• 締切済み

先輩に借りたものを返したい

相談させて下さい。 会社の先輩からすすめられてDVDを3枚借りました。 DVDは3枚とも先輩が他のDVDをコピーして作ったものです。 借りた後すぐ、私が急な出張になり、返せないまま約1ヵ月過ぎてしまいました。 出張から帰り、先輩に返したいと伝えたところ、「いい」と言われました。 この時返せていれば良かったのですが、 その後すぐにまた私が海外へ転勤になり、返せないまま約3年が経ってしまいました。 ようやく先週帰国出来たので、今度こそ返したいと思っているのですが、 長期間借りたままで気まずいのと、以前「いい」と言われたこともあり先輩にどう切り出したらいいかが分かりません。 返す時は借りたもの以外にも商品券あたりを添えようかと思っていますが、現金の方がいいでしょうか。 その場合いくらくらいが良いでしょうか。 皆さんの意見を教えて下さい。

noname#178869
noname#178869

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.1

・先輩からおすすめされた ・コピーなのでなくても先輩は困らない(あげたつもりかも) 以上のことから、DVDを返すのは良いと思いますが、商品券や現金はやりすぎだと思います。 「ずっと借りっぱなしだったDVDをお返ししたいので食事(飲み)に行きましょう!」で奢る程度で良いのでは?

noname#178869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お金を渡すのはやり過ぎかもしれませんね…。 食事に誘うのは良い考えですね、その方法でやってみたいです。

関連するQ&A

  • 海外出張→自然消滅?!

    婚活サイトでメールのやり取りをしていた男性(35歳)ですが、 お互いフィーリングが合いますね、ということであちらの誘いで会うことになりました。 元々忙しそうな人だったのですが、場所と時間を決めている間に、 翌週から海外出張で忙しいので、面会は帰国後にしてほしいと言われました。 ただ、私は帰国日を知らされてなく、「今月中で何とか頑張ってみる、また連絡する」ということでした。先週から出張に行ってしまったようでその後はメールが来ません。私からもしていません。付き合ってもいないので、出張中にメールが来ないということで、私が不服に思う筋合もないのですが・・。 私は海外の仕事をしたことがないのでわからないのですが、そもそも帰国日が未定の海外出張なんてあるのでしょうか?また、こんなに急に出張が決まることもあるのでしょうか?帰国日をこちらから尋ねるのも悪いかと思って、触れないでおきました。まだ会ってもいないのですが、何だか先が思いやられます。メールでは価値観も合いそうだし、いい感じだな、と思っていたのですが、もしかしたら他の女性と付き合い始めて自然消滅をしたがっているのかなーとも思えます。 待たない方がいいのか、待つべきなのかよくわからないのですが、皆さまのご意見を聞かせて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 会社の先輩のこと。セコいと思うのは間違ってますか?

    来週、前の会社の先輩と飲みに行く約束をしています。そのことで質問させてください。 わたしは20代女性です。 相手は前の会社で一緒に働いていた、30代前半の男性の先輩です。 その先輩は転勤したので遠くに住んでいますが、出張でこちらに来るということで、会うことになりました。 先週場所を指定してくれて、楽しみにしていたのですが、昨日になって場所の変更の連絡が来ました。 最初に言っていたところだと、宿泊先のホテルが遠いからだそうです。 わたしの器がちっちゃくてイヤになっちゃうんですけど、 先輩のこと、なんだかセコいな~と思ってしまいました・・・ どこで会おうと、楽しく話せればそれでいいんです。 だけど、遠いってったって、宿泊先には繁華街を歩いて10分くらいなのに。。 わたしなんかそれどころか電車で30分かかるのに(泣) わたしの感じ方っておかしいんでしょうか・・?

  • 旦那のお小遣いについて【先輩方、相談お願いします】

    先輩方、よろしくお願いします。 旦那のお小遣いなんですが… 旦那はカード、おサイフケータイを使い込み 定期券があるのに、違う会社の電車で通勤。 さらに定期券は払い戻しせずに指定席券まで 購入して優雅に通勤する。 色々、喧嘩しました。 支払日のたびこれで最後にするって。 なので、カードは取り上げました。 もちろん通帳も押さえました。 おサイフケータイは使わないと 目の前で設定を変えてもらったいましたが 再度設定して使っているようです。 現在現金は毎日1000円ずつ渡しています。 一度に渡すとすぐなくなるので。 必要な時(出張等)はカードは渡しています。 このような状況で、旦那から電話がありました。 急な出張があってカードが欲しいと。 自分も仕事で届けに行けず、 一応、仕事は抜けると思うよとは言いました。 でも、何とかすると言われました。 その時、こういう時に困る、カード没収とかやめたいと。 機嫌悪そうに言ってました。 おそらく仕事から帰ってきたら怒られます。 このような状況を作った旦那が悪いのに すべて自分が悪いような感じなってます。 今後、どのようにしていけばいいのでしょうか? 貯金もできません。子どももいるのに…。 旦那いわくストレスでお金を使うそうです。 わかりにくい文章ですが、 解決策があれば教えてください。

