• 締切済み

上司に報告すべきかどうか…

7月10日の午後、山梨のショッピングセンターで主任技師と、出入りしてる生保レディさんが会っているのを見てしまいました。 その日は私はたまたま午前中までの勤務だったのですが、その日は主任技師は体調不良で休みを取っていました。 その主任技師はウツらしく、よく休みを取るのですが先日も別の女性と出掛けているのを目撃してます。 同僚に話したら、その同僚もそんな場面を見かけてるらしいです。 同じフロアの女性同僚との親密な噂も社内では広がり(相談事と称して休憩時間によく話しをしてるそうで、主任技師の部下は、怪しまれないように一緒に居てくれって頼まれてるそうです) 目に余るものがあります。 一生懸命残業してる人達を見てきてるので本気で頭にきます。 これは上司に報告した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.3

私もそういうやつ嫌ですね。 擬態うつか、新型うつか、鬱病という診断(大義名分)をもらって、好き勝手やってる奴。 あなたの立場が悪くならないなら、報告して良いでしょう。 匿名でも報告可能なら、念のためそうしてください。 保険屋さんと外で二人で会って茶や飯食うのは、まあそんなに珍しい事じゃないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>これは上司に報告した方がいいのでしょうか? 良識のある社会人としては、 ここはスル―でしょう。 仮にその件が問題になって、 くだんの主任技師がなんらかの罰を受けたして、 誰がちくった。。。なんて話になって 逆恨みされたらどうします? そういうのはほっておいても、 自然と噂になり、なるようになるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あまりかかわらない方がいいです。 うつが入っているようですので真面な判断が出来ないと思います。 それかもともとの女癖が悪いのかも知れません。 会社での仕事の事ではないので言わない方が無難です。 主任技師が具合が悪いと、有休か病休をとって女性と会っているという 事実もそのうち上司の耳にも入り、特に病休をとっているのならそれなり の処分があるでしょう。 休憩時間に女性の同僚と話をしていることは別に何も問題ありません。 セクハラやパワハラまがいのことをしているのなら、その同僚女性が 上司に相談すればいいだけのことです。 何も質問者さまが心配されることではないと思います。 同僚女性とのこと深く詮索すると、主任技師もすごし病的なところが あるようですので、逆に回答者さまが名誉棄損等で訴えられるかも知れません。 見て見ぬふりをしていても、そのうち天罰がありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう上司ってどう思います?

     私の会社の主任はかなり厳しい人で、異動してきて以来いろんな人が実は疎ましく思っているようです。  出社数についての話があったのですが、彼からすると「自分は入社以来一度も欠勤したことがない。自己管理ができている。立場上、皆さんが調子が悪い時などに休みにするかどうか判断しているが、私からしたら何で欠勤するのか理解できない」ということです。  確かに自己管理が出来ていないために風邪をひき、フロアに迷惑をかけるということはその人の責任かもしれませんが、彼のものの言い方はすごく自己中心的にも思えてしまいます。(どこか自慢げな言い方にも聞こえました。) どこか考え方として、間違ってはいないけど行き過ぎているような・・・      きちんと自己管理を心がけている人でも、体調を崩すことはありますし、特にうちの会社は異常に忙しく朝から晩まで働いています。  私自身の話をしますと、本来女性はもっと早く終わらせるべきだと店長なども言っているのに、その主任はお構いなしで12時前にしか帰宅できないような時間まで残されました。  きちんと睡眠もとって、日常的にも無理なことをしたわけではないのですが、その結果、終わったばかりの生理がまたすぐに始まった、など自分でもコントロールできないような異常が体に出てしまいました。    それでも、自己管理が出来ていないと言われればそれまでだと思っていたのですが・・・  彼が主任朝礼に遅刻したという話を聞きました。出席していないので電話をしたら寝ていたというのです。  主任としてみんなに上から有無を言わさぬ態度で言っていることと、自分がやっていることが全然違う!と裏切られた気分です。  この主任の考え方って単純にどう思われますか?

