• 締切済み

研究所出身の主任技師が仕事せず困っています

毎々お世話になっております。 研究所出身の主任技師が仕事せず困っています。 管理職のはずなのですが、部下の面倒見ず、意思決定も行いません。 朝、会社に来ると夕方まで会議室に一人閉じこもって出てきません。会議室で何をしているか誰も知りません。 元研究所出身と言う肩書きのせいか、人を見下すのがとてもお上手な方です。人と対等に関わることを嫌うため、私は貴方よりも地位の低い人間、貴方の犬です。ということを示さなくては話を聞いてもらえません。もう慣れましたが。まともに話しても時間の無駄と知った。 (誤解がないように言っておきますが、全ての研究所出身者が悪いと言うことではなく) 仕事しなくても高額の給料を受け取っています。職場の噂で聞いた額。 こんなのを養っているのかと思うとケリを入れたくなります。さすがに手は出しませんが。 性格が汚くずる賢いためクビにするのが難しいようです。 退職に追い込ませるアイデアを教えて頂きたく。

みんなの回答

回答No.3

  町をぶらついてる証拠など何の役にも立ちません。 仕事は一生懸命するものではなく、成果を出すものです。 だから遊びながらでも成果を出せば良いのです。 いま、すべき事は本人に「貴方は成果が出ていない、○○ヶ月以内に成果が出ないと解雇する」と文書と口頭で告げることです。 もちろん、この時に成果があるなしを示す証拠は必要です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

余裕のある会社ですね。 下手に仕事されたら、周りが迷惑するのでは? 放っておきましょう。 そして、あなたが出世すれば、何とかできるでしょう。

redkoara
質問者

お礼

ありがとうございます。

redkoara
質問者

補足

会社に余裕はありません。 一同が経費低減売上向上に動いている中、仕事せず成果物ゼロなので食いつぶされています。 下手に評論家気取りで周りが迷惑してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  服務違反として予告すれば解雇できますよ  

redkoara
質問者

お礼

ありがとうございます。

redkoara
質問者

補足

権力者には良い顔してるので困っています。 証拠を押さえれば服務違反確実ですか? 正当な理由なく勤務時間中に職場抜け出し電気街をブラブラしているので今度写真とります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主任を辞めたいです

    私は30歳で医療関係に勤めております。 3年ほど前に前主任が家庭の事情で急に辞め、その時その部署で私が勤続年数が長かった為、主任となりました。女性ばかり10名ほどの部署です。 最近、この主任の仕事がいやでいやでしょうがなくなってきました。 一番の原因が他部署から責められることです。 一言で言えば主任はその部署の泥よけだと思うんです。誰かしらミスをしたらそれについてとりあえず主任が責められる。 ひととおり相手をなだめて話を聞いて、私は部署に戻りミスの原因元を調べます。そして迷惑をかけた他部署に謝罪、理由を説明し、ミスした人には言って聞かせ、今後そういったミスが発生しないようにシステム作りをする。 そういうのも主任の役割だと理解していたわけですが、最近言われるのが苦痛になってきました。部署の皆は仕事も出来るし、そうミスはほとんどしません。でも10人もいると誰かしらたまーにあります。そのたまーにが続いたりするとホントしんどくなってしまいます。 この3年間で私も大分たまってきてるんだと思います。 そんな中私も結婚し気持ちが家庭にいってるせいか、会議に出るのも億劫で、こんなん出てないで早く家に帰って家事をしたいなどと考えています。 主任手当(ほんの数千円です)なんていらないから、とにかく主任を辞めたい…私じゃなくてもいいのになあーって思ってしまいます。 もともと主任に向いてる性格でもないと思います。 だめな主任です。主任という役職だけ辞めるというのは出来るでしょうか? また皆様はどんな心構えで主任を務めていらっしゃるのか、ご参考までに教えて下さい。

  • 放射線技師について

    放射線技師の資格をとりました。 基本は、臨床で働くのが一般的なんだとおもいますが、 放射線技師の資格をとって、臨床以外で働いてる人は、 どんなところで働けているのかちょっと興味があって質問してみました。 たとえば、医学物理士の試験に受かればまた違う分野で働けたり するようですし、研究側にまわってる方もいると思いますし、 いろいろあるとおもうのですが、具体的にどんなところで働けて どんな内容の仕事があるんだろうというのがすごく興味があります。 臨床以外で働いてる方、また、そういうひとを知ってるかたいましたら どんな場所でどんな内容の仕事をしてるのか教えてください。

  • 給料は変わらないけど、肩書きだけ変わるってどう?

