• 締切済み

外付けHDDを新しいPCで使用するには。

外付けHDD"I-O DATA HDPS-U"を、以前デスクトップのパソコン(DELL)で使用していました。 最近ノートパソコン(acer)に買い替えたのでつないでみると、一回目はきちんと認識して中身を見ることができたのですが、二回目につないだときに、 『このドライブを使うにはフォーマットする必要があります。』 と表示されてしまい中身を見ることができません。 まだ完全に中身を移せていないので消えてしまってはとても困るのでなんとかしたいのですが、 方法はありますでしょうか? 当方パソコンに関する知識はほとんどありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (デスクトップのパソコンはすでに処分済です。) (外付けHDDの中身は、写真や音楽が主です。)

みんなの回答

noname#176259
noname#176259
回答No.3

USBデバイスの信頼性はそれほど高くありませんので良くある話です。 抜き差しのタイミングで、HDDの管理領域が壊れたか USBのコントローラーチップに不具合が発生したかのどちらかでしょう。 ただ、不具合後もドライブを接続した事を示す表示が出ているので 認識はされているますので、たぶん管理情報が壊れただけだと思います。 まぁ、USBコントローラーが無事でHDDが完全に故障という可能性もありますけど… 市販の復元ソフトでデータが回収可能かどうか調べましょう。 有名どころはAOSテクノロジーズのファイナルデータシリーズでしょう。 http://finaldata.jp/ 無料体験版を使えば、データが修復可能か判断出来ると思います。 可能ならソフトを購入しましょう。 コレでダメなら論理障害ではなく、物理障害ですので 業者に出すしか方法はありません。 自分でされることを不安なら最初から業者に出すのも手です。 お金がかかりますけどね… ただ、今すべきことは、そのUSB-HDDに対して何もしないことです。 フォーマット等論外です。 何かをすればするほど、データの復元率は低下します。

  • shsst14
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

ノートPCは、デスクトップよりも電源が弱いのでUSBバスパワーで使うHDDであれば、問題発生の可能性は高まります。セルフパワーのUSBハブを使用すれば、電源の問題は回避可能ですが、別の原因であった場合には、これでは解決しません。 デスクトップPCをお持ちのお友達に試して頂き、問題が無ければ、バスパワー不足がひとつの原因として疑われます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

一度接続できているので、下記を参考にすれば再接続できると思いますよ。 http://www.iodata.jp/lib/manual/hdcs-u/win/faq/contents01.htm

関連するQ&A

  • 外付けのHDDがうまく認識されない

    I/OデータのUSB外付けHDDを使っていたのですが 昨日いつものようにパソコンに繋げるとフォーマットしますか?と出て HDDの中身が見れません・・・ 外付けの中にあるファイルを救出するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 外付けHDDの中身を外し、PCに一度付けた後、外付けに戻しても認識しない

     外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされたら中身のデータが消えるので、慎重に確認していいえを選択しました。  そのあと、元の外付けHDDのガワのなかに戻して同じデスクトップPCにつけて(ずっとこのPCにつけている)電源オンしたんですが、内蔵にしたときと同じ状況になってしまいました。一つのHDDしか認識せずに、クリックすると、フォーマットの可否を聞いてきます。  どのようにすれば元のデータを救い出せるでしょうか?お教えください。    外付けHDD:io data HDA IU120 windowsXP sp2 のデスクトップ自作  中身のHDD サムスンのIDE接続HDD 1 元もと正常に中身が見えていた外付けHDD 2 中身をはずしてPCの内蔵につけかえ 3 認識せず中身がみえない。フォーマットするか聞いてきたので、いいえを選択した 4 元の外付けHDDのガワに戻した 5 また中身が見えなくなってしまった。 6 どうしよう というかんじです。データ救ってください。どうすればできますか?

  • 古い外付けHDDの使い方について

    当方、未だにNECのPC-9821のデスクトップパソコン(Win95)を使っています。 そのパソコンに、I・O DATE製のSCASI接続外付けHDDを、インターフェイスボードを介して使っています。このHDDのデータをDOS/V機のデスクトップパソコンに移し替えたいのですが、このような事が出来るUSB接続や、インターフェイスボードの機器なんてものは有るのでしょうか?