  • 不妊治療への理解がない上司

    現在不妊治療中で、会社との両立が難しいと判断し、今月いっぱいで退職いたします。 これまで通院のために何度か、事前に了解を得て遅刻・欠勤しました。 (ここ3ヵ月、月2回ほど) それなりの理由が必要なので、不妊治療のことは会社に話しました。 課長(男性)は奥様も不妊治療されたらしく理解があります。 お休みをいただくお願いに行く時は、こころよく応じてくれます。 でも直属の主任(女性・既婚子供二人)はあまり理解がないようです。 今日も通院のために一日お休みをいただいています。 本当は丸一日お休みをいただく必要はないのですが、もう無理はしないと決めました。 不妊治療は、毎回病院の帰り道とても落ち込み、涙が出ます。 そんな日に主任から、「何時~何時までかかったの?」 「で、どうだったの?」などと聞かれるのは苦痛です。 通院を疑われている感じがあり、どうだったの?と聞かれても何を答えたらいいのかわかりません。 診察の内容や、厳しい結果を言われていることを話さなければいけないんでしょうか。 待ち時間がとても長いことは、不妊治療をしらない人にはわからないようです。 私が言葉に詰まっていると、「ん?病院いったんじゃないのー??」などといわれます。 今までは、そうなると疑われていることが辛くて、詳しく説明してきました。 しかし話しても「ふ~ん?」というような、疑っているような、、そんな雰囲気です。 土日は連休ですが、月曜日もきっと同じように聞かれると思います。 会社を辞める理由は、不妊治療に専念したいからと言っています。 主任のせいだなんて一部の相談した同僚にしか話していません。 これが苦痛で辞めるのに、もう辞めると言っているのに、これ以上気を使いたくありません。 仕事は事務系ですが、迷惑がかからないよう頑張っているつもりです。自分のノルマはきっちりこなせています。 同僚はこころよくフォローしてくれます。 もともと主任は私を嫌っている感じがあり、それ以外でも理不尽な扱いをうけてきました。 月曜日、また同じことを言われたら一度反論というか、私なりの思いを話してみたいと思っています。 今後この主任の下につくかもしれない、不妊治療にかかっている人のためにも。 同僚にも、本人にわからせないと悔しくないか?と言われます。 でもそうなると、言い合いになりそうですし、それ以降の残りの通勤が苦痛になるかもしれません。 今まではどんなにつらくても円満を心がけて頑張ってきました。 でも今は悔しくて何か言いたい。。 みなさんならどうしますか? また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 お話きかせていただきたいです。

  • 今年5月から生保レディしていす。円満退職するにはどうしたらいいでしょう。

    無職状態の私に、知人女性が「生保レディやってみたら」と勧誘してきました。 生保の仕事をして思いました。「この仕事、私には絶対に向いていない!」 「家族や友人知人で保険に入ってくれそうな人を見つけろ!」 といわれました。 でも家族は、非常に保険が嫌いです。「絶対に協力しない。」と断言しています。 生保レディになった私に対しても、アレルギー反応を起こしています。 大喧嘩になりました。 これ以上揉めるのか嫌で、私は家族に「生保レディ辞めた。」と嘘を言ってます。 保険勧誘をするから、友人知人に避けられるようにもなりました。 私の交友関係は破綻しつつあります。 指導上司に打ち明けたら「出入り企業から保険をもらえばいい。」 出入り企業に行くのも苦痛です。 親しき仲にも礼儀ありですから、私はこれ以上この仕事を続けるのが苦痛です。 人様の個人情報収集もしたくありません。 自分がされて嫌なことを、他人に対し行っているという嫌悪感も拭えません。 退職意思を五回表示しましたが、全てまるめこまれました。 次の職は決まっていませんが、退職の意思は変わりません。 どうしたら円満退職できるでしょうか。