    例えば副主任なんてのがそうかもしれませんが、 肩書きはつくけれど給料に反映されない場合ってありますよね。 人の上に立つことを好む人なら、部下ができたことを喜ぶように思います。 しかし、責任ばかりが増えてしんどいと思う人も少なくはなかろうと。 給料は変わらないけど、肩書きだけ出世する(部下もできる)。 あなたは、それを望みますか、望みませんか? 私は、、、望む方です。見栄っ張りですから。

  • 診療放射線技師か、看護師かで迷っています。

    こんにちは、私は25歳の女です。 私大工学部バイオ系を卒業し、現在国立大学で免疫の研究補助をしています。 今年の8月に独学で放射線取扱主任者の資格試験を受けました。 その放射線の勉強が面白くて、もともと医療に興味があったので特に放射線医療にものすごく興味を持ち、 診療放射線技師になりたいと思うようになりました。 一度大学を出ているので、自分で学費を払うために日中働き夜間で専門学校に通おうと思っています。 大学の方が良いのは承知していますが、 今からまた受験勉強をするのは正直辛いので今は夜間の専門しか考えていません。 ただ、放射線技師は飽和状態ということで就職難という声がとても多いのが若干気になっています。 私は東北出身なのですが、バイオ系の研究開発はうちの地元では出来ません。 いずれは地元に戻りたいと思っているので、 全国どこででも働ける医療の仕事はとても魅力的です。 また、仕事は定年まで続けたいと思っています。 なので放射線技師になれても地元に戻れなかったら…と思うとそこだけがネックで、 それなら需要が多い看護師を目指したほうが良いのではと悩んでいます。 看護師の方は不快に思うかもしれません。すみません。が真剣に悩んでいます。 先日ハロワに偵察に行ったところ、放射線技師の求人が2件・看護がたくさん、という状況でした。 看護師の友人がたくさんいますが、みんなには看護師の方が賢い選択だと勧められます。 私は大学を仮面浪人して再受験したり、地元で働くために希望の仕事を諦めたり、 かなり人より遠回りしています。 ただ、医療に携わる仕事をしたいという気持ちは中学から変わっていません。 (本当に遠回りですね。。。) 自分のやりたいことを貫くか、看護師を目指して頑張るか、 みなさんの意見を教えてください。 一言でも結構です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 20歳の女子大生の子から(私の出身校はほぼ完全に個人個人の研究を重ねて

    20歳の女子大生の子から(私の出身校はほぼ完全に個人個人の研究を重ねて結果を出す学門を専門とする理系大学です)OG訪問の質問で「人と人と関わり合いを持つ仕事の魅力は何か」と聞かれました。 正直な話、私も研究職を続けていけるなら続けていきたかったのですが、研究職にあぶれたので、今、サイエンスコミュニケーションという仕事に就いています。なので、あまり深くそういったことを考えずに来てしまったので、どう答えたらよいのかが分からず、困ってしまいました。20歳の女の子の真剣な質問なので、出来る限り、きちんと答えてあげたいと思っています。人と関わり合いを深く持つ仕事に就いておられる方(コミュニケーションが重要とされる職業についておられる方)、「人と人と関わり合いを持つ仕事の魅力は何か」と聞かれた時、どうお答えになられますか? 幼い質問で申し訳ありませんが、ご回答をお願い致します。

  • 臨床検査技師と診療放射線技、どっちがいいですか?