  • 先輩26歳に母42歳と会ってもいい?と聞かれてます

    母(42歳・独身)と、僕の専門学校の先輩(26歳)の関係について、何度か質問させてもらってます。 母は離婚していて、小さなお店をしています。先輩はその店で母と会って、僕にも母のことが気になると言うようになりました。母は、よく色っぽいといわれるタイプで、離婚してからも男の人がいたことはあります。でも、先輩とは年もすごく離れてるし僕の先輩なので、2人の関係なんて考えたこともなかったです。 これまで、先輩と母は僕が知ってるだけで2回、母の店の後に2人で食事に行ってます。1回目の時は、母も先輩と食事に行ったことを隠すことなく話してくれたんですけど、先週、2回目の時は、先輩と一緒だということを僕には隠してました。 そして、昨日、先輩に食事に連れて行ってもらったんですけど、別れる前に母とこれからも会ってもいいかと聞かれました。年の差とか、お互いの仕事とかがあるから、ちゃんと付き合うっていうのは無理かもしれないけど、先輩としては、これからも母と会いたいと思ってると言われました。僕は、「母のどこがいいんですか~?」などと茶化した返事しかできず、結局そのまま別れました。 後で、先輩から、お疲れ~というメールが来たんですけど、やっぱり先輩としてはちゃんと僕の返事が欲しかったみたいです。母からは特に連絡はないし、先週、先輩と2人でお店の後に食事に行ったことも、僕には別の用事みたいに言っていて、隠してます。 僕は、ちゃんと先輩に返事をした方がいいのか、このまま黙っててもいいのか分からずにいます。やっぱり、2人で会うっていうことは、エッチまでするってことなんでしょうか?そうだとしたら、正直、先輩と母がそういうことになるのは嫌だという気持ちが正直あります。 母にも確認してみたいんですけど、勇気もないし、あまり聞いたりしない方がいいのかなとも悩んでます。 色々とまとまりがついてなくて変な質問になってしまってごめんなさい。アドバイスとか教えてもらえるとすごく助かります。よろしくお願いします。

  • 年上の方への餞別は現金でいいか?

     就職活動の際に大変お世話になった大学の先輩が、来週から3年間アジアに転勤することになりました。 そこで、餞別として今までのお礼の気持ちを表したいと考えています。 ・相手は既婚者なので、物品は誤解を招く恐れを考えて避けたい ・調べてみた限りでは、日本で買える海外で使える商品券などはない ・日本の商品券を渡しても、もう使う時がなさそう 上記の理由から、やはり便利な現金がいいかと考えたのですが、現金でも失礼ではないでしょうか? 私22歳女性(こないだ大学卒業)、先輩は35歳男性なので、 10以上年下の学生しかも女性から現金 というのも向こうは嫌だろうか・・・とも考えてしまいます。 マナー本によると餞別を現金で渡す場合は5000円が相場らしいですが、 先輩には友人を紹介して頂いたり、何かと御馳走になったりとお世話になったので、 現金を渡す場合は1万円包もうかと考えています。

  • 先輩にお礼をしたいんです

    ものすごくお世話になった先輩(男性30代独身) にお礼をしたいと思っています。 忙しい仕事の合間をぬって、自分のための別件の仕事を 「後輩の頼みだから」ということで無償で快く引き受けてくれました。 そのお礼ということもあって、現金やら商品券では心がこもってないので 何か別のものをと思っています。でも「お取り寄せ鍋セット」なんかを 考えたのですが、先輩は忙しい仕事かつ一人暮らしのため 家に届けても受け取りがいないし、賞味期限内に食べられるかなど いろいろ懸念し、いまだ贈るものがきまりません。 こんな時の贈り物でよいものはありませんでしょうか?? それなりの値段がしてもかまいません。

