• ベストアンサー

自転車・バイクで通勤についての心配事です

交通の不便な地域へ引っ越すことになりました。職場までは5キロほどです。 職場の近くの保育園に子供を送ってから出社するつもりなのですが、職場に駐車スペースがないため車での通勤はできません。  1.車で子供を保育園に送ってから、一旦家に帰り、バイクに乗り換えて出社する。帰りも同じ。  2.ちょっと遠いけど、自転車で保育園・職場へ行く。   どっちがいいと思いますか? ちなみに私はバイクに乗ったことがないので、ちょっと不安もあります。 バイクを買うなら、子供も乗せられるし、電動自転車を買おうかな、とも思うのですが、片道5キロってちょっとしんどいかな…?普段運動もしてないし、年のせいか、体力にも自信なしです。 また、雨の日はやっぱりカッパを着て行くんですよね。それでもびしょびしょになってしまいませんか? バイクって、雨の日は滑りやすかったりするんでしょうか? 金銭的な余裕があまりないので、駐車場を借りるとかいうのは無理なんです。 いろいろワガママですみませんが、いいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

5キロって中途半端な距離ですね。 自転車の場合最初は辛いかもわかりませんが,1週間も乗っていたら 徐々に脚力がつくので体力的には問題ないと思うのですがどうでしょうか。 バイクの運転に自信があるのならバイクを進めるのですが乗ったことが無いのであれば 余りお勧めできません。 電動自転車も6・7万円程度で買えますのでこちらの方を進めます。 歩道も走れますし,信号だって無視・・・出来ませんね^^ 雨や雪のときは1.案の車で子供を保育園に送ってから・・を併用されると 良いのでは。 毎日自転車に乗っていれば体力がつきますので健康に良いですよ。

nyaochi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 要は「慣れ」ですね。 天気や体調によって使い分けがいいですね。ただ、バイクと電動自転車を両方買う余裕はないので車で送ったときはママチャリでがんばります。

その他の回答 (4)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.5

雨の日は車で保育所に送り家に帰って自転車で会社に行く。晴れの日は自転車で保育所会社に行く。 ただし、雨の日の雨具は少し高いけれど登山用の水ははじくけれど水蒸気は放出するものがベストです。 普通のカッパですと蒸れて中がぬれます。 またバイクは6歳くらいまでは無理でしょう。 それに後ろに乗せないといけないし、子供の状態が見えませんから。自転車は前に乗せることができますから 子供の状態が確認できていいと思います。 自転車は基礎体力作りに最適ですよ。 ダイエット効果もあるし・・・

nyaochi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 登山の雨具ですね。少々高くても長く使うのもですから購入を検討します。 運動を兼ねて、がんばります。

  • chrono000
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.4

こんにちは 保育園児をバイクに乗せるのは危険だと思います。 ヘルメットも二人共装着しないとだめです。 50CCのバイクは二人乗りは違法です。 (小型、中型、大型免許では二人乗りは出来ます。) 雨のときはバイク、自転車、自動車共滑りやすいので 注意して下さい。 電動アシストの自転車がお勧めです。 雨の時にびしょびしょになってしまうのは仕方ないのですが・・・ 出来れば駐車場を借りる方が一番良い方法ですが金銭的に都合がつかないのであれば電動アシストの自転車の購入を お勧め致します。

nyaochi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 文章力がなく、すみません。バイクに子供をのせるつもりはありません。 やはり電動自転車を買おうかと思います。 雨の日は特に気をつけるようにします。

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.2

昔バイクに乗せられて保育園にいったものです。 ノーヘル、2人乗りOKの時代です。(ベトナムみないに何人のってもお咎めなし?)今大型バイクを除いて、バイクの後ろに乗っている子供みかけないですね。 1.車の往復で20分、バイクで10分(法定速度)で合計30分   子供の体調がよくないとき、風邪気味、どしゃぶりは車ですね。、 2.ママちゃりで時速8kmとする片道37分です。 3.電動アシスト、毎日充電が必要。 となると10万以下の安いバイクを買って1でしょうか。 カッパは高くても雨を通さない、いいものをえらびましょう。バイクなら、マンホール、踏み切り、車の追い越し(狭い道)には気をつけましょう。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/RACOON/19940200/004.html
nyaochi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 バイクで保育園に行ってらしたんですか?うちの子供だと、まだまだ頼りないので手を離したりじっとしていなかったりで、とても乗せる勇気はないです。 電動自転車は毎日充電しないといけないんですか?それもちょっと面倒かも…。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

