• ベストアンサー
  • 困ってます

化学・生物の参考書

• 質問No.8504766
  • 気になる数0
  • コメント数0
大学の化学・生物の参考書について質問です。

私は今年の春から大学生なのですが1浪した上失敗して滑り止めの私大に行くことになってしまいました。
その大学は受験の理科が1教科でよい上 お世辞にも良いとは言えないいわゆる2流3流大学なので、おそらく1年 2年時はかなり基礎的なところから授業をすると思われます。

私は大学院で東大や東工大を目指すため自力で1年から化学・生物を勉強しようと思っています、
そこで 「物理化学」「有機化学」「生化学」「分子生物学」についてのオススメの参考書を教えて下さい。

自分の学力は
・化学は入試で言うと東工大で5~6割 旧帝大で6.5~7割 筑波横国あたりで8割
・受験での化学の参考書は化学の新研究―理系大学受験を使っていました
・生物1は偏差値60~65の東京の高校で毎回評定5
・高校では物理1 2 化学1 2 生物1 理科総合Bをやりました

長文な上汚い文ですが是非お答えください

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
理科が1教科しかいらないのは、どの大学でも同じかと。
もうひとつ、これは高校生の勘違いですが、数学は、「理科」の1科目です。高校でこれが教科になっているのは、すべての理科の科目の基礎になるからです。なので、理科の学力を言う時に、数学の成績を挙げないのは。。。

さらにもうひとつ。大学での学問と、入試の得点は、「化学」については、まったく関係ありません。大学で学ぶ化学は、高校までで学ぶ化学から見える壁のむこうにあると思ってください。

で、アドバイス。
まず、化学精義、物理精義 という、「高校生向け」の参考書を入手してください。古本でしかないはずです。まずは、この範囲を大学入学前に理解しておくことをオススメします。
ご質問者さんは、「ゆとり教育」の中でもとくに理科の学習内容がひどい課程で学びました。なので、ごくごく基本的なことが多く欠落していると思ってください。
培風館、東京化学同人、化学同人、丸善 などの出版社を覚えておいて損はありません。
あと、横道に逸れますが、アイザックアジモフ の 
  アイザック・アシモフの科学と発見の年表
  化学の歴史
  アシモフの科学者伝
を見つけたら、買っておきましょう。自分が学ぶ学問の流れが分かります。高校化学の各分野が各々どの時点の化学だったかを把握すると、大学で学ぶ内容とのズレに混乱しないですみます。

その次に、日本化学会 などが書いた 基礎化学 の本を学びましょう。並行して、実験指針も学ぶようにしてください。
  化学実験の安全指針
という本が有名ですが、各社で小さく安いものが出ていたのですが、いまはどうでしょう? 安全の手引き など、さまざまな名前がありますが、ようは実験の作法が書かれた本です。
先生や先輩の言いなりの卒論がイヤなら、考え方や実験の仕方の作法を知っておく必要があります。学問の「型」ではなく、安全面からの「型」を知っておくと、無茶な実験もできます。

ご質問にある、各分野の内容を学ぶのは、その次です。

わたしは高校時代に化学部にいたこともあって、高校時代に、基礎化学の専門書くらいまで読んでいました。ここまでやっとくと、受験がかなりラクになるんですよ。大学の先生って、このくらいの視点で入試問題を作っていることが、あとになって分かりましたし。

お金があるなら持っておくと良いものというのもあります。
  丸善の 分子模型
http://pub.maruzen.co.jp/cd_others/hgs/b_set.html
  どんなものでもいいのですが、感覚的に頭の中で描けるようになるまで、把握できると便利です。
  手で触らないと分からない場合は、リンク先のようなものを。最近はプログラムのものの出来もいいので、そういうのでも。

岩波理化学事典
  専門に入る前に、一通り見ておくと、ちょっと楽になります。

丸善実験化学講座
  これは買うものじゃないんですが、置いてある図書館の司書さんと仲良くなって、専攻の実験が始まる前に、一通り読んでおきましょう。(他のもそうだけど、高校じゃないんだから、覚えるのと「読んでおく」のは、違うからね。暗記するもんじゃないです)

朝倉書店 化学ハンドブック
  こっちなら、ぎりぎり手が届くので、いっとき持っていました。

あとは、内容が必ずしも正しくはないのですが、
  化学データブック
が手に入るなら、あると便利です。化学精義を書いた方の高校生向けの本ですが、大学に入って買い直した本です。知識の整理に役立ちます。

科学の本で、日本が世界に誇るものがあります。
  理科年表
すでに持っていると期待しますが、まだならすぐに買って手元に置いておきましょう。スマホ版があるといいのにね。

ご質問には、意図的に答えていません。その各分野を本で学ぶ前に、やっておくべきことだけを書きました。もし、そんなこと、すでに分かっていてやってるよ、ということなら、追記ください。ご質問への回答をさせていただきます。
あと、わたしは理学部化学科の出身なので、生物のことは回答しない方がいいと思いますので、触れていません。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

No1の方の「あと、わたしは理学部化学科の出身なので、生物のことは回答しない方がいいと思いますので、触れていません。」の尻馬に乗る。

好きな分野≒大学院でやりたい分野

このへんに関して、原書でやるというのもあるよね。
というのは、出題者=教授という人種は、私の経験と偏見では
「ファインマンは原書のほうがスッキリしているよね」
とか言っちゃうやからです。
駒場の教養課程の時の同級生の発言だけど「すかしてやがる」と思ったが、実際に今は出題側になっている。
基本的には、好きなことをガツガツやる奴が大好きな人種です。

なので、大学院の入試試験もそういうスタンスになる。

東大の理学部化学の大学院入試は

○専門科目
専門的研究を行うにあたり、必要な科学全般の基礎知識ならびに思考能力について筆記試験を行う。
化学6題、数学2題、物理学2題、地球科学2題、生物学2題の14題のうち5題を選択。
また、大学院入学後どのような分野に進みどのような研究を行いたいと希望しているかについて400字程度の作文を課す。

これって、化学大好き人種は、化学の6題から5題回答してよろしい。化学馬鹿ウェルカムだ
化学が嫌いでも、分野外から攻め込んでもいいぞ、そういった人種も先生は大好きだ

ってことなんですよね。

生物化学だと

(生物化学専攻)
・生物化学専攻と生物科学専攻の共通問題-4題
・生物化学分野の問題-4題
・生物情報科学分野の問題-4題
以上の12題から任意の4題を選択。

参考までに天文学だと
○専門科 目
天文学を研究するために必要な天文学・物理学・数学の基礎的事項について6題を出題し、数学と物理学をそれぞれ少なくとも1題を含む4題を選択解答させる。

これって、出題側の意図として「星が好きだ!」だけじゃダメ、数学と物理がわからん奴は役に立たん。と言っている。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。