  • 社会人1年目、好きな先輩がいます。

    稚拙な文章かつ長文で読むのが大変かと思いますが、是非是非アドバイスをお願いします! 私は25歳社会人1年目♀です。好きな人は1歳年上の26歳研修医2年目♂です。 高校の先輩で、高1から廊下ですれ違うときや電車で話しているところを見て、気になっていました。先輩は卒業後地元の医学部に進学し、それから会うことはありませんでした。 私は県外の大学に進路が決まってしまったのですが、どうしても知り合いになりたくて先輩と同じクラスだった方にお願いして紹介してもらいました。 忙しいから相手できないということを聞いていたので1日だけメールをして終わりました。 メールで話して益々大好きになったのですが私は携帯を無くしてしまったので 先輩のアドレスは消えてしまいました…ずっと憧れてはいたのですが、お近づきになる努力もせず大学時代には彼氏ができたこともありました。 大学5年のとき、Facebook(FB)で先輩を見つけて友達になることができました。挨拶程度のメッセージを送りましたが、やりとりはすぐ終わりました。 その後FBで先輩が国試に受かり地元を離れて研修医をしていることを知りました。 今年度から私は東京に就職し、出張で全国の病院を飛び回るような(医師とも関わることが多い)仕事をしています。もう付き合うことや、仲良くなることもないだろうなと思いつつ、いつか一緒に仕事ができればいいなと考えていました。 すると、早々にチャンスが訪れ…去年12月に先輩の働いている病院の近くの病院に出張が入りました。出張3日前に決まったのですが、この時幸運だったことが (1)12月22、24の出張。 (2)本来は2往復ですが23日が祝日だったので宿泊可であること。 (3)私はまだ新人で先輩が同行するべきなのですが、会社の都合で初の1人出張。 そして2泊3日の出張が決まりました。先輩に連絡をとってみました。 2,3通やりとりをしてご飯に誘うと急に既読にもならなくなりました… 落ち込んでいましたが、23日の夕方にメッセージ気付かなかったと連絡がきました。 (1)日直が今終わったが急にオペ(外科)(2)オペが終わったが急患が入った と仕事が終わったと連絡がきたときは22時を過ぎていました。 先輩から飲みに行こうと誘ってくれました。他の人なら遅いし疲れているところ悪いので「今日はやめよう」と言いますが、会いたい気持ちが勝り、夜飲みに行きました。 先輩からすれば初対面、私は約8年ぶりの再会でした! そのとき24日もどこか美味しいところに連れて行こうか?と言ってくれました。 Xmasイブですが、多分深い意味はなく、せっかく来ているのなら、という気遣いです。 飲んでいるときに、先輩に病院からの呼び出しがあり、タクシーで私をホテルに送ったあと病院へ行ってしまいました…やっぱり外科って忙しいなと思いました(*_*) それでも通常の業務は朝からだと聞いていたのでもう24日は無理だと諦めていました。 それでも飛行機は最終便に変更していて、時間を潰していると19時頃 「もう帰った?駅でご飯食べてく?」と24日飛行機の時間まで会うことができました! 人生のクリスマスイブで1番幸せでした!! 次に同じ病院に出張するのは5月くらいですが、先輩は4月には地元に帰るそうです。 しばらく会えないと思っていましたが、またチャンスが訪れました!笑 前述の病院とは別ですが、また近くの病院に出張が入りました。 (1)2月10日午前にアポイントのため9日に前泊しなければならない。 (2)11日は祝日なので泊まってもいい。 (3)本来は別の者が担当ですが、9日に別件で出張していて前泊できないため私が代役に。 また2泊3日の出張です。出張が多い仕事ですが、普通は日帰りです。 出張が決まったのが9日だったので、連絡も急でしたが会ってくれました。 私の飛行機が21時着だったのでまた22時くらいから飲み始めました。 先輩は20時頃仕事が終わり、その後同僚と少し飲みに行っていたそうです。 偶然ですが、ホテルは先輩の病院、家からかなり近いところです。 前もそうでしたが何かあるなという期待はありました。(前回は結果的に何もなかった) 掘り炬燵だったのですが、そろそろお会計というときに足が当たるというか触る… 帰りに先輩の家に先着き、「来る?」「泊まってく?」と聞かれました。 正直、付き合う望みがないのなら、「一度だけでも」という気持ちがあります。 しかし、もし望みがあるなら関係を持たない方がいいのではないかとも思います。 困っている(迷っている)と「冗談」と言って、ホテルまで送ってくれました。 少し後悔しています!!!!笑 しかし先輩に期待をしてしまうことがあります。 (1)地元に戻ってきたらいいのに。 (2)俺も東京で就職すれば良かった(これは東京の生活が楽しそうだからかも) (3)年上が好きと言ったあと「年下のほうが合う、年上は憧れ」というフォロー(凹んだ) (4)私の給料が平均より上なので、給料を気にせず相手を選べるのがいいよね(事務や看護師は給料が良い人を狙うと思っているらしい) (5)気になる人がいるなら押したほうが、好きじゃなくても付き合うことも多いと思う。 (6)FBでプロフィール写真を変えたときはいいね! (7)忙しくても会ってくれる…(3回ですが) (8)全部お金を出してくれた(後輩だからかな) 男性の意見を聞かせてください。 (1)これで期待してしまう私はバカでしょうか>< (2)ここで関係を持ってしまえば都合のいい女になっていたでしょうか。 (3)もしくは断ってしまったので、嫌われてしまうでしょうか。 話が長くなってしまい申し訳ありません。。 アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • バイト先の先輩を好きになった