たしかバイクは二人乗り禁止ですね。 面倒でも車での送り迎えがいいとおもいますよ。 5Kmの自転車はそんなに負担にならないでしょう。 田舎ですと片道登り坂かな、電気は補助にあってもいいかな。 雨の日はたいへんです、着替えを職場においておく習慣が必要です。 バイクは滑りやすい、自転車も同じ、 それより雨で前が見えなくなってしまいます、 冬はヘルメットが曇ってしまいます。

nyaochi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私の文章が下手でわかりにくかったかとおもいますが、子供を乗せてバイクに乗ることはできないので一旦車で行って私だけバイクでもう一度行く、という意味で二人乗りするということではありません。 なるほど、雨の日は職場で着替えるんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 自転車片道30キロ通勤について

    初めて質問致します。 私は52になるオヤジですが、この度職場が自宅から距離にして片道30キロ強の勤務地へ変更となりました。 今迄の職場へは片道8キロを毎日クロスバイクや雨の日はママチャリで3年間通勤しておりました。 次からは距離が延びるので車通勤にしようかとも思っておりますが、体力維持の為にも自転車通勤は捨てがたく悩んでいます。 自転車通勤をするのであれば、いっそのこと自転車を買い替えようとも思うのですが、30キロともなれば出来ればロードかな~と思い自分なりにネットで調べたりもするのですが、いかんせんほぼ素人なのでよく分からないのが現状です。 今流行り?のグラベルロードが良いのかな?とか、、色々と情報が有りすぎて頭が混乱しています。どなたか素人の私にも分かりやすく、通勤にはコレがおすすめ等の情報が有りましたら教えて頂けないでしょうか? 予算は15万前後でパンクにも強く、雨にも強いなどが私の考えている自転車なのですが。 因みにクロスバイクはトレックの7.4fxに乗っております。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 電動自転車での通勤について…

    電動自転車での通勤について… 電動自転車で毎日片道9キロの職場まで通勤するのは厳しいでしょうか? ちなみに坂はそれほどありません。

  • 週2回の自転車通勤でも効果あり?

    41歳女性です。 以前は自転車で片道5キロを毎日通勤していましたが、今は片道8キロの職場に転職をして車通勤のため体がなまってきています。もちろん体型も年齢的にたるんできていると思いますが、体力的にも落ちているかと思います。 そこで、週に2回ほど自転車で通勤をしようと考えているのですが、週2回でも、片道8キロの距離の自転車こぎは、フィットネスに効果があるものでしょうか? さすがに毎日となるとしんどいだろうと予想しますが、意外と慣れると毎日こがないと体が気持ち悪く感じるものかなぁ・・と思ったり。41歳ということで、あまり無理はしない方がよいのかなぁと思う反面、まだまだ鍛えたらいけるかなぁ・・とか。 フィットネス、体型維持、体力的な側面から、アドバイスいただきたいと思います。なお、自転車はクロスバイクを購入しました。 宜しくお願い致します。

  • マウンテンバイクで通勤するのですが、雨の日は・・・・・

    こんにちは。4月からある会社に勤めることが決まり、マウンテンバイクで通勤しようと思っています。雨の日は電車を使い通勤しようと思っていましたが、出社時間が早いため、うまく電車の時間が合わず自転車通勤になりそうです。そこでお聞きしたいのですが、雨の日は自転車に乗る方はやはりカッパのような物を着ていくのでしょうか??ゴアテックス素材のいいものがあるというところまで調べられたのですが、なかなかいい商品が見当たりません。生意気ですが見た目にも多少はこだわりたいと思っています。何かいい商品を知っている方は教えてください。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 電動自転車での通勤。

    今現在車で片道25キロ位の距離を通勤しています。 この距離を電動自転車で通勤することは可能だと思いますか? バッテリーの件や時間的な面、あとは電動自転車だと言ってもどれ位疲れそうなのか検討もつきません。 実際電動自転車で長距離を乗られてる方等からのご意見をお待ちしてます。 あと、購入にあたってお勧めなものはありますか? 希望はなるべく安価な物が良いのですが。。。 よろしくお願いします。

  • バイクと軽自動車の維持費どちらが安いですか?(彼にバイク通勤をして欲しくないのです)