  • 外付けHDDを買おうと思います。

    ○基礎データ○ ・DELL INSPIRON 1720 ・Vista home premium SP1 32ビット 正規版 ・2GB(1GB×2)ドュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ・250GB SATA HDD(5400回転) ・パソコンの中身を丸々バックアップを取ろうと思っています。 ・パソコンも外付けHDDも持ち運びません。 ・複数のパソコンとの同時接続はしません。 ・データの中身は主に、動画と音楽です。 ○質問○ 外付けHDDを購入しようと思います。 どのようなものを買えばいいのでしょうか?? 2GBでしょうか?? それとも250GBでしょうか??^^; あとお勧めがあれば教えてください。 なお当方パソコン素人につき、できるだけ噛み砕いて教えてくれると助かります。

  • TVの外付けで使っていたHDDをPCで使うには?

    バッファローのHD-CL500U2をTV(東芝のレグザ)の外付けHDDとして使っていました 新しく大容量のHDDを購入したのでHD-CL500U2をパソコンに使おうとしたのですが使えなくて困っています そのままでは使えない事は知っていたのでパソコンで使えるようにマニュアルを読んでマイコンピュータの管理からフォーマットしようとしたのですが 添付した画像のように認識はしているようですがボリューム表示が無くフォーマットできません バッファローのマニュアルでは、パソコンでフォーマットする必要がありますとしか書かれておらず困っています どうすればパソコンで使えるようになるのか教えて下さい

  • 外付けHDDについて教えてください!

    最近デスクトップパソコンを購入して前のデスクトップパソコンから音楽ファイル(40GB程度)をそのまま引越ししたくてBUFFALOの外付けHDD(HD-PSG160U2)を買ったのですが説明書にも詳しく書かれていなくどうやって使えばいいか分かりません・・・。どなたかBUFFALOの外付けHDD(HD-PSG160U2)を持ってらっしゃる方やり方を詳しく教えていただけませんでしょうか? あともう一つお願いします・・・、ipodに結構音楽が入っていて、新しいパソコンにまた曲を1から入れなおすのが大変なのでitunesをそのまま新しいパソコンに引越ししたいのですが外付けHDDを使いどういった手順で新しいパソコンに移せばよいのでしょうか?パソコンに詳しくないんですみません・・・。

  • 外付けHDDを付けてたPCが壊れました・・・

    PCには、あまり詳しくなくて困っているので質問させて頂きます。 Windows 7(DELLのPC)にSAMSUNG(HD154UI)の外付けHDD(1TB)を繋げてました。不注意でキーボードに水をこぼしてしまいPCが起動しなくなってしまったのですがデータは、ほとんど外付けHDDに入れていたので外付けHDDに入っているデータだけでも取り戻したいと思ってますが可能でしょうか?先日、新しいPC(ASUSのK53S/windows 7)を買い、外付けHDDを繋げたらもちろん認識せず、「フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と出てきます。外付けHDDのCDなどは持っていないのですがデータ取り戻すことは出来ないのでしょうか?壊れたPCは一応基板だけ変える修理を頼むことにしました。 どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDについて はじめまして、最近友人から外付けHDDをもらいました。(I-O DATAのHDCS-U) 早速繋いでみたところ、デバイス認識はするのですが、 肝心のローカルディスク(またはリムーバ)の表示がされません。 いろいろ試しましたが、やはりデバイス認識するだけです。 もしかして壊れてしまったのでしょうか? 友人に聞いたところ、どうやらMacで使用していたらしく、私がWindowsだから反応しないのでは? と言われました。この場合、Macで一度フォーマットしなければwindowsでは使えないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 外付けHDDのクラッシュの復旧方法

     外付けHDDを使っているのですが、そのHDDをつけたときに「未フォーマットです。フォーマットしますか?」の表示が出てきて中のデータが参照不可能になってしまいました。アイコンは出ているので認識はできてるはずなのですが中身は参照できません。  HDDからは異常音などは聞こえられず、物理的な破損は無いと思われます。このHDDの復旧方法を教えていただきたく質問させていただきました。 ちなみにHDDはI/O DATA のHDH-U250S OSはXP PRO ServicePack2 です よろしくお願いいたします

  • 外付けHDD

     パソコンのフリーズが多く、パソコンの (1)HDD を外付けHDDにコピーをしたいですが やり方がわからないので教えて下さい (2)(1)が終わった後にフォーマットをします フォーマットのやり方を教えて下さい フォーマット後、 WIN2000 からXPに変えます (3)WIN XPに、なったら、外付けHDDからパソコンの HDDに移し変えます そのやり方が分かりません 初心者なので、詳しく教えて下さい

専門家に質問してみよう