    バイト先の先輩を好きになってしまいました。 私は今大学1年で、好きな先輩の年齢はわかりませんが、20代くらいです。 とある施設で働いてるのですが、そこで研修の時につきっきりで教えていただいた時から、好きなのかな?というふうに思うようになりました。とはいえ、研修が終わってからは仕事以外の絡みはなく・・・(店での配置もバラバラで一緒になることはないです)自分から話しかけるタイミングを逃したり、勇気が出なかったりです。急に話しかけて周りの人やその先輩に変に思われないか、どう話しかければいいか分かりません。休憩も被らないことが多いので、話せる時は強いていえば朝礼の後や帰りが偶然被った時です・・・(ほぼないです泣)その先輩は他のバイトの人や女性の先輩とよく話してて仲が良さそうなので誠に勝手ですが、嫉妬してしまいます。 従業員同士の連絡はLINEではなく専用のアプリで行っているので、LINE交換するのすら難しいです・・・ 私のバイト先でのキャラというか、皆さんに思われてるだろうなというイメージは、内気で人見知りといったところで、そんな人間に話しかけられて急に何?とか思われたら嫌です・・・ このままでは進まないのはわかっていますが勇気がでません・・・どうか助言いただきたいです。

  • 先輩が…

    自分は定時制高校に通ってるんですけど。 最近になって先輩が廊下で会った時などに、軽くなんですけど殴ってきたりするんです。それだけならまだ我慢できるんですが定時制なので人数が少なく全校集会的な時その先輩が隣に来るんです… 自分は体も小さく気が弱いのでとても「やめてください」とは言ません。 あと2年で先輩は卒業です、せめて全校集会的なときとかはなんとかしたいです… そこで始業式とかの時順番を入れ替えてみたいんですけど 先輩に後で何かされないでしょうか? それともこのまま我慢するべきなんでしょうか?

  • バイト先の先輩

    私が初めて大学1年で接客のバイトを始めた時に、 大学4年生の男性で同じ趣味の人がいたので話したいとずっと思っていました。 そして、4年生だったので辞めてしまう最後のバイト3日間らしく、思い切って話かけてめっちゃくちゃ盛り上がりLINEも思い切って聞くことに成功しました。 LINEでも話してみると、長文形のLINEの人でした。家庭環境も似ていて趣味も同じで、なんか通ずるものを感じました。 そこから、私から卒業するまえに遊びませんか?とこれまた思い切って誘いました。 いつも、こんなに積極的にはいけないのになぜかできたので、自分でも今思うとびっくりしています。誘いはokしてもらいました。嬉しくて、遊ぶ日まで毎日LINEが続きお互いすぐ返すみたいな日々でした。 男性と二人でどこかへ行くのが初めてで しかも、好きになりそうだなと思っていたので、ドキドキしながら当日を迎えたのですが、なぜか緊張していたのか4年生の先輩の顔が思い出せなくなり、待ち合わせ場所で見つけるのに苦戦してしまいました。先輩の私服もイメージと違くて、自分の好みではなかったです。 合流した後のカフェでは、あんまり話が弾まず その後のお互いの趣味の好きなアーティストのDVDコンサートをカラオケで見ました。 その時もDVDを見るだけで、あまり話が弾まずでした。カラオケの室内で、お手洗いで席を外してから戻った時に、先輩に「早く早く」と手を掴まれて隣に引っ張られた時に、「え、怖い。気持ち悪い。」と思ってしまいました。 先輩は優しくて、カフェでもカラオケでも奢ってくれて、流石に申し訳なくてカラオケでは なんとか無理やり私も半分お金を払いました。 カラオケ後は、先輩からこの後夜ごはんに行かないか誘われましたが、私は断って帰ってきてしまいした。 なぜか、急に私は先輩に冷めてしまい、思っていた感じとちがくて、好きだったのに本当に急激に冷めてしまいました。それ以降LINEの頻度も私が少なくなりました。先輩はそれでも、今度改めて夜ごはんに行かないか誘われましたが、それも断ってしまいました。 私はこのことが今でもひっかかり、悪いことをしたなと罪悪感でいっぱいになります。 自分から誘ったのに、理想とちがくて冷めて、先輩から好意を感じたら引いてしまって、つまらないから帰ってきて、そっけなくして最低だなと。我儘で調子のってたな私...と本当に自分が気持ち悪いです。先輩のことを傷つけました。 これって、私は変わってるし最低ですよね?(*﹏*;)