バイク、自転車で通勤する場合の交通費について

このQ&Aのポイント
  • 30代主婦がバイクや自転車で通勤する場合、交通費の支給について疑問があります。
  • 家から勤務地までの距離は4キロほどで、歩くことは難しいためバイクかバスで通勤する予定です。
  • ただし、バイクは雨の日には使用できず、バスでの通勤となるため、交通費の支給の有無について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

《交通費》バイク、自転車で通勤できる場合

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦です。 現在パートをなるべく家の近くでさがしています。 家は駅から近いのですが最寄駅周辺にはあまり働けるようなところがなく 少し離れたところで良さそうな求人がありました。 距離的には4キロ位で歩いては行けません。(勤務地の近くに電車の駅はナシ) 私の家の最寄りの駅近くからそこまでバスが通っています(5駅位) 私はバイク(原付)を持っているのでそれで行くことは可能です。 自転車は現在壊れてしまっていて買い直さないと乗れません。 バイクなので雨の日は基本的に乗れません。バスで行くことになります。 (雨の日に2回コケて怪我したので雨の日は乗らないようにしています) こういう条件の場合交通費は普通どうなりますでしょうか? やはり「もらえない」というのが一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

日々で異なる場合は主たる通勤手段で通勤しているとみなすことが多いです。 うちの会社では 電車、バスの場合は通勤定期代 車、バイクの場合走行距離に応じたガソリン代相当 自転車の場合は出勤日数x200円です これは普段車通勤で電車通勤に一日だけ変えた時とか、 他の通勤手段に一時的に変えても変更はありません。 バス通勤を申請して自転車で通勤とお考えかもしれませんが バス通勤をしていないとわかった時差額を返却するよう求められますので、止めた方が良いです。 自転車通勤でも一定以上の距離がないと支給されないので 会社に確認してください。

teriosakuri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 バス通勤で申請して自転車で通勤しようというのは無理なのです。 パートの時間が皆さんが終わる時間と重なるので 自転車(バイク)で通勤しているのはバレてしまうので。 どっちにしてもやめた方がいいですしね。 そうなると雨の日にバスで通勤するのは自腹になっちゃうんですかね~

その他の回答 (3)

• norikhaki
回答No.4

No.1です >そうなると雨の日にバスで通勤するのは自腹になっちゃうんですかね~ そういうことになります

teriosakuri
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 そうですか~ 採用されたら正直に申告します。 変に嘘つくと後がめんどくさいですからね。

• seble
回答No.3

ここ20年ほどはバイトみたいな形では働いていないので、時代が変わったのかもと思いますが、私が過去にいくつかやったバイトで交通費が出た会社は皆無です。単純に時給額だけが賃金でした。 パートで毎日だと出るのかもしれませんが。 いずれにしろ交通費の有無や計算方法などは会社次第です。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。会社によりますよね。 採用されたら正直に申告したいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 事業主さんによって、まちまちです。 4キロなら自転車がベストです。 原付だと、必ず任意保険は加入が条件です。又原付置き場の確保もあります。 原付だと、交通事故の関係であまり認めている会社は少ないです。 すなわち、自転車かバス通勤を選ぶのが通常です。 自転車は1万円で買えるので、投資と思えば安いものです。 ご参考まで。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車はどちらにしても買わなくてはいけないと思っていたので このタイミングで買おうと思います。 原付は任意保険必要なんですか?自分で入っているやつでいいんですよね? 今日面接に行ってきましたが事前アンケートで通勤手段のところに 自転車、バイクというのがあったので丸しました。 ということはバイクでもOKなのかな~と思いましたが どうなんでしょうかねー聞けばよかったです…