• ベストアンサー

先輩とサシで出かけますが、先輩の友人も来るらしい

26の男です。今度、同じ年の会社の先輩(男)とサシでスポーツに出かけるのですが、同じ目的地に先輩の友人も来るとのこと。 その友人も私と同い年かもしれません。 当然、私はその人たちのことを全く知りません。 こういう場合、会ったらそう対応すればよいのでしょうか? ニコニコして黙ってればよいですか? 皆さんならどうされるか、一般論をお願いします。

noname#188235
noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194079
noname#194079
回答No.1

まず,「サシ」ではないです・・・よね。 普通に対応しましょう。 普通って何だ,って話ですが,高校や大学に入って初めて同級生と対するときと同じ感覚でいいのではないでしょうか。 まぁ,会社の先輩がおられるということなので,先輩を通して話なりすればまったく四面楚歌みたいな状態ではないでしょう。 それは向こうの方にしても同じことなので,そこまで神経質になる必要はないと思います。 むしろ,先輩が立ち振る舞いに困るような状態にしないようにするのが大切なんじゃないですかね。 で,先輩にその方の情報をある程度もらえば良いんじゃないですかね。 性別,年齢くらいの情報はもらっときましょ。 最後に,具体的な答になってなくてすいません。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

お二人でどうぞ って言います。 お気持ちよくわかります。 ぼくも3人以上はイヤなんです。 そうなると、ずっと黙りっぱなしですしね。 先輩の気遣いがなさすぎです。 ぼくなら、なにか理由付けて断ります。 気を許せるか、逆に今後関わる気がなければ、 はっきり言います。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社の先輩が気になる

    恋愛相談です。 会社の先輩の事が気になっています。 先輩は別の部署で10個ほど歳上、私は20代の若手(女)です。 先輩も私も、会社ではフランクな感じなのでこれまではすれ違ったら先輩がちょっかいかけてきたり、ちょっと絡む程度で、小さな会社ですが部署が違うためしっかり話したことは無い関係でした。 先日、私が仕事の事でかなり思い詰めてしまい、最初に浮かんだのがその先輩だったので相談のためサシ飲みをお願いしました。 サシ飲みの時に私が弱っていたからか、先輩はだいぶ気を使って優しくしてくれて、先輩が前より気になるようになりました。 ただ、先輩は会社での人付き合いやポジショニングをかなり計算するタイプで、仕事以外の面倒ごとを嫌うので会社で私がアピールする事は逆効果になり、アプローチの仕方に悩んでいます。 距離を縮めたいのですが、そもそも、アプローチした方が良いのかもわかりません。。。 とりあえず、今度もう一度サシ飲みに誘ってみて、相談以外にももう少しプライベートな話が出来たら、そのままアプローチを続けようかなと思うのですが、自分の事はあまり話してくれなさそうなら諦めようかと思います。 何か良い方法や、男性側は後輩から誘われた時どう思うかなど教えて欲しいです。

  • 会社の先輩の家に泊まりにいくのですが

    http://okwave.jp/qa/q7946504.html 上記の質問をした者ですが、状況をもう少し詳しく説明した上で回答いただきたく、再度質問します。 現在26の男でして、同い年の会社の先輩の家に行きます。 明日アウトドアをするので、共に始発電車に乗るべく、そうすることになりました。 この場合、何か酒やお菓子などもっていくべきでしょうか? 仕事ではなにも関わりはなく、上司でもありません。あくまでも大学の先輩のような関係です。年も同じですし、そんなに気は使いません。 あと、風呂を借りたりするのは一般的にどうなんでしょうか? また、食事はどうなんでしょうか? 一般的には、夕食や風呂を済ませてから相手の家に行くべきなんでしょうか? 一般的なことがよくわからないので、普通はこうだろう、ということを教えて下さい。 お願いします。