  • 生保レディを好きになりました。

    30代♂です。 男性・女性それぞれの立場からのご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 最初に同じ男性の方に質問ですが、 好きになった女性が実はバツ1子持ちと分かった場合、あきらめて身を引きますか?それとも彼女のことが頭から離れずにアプローチを続けようとしますか? 私は今、真剣に好きな女性がいます。 彼女は私の職場に出入りしている、ある生命保険のセールスレディーで、20代ですが実は小さいお子さんを抱えたシングルマザーです。 誰が見ても振り向いてしまうくらいのかわいいルックス、歳の割りに落ち着いた雰囲気をもった、とても魅力的な女性です。 ちなみに彼女の保険には入っていません。 営業スマイルでしょうが、あのかわいい笑顔で寄ってこられると思わず変な勘違いをしてしまいそうになることすら何度もありました。 こんなにかわいい彼女ですから、近寄ってくる男性が多そうな気がしてなりません。 生保レディのことなどよくご存知の女性の方がおられましたら参考にお聞きしたいですが、 営業先でいろんな男性と出会うことで親密な関係になったりというケースはよくあるのでしょうか? お客さんに食事やデートに誘われたりすることは多くあるのでしょうか?またその際、相手がどんな男性であれOKするのでしょうか? 彼女は慎重なタイプなので、誘いにすぐ応じるとは思えませんが。 ・・といいながら、彼女から今食事の誘いに対しOKをもらっているのですが、あまり積極的な感じではないようです。 あと、「子育てに仕事に大変だねー」なんて話をしたことがあるのですが「子育てはそんなに大変じゃないけどいろいろ他が忙しくて」と言われました。仕事かな?と思いましたが、生保の仕事そんなに大変なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司に報告したほうがいいと思いますか?

    この前、職場で非常に気持ち悪い出来事に遭遇しました。 私の職場は部署ごとに部屋が分かれており、一部屋の人数はだいたい10~20人くらいです。みんながデスクワークというわけではないので、日中はしょっちゅう出入りがあります。 ある時、問題の男性社員と私、そしてもう一人の3人のみの時間帯がありました。座席はパーティションで区切られているのでお互い丸見えではありません。そして、その男性社員は私たち2人より少し離れた席にいます。 何が気持ち悪かったかというと、いきなりその男性社員のパソコンから女性のあえぎ声の音声が流れてきたのです!しかも、しばらく流れ続けました。やがてその音声は洋楽に切り替わりましたが、迷惑なことに変わりはありません。 私は上司が帰ってきたら即報告しようと思ったのですが、退勤の時間になったので言えませんでした。ちょうど金曜日だったので、休みを挟むと今さらという気持ちになり、まだ言っていません。ちなみに一緒にいたもう一人の人は外国人の新人さんで、こういう話題を英語でどう言えば??と躊躇してしまったため、「今、変な音が流れましたよね?」などという話はしませんでした(つまり、2人とも変な音声は聞こえぬふりをして黙々と仕事)。 この男性社員の行為は明らかにマナー違反ですし、気味の悪い思いをしました。しかし、「セクハラだ!」と騒ぎ立てるのもどうかと思っています。この出来事を今からでも上司に報告すべきでしょうか。

  • 生保レディについて(長文です)

    カテゴリがここであっているか不安になるんですが、聞いてください。 主人の会社に生保レディが出入りしているんですが、勧誘がかなりしつこいんです。 今年の五月に結婚したんですが、独身の頃から勧誘はされてたみたいで、結婚の予定を聞くと、「どこで挙式するの?あ、○○ホテル?私顔が利くから口利いてあげるわ。だから(保険の)話を聞いてくれる?」と言われ、主人は「考える」と答えたらしいのです。 数日して、生保の方が「当日泊まる部屋をスイートに変えてもらったから」との連絡があったそうです。 まあ、こちらとしては有難い事だったんですが、挙式が終わってからの勧誘のしつこさにはホトホト困っています。 昼夜かまわず、主人の携帯に電話をかけてくるし、挙句には仕事中に電話をかけてきて、「今日、仕事終わったら食事でも(二人で)しながらお話聞いてもらえません?」って…私たちもそろそろ保険の事も考えないといけないんで、主人もしつこさに負けて話を聞いてきたんですが、もらった保障設計書を見てもチンプンカンプン… 私も説明を聞けばいいのかもしれませんが、どうもその生保レディの方からお話を聞く気にはなれません。 ホテルに口を利いてもらった恩義もありますが… どこの生保レディの方もそんなにしつこいモノなんですか? ちなみに保険会社は第○生命です。

