• 締切済み

昨日(2/14)社内で気になっている先輩にバレンタ

昨日(2/14)社内で気になっている先輩にバレンタインチョコを渡しました。 アドレスを書いた手紙も一緒に渡しました。 その晩に、先輩からメールが来て6通くらいやり取りをして夜も遅かったので「またメールしても良いですか?」と切り出したところ 「いいよ!相談にものるよ!」 という感じで終わったのですが、次に私からメールをする時はどんな切り出し方が良いでしょうか? 今日(2/15)会社に行っても前と変わらない態度をしてくれてすごくホッとしました。 今すぐにでもメールをしたい気持ちですが、付き合ってもないのにガッついてるとかしつこいとか思われたらどうしよう(°_°)と考えてしまって行動に移せません。 何かアドバイスを頂きたいです。 ちなみに私は3月末で退職する予定です。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

切り出す、という姿勢は、 相手にも会話の「切り出し」の必要を感じさせてしまうんだよ? やり取りは義務じゃないんだよ。 話したい事があるから話すんだよ。 そのコミュニケーションのスタイルの一つに、 文字で繋がり合うメールもある、という事。 別に貴方からメールを送る事が、 即がっつく事になる訳じゃ無い。 がっついていると感じる時って「催促」される時。 例えば貴方がメールをする。 本来タイムラグが許されるツールなのに、 貴方は、 自分のタイミングで返事が来ない事に不安になって、 相手の返事を待てずに更にメールを重ねていって、 何かありましたか?私変な事書いちゃいましたか? ご迷惑でしたか? 相手は何も言っていないし、何も動いていないのに。 自分の感覚の中での捉え切れない事に不安になって、 気が付いたら「バタバタ」をしてしまっている・・・ それは明らかにがっつきであり、ゆとりの無さであり、迷惑だよ。 言い換えれば、 そこまで極端な事をしなければ大丈夫だ、という事。 メールだって、 相手にも相手の「自由」があるんだよ。 今は面倒だと思えばスルーすればいいんだから。 特に書きたい事が無いと思えば、 少し返事に時間を置いたって良いんだから。 貴方は、 相手側の自由も尊重出来る姿勢で繋がっていけば良い。 そうすれば大丈夫なんだよ。 相手の自由を、 自分「側」に引き付け過ぎる時に、 バタバタが生まれるんだ、という事。 ある意味交換初日だから彼も付き合ってくれた。 新鮮だからこそね? でも、 基本的にメールってラグが許されるツール。 貴方が日を改めて送ったメールには、 彼は即レスしないかもしれない。 しない事も想定したメールが大事。 負担を怖れて、 本当に短文で、 一言二言しか書かれていないメールを送っても。 もしそのメールに直ぐに気付けなくて、応じられない時には。 時間差で開いたそのメール自体が「無効」になってしまっている。 相手に気を遣わせる。 だからこそ、 時間を置いても読める、書ける中身が大事なんだよ。 相手がどのタイミングで返事をしてくれても良い。 私は、 相手から返事が返ってきて「から」、 改めて相手に向き合う姿勢を創れば良いんだ、と。 それも、 相手の返事を待ってましたと受け取って、 タイムラグ無く返してしまうと。 相手は返したい時点でホッとしているのに、 直ぐに返ってきた事で「また」返す役が廻って来てしまうでしょ? 相談にも乗るよ、と。 貴方に対してそれなりに誠実なスタンスがあるからこそ。 貴方からメールが来れば、 彼は多少無理をしてでも返事はして「くれる」んだよ。 それって嬉しいようで、 気を遣わせてしまう事にもなるでしょ? やり取りの理想は双方向。 でも、 気を遣うやり取りになると、 来るから返す、来るから返す、来るから返す。 ずっと一方通行になりやすいんだよね? それって貴方の求めているやり取りでは無い筈。 理想は、 彼「から」も気軽に繋がってきてくれる関係。 だからこそ、 貴方も彼へのメールに力まない事。 話したい事、分かち合いたい事、質問したい事があれば書けばいい。 でも、 強引に捻り出して創り上げた中身になると、 相手も貴方に頭を捻って向き合わないといけなくなる。 会話の中身は、 貴方と彼の間に共通するものだったり、 貴方が今彼に伝え「たい」事だったり、 貴方が彼「から」知りたい事だったり。 何でもいいんだよ。 もっとシンプルな貴方がいても良いんじゃないの? 3月末までは、 無理なく楽しくやり取りを続ける事が大事。 続ける=存在感の定着。 そして、 辞めるにあたって、 これから(辞めてから)も仲良くしてください、と。 縁の切れ目にならないようなメッセージを送る事で。 貴方が辞めた後も、 彼とのやり取りは穏やかに続いていくんだからね? 辞めた後なら、 相談的な動きも「プライベート」でしやすくなるでしょ? 貴方が食事に誘い、 その時間の中で話を聞いてもらう事も出来る。 でも、 それ「だけ」で時間が埋まる訳では無いからこそ、 相談以外の話も色々出来たりね? 一つのきっかけが、 別の動きを創りやすい足場を創る。 今は、 彼とのラインが出来た事を素直に喜べる貴方を大切にして、 肩肘張らずに繋がっていく事が大事だよ? 深呼吸を忘れずにね☆

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ええっ、そんな事、考えずに渡したの? それに3月末まで退職でしょう? 退職の仕方にもよるしな...... 退職の中身・原因が書いてないので判断しづらいけど、順当な線では 「(有給消化するでしょうから、その間を利用して、その前でも良い) 退職してしまいますけど、今後の生き方に行き詰まっちゃって、 ちょっと相談に乗って貰えるとありがたいのですが...」、とか 当然、相談=告白、になりますが。 ぶっちゃけ、正面突破。、 「これまでお世話になったお礼、という事で食事に誘う」 → 勿論、告白ね いずれにせよ、彼に彼女がいないのが大前提。

関連するQ&A

  • バレンタインに彼女持ちの先輩にチョコをどうするか

    わたしには大好きな先輩がいます! 今まで全く接点がなかったのですがバレンタインが近く先輩が卒業してしまう前にどうにか行動しなければ…と思い先輩にメアドを書いた手紙をわたしました! その日に先輩からメールがきました。 内容は彼女がいるから頻繁にメールできないと言う内容でした。 メールは頻繁じゃなかったらしてもいいのでしょうか? あとバレンタインの日にチョコを渡さない方がいいのでしょうか?? 回答お願いします

  • 職場で気になっている先輩がいます。

    職場で気になっている先輩がいます。 普段、業務以外の会話はほとんどありません。 会社での飲み会で少し話せたくらいです。 今年のバレンタインにチョコと手紙を渡そうと思っています。 その手紙に食事に誘うような文面をいれても良いものなのでしょうか?引いたりしませんか? 普段全く意識をしてない(であろう)人から突然渡されて受け取ってもらえるか不安です。 皆さんの意見をお聞きできればと思います。 私は20歳、先輩は25歳です。 彼女がいるのかは不明です。

  • 先輩の気持ちがわからない

    はじめまして 私はいま高校生で1つ上の先輩が好きです。 先輩とは去年の10月から私の方からアドレスを聞いてメールをしています。 といっても遊びにいったりしたことや電話をしたことは一度もなく メールか学校での挨拶しか関わりがなく メールもたまに相手から来ることはありますが、途中から返事が返ってこなくなったり2,3日遅れてから返事が返ってくることがほとんどです。 自分からは先輩の負担になりたくないのでメールはあまり送らないようにしています。 相手は自分が好きってことを知っているのですが 11月や12月頃には私の同級生のことをかわいいと言ってきたり あの子はモテるの?とか聞いてきたりしたので脈がないと思って諦めようとしていました。 12月の最後くらいに勇気を出して初詣に誘ったのですが『家族と行くから』という理由で断られましたが、代わりに明日カラオケに行こうと言ってくれました。 あいにくその日は私が用事がありお断りしたのですが それ以来先輩のことがもっと好きになってしまいました。 それからもちょくちょくメールとかして バレンタインにはチョコも渡しました。 昼休みに呼び出してあげたのですが実はしゃべったのはそのときが初めてでしたが 先輩はとっても喜んでくれてまたテスト終わったら遊びに行こうと誘ってくれました。 でもバレンタインについてのメールとかがありません。 テスト前ってのもあるだろうけどどうなのかなって思います。 ちなみに先輩は派手なグループではなく結構地味なグループにいるのであまり女慣れはしてないと思います。 脈はあるのか 自分はどうしたらいいのかアドバイスお願いします