    私は女子高生です。 臨床検査技師も診療放射線技師もどちらも私の興味がある仕事なのでどちらとも決められずに悩んでいます…。こうなれば他の人の意見も聞こうと思い質問しました。 私は北海道出身なのでなるべく北海道に就職したいです! ・就職口があるかどうか ・休日はあるのか など、情報がほしいです!! お願いします!

  • 放射線取扱主任者の資格について

    放射線取扱主任者の資格ってどらくらい就職に有利なのですか? 放射線取扱主任者は放射線を扱うところはには必ず一人必要だから、就職には困らないみたいなことを大学の先生から聞きました。また、検索してみると、放射線とは関係の無い企業でも国家資格をもっているという事がその人の評価につながったみたいなことも書いてありました。その一方で、仮に放射線関連の就職先でも、実務的な資格として放射線技師や核燃料取扱などが存在しており、あまり役に立たないなどとも聞いたことがあります。実際どの程度のものなのでしょうか?当方は大学院生ですが、今年度試験を受けるくらいなら研究や就職活動に専念したほうが良いっていうレベルの資格でしょうか?

  • 電気主任技術者が会社を辞めるとき

    現在私は来年の4月をめどに転職を考えています。 しかし、会社内では悟られないようひっそりと働いているのですが、 最近年輩の電気主任技術者の方が会社を辞めることになり その人の後任をやってほしいと依頼がありました。 しかし、私は転職予定で数ヶ月したらもう会社にいなくなるのです。 このような場合後任の電気主任技術者が見つかるまで会社を辞められなくなるんでしょうか? 今の会社は研究所なので回りに全く同様の有資格者はいないと思います。仕事の内容は接地抵抗を測定したり、工事に立ち会うくらいと聞いています。主任技術者は会社に一人は必ずいなくてはいけないんでしょうか・・・教えてください。よろしくおねがいします

  • 上司に報告すべきかどうか…

    7月10日の午後、山梨のショッピングセンターで主任技師と、出入りしてる生保レディさんが会っているのを見てしまいました。 その日は私はたまたま午前中までの勤務だったのですが、その日は主任技師は体調不良で休みを取っていました。 その主任技師はウツらしく、よく休みを取るのですが先日も別の女性と出掛けているのを目撃してます。 同僚に話したら、その同僚もそんな場面を見かけてるらしいです。 同じフロアの女性同僚との親密な噂も社内では広がり(相談事と称して休憩時間によく話しをしてるそうで、主任技師の部下は、怪しまれないように一緒に居てくれって頼まれてるそうです) 目に余るものがあります。 一生懸命残業してる人達を見てきてるので本気で頭にきます。 これは上司に報告した方がいいのでしょうか?

  • 研究医の世界について教えてください。

    私は25歳のOLです。 彼は、研修医1年目です。学生時代からの付き合いで、研修2年目くらいで結婚しようという約束をしてます。 彼が研究医になりたいと言ってます。 母子家庭で育ち、親の金銭的援助も貰えない中、授業と生活費を稼ぐ合間に研究所によく行ってたのは知ってました。 研究がすきなんだなぁとは思います。 研究医になると、ほとんど給料は貰えないそうです。 30,40歳になっても、助手にならないと給料はないそうです。 私の中では、医者は高収入だという先入観があったので、「多少、お金がもらえなくても高額バイトでなんとかやっていけるんでしょ」と思ってましたが、バイトができないほど忙しいと知りました。 お金がなくても、彼のことは好きだし、研究をやって、成果を出して欲しいと思います。 でも、私は医学の世界をしらないし、ましてや研究医の世界なんてどんなものか知りません。 研究医の奥さんはどんな仕事をしてるのか気になります。 彼に聞いても、「研究してる人は、お金も入れれないし、家にも帰れないから離婚する人が多くて参考になる人はあまりいない」と言われます。 奥さんがいても、専業主婦が多いそうです。 引越しが多いそうで、奥さんは仕事ができないか、パートなどになってしまうのかもしれません。 私としては、研究者として、どのように家族で生活していけばいいのか知りたいし、研究医の奥さんが引越しが多い中で、どのように仕事をしているのか気になります。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。