人と関わり合いを持つ仕事の魅力は何か

このQ&Aのポイント
  • 研究職にあぶれた私がサイエンスコミュニケーションに就いた理由
  • 人と関わり合いを深く持つ仕事の魅力について考える
  • 人と人と関わり合いを持つ仕事の魅力についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳の女子大生の子から(私の出身校はほぼ完全に個人個人の研究を重ねて

20歳の女子大生の子から(私の出身校はほぼ完全に個人個人の研究を重ねて結果を出す学門を専門とする理系大学です)OG訪問の質問で「人と人と関わり合いを持つ仕事の魅力は何か」と聞かれました。 正直な話、私も研究職を続けていけるなら続けていきたかったのですが、研究職にあぶれたので、今、サイエンスコミュニケーションという仕事に就いています。なので、あまり深くそういったことを考えずに来てしまったので、どう答えたらよいのかが分からず、困ってしまいました。20歳の女の子の真剣な質問なので、出来る限り、きちんと答えてあげたいと思っています。人と関わり合いを深く持つ仕事に就いておられる方(コミュニケーションが重要とされる職業についておられる方)、「人と人と関わり合いを持つ仕事の魅力は何か」と聞かれた時、どうお答えになられますか? 幼い質問で申し訳ありませんが、ご回答をお願い致します。

noname#244820
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

人はひとりひとり違う個性や価値観を持っているので、仕事や思考の幅が広がる。仕事が深夜に及んだときなどに怖くない。ときどきコーヒーを入れてきてくれる。暇なとき喋って時間をつぶせる。ガールフレンドを紹介してくれるときがある。煮詰まってしまったとき、何気なくそこから脱出するヒントをくれることがある。お金を忘れたときに借りられる。

質問者

お礼

最後の一文、笑ってしまいました(笑)。「人はひとりひとり違う個性や価値観を持っているので、仕事や思考の幅が広がる。」というのは私も同感です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 100kgs
回答No.2

人と関わり合いと深く持つ仕事の魅力は、人と関わり合いを深く持つことです。 それが楽しくない、例えば一人で誰とも話をせずにもくもくと仕事をするほうが向いている人には、何の魅力もありません。辛いばかりです。 ご存知のとおり、コミュニケーションは簡単ではありません。 同じ内容でも、言い方、タイミングなどを相手に合わせないと成功しません。 だから、絶対的な成功パターンがなく、面白いのです。 交渉や調整が成功したときに喜びが大きいのです。 そのOGは、魅力とは何かと質問していますが、本当の質問内容は「先輩の仕事のやりがいはなんですか?」です。

質問者

お礼

ごめんなさい。後輩の質問は本当に人との関わりについての質問なので…。