  • 友人の妻と先輩が不倫しているようですが

    私の友人の妻が私の会社にパートで2年ほど前に 入社してきました。 欠員補充のため入社したのですが、友人も全然教えて くれず、彼女も私がここにいるのを言わずに面接をうけた ため、当日あって驚いたのを今でも覚えているくらいです 配属先は私と先輩(既婚者)のいる部署でこれもまた驚き ました 最初は私としか話さなかったのですが、しばらくして会社 の飲み会で先輩と仲良くなったらしく、それからは私より 先輩と話をするようになってきました ところがしばらくして彼女のほうから私に 「来週の○日の夜、もし私の旦那から連絡があったら 会社の同じパート仲間と飲みに行った」と言っておいて ほしいと頼まれました 私の会社にはパートは彼女を入れて2名で、その人 はまだ小学生の低学年の子供がいるため、飲みには 行かないはずなので、本当の理由を聞きだしました 「実は○○さん(先輩)と夕食を食べに行く」と それも先輩の地元(車で1時間位かかる)場所でと 言われ唖然としました 幸い?なのか当日は友人からは何も連絡は来ませんでしたが その日はかなり彼女の帰りは遅かったらしいです 「何もなかった」と彼女は言ってましたが、それからの先輩と 彼女の行動がかなり親密になっているのが私の見る限りでは あります。 私が席を外すと、二人で並んで先輩のスマホを見て、 「「こんどはここ」「うんいいよ」なんていう会話が聞こえてきます 私が席にもどると、何事もなかったように普段の業務。 こんな毎日がここ最近続いています。 他の人が来ても当然普通の振る舞いなので誰も気づいては いないようです。 友人の仕事は交代制の仕事。子供は高校生、中学生、小学校高学年 友人の夜勤、または遅番の時に先輩と会っているようです。 彼女と先輩の関係がどこまでいっているのかは私はわかりませんが 友人にはこのことを伝えるべきなのでしょうか? 彼と子供のことを思うとかわいそうでしかたがありません 黙っていたほうが家族のためなのでしょうかね

  • 異性(女性)の先輩について

    当方、35歳男、既婚者です。 最近、ひょんなことから仲良くなった職場の年上の独身女性と2人で飲みにいくことが増えました。 彼女からは「あなたを貴重な友達としてみている」、「あなたは聞き上手で話しやすい、また飲みたい。」、「(趣味も合うので)あなたが独身時代にもっと仲良くなっておけばよかった」などと言われています。異性として見られていないとは思いますが、時々、酔った勢い(毎回、それなりに飲む)思わせぶりな態度を取られます。 LINEも週に2回くらいはやりとりしています。(向こうからの連絡が多い) ちなみに会計は毎回、割り勘です。 また、他の独身男ともサシ飲みしているようです。 自分としても飲むのは楽しいのですが、あまり異性の友達と2人で飲むことはこれまではしていなかったので、少し関係性に戸惑ってきています。(嫁にも他の会社の同僚にも飲みのことは言っていない) そこで質問なのですが、 ①独身女性は既婚男性と2人で飲むのはただの憂さ晴らしや純粋にトークや食事を楽しむことが目的なのでしょうか?既婚の私ではなく他の友達と行けば良いのにと思ってしまいます。 ②今後、情が移りあらぬことをしないようにしていきたいのですが、どのようなアプローチが望ましいでしょうか? →先輩のため、なかなか無碍な対応は取りづらいです。良い人なのですが。 お手数おかけしますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 先輩が好き

    同じ部活の一つ年上の先輩を好きになりました。 先輩は優しくて話しやすい人なのですが、距離を感じる時があります。 自分の気持ちを言わないというか、隠してるというか… もちろんそういう人が世間一般にたくさんいるということはわかっています。 そういう人に出会ったら、いつもなら「本人次第だから」と思って深くつっこんだりはしませんが、先輩ともっといろいろ話したいです。 先輩のように、あまり自分のことを話さない性格の人の場合、どう接したらいいのでしょう?みなさんはどのように接してますか? 先輩のことを質問したりするのはNGなのでしょうか? でも自分のことばっかり喋ってるのもどうかと思いますし… それと、友人が先輩の親友に、先輩に彼女がいないかどうか聞いてくれて「いない」ということだったのですが、先輩は部活のみんなでご飯食べに行った時はほとんど携帯いじってます… それに、部内で盛り上げ役の人が、「○○(先輩)って実は、『お~?』」と言っていて、これは『おんながいる』とバラそうとした感じでした。 それを聞いた先輩も焦っているようでしたし…。 本人に聞けば手っ取り早いと思いますが、まだそれほど仲が良いわけではないし、さっき書いたように先輩は自分のことをあまり話さない(話したがらない?)ので、聞いたら不快な思いをさせてしまいそうで怖いです;_; みなさんはどう思いますか? 私自身、誰かを好きになるのが久しぶりでどうすればいいか戸惑っています…。 同じ部活なので軽率な行動も取れません;(でも部内で恋愛関係になったりしてる先輩たちはたくさんいるのである程度は大丈夫?だと思いますが) 焦る必要はないとわかっていますが、先輩を見掛けたりするといろいろ気になってもやもやしてしまいます;_; ご意見・アドバイスなど、よろしくお願いします。 わかりにくい文章ですみませんでした。読んでくださりありがとうございます。

