先輩の家泊まりに行く際のマナーとは?

このQ&Aのポイント
  • 同い年の会社の先輩の家に泊まりに行く際、持参するものや行動について教えてください。
  • 一般的には、夕食や風呂を済ませてから相手の家に行くべきです。
  • 酒やお菓子の持参は必須ではありませんが、感謝の気持ちを示すために持って行くのがよいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の先輩の家に泊まりにいくのですが

http://okwave.jp/qa/q7946504.html 上記の質問をした者ですが、状況をもう少し詳しく説明した上で回答いただきたく、再度質問します。 現在26の男でして、同い年の会社の先輩の家に行きます。 明日アウトドアをするので、共に始発電車に乗るべく、そうすることになりました。 この場合、何か酒やお菓子などもっていくべきでしょうか? 仕事ではなにも関わりはなく、上司でもありません。あくまでも大学の先輩のような関係です。年も同じですし、そんなに気は使いません。 あと、風呂を借りたりするのは一般的にどうなんでしょうか? また、食事はどうなんでしょうか? 一般的には、夕食や風呂を済ませてから相手の家に行くべきなんでしょうか? 一般的なことがよくわからないので、普通はこうだろう、ということを教えて下さい。 お願いします。

noname#188235
noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194079
noname#194079
回答No.2

「先輩,○○持って行こうと思うんですけど,おつまみは何がいいですか?」って聞いてみては? もしかすると先輩がすでに何かを用意してくれてるかもしれません。 用意してくれているなら,翌日のお菓子とかは自分が用意するとか,その辺はギブアンドテイクでいきましょう。 もちろん,言ってしまうと,やらないといけなくなるので,お菓子やお酒を持っていくのがいやじゃなければ,です。 一般的にどうかといわれると持っていくのが普通ともいえないとは思いますが,ここは気持ちです。 先輩も別にそれを期待はしてないと思いますし,気にしすぎないことです。 宿借りするだけですよね?晩飯も風呂も済ましてから行ったらいいんじゃないかな? 晩飯一緒に食いたい,風呂も借りたいと思うなら,聞いてみることです。 先輩がよほど変な人じゃなければ,ダメとはいわないでしょう。 逆にダメといわれたらやらなきゃいいだけです。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も そう思います お互い独身者なら 外で簡単に食事を済ませてお風呂を借りて寝るって感じでいいんぢゃないですか!? 先輩のお宅に他の家族の方がいらっしゃるなら 布団の用意とかして下さるはずですから ウチもタマに主人の会社の年下の人がゴルフや出張やらの時に急に今晩泊めてねと来られたりしますが 布団干したり掃除とかワリに嫁は気を使います(笑) お礼は言われた方が良いですね(笑) ホテル代の代わりに 少し多めに晩御飯代を出すとか!? 何かコンビニなどで飲み物とか持って行くとか男性同士なら お互いに気を使わない程度で良いかとは思いますが…

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • poipoin
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.1

 早起きが目的なんだから先輩に「晩飯どうします? シャワー借りたいんですけどいいです?」でいいんじゃない?    