  • 好きになってしまった生保レディのこと

    以前同じ生保レディのことで質問させていただきましたが、また質問させてください。ちょっと長くなるかもしれませんが・・・。 3年前から職場に出入りしている生保レディのことを好きになってしまいました。彼女は20代で×1子持ちです。 とてもかわいらしい、しっかりとした女性です。 私は30代半ばなのですが、実は既婚者です。既婚者が別の女性に恋をすること自体どうかと思いますが、もうすっかり彼女のことを真剣に考えるまでに至ってしまっています。 彼女とは何日かに一度、お昼のひとときしか会えませんが、営業トーク以外でも、他の同僚に比べ特に仲良くさせてもらっていて、よく2人で部屋の外に一緒に出て、雑談などさせてもらっています。 ちなみにその子の保険は入ってなく、この3年間何度も勧誘されましたが断っているので、今では彼女もあきらめているみたいです。 最近は控えているのですが、以前はメールをたまにしてたことがあり、こちらのメールに対し、返事がかえってこなかったり、かえってきてもすごくそっけない内容だったりなんてことがよくありました。 こちらの思いが真剣なあまり、彼女を気遣う内容のメールを送ったつもりが、受け取った彼女にとってはウザイと思ったのか、既婚者だから相手にしないようにしてたのではと思っています。 あと、彼女とは2年前、同僚と一緒に彼女を誘い、3人で飲みに行ったことがあります。彼女は半分嫌々な感じでしたが・・・。 また1年前、食事に誘いましたが、「今月は忙しい月なのでちょっと。」という返事だったので、間をおいていましたが、断られるのを恐れそのまま月日がたってしまいました。 前置きが長くてすみません。ここからが質問なのですが、 あれから1年、最近はよりいっそう仲良い感じになってきたので、勇気をふりしぼって、また食事に誘いました。 すると彼女の答えは、「うん。いつですか?」・・・。!? とてもびっくりです。しかも、昼間だったらいつでもいいみたいなことを言ってきたのです。 彼女は決して軽い女性ではないので、これって脈あるのかなーなんて考えてしまうのですが、どうなんでしょう? でもその後で、日程のことなど、久々にメールをしたのですが、なぜかまたそっけない返事・・。なんだかよく分かりません。 前と比べ進展はあったと思うのですが、彼女の心理について教えていただけませんか?僕はどう動いたらいいのでしょう? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 同僚が生保レディに転職...

    こんにちは。 職場の同僚についての相談です。 一部上場企業に勤めはじめ、この4月で2年目の24歳女子です。 2年目にしてはお給料もよい会社です。 同期の女の子が、夏までに仕事を辞めて生保レディに転職すると言い出しました。 彼女は田舎出身で、同期の中では一番の仲良しな女の子です。 明るくてかわいい子です。 配属された部署は違いますが、一人暮らし同士とても仲良くしています。 そんな彼女の転職が心配でなりません。 彼女は今営業をしています。が、仕事は嫌いなようです。 一日中サボったりというのはザラにあり、先月はインフルエンザと嘘を付き1週間ずる休みしていました。 彼女の口癖は「仕事楽しくない。私はもっとガツガツと働きたい!」です。 今の職場が生温すぎて、嘘は平気で通るしさぼっても怒られないしで、そういうのが嫌なんだそうです。 さぼったことのない私にとっては「言ってることとやってることが矛盾してるんじゃ。。。」と言う感じですが。 そんな彼女が、先月くらいから生保レディになると言い出しました。 きっかけは保険の外交員のお姉さんと話したときに、この仕事がやってみたい!と思ったらしいです。 そのお姉さんの口利きで、生保レディになれそうだとのこと。 また、別の保険会社のお偉いさん(?)とも話をしているそうで、2つの保険会社から誘いがきていると自慢げに話していました。 一つは国内最大手、一つは外資です。 本人はウキウキしており、「私にはやっぱり外資かな!ガツガツやれるイメージがあって、早く働きたい!」と言っています。 親友が好きな仕事に就くことはとても喜ばしいことです。 が、なんだか彼女をみているとそうとも思えないんです。。。 正直、あんな生温い部署で成績を全くあげず、さぼりまくってる自分のことを怒ってくれない先輩に対して不満を言うような彼女が、生保のような厳しい世界でやっていけるのか...と不安です。 私の友人でも生保に就職した子がいますが、鬱になってやめてしまいました。 そのことを踏まえ、「病んだりしないでね?」というと、 「絶対病まないよー!だって、今は暇すぎて病んでるくらいだよ?その逆で忙しくなったら病まないって!しかも生保ってちゃんと勉強したら契約とって来れると思うし!」 と、言われました。 彼女には悪いですが、楽観的すぎるんじゃないだろうかと思いました。 お給料の面でも、生保は成績が悪いとお給料も下がると聞きます。 今、比較的良いお給料をもらっているのに貯金がゼロな彼女。もし生保に行ってお給料が下がってしまって生活できなくなったらどうするんだろうと考えてしまいます。 私に彼女を止める資格はありませんし、止める気はありません。 がんばってほしいと思っています。 でも不安です。 こんな彼女でも、しっかり働いていける業界なのでしょうか? 生保は若い女性にとってどういう仕事なのかを知りたいです。 生保に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 職場の女の子が好きです