  • 友人の生き方。

    友人の事で、お互いバツイチ子供は、二人で、私は、あまり恋愛をもとめてはいません、子供がいるので、自然にと友人は恋愛体質というか、男がいなきゃみたいなタイプ?以前、付き合ってた、男に言い方はおかしいけど、牧場の中の1人としてかわれてた感じで、それを、あることがきっかけてバレました、その時、関わったのがその男の先輩が私に色々、実はしってたけど、お互いにやってることだから、見守ってたと、どこまで落とせるのかな?と。本当にひっかかるとは、みたいな感じで、私は?酷いなと思い、彼女に話をして、彼女は意外にやっぱりみたいな。でも納得がいかないらしく先輩と連絡をして話を聞いたりしてるうちに、今度は、その先輩が手を出してきて、友人もそれに嫌がることもせず、ご飯にいったり、ホテルにいったり、私は、そんな友人が隣に住んでることが嫌になり、あげくの果てに、私との縁を切り、理由は、恋愛に口を出されたくないし、彼が私がいることを居やがってるからと。意味がわからず。悩んでるうちに、円形脱毛になり、私は、今まで友人とおもってたけど、40にもなるのに。言葉って響かないですかね?そんなひとには。

  • 3つ上の先輩に恋しました

    私は19歳(今年20歳)男。 先輩は22歳(今年23歳)女。 3つ上の先輩に恋しました。 先月の3月に大学卒業と共にバイトを辞める女の子の為に飲み会に行った時のことです。 ずっとよしよししてくれたり、ずっと手を握ってくれたり腕を組んでくれたり、、、 意識してしまった感じです。 君が20歳になったらサシで飲みに行こ!って言ってくれたのは純粋に嬉しかったです。 みんなとじゃなくて2人でってのが嬉しかったです。 後に飲み友達増やしたいから!って言われたので僕のことは恋愛として見てないんだろうな〜と思います。 今月飲み会があってその子も来ます! 詳しい日にちは決まっていないのですが、一応5月以降で1度ご飯へ行く約束はしました! でも、もっと仲良くなりたいです! みなさんならどうしますか?良ければ教えてくださいm(_ _)m

  • 友人と出掛ける約束を

    三ヶ月程前から友人から誘われ車で2時間程の〇〇に出掛ける約束をしていました、暇が無かったりお金がない言われ、相手には「休日を空けておくので準備が出来たら声かけて」と伝えていたのですが、先日友人の口から「今度〇〇に行くよ」と言われ驚きました。忙しかった為そこでは特に何も言いませんでした。 一昨日朝まで一緒に遊んでいたのですが その日の昼から目的地に友人が他の知り合いと行っている事をsnsで知りショックを受けました。sns自体は私は滅多にやらないので友人は私が知っているとは思っていないと思います。 今日、きっとその報告の連絡が来るのですが返答や反応に悩んでます。 タイミングもあるでしょうが、数ヶ月待っていた事も含めると酷く落ち込んでしまいました。 それとも感想を聞いたり「私との約束は!?(笑)」と軽い態度の方が良いのでしょうか、皆さんならどうしますか?? 私は男で友人は女性です、互いに30代未婚 付き合っていたりはしません。

  • 先輩に借りたものを返したい

    相談させて下さい。 会社の先輩からすすめられてDVDを3枚借りました。 DVDは3枚とも先輩が他のDVDをコピーして作ったものです。 借りた後すぐ、私が急な出張になり、返せないまま約1ヵ月過ぎてしまいました。 出張から帰り、先輩に返したいと伝えたところ、「いい」と言われました。 この時返せていれば良かったのですが、 その後すぐにまた私が海外へ転勤になり、返せないまま約3年が経ってしまいました。 ようやく先週帰国出来たので、今度こそ返したいと思っているのですが、 長期間借りたままで気まずいのと、以前「いい」と言われたこともあり先輩にどう切り出したらいいかが分かりません。 返す時は借りたもの以外にも商品券あたりを添えようかと思っていますが、現金の方がいいでしょうか。 その場合いくらくらいが良いでしょうか。 皆さんの意見を教えて下さい。

  • また、先輩が・・・。

    前に一度のせたのですが、先輩のことでちょっと納得できない行動がありました。どう思うか感想やアドバイスを教えてください。  友人のKと付き合っている(結局つきあいました。)先輩が一度ふられたはずの友人Sをデート?にさそいました。理由は、「前に映画にいく約束をしていたからいこうか?」というさそいでした。Sは彼女といけば?という反応だったのですが、先輩は彼女は実家に用事で帰っているから!だといいさそってきました。結局、Sは断ったのですが、「彼女がいるのだから違う日にでもいけばいいのに?」といっていました。SとKは友人なので変な誤解を招くとこまるのに?といっています。しかも、先輩は彼女にはそのことを内緒にしています。付き合っていることですら、誰にもいいません。結局、S達が「付き合ってるんですね?」と聞いたところ渋々「まぁね。」と言った程度の反応だったそうです。  私から見ると(Sと他の友人の言葉だけなのですが)この先輩の行動はどうなんだ!付き合っているのだから、映画なんかに誘っちゃまずいだろ?と思えてなりません。これは、私だけの一方的な考えでしょうか?約束をしていたと言っても今度映画にでもいこうね?程度なので彼女に悪いからキャンセルしたら?と思えてなりません。みなさんは、どう思いますか?