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場の先輩を家に泊めること

    ここ数ヶ月仕事が忙しく、終電がなくなることが度々あります。 仕事が忙しいのは時期的なこともあるし、残業代も出ているのでその点はしょうがないと思っていますし、私は職場から2駅のところに住んでいるので、タクシーで帰っても深夜料金で1000円程度です。 一方、一緒に仕事をしている先輩(29歳の男性)は茨城に住んでいて、職場の最寄り駅を10時過ぎに出る電車に乗らないと帰らないそうです。そういうわけで、先輩は1週間会社に寝泊りしていることも度々あり、本当に辛そうです。 あまりに辛そうにしているので、「ウチに泊まっていいですよ」と言いたくなります。 1Kの一人暮らしですが、部屋はそこそこ広いですし、来客用の布団もあります。深夜3時頃帰宅して、8時半には家を出るので、話をすることもないですが(というか疲れているので会話をする気にもならない)、やはり問題ですよね…? 先輩とはとても親しく、忙しくない時期にはよく二人で飲みに行ってましたし、別の先輩の結婚式で地方に行ったとき、台風で帰れなくなりホテルの同じ部屋に泊まったこともあります。もちろん何もありません。 私は結婚を控えていて、先輩にも結婚を考えている彼女がいます。 私の彼も「泊めてやれよ、ケチだな」と言うし、先輩の彼女も話を聞く限りそういうことは割り切っていそうです。声をかけるのは私でも、それを決めるのは先輩なので、彼女に誤解されると思えば断るでしょうし…。 会社で変な噂になったりしても嫌ですし、それが原因で仕事がやりにくくなるのも困ります。 でも、私だけほぼ毎日家に帰っていて、先輩は会社の椅子で寝て、始発でどこかへ移動してお風呂に入ったり、ドンキでワイシャツや下着を買っているようなので、なんだかとても心苦しいです。 正直なところ、状況が状況なので、社内で誤解されることはないとは思うのですが、「泊まっていいですよ」と声をかけると私が軽い女というか、そういう変な目で見られたりしないかが心配だったりもします。 とりあえず今は朝先輩の分のコーヒーも買って行ったり、時間があるときは朝ご飯を作っていったりしています。大したものは作ってませんが、コンビニ弁当ばかりなので、少しはマシかな?と思って…。自分の分のついでですし。 もちろん、先輩に対して恋愛感情はありませんし、先輩も私にそういう感情は持っていません。 皆さん、どう思われますか?

  • 先輩と家の中で過ごすことについて

    好意を抱いている1つ上の先輩(21歳・男)が近いうちに私の実家に遊びに来る事になりました。 私の都合で夜の10時くらいまでいる予定なのですが、昼過ぎから来るそうで9時間ほど時を共にすることになります。家に男性を招くのは初めての上、そんなにも長い時間をどのように過ごして良いのか分かりません。 お酒をたくさん飲まれる方で酔ったらベッド行きだね。もしそうならごめん。と言われたのですが、私なりには実家で家族もいますし、インの可能性はいくら何でも低いと思うのですが実際はどうなのでしょうか?

  • 先輩の言葉

    先日の会社の若手飲み会がありました。 若手しかいないのでみんな結構お酒を飲み、いい感じに酔ってました。 居酒屋からカラオケに移動し、そのうちの1人の男の先輩が見たことないくらい酔ってしまい、私の同期を襲いかけました。私含め、他の人たちはそれぞれで介抱したり酔ったりしてて現場にはいなかったんですが同期が抵抗したので至らなかったようです。 最終的にはその先輩を家まで送り届け、寝かせて、始発までみんなで先輩の家で待ち、朝になってそれぞれ帰りました。 私も家について寝て、起きてスマホを見るとその先輩からラインが来ていて、記憶がないとのことでした。(想定内です) そこで同期のことを襲いかけていたと伝えたところ、先輩から返ってきた返事が「本当に覚えてないし、しかもお前とかじゃなくて◯◯を襲いかけてたの?」と。 これがどういう意味の言葉か分からず、はいそうですとしか言えませんでしたがどうしてそこに「お前とかじゃなくて」という言葉を入れてきたのかずっと気になってしまいます。 たしかにその先輩はずっと同じ課で私の指導担当だったのでその同期よりは何回も飲みに行ったりしている仲ですが。。 だからこそ、泥酔してたとはいえ同期に言い寄ってる先輩を見て少しモヤモヤした部分もあります。 友達には、その同期のことはべつになんとも思ってないってことなんだろうねって言われましたがそういう解釈でいいのでしょうか。。

  • 先輩(同性)の家へ泊まりに行くのですが…

    何分、他人の家に泊まるというのが初めてで…何を持っていけばいいのかわかりません(汗) 先輩の家と私の家は遠くて、電車とバスを乗り継いで片道2時間ほどかかるので、「一緒に遊ぶならいっそ泊まろう!」ということで、1泊2日で泊まりに行くことになりました。 ちなみに先輩とはかなり仲良しです。(たぶん…思ってるの私だけかもしれない…) 先輩にはメールやLINE、直接、何度も聞いてOKだと言われているので、泊まること自体に問題があるわけではないと思います。わたしの親にも事の経緯と日時を伝えるとすんなりOKをくれました。 とりあえず服はかさばってしまうので、下はそのままで翌日のTシャツ、部屋着のジャージを持っていこうと考えています。 歯ブラシ・洗顔系は自分のを使うとして、シャンプーとかリンスとかも一応、持って行ったほうがいいでしょうか??使っても失礼だし、別のを使うと変に香りが残って嫌な思いをするのではないかと…(汗) あと近くのおいしいパン屋さんで、お土産としてパンを買うつもりなのですが…(ケーキ類は距離的に無理かな?と。スナック菓子は2人しかいないので、ヘタに買うと余ると思って…) ちなみに夕飯とか朝食とか謎のままです。 「何食べたい?」と聞かれた時に「嫌いなもの以外なら、何でもいいです」と言っておいたのですが… あ、ちゃんと嫌いなものは伝えました。 普通、食事ってどうされるのでしょうか?? 質問、多くてスミマセン;;