    職場の女の子が好きです。職場で同じフロアで働いてる女の子に恋してます。その子は僕の事を他の同僚に「憧れの先輩」「人として凄く尊敬してる」と言ってるらしく、僕が休みの日は「◯◯さんがいないと寂しい」と寂し そうにしてるという話も聞くし、呑み会の時には、酔って「◯◯さんかっこいい!」「もー◯◯さんの話は耳立てて聞いてる!」「もー◯◯さん好き」とか言ってくれるのですが、一人同僚で社交的で誰にでもよく喋る同僚がいて、よくフロアに来ると彼女のことを「あ、可愛い◯◯ちゃんやー」と言っておちょくります。 彼女はその同僚が来るたび僕と話すときより自然と本当に嬉しそうな笑顔が滲み出てて、二人はとても趣味も合います。 でもこの同僚の方は彼女に好意があるわけでもなく、女性なら誰にでも話しかけてるし、それを彼女に伝えると「そうなんですね~」と悲しそうでした。 彼女は自律神経失調症という病気を持ってて、感情の波も凄いあるみたいで、日によっては沈んでる時も多く、ついこの間も沈んでる感じで、たまたまその同僚がフロアに来て「えー〇〇ちゃん落ち込んでるんー?俺みたら笑顔なれるやろー?笑」とまた彼女をからかうと、彼女はさっきまで暗かったのに笑顔になって「もー◯◯さんが来るとなんか私元気なれるわ」と笑ってました。 彼女はやっぱりこの同僚が好きなのでしょうか?

  • 上司とチクリ同僚のことで悩んでます

    接客業でアルバイトをしています。上司は1年半前に異動してきた50代女性です。上司からあなたは必要ないととれるような言葉を言われることがあり悩んでいます。最近子供が病気をし1日休んで出勤した時『すみませんでした』と言うと『まだまだ人一杯いるからもっと大丈夫だけど契約とかあるから休みできないし』ともっと休め的なことを言われました。私は古株の方ですが一気に人員を増やしたのに暇になったからと休ませられたりしています。休みは私だけではありませんが。 仲のよい同僚を気遣い言ったことに対して『じゃあしなくていい』や、同僚達と冗談で話してたのに私だけ『休みあげられる時全部休みする?他の人をいいなーって言うから』あげればきりがありません。前の上司の頃は自分は必要とされてるんだと感じ頑張ってきましたが最近上司から言われたことを思い出し夜もなかなか寝付けないです。私にも悪かった反省すべき点があります。同僚内で上司の陰口を話してる時に自分も仲間に加わったことや冗談のつもりで同僚に上司の愚痴を言ったことです。他の同僚も一緒になのに私だけが言ってるように言われ私だけ攻撃。おかしいなとは思ってたけど同僚に言ったことを上司から指摘されその同僚がチクリをしてたこともわかりました。少なからず信用していた同僚がチクリをしていたのもショックでした。生活もあるし上司はいずれ異動なるから今は我慢すべきか辞めてすっきりするか悩んでいます。まとまりのない文章になってしまいましたが何かアドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう