• ベストアンサー

改正有期雇用契約について

妻が7年近くパートしておりますが、今年4月から改正になります。この法律にもとづき、正社員登用を申しでれば正社員になれるのか?それとも4月前からの契約なので無理でしょうか?

• vanh
  • お礼率46% (13/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

総務事務担当者です。 期間の問題については#1様がおっしゃられているとおり平成25年4月からが起算日 になります。ですので過去の職歴はカウントされません。 ただ、ここでいわれているのは「有期雇用」が「無期雇用」になる、すなわち、これま で1年間としてその都度契約していたが、そうではなく正社員と同じように、期限を 区切られた契約ではなくなる、ということです。 ですので、正社員に登用するものではありませんし、待遇が特に改善されるというもの でもありません。 むしろ、私としては企業側が「パート職員の無期雇用」を防ぐために「5年」で雇い止 めなどという事態が恒常化しないか、そちらの方が心配です。

その他の回答 (1)

回答No.1

「平成25年4月1日以降に開始した有期雇用契約の通算期間が5年以上」です。 過去分はダメ。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/ 参照URLの「労働契約法改正のあらまし」参照のこと。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/
vanh
質問者

お礼

ありがとう。