  • 会社の後輩の家に泊まりました。

    以前も質問させていただきました。 http://odn.okwave.jp/qa2800256.html その後も彼の誘いがなく待っていたところ先週に 会社の上司と彼を含め飲みに行きました。 帰りに彼と歩いていたら彼がカラオケに行きたいと 誘ってきたので2人で行きました。 彼は社内でも固くて有名で女子が飲んでいるお酒など みんなで一口交換したりしても飲まなかったり 彼の家は男性社員でも知らないくらいな人ですが。 カラオケで彼が私のお酒を飲んだりちょっと触れてきたり 期待してしまいました。 帰りに電車がなかったのでタクシーを拾おうとしたら 彼が僕の家にきませんか?って言ってきたので かれの家に泊まりました。 寝ようとしたらキスをしてきました、彼はその先もしようとしたのですが断りました。彼は嫌なの?と聞いてきたので 嫌ではないけど恥ずかしいとかわけの分からない事を言ってしまいました。でそのまま寝て朝もキスをして出勤しました。 夜に彼になんで今日なの?って聞いたら彼は僕は臆病だから誘えなかった今日は途中から誘う!って思ったって言ってました。 ただ好きとかは言われていません。私も言っていません。 気持ちを伝えたいのですが彼はただからだの関係を持ちたかったのか わからないのでいえませんでした。 その後もみんなで飲む機会があって帰りに2人の時に彼は何か言いたそうでその後も電話をくれたのですがおやすみだけでした。 それ以降は普通に仕事しています。 彼が好きで気持ちを伝えたいのですが この関係で伝えてもいいのでしょうか。今気持ちがもやもやしています。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • こういう子って先輩に好かれますか?

    学生です、友達の話です!友達に聞かれたので質問してみます こういう子って部活の先輩とかに好かれるというか可愛がられるタイプですか? ・日頃から学校内でも駅でも挨拶をきちんとする ・先輩と話しているときと同級生と話しているときのギャップが結構すごい(同級生のときは結構ゆるんでいます(それでもちゃんといい子です)が、先輩と話すときはすごくちゃんとしている) ・会って半年ぐらいの先輩の引退式で泣く ・見てもらったときに、いつもちゃんと「ありがとうございます」「お疲れ様でした」などと挨拶やお礼を言う ・嬉しかったこと、お菓子をもらったときなどはラインでもあとでちゃんとお礼などを言う 好きな先輩へ少し迷惑と思われているのではないかと本人が心配していることは: 引退した先輩を見るために学校のなかの自習室(先輩はよくそこにいます)に行く、電車の車両を合わせる(その時は緊張しすぎて挨拶できず、その先輩にガン見される)でも他に盗撮などはしていません 長文本当に失礼しました汗 こういう子が後輩だったらどう思うかとか教えてもらいたいです!あと本人は好きな先輩に電車でガン見されるのがなぜか気になっているっぽいのでできればそれも教えてほしいです! ご自身であればどう思われるかで結構です、教えてください!!

  • 男が家でできるお酒のあてを教えて下さい。

    男の一人暮らしなんですが 夕食はほとんど、居酒屋ですませて帰る生活です。 そこで、お願いなんですが 家で、簡単にできるお酒のあてを 教えてくれませんか。 家でしたら、日本酒・ビ-ルを のむことが多いです。 基本的に料理は好きなので、調味料や 野菜などの一般的な食材はあると思います。 どうかよろしくお願いします。

  • お世話になった前の会社の先輩にお返ししたいです 何がいいでしょうか?

