• ベストアンサー

自転車・バイクで通勤についての心配事です

交通の不便な地域へ引っ越すことになりました。職場までは5キロほどです。 職場の近くの保育園に子供を送ってから出社するつもりなのですが、職場に駐車スペースがないため車での通勤はできません。  1.車で子供を保育園に送ってから、一旦家に帰り、バイクに乗り換えて出社する。帰りも同じ。  2.ちょっと遠いけど、自転車で保育園・職場へ行く。   どっちがいいと思いますか? ちなみに私はバイクに乗ったことがないので、ちょっと不安もあります。 バイクを買うなら、子供も乗せられるし、電動自転車を買おうかな、とも思うのですが、片道5キロってちょっとしんどいかな…?普段運動もしてないし、年のせいか、体力にも自信なしです。 また、雨の日はやっぱりカッパを着て行くんですよね。それでもびしょびしょになってしまいませんか? バイクって、雨の日は滑りやすかったりするんでしょうか? 金銭的な余裕があまりないので、駐車場を借りるとかいうのは無理なんです。 いろいろワガママですみませんが、いいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5キロって中途半端な距離ですね。 自転車の場合最初は辛いかもわかりませんが,1週間も乗っていたら 徐々に脚力がつくので体力的には問題ないと思うのですがどうでしょうか。 バイクの運転に自信があるのならバイクを進めるのですが乗ったことが無いのであれば 余りお勧めできません。 電動自転車も6・7万円程度で買えますのでこちらの方を進めます。 歩道も走れますし,信号だって無視・・・出来ませんね^^ 雨や雪のときは1.案の車で子供を保育園に送ってから・・を併用されると 良いのでは。 毎日自転車に乗っていれば体力がつきますので健康に良いですよ。

nyaochi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 要は「慣れ」ですね。 天気や体調によって使い分けがいいですね。ただ、バイクと電動自転車を両方買う余裕はないので車で送ったときはママチャリでがんばります。

その他の回答 (4)

• ebisu50
回答No.5

雨の日は車で保育所に送り家に帰って自転車で会社に行く。晴れの日は自転車で保育所会社に行く。 ただし、雨の日の雨具は少し高いけれど登山用の水ははじくけれど水蒸気は放出するものがベストです。 普通のカッパですと蒸れて中がぬれます。 またバイクは6歳くらいまでは無理でしょう。 それに後ろに乗せないといけないし、子供の状態が見えませんから。自転車は前に乗せることができますから 子供の状態が確認できていいと思います。 自転車は基礎体力作りに最適ですよ。 ダイエット効果もあるし・・・

nyaochi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 登山の雨具ですね。少々高くても長く使うのもですから購入を検討します。 運動を兼ねて、がんばります。

• chrono000
回答No.4

こんにちは 保育園児をバイクに乗せるのは危険だと思います。 ヘルメットも二人共装着しないとだめです。 50CCのバイクは二人乗りは違法です。 (小型、中型、大型免許では二人乗りは出来ます。) 雨のときはバイク、自転車、自動車共滑りやすいので 注意して下さい。 電動アシストの自転車がお勧めです。 雨の時にびしょびしょになってしまうのは仕方ないのですが・・・ 出来れば駐車場を借りる方が一番良い方法ですが金銭的に都合がつかないのであれば電動アシストの自転車の購入を お勧め致します。

nyaochi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 文章力がなく、すみません。バイクに子供をのせるつもりはありません。 やはり電動自転車を買おうかと思います。 雨の日は特に気をつけるようにします。

• squid
回答No.2

昔バイクに乗せられて保育園にいったものです。 ノーヘル、2人乗りOKの時代です。(ベトナムみないに何人のってもお咎めなし?)今大型バイクを除いて、バイクの後ろに乗っている子供みかけないですね。 1.車の往復で20分、バイクで10分(法定速度)で合計30分   子供の体調がよくないとき、風邪気味、どしゃぶりは車ですね。、 2.ママちゃりで時速8kmとする片道37分です。 3.電動アシスト、毎日充電が必要。 となると10万以下の安いバイクを買って1でしょうか。 カッパは高くても雨を通さない、いいものをえらびましょう。バイクなら、マンホール、踏み切り、車の追い越し(狭い道)には気をつけましょう。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/RACOON/19940200/004.html
nyaochi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 バイクで保育園に行ってらしたんですか?うちの子供だと、まだまだ頼りないので手を離したりじっとしていなかったりで、とても乗せる勇気はないです。 電動自転車は毎日充電しないといけないんですか?それもちょっと面倒かも…。

• nitto3
回答No.1

たしかバイクは二人乗り禁止ですね。 面倒でも車での送り迎えがいいとおもいますよ。 5Kmの自転車はそんなに負担にならないでしょう。 田舎ですと片道登り坂かな、電気は補助にあってもいいかな。 雨の日はたいへんです、着替えを職場においておく習慣が必要です。 バイクは滑りやすい、自転車も同じ、 それより雨で前が見えなくなってしまいます、 冬はヘルメットが曇ってしまいます。

nyaochi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私の文章が下手でわかりにくかったかとおもいますが、子供を乗せてバイクに乗ることはできないので一旦車で行って私だけバイクでもう一度行く、という意味で二人乗りするということではありません。 なるほど、雨の日は職場で着替えるんですね。参考になりました。