  • 先輩との恋愛についてです!

    質問です。 私には、好きな先輩がいます。 たまにメールしたりするのですが 私は「○○先輩かっこいいからもててますよ」 などかっこいいですなど言って好きですアピールをしてるつもりなのですが 友達には絶対気づいてもらえてないよって言われます。 これでも精一杯なのですが・・・。 でも先輩は、こういう一面もあって。 バレンタインの話になって 私の名前をPさんだとします。 先輩が「Pからはバレンタインのチョコもらえるの決定だな(笑)(ハード)」 みたいなメールを送ってきます。 その先輩は結構メールに(ハード)マークをつけてきます。 ほかの人とやりとりしてるメールを見たことがないので みんなにつけてるのかもしれませんが。 でも、メールも話す内容があまりないのであまりメールできません。 かと言って学校で話せるわけもないんです。 ↑の話を聞いてもらって皆さんに答えて欲しいのは (1) 先輩は私のことをどう思ってるのか。 (2) 先輩と付き合える可能性はあるのか。 (3) 先輩は私が好きだというのを気づいているのか。 (4) どうやったら学校で話せるか。 (5) メールはどんな話題を話せばいいか。 の5点です。質問が多くてすみません。 はっきりいってもらって構わないです。 ご回答お願いします。

  • 先輩に避けられてる気がします。

    好意を寄せててお世話になってる異性の先輩がいます。 元々私が好意を寄せている人の前では緊張して話せなかったり、他の人と同じように接せなかった事もあり、中々仲良くなれずにいました。 けどやっとここ最近、冗談を言えたりできる関係にもなり、メール等で相談にのってもらえたりするようになったのに、最近避けられてる気がします。 そう思った理由は (1)先輩は他部署になるのですが、先輩の書類を先輩と同じ部署の別の人が持ってくるようになりました。 (2)私が書類を渡しても素っ気なくなった。 (3)私が管理している物品を自分ではなく他の人に取りに来させるようになりました。 思い当たる事があるとすれば最後のメールのやり取りなのですが 私が先輩をお食事に誘って、先輩が「悪いけど、ちょっと難しい」と断られました。 それに対して「もし迷惑であればメールをしないようにしますので、その時は返信下さい」とメールした事です。 それに対して返信はなかったので、迷惑でないのかな?とは思ってたのですが…先輩の態度からするとただ単に返信するのがめんどくさかっただけで、本当は迷惑だから距離を置こうとされているのかなと思い始めました。 他部署で中々話す機会がないので、思いきってメールで「私の事を避けてありますか?」と聞いて もしそうなら理由を聞こうと思うのですが、どうでしょうか? それともこのまま、何も無かったかのように私は先輩に対しての態度を一切変えず、避けられてるのかどうかも曖昧に流して過ごした方がいいでしょうか?

  • 先輩の気持ち。。。(長文です)

    新高3の男です。 今、1つ上の先輩が好きです。もう卒業しちゃって会う機会は5月にあるライヴに一緒に行くくらいです。 今までも学年が違うせいか会う機会がほとんどなく、メールでのやり取りが多かったです。でも最近は僕からしかメールをしてません。 一度だけ二人乗りもしたことがありまし、バレンタインにはチョコももらいました。一緒にサッカー見に行こうとも誘われたこともあります。 何気なく手や頭、背中をポンポン叩いたり、ボディタチをしてきます。 それに、会って別れた後にメールで「さっき好きって言おうとしたのに(笑)うわさになんないように、みんなには内緒だよ。」などと言われたことがあります。 先輩は明るい性格なので冗談だろうと思うんですが、今までことを考えるとホントなんでしょうか? どう考えたらいいのかわかりません(><)

  • ホワイトデーの意味は…?脈ありなのでしょうか?