    他の質問で、沢山アドバイスを下さってありがとうございます。 色々なご意見参考になります! まだまだ教えて頂きたく、質問させて下さい。 この度、5年勤務した会社を退職しました。 退職してから言うのも何ですが、 男性も女性も、みんないい人ばかりでした。 特に、ずっと隣で同じ仕事をしていた 55か56歳の女性の先輩は、 辞めるんですって告げた時、とてもびっくりされて、 何でやぁと悲しんでくれたり、本当に申し訳なかったです。 その方は、私の同い年の子のお母さんで、 家も幼稚園から知ってる近所の方です。 その先輩が、辞める時に、手紙と一緒に小さい巾着をくれました。 お値段はそんなにしない感じのもので、 先輩も、お返しはいらないつもりでくれたと思うんです。 でも、手紙は本当に嬉しかったですし、 巾着もとても可愛くて、私の好みとか考えて 選んでくれたものだと思うんです。 二人で最後に話した時の喫茶代も、おごってくれました。 そして、私が自己都合で勝手に辞めるにも関わらず、 最後まで優しくして下さって 私のせいで仕事が増えるのに、 仕方ないわ、出来る所まで頑張ってみるから あんたも頑張ってな、と言ってくれました。 とても優しい方で、 次に会ったときに、御礼と一緒に何かお返しをしたいのですが、 どんなものがいいでしょうか? お値段もどれくらいだと 気を遣わせないでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

  • 大学で年下の先輩、同い年の先輩に対しては何と呼びま

    大学で年下の先輩、同い年の先輩に対しては何と呼びますか?また敬語・タメどちらで話しますか? サークル内に年下の気になる先輩がいるのですが、私がすっかり後輩として接しているため、彼は私に名前ちゃん呼びのタメだけど私は彼をさん呼びの敬語という状態でなんとなく距離が縮まらず悩んでいます。 【長いので飛ばしてもOKです↓】 私は2浪で現在の3年生と同い年なのですが、先に大学にいるということで私の浪人を知らない先輩には基本的にさん付けの敬語で接しています。 しかし現在のサークルでは入部して数週間後に私含め他数名の浪人がばれているため、3年生も私に後輩というよりは同い年として接してくるし私も砕けた敬語を使っています。 2年生とは、今年からサークルに入った人達には私が1年生と勘違いしていたこともあり○○ちゃんとタメで話しており、他の1年生も今年から入った彼らとは同じ部歴1年ということでタメで話しています。 1年生から部にいる2年生にはさん呼び敬語、今年から部に入った2年生にはタメという感じです。 そして私が気になっているのは1年から部にいる2年生です 他の2年生は当然に彼とタメで話しているけど、私は部でも大学でも後輩だし、、せめて名前だけでも彼らみたいに○○くんと呼びたいのですがきっかけがつかめません。 彼とは趣味も合うし悪くない関係だとは思うので、お酒が入ればくんで呼べそうなのですが、、 いきなりは相手もびっくりするだろうしどうしたらいいでしょうか? また、最近は3年生とも仲良くなりふとした瞬間に敬語で質問したりすることに逆に違和感を感じることが多々あります。 【まとめ】 2年の彼をくん呼びで、また3年生とは友達としてタメで話したいのですが、そうゆうのどう思いますか? 3年生は少数ですが全員男子なので、やっぱり同い年でも後輩だから敬語が望ましいでしょうか。名前はさん呼びがしっくりきてるのでいいのですが、、、 だんだんタメとか敬語とか、上下関係が良くわからなくなっているので、客観的な考えが聞きたいです。 またくん呼びやタメに切り替えるとしたらどのタイミングで、どのようにするのがいいでしょうか。 ご意見お聞かせください

  • 知人の家にお泊りのときのお土産と、値段の相場

    知人(夫婦2人暮らし)の家に泊まりにいきます。 しかも、お泊りの翌朝に彼女の家から車を出してくれることになっており、ある目的地に一緒にいきます。 実は前回も泊まらせてもらったことがあり(夕食・朝食をごちそうになってしまった。お風呂は貸してもらえなかった)、その時はお酒好きな彼女に1500円くらいのオツマミを持っていきましたが、安すぎでしたでしょうか? 今度の、そのお泊りでは前回の分も含めてちゃんとしたお土産を持っていきたいのですが、お泊りのお土産って、どういうものが喜ばれるものなのでしょうか? また、お値段的にどのくらいが相場でしょうか?