• ベストアンサー

生物+化学でできる研究職

私は高3で、なりたい職業がなくって母が看護士なので看護士になろうと思ってました。 しかし、最近あった三者面談で担任の先生が「看護士は人の命を預かる仕事だから、【なんとなくなりたい】んだったらやめろ。」「どっちかというとお前は研究関係の仕事の方が合うだろう。」と言われました。 確かにあんまりコミュニケーションは活発に取れるほうじゃないし、何か一つのことについて調べていくのってすっごく好きなんです。 でも、私は一応理系ですが生物+化学選択で、どういう研究職があるのか知りません。 コンピュータ関係だと物理>>>>>生物ですし・・・。 ぜひどんな職業があるのか教えてください。 長文ですみません。

noname#16626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在理学部生物系4年です。 質問の内容としては、「高校で生物と化学を履修しているのでそれらで進学できて研究につながるところ」ということでしょうか? まず学部単位で行きますと 理学部(生物学科、化学科) 薬学部 農学部 あたりだと思います。 工学部にも生物工学などはありますが、やはり物理もできないと入試などはきついでしょう。 僕が現在やっていることについていきますと、シアノバクテリア(藍藻)の体内時計をやっています。 ほかにはマウスの発生やシグナル伝達にかかわる分子的な機構を研究している方もいます。 今の生物学では分子生物学といって、細胞の中でどのような遺伝子が発現して、その結果どのようなタンパク質ができるか、そのタンパク質がどのような役割を担っているかなどの非常にミクロなことが主流となっています。 参考になれば・・・

質問者

お礼

本当にミクロですね。でもそういうのってすごく興味があるんですよ。 調べてみようと思います。 どうもありがとうございました(*・∀・*)

その他の回答 (5)

• hotarana
回答No.6

他の方が書かれていなかったが学部・学科として、 栄養学関係というパターンもあります。 大学によって、医学部のところ、 家政学部や生活科学部といった名前になってるところなど、 農学部にあるところなど、様々です。 家政学部や生活学部といった場合、 女子大である場合があるので、 質問者さんが男性の場合NGになるかもしれませんが、 そうでないところも勿論あるので、 一度チェックしてみて下さい。

質問者

お礼

母が地元の大学にしか行くなっていってるんですが、 その大学にはそのような学部がありませんでした; 残念です;でも意見をありがとうございました(*・∀・*)

回答No.5

サイエンスライターという道もあるでしょう。

質問者

お礼

サイエンスライター・・・・?? 調べてみます;; 意見をどうもありがとうございました(*・∀・*)

• finrandia
回答No.3

生物と化学が両立した学問はやっぱり薬学じゃないかな。 生物寄りならば、分子生物学なんてどうでしょうか?初期の分子生物学者は、DNAの螺旋構造を発見したワトソンとクリックがそうであったように物理学者がいたり、またダルベッコのように化学・薬学出身がいたりしました。 化学寄りなら、有機化学、殊に生物有機化学なんかがそうだと思います。

質問者

お礼

薬学関係はちょっと視野に入れてたんですが ちょっと私には手が届かないっぽいんですよね; DNA関係とかちょっと興味あります。゜+.(・∀・)゜+. 調べてみますね。 どうもありがとうございました(*・∀・*)

• tatsumi01
回答No.2

薬学部で薬品関係、理学部生物系、農学部で食品関係、その他いろいろあると思います。ライフサイエンス(遺伝子解析を含む)も引く手あまたですし、コンピュータ関係にも進めます。 国立でも化学・生物で受験できるところは多いと思います。しかし、入学後に物理必修かも知れませんので志望大学・学科が決まったらよく調べてください。

質問者

お礼

やっぱり最終的には物理が必要となってきますよね; 調べてみます。 どうもありがとうございました(*・∀・*)

• MicroHard
回答No.1

その分野は、すごく広いですよ! オイラも化学と芸術が優れて、好きだったので、細菌・微生物の専攻を進み、清酒の醸造や酵素・酵母の研究や酒造りをしてるです。 要は、バイオテクノロジーですね。細菌や微生物の世界を研究すると、医学や人類の繁栄などや人命に関わる分野にまでつながるので、面白いですよ。

質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです; 生物関係ですか・・・全然頭の中に入ってませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました(*・∀・*)