    自分:20代半ば 女 独身 相手:40歳前後 男 独身 二人の関係:同じ会社だが、私は関東内の地方の営業所、彼は都内の支店。彼は2カ月に一度出張でうちの営業所に来るので、そのとき顔を合わす程度。 バレンタインの数日前に彼が出張で来てたので、思い切ってチョコを渡しました。 彼はびっくりしつつも喜んで受け取ってくれて、「お礼に今度食事にでも行こう」と言ってくれました。 半分社交辞令だと思っていたのですが、ホワイトデーに彼から郵送の社内便で手紙が届きました。4月にお礼をしたいという旨(恐らく次の出張が4月なので)、最後にメールアドレスが書かれてました! その日の夜、彼に手紙のお礼のメールをしました。彼からも返信が来て、約束はわすれるわけない、これからはこっちのメールでやり取りしましょう、自分も楽しみにしていますと…。 しかしメールはこの一往復のみで終わってしまい、それから一週間たつもののなんのやりとりもありません。 こちらから連絡とかしてもいいのでしょうか?それとも次の連絡を待つべきなのでしょうか? 自分からメールするとしても、なんて書いていいかまったくわかりません。 バレンタインの結果は脈ありなのでしょうか…?

  • バレンタインに片思いの先輩に・・・

    初めまして。 今年、バレンタインに片思いの彼女がいる先輩(高校2年生)にチョコを渡そうかと考えました。 と、いっても今年のバレンタインは土曜日なので前日の金曜日に・・・と考えています。 先輩とはちょくちょくメールをする程度の仲です。 いつもお世話になってます、という感じで渡そうと思っているのですが・・・。 しかし彼女さんがいますし、私はただの後輩ですし、やはり渡すのはよした方がいいでしょうか? 彼女がいる方(できれば高校生)にお聞きします。 ちょくちょくメールする程度の後輩からチョコを貰ったらやはり迷惑でしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 一つ上の先輩に!

    中1女子です! 前に、 「先輩が好きになっちゃいました、、、」 という題で質問させてもらった者です! 先輩に、バレンタイン当日にチョコ(手作りはテストがあるため、また翌日の予 定です、、、とお手紙を渡そうと決めました! 内容が、 テスト、お疲れ様でした! そして、いつも野球お疲れ様です! ソフト部で1ー○の○○○です。 私の事はあまり知らないと思うんですけど、先輩と仲良くなりたいです、、、 夏休みに、3日くらい連続でna○coで見かけて、先輩を知りました。 それから、隣の野球部の中で頑張っている先輩見ていて、仲良くなりたいと思いました。 もし迷惑じゃなかったら、私とメールしてもらえませんか? 私のメアドは○○です。 良ければ、メール待っています! 明日のテスト、頑張りましょう! そして、野球も頑張って下さい! って感じです。 改善した方が良い所はありますか? また、つけたしなども。 たくさんの回答、お待ちしています(^^)

  • 片思いの先輩に渡したいチョコ・・・

    高校生です。 憧れの先輩がいます。 話したことはないのですが、私の部活の先輩(女)と友達で 私が好意を持っていることは先輩が 伝えてくれています。 校内で時々会う程度で 会ったら 私がガン見するせいか カレもチラチラ見てくるという感じです。 受験生で 来月から家庭学習に入るので もう会えるのは 卒業式を入れて 数日です。 自分の思いを手紙に書いて バレンタインのチョコを渡そうと思っていますが 手作りのチョコは どうでしょうか? 彼女じゃないので 市販の方がいいのでしょうか? 私は 手作りをあげたいのですが 重いかな?? 男性でも女性でもいいですので ご意見聞かせて下さい。 お願いします!!

専門家に質問してみよう