• ベストアンサー

外付けHDDについて

外付けHDDについて はじめまして、最近友人から外付けHDDをもらいました。(I-O DATAのHDCS-U) 早速繋いでみたところ、デバイス認識はするのですが、 肝心のローカルディスク(またはリムーバ)の表示がされません。 いろいろ試しましたが、やはりデバイス認識するだけです。 もしかして壊れてしまったのでしょうか? 友人に聞いたところ、どうやらMacで使用していたらしく、私がWindowsだから反応しないのでは? と言われました。この場合、Macで一度フォーマットしなければwindowsでは使えないのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 フォーマットが必要です。Windowsで認識されているのでWindowsでフォーマットすればOKです。 OSによって多少の違いがありますが、基本的にはコントロールパネルの選択肢の中のさらに選択肢から「コンピュータの管理」を選び、「ディスクの管理」を選びます。ここでおそらく当該のディスクを見つけられると思いますので、フォーマットしてください。 なお、余談ですがMacでFAT32形式でフォーマットすればmacからもWinからも一応はアクセスできるようになります。

zenpop0802
質問者

お礼

ディスクの管理を選択したら無事にフォーマットでき、新たなローカルディスクを作れました。 とても早く回答していただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kei_su
回答No.2

Mac用のフォーマットがされていると思われます。 Windowsでしか使わないのであればNTFS形式のフォーマットでいいでしょう ↓参考にIOデータのフォーマットの仕方のページです

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16469.htm
zenpop0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事にフォーマットでき、NTFSにしました。