    1.車1台(キューブ)とバイク1台(125CC)を維持の場合と、 2.軽自動車2台を維持の場合どちらの方が維持費は安いのでしょうか。 1.が安い場合どれぐらい違うのでしょうか。   ・私、彼とも28歳です。   ・駐車料金は月5,000円以内です   ・通勤は私・彼とも 片道40km 来年結婚するにあたって、彼は車を1台にしたいようなんです。 私は車通勤で、彼はバイクで通勤するそうです。 お互い通勤は、車で40分程かかるので、彼にも車で通勤して欲しいんです。 雨の日も心配ですし(雨の日にカッパを着て運転するというのです)、 三交代勤務なので疲れてしまわないかと。 子供ができるまでは、共働きをするつもりですし少し余裕もあるはずだと話しても 自分(彼)の給料が安いからと、わかったとは言ってくれません。 これから一家の大黒柱になる人が(古い?)健康でいてくれなければ意味がありません。 お金はその次だと思うのです。 以前にバイクは車よりも事故や盗難が多いので、保険料が高いと聞いたことがあります。 実際はどうなのでしょうか。 お金に厳しいひとなので、お金がこれぐらい違うとはっきりすれば 少しは考えてくれるように思うのです。 (その費用の捻出方法を考えたり) いろいろ調べたのですが、保険に詳しくない上にバイクのことも知らないので わかりませんでした。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通勤用の自転車

    自転車通勤について質問です。 現在、週6日、片道11キロ(45分)の通勤として、シティサイクルを使っています。 もう少し、速く楽に自転車で移動したいと考えているのですが、 ロードバイクとクロスバイク(又はその他)はどちらが適しているのでしょうか? 通勤は、街中ですが車や人の少ない舗装路で、時速30キロ以上で走りたいです。荷物は、軽いリュックを背負います。 また、上記に当てはまるロードバイクもしくはクロスバイクでオススメのものがあったら、教えてください。

  • 通勤自転車について

    通勤は片道14kmぐらいの道です。(女性です。)神楽坂辺りも通るため少し坂があります。 そこで電動自転車にしようかと思っています。 今考えているのはジェッターかハリヤにしようかと検討中です。しかし、電動ではないクロスバイクでもいいのがあれば検討したいと思っています。 何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車の購入について

    通勤のために電動自転車を購入しようと検討しています。 両親の介護のため実家に住むことになり、職場まで片道10キロ、往復で20キロになります。 私は持病があるので電車やバスに乗れず、また体力もかなりありません。 これまでも週末には実家に帰るときは、片道10キロほどの道のりを普通の自転車で行ったりしていましたが、体力的にはとてもつらくて、この距離を毎日通勤となるととても無理なので、電動自転車ならばどうだろう?と思った次第です。 実際に電動自転車には乗ってみたこともありません。 そこで質問なのですが、まず、電動アシストというのは、ほとんど漕がなくても進むものなのでしょうか。 電動でも「運動にはなる」というような記述を見かけますが、やはり普通の自転車ほどではないものの、それなりに体力を消費するものでしょうか。 普通自転車では10キロ走るともうぐったりしますが、電動だとどれくらい楽なのだろう?ということが知りたいです。 毎日20キロの走行というのはかなりヘビーな使い方だと思いますが、そもそもこれくらいの通勤距離は電動自転車に適してはいないのでしょうか。 それから、機種を選ぶにあたって、いろいろと考えているのですが・・・ まず通勤には長期的に使用する予定はないのと、盗難を恐れているので、できるだけ安価なものを希望しています。 電池の消耗やランニングコストから、お勧めの機種を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電動自転車はどのくらいラク?(坂あり通勤13キロ)

    30代女です。 駅からバスで30分という場所に通勤する可能性があり、 自転車・電動自転車・スクーターのいずれかで通勤しようかと考え中です。 距離: 片道13キロ(10月引越し後。9月までは18キロ) 免許: 普通車のみ。バイクの免許取得予定なし。 地域: 神奈川県沿岸(そんなに車のスピードは早くないと思います) 予算: 7万程度(スクーターなら中古) その他: 買い物にも使いたいのでカゴ必須。雨の日は電車+バス通勤。 疑問・葛藤 ・いきなり13キロなんて、自転車で走れるのか? ・いい自転車はパーツ盗難が心配。 ・一部、坂があるので、モーターがついてるほうが安心? ・スクーターは自動車から嫌がられて危ない? ・スクーターは経費が気になる(ガソリン、保険、税金…) というようなことを考えると、電動自転車が妥当なのかなと思うのですが、 電動自転車はどのくらいラクなのでしょうか? 10キロ以上の通勤で使用、坂道の多い地域の方、体験談お願いします。 それ以外の方もアドバイス歓迎です。

専門家に質問してみよう