先輩の家泊まりに行く際のマナーとは?

このQ&Aのポイント
  • 同い年の会社の先輩の家に泊まりに行く際、持参するものや行動について教えてください。
  • 一般的には、夕食や風呂を済ませてから相手の家に行くべきです。
  • 酒やお菓子の持参は必須ではありませんが、感謝の気持ちを示すために持って行くのがよいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の先輩の家に泊まりにいくのですが

http://okwave.jp/qa/q7946504.html 上記の質問をした者ですが、状況をもう少し詳しく説明した上で回答いただきたく、再度質問します。 現在26の男でして、同い年の会社の先輩の家に行きます。 明日アウトドアをするので、共に始発電車に乗るべく、そうすることになりました。 この場合、何か酒やお菓子などもっていくべきでしょうか? 仕事ではなにも関わりはなく、上司でもありません。あくまでも大学の先輩のような関係です。年も同じですし、そんなに気は使いません。 あと、風呂を借りたりするのは一般的にどうなんでしょうか? また、食事はどうなんでしょうか? 一般的には、夕食や風呂を済ませてから相手の家に行くべきなんでしょうか? 一般的なことがよくわからないので、普通はこうだろう、ということを教えて下さい。 お願いします。

noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194079
noname#194079
回答No.2

「先輩,○○持って行こうと思うんですけど,おつまみは何がいいですか?」って聞いてみては? もしかすると先輩がすでに何かを用意してくれてるかもしれません。 用意してくれているなら,翌日のお菓子とかは自分が用意するとか,その辺はギブアンドテイクでいきましょう。 もちろん,言ってしまうと,やらないといけなくなるので,お菓子やお酒を持っていくのがいやじゃなければ,です。 一般的にどうかといわれると持っていくのが普通ともいえないとは思いますが,ここは気持ちです。 先輩も別にそれを期待はしてないと思いますし,気にしすぎないことです。 宿借りするだけですよね?晩飯も風呂も済ましてから行ったらいいんじゃないかな? 晩飯一緒に食いたい,風呂も借りたいと思うなら,聞いてみることです。 先輩がよほど変な人じゃなければ,ダメとはいわないでしょう。 逆にダメといわれたらやらなきゃいいだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も そう思います お互い独身者なら 外で簡単に食事を済ませてお風呂を借りて寝るって感じでいいんぢゃないですか!? 先輩のお宅に他の家族の方がいらっしゃるなら 布団の用意とかして下さるはずですから ウチもタマに主人の会社の年下の人がゴルフや出張やらの時に急に今晩泊めてねと来られたりしますが 布団干したり掃除とかワリに嫁は気を使います(笑) お礼は言われた方が良いですね(笑) ホテル代の代わりに 少し多めに晩御飯代を出すとか!? 何かコンビニなどで飲み物とか持って行くとか男性同士なら お互いに気を使わない程度で良いかとは思いますが…

質問者

お礼

• poipoin
回答No.1

早起きが目的なんだから先輩に「晩飯どうします? シャワー借りたいんですけどいいです?」でいいんじゃない?    

質問者

お礼