• 締切済み

Macでの外付けHDDのフォーマットについてです。

質問させて頂きます。 iMac21.5inchで 320GBの外付けHDD(HD-PX320U2)を Mac OS 拡張 にフォーマットしようとしたら ディスクの確実な消去ができませんでした エラー:データを回復できないように確実に消去ができませんでした。 と出てきて 中のデータが消去できず フォーマットすることができませんでした。 このHDDは前のVAIOのノートPCで 使っていましたがMacに乗り換えたので フォーマットしようと思いました。 フォーマットをして早くTime Machineに バックアップをしたいです。 どうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.3

> ディスクは作成できたのですがその後どうすればいいのかわかりません....。 回答番号1の3.ではだめなのでしょうか。 > CD-ROMから起動します。 もしかして、Macの起動中に、CD-ROMを入れているのでは。 CD-ROM起動とは、パソコンを再起動するか、一旦電源を切って、電源を入れなおして、CD-ROMを読み込ませないとだめなのですが。 どうしても内蔵HDDから読み込みする場合は、BIOSに入り、起動デバイスをCD-ROMをトップにしないといけません。 BIOSに入るやり方は、パソコンにより異なるため、説明書の、再セットアップの項に記載していると思います。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.2

> kanbeというフリーソフトがインストール出来ません泣 どうしたらよろしいのでしょうか... 今手元には、Macのパソコンしかない場合は、Macのカテゴリで質問されたほうが正確な回答がくるのではないでしようか。 Macに対応していない可能性がありましたね。 Macで、起動用CD/DVD-ROMを作成するソフトがあれば、それを使用することになります。 下記だと、簡単に書き出すことはできそうですけど。 http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20090107/1231331933 >> ディスクユーティリティの左上にある[ディスクを作成]というアイコンをクリックします。isoファイルを選択して作成します。 こんな記載されていますけど、だめなのでしようか。 http://straitmouth.jp/blog/setomits/318 同じような内容でした。 Mac OSのカテゴリとしては、下記でしようか。 技術者向けコンピュータ→OS→その他 http://okwave.jp/c516.html

devil423
質問者

補足

間が空いてしまいすみませんでした。ディスクは作成できたのですがその後どうすればいいのかわかりません....。Finderで開こうとしてもどのファイルを開けばいいのかわからないです...。 本当にすみません。調べてはみましたがわからなかったので補足させていただきました。本当に無知ですみません

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.1

中のデータや、パーティション構成の情報等、一切不要であれば、MBRのゼロクリアが早いと思います。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ、システムターミナルスーパーユーザーモードを選択します。 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 hda,sdaどちらでしようか。これをメモします。この違いによりddコマンドのどちらかを使用して、 MBRのゼロクリアをします。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 KNOPPIXを終了させて、フォマットしてみてください。 不明点等があれば補足願います。

devil423
質問者

補足

kanbeというフリーソフトがインストール出来ません泣 どうしたらよろしいのでしょうか... 他に方法はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けHDDをフォーマット出来ない・・・

    使用HDDは「HDC-EU1.5N」です。フォーマットをMac用に「Mac OS拡張ジャーナリング」に変えたくて、ディスクユーティリティからHDDを選び「消去」を選択するのですが、途中でエラーになり実行されずHDDも消えてしまいます。元の「FAT32」を選択すれば戻りましたが、Mac用に変えられません???元々ある「HD-H250U2」や「HDCN-U1.0L」では出来ました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDのフォーマットについて

    外付けHDDについてご質問します! もともとwindowsでデーターバックアップ用に使っていた 外付けHDDを、MACで画像を一時保存するために 一回全てフォーマットしなおして、使用しました。 その後そのHDDをもう一度Windowsで使いたいのですが、 windowsでは認識せず、Macでは認識するのですが、逆に Mac上で消去orフォーマットするやり方が分かりません。 もちろんデーターは全て消去するつもりなのですが、 どうすればいいのでしょうか? ものすごく困っています。

  • 外付けHDDについて

    最近、データをバックアップするためにI.O DATA製の外付HDD 160Gを購入致しました。使用しているPCはMac Bookで、OS はMac OSX 10.5.5です。 最初に取り付けたときにTime Machineでの使用の場合フォーマットしなければいけませんと画面にでたのでそのままフォーマットしてTime Machineでバックアップできています。(フォーマット形式 Mac OS 拡張) この外付けHDDをWINとのデータのやりとりができるようにパーテーション分けができるのでしょうか?(Time Machineバックアップ用とWINとのデータ移行のためのFAT32のパーテーション) もしできるのであれば、そのやり方を教えて頂ければ助かります。 Mac初心者のため細かい部分はわからないです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • mac:Time Machineを外付けHDに使いたい:フォーマットとパーティションについて

    お世話になります。 ずっとクラシック環境で無知なままやってきたので、言葉の使い方などが間違っているかもしれません。ご容赦ください。 今、imacにBUFFALOの外付けHD(320GB,IEEE1394)を、データ保存用につなげています。HDは認識できていますが、Time Machineは使えないようです。そこで、フォーマットしてTime Machineが使えるようにしようと思うのですが、いくつかわからないことがでてきました。 1)FAT32でフォーマットされているHDをmacでフォーマットし直したとき、転送する速度は変わらず、快適に使用できるのか? 2)なんとなくパーティションを分けた方がいいように思っているが、それでいいのか?いくつに分けるのが適切か?(以前はmac本体のHDを均等に3つに分け、HD用、セーブデータ用、仮想メモリ用にしていました) 3)そもそもTime Machineはこういう使い方でよいのか? imacはGデザインの仕事用に使います。 ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDを異なるフォーマットで

    お世話になります。 バックアップ用に、外付けHDDの購入を考えています。 1TBの外付けHDDも1万円前後になってきた事もあり、大容量HDDを購入したいと思っています。 MacとWinの両方のバックアップを予定しているのですが、Win用はNTFC、Mac用はFAT32でのフォーマットを考えていますが、1つのHDDをパーティションで区切って、パーテョションごとに別々のフォーマットをする事はできるのでしょうか? これまでFAT32でフォーマットしていましたが、この形式だとwinのバックアップツールでは、1つのファイル容量が4GBまでと制限があるためバックアップする事ができませんでした。 そこでwin用バックアップはNTFCとして、Mac用バックアップはFAT32にしたいと考えております。 MacでもNTFCに対応していれば良いのですが、残念ながらNTFC形式のフォーマットには対応していないようなので、パーティションごとに違うフォーマットができないかと思いまして。。。 アドバイスをお願い致します。

  • 外付けHDDが認識されません。

    外付けHDDが認識されません。 iMac OS10.6.4を使用しています。一つの外付けHDD(BUFFALO/HD-CS500U2)にデータのバックアップとTime Machineのバックアップを一緒にしていました。最初は何事も無くバックアップできていたのですが、先日から「Time Machineのエラー」とTime Machineのバックアップができなくなり、今日から認識もしなくなってしまいました。別のMacにも繋いだのですが、やっぱり認識しません。なにか解決方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDを誤ってフォーマット

    次のような経過を経て、外付けHDDを誤ってフォーマットしてしまい、大事な写真等を失ってしまいました。 OS : Windows XP SP3 (1)大事な写真等のデータを内臓HDDから外付けHDDへ移行。 (2)バックアップソフトのバックアップデータを外付けHDDに保存。 (ソフト名:Acronis True Image personal 2) (3)内臓HDDが物理的に故障し、Windows起動せず。 (4)バックアップソフト使い、復元を試みた結果、故障した内臓HDDではなく、 外付けHDDにWindowsをインストールをする結果となり、しかも、起動せず。 (5)これにより、外付けHDDをフォーマットしてしまった形となった。 PC自体は内臓HDD交換により復活できそうですが、本当に復活したいのは、 外付けHDDに保存していた大事な写真等のデータです。 ちなみに、外付けHDDは BUFFALO HD-HC320U2 USB接続、320GB どなたか、私の思い出のデータを復活する術をお教えください。

  • 外付けHDDを誤ってフォーマット

    次のような経過を経て、外付けHDDを誤ってフォーマットしてしまい、大事な写真等を失ってしまいました。 OS : Windows XP SP3 (1)大事な写真等のデータを内臓HDDから外付けHDDへ移行。 (2)バックアップソフトのバックアップデータを外付けHDDに保存