思うかもしれません。 3) 良い方法は思いつきませんが、あきらめる件はあきらめられるのならそうしたらよいと思います。   こういうのって運命だと思うんです。行くのも運命、行かないのも運命、それによって人生が変わってしまうかもしれませんけれど、やっぱり運命には逆らえないのかもしれませんね。 自分で勝手に後ろ向きな答えを出すのはダメダメでしょう。 結局、半年後、1年後、後悔しないような行動をとるべきだと思います。 ふぁいとです。

daisymille
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 運命って、確かにあるのかもしれないですね。 >自分で勝手に後ろ向きな答えを出すのはダメダメでしょう。 >結局、半年後、1年後、後悔しないような行動をとるべきだと思います。 この部分にとても励まされました。どうもありがとうございます。 後悔しないよう、よく考えて結論を出そうと思います!

関連するQ&A

  • バレンタインデーのお返し

    職場でバレンタインデーに女性から男性に贈った時のホワイトデーのお返しについてとても興味があります。 職場で女性から男性にバレンタインデーでチョコレートを貰ったらお返しはどうしますか? 貰ったものの金額がわかる時と貰ったものの金額がわからない場合。 全員同じものを返しますか? 貰った物の金額によって返すものを変えますか? どれぐらいの金額の物を返しますか? 何を返しますか? 2000円以上の物を貰ったら? 貰っても誰にも返さないですか? 10代から60代、既婚か未婚、記入お願いします。 とても知りたいので回答お願いします。

  • 男性に質問(バレンタインデーについて)

    男性が、互いに好意を持っている女性と他の女性を交えて会話する中で、季節がら 『もうすぐバレンタインデーだね』と言うのって、、、内心『チョコレートがほしい』とか、そんな期待があったりするのでしょうか?

  • バレンタインデーって気になりますか(男性の方)

    今日はバレンタインデーです。 チョコレート会社の利益のためのイベントですが、 男性からしてみれば、この日って気になりますか? 10代20代30代・・・によって見方が違うと思いますが、 どうでしょうか?

  • バレンタイン・デーの「あり方」

    すでに過ぎてしまったことではありますが,日本社会のなかで生活をしている,わたし自身の「疑問」です。 バレンタイン・デーの日に,女性が男性にチョコレートをあげるという「行為」についてですが,わたし自身,それはそれで,「名案」だと思います。(しかしながら,生まれていまだに,「義理」でしかもらっていません。) しかしながら,わたし自身,バレンタイン・デーとは,「男性が女性に何かをする日」であると認識しています。もしも,わたしに彼女がいるのであれば,その日は,わたしは彼女に,少し高級なレストランに招待して,ご馳走をすると思います。あるいは,丸一日,小旅行に招待するかもしれません。 質問のほうですが,バレンタインデーの日に,男性が女性に何かをすることにたいして,女性はどのような「意見」をもっていますか? 女性の皆さんは,わたしのような男性,つまり,バレンタイン・デーは男性が女性に何かをする日であると受けとめていることを「歓迎」しますか? それとも,バレンタイン・デーとは,女性が男性に何かをする日であると受けとめていますか? ホワイト・デーが近いこともあって,質問を出しました。

  • バレンタインデーについて

    男性の方にとってバレンタインってどれくらいウェイトのあるものなんでしょうか。またチョコレートを貰って気分を害する事はあるのでしょうか。女性の方も含め職場の人1人にちょっとずつ、のような配り方を考えています。 乱文すみません。よろしくお願いします。

  • バレンタインデー

    バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈る「慣習」は、日本に特有のものだと聞きました。外国では、男性が女性に贈るほうがどちらかというと多い、贈るものもチョコレートではないほうがどちらかというと多い、とのことです。 1.これは本当でしょうか。 2.であれば、いつから、どのようにして、この日本の慣習は始まったのでしょうか。よく言われるように、お菓子メーカーのたくらみが功を奏したのでしょうか。 ついでに聞くと、ホワイトデーっていうのも、海外にはなさそうですが、これの由来は何でしょうか。(やはりお菓子屋の作ったもの?)

  • バレンタインデーについて

    バレンタインデーについての質問なんですが 女性→男性 というのは知っていますが 男性→女性 もありなんでしょうか? 少し調べてみたところ海外では行われているようですが。。 明日朝一に渡したい女性がいるんですが(好きな人) もし男性→女性の場合は何をあげればいいんでしょうか? 市販のチョコ等でいいんですか? それとも他に何かありますか。 女性の方であったら何を貰うと嬉しいですか? 返事お待ちしてます。

  • バレンタインデー

    女性にお聞きしたいのですが、男が女性にバレンタインデーにチョコレートを渡すってどう思います?

  • バレンタインデーの習慣

    女性から男性にチョコレートを贈る習慣は日本人だけだという噂話を聞きましたが、外国のバレンタインデーはどんな習慣がありますでしょうか? ご存知の方いましたら、教えて下さい。

  • バレンタインデーの常識

    私の妹は、昨年、結婚しました。 妹の夫となる人の会社は、アットホームな雰囲気で、上司や先輩が、10人程度いて、彼が一番、下っ端な状態だと言っていました。 その状況で、妹が、夫の会社の上司や先輩にチョコレートクッキーを焼いて配ったと聞いて耳を疑いました。 私の常識では、バレンタインデーに、チョコレートを配るのは、「女子社員」の仕事であって、男子社員の「嫁」の仕事だとは、思っていなかったからです。 「男性ばかりの職場だったので、大変喜ばれた」と妹は言っていましたが、これが最近のバレンタインデーの常識なのでしょうか? 私は、夫の会社の人にチョコレートを配ったことがなかったので、ビックリしてしまいました。 ちなみに友人に、 「これって変じゃない?」 と聞くと 「え~私は、旦那の会社の上司には、チョコレート買っているよ」 と言われて、さらに驚きました。 もし常識ならば、今年のバレンタインデーは、なんらかの形でチョコレートを用意したいと思うのですが、私が世間知らずなのでしょうか、少し調べたのですが、全く分からなかったので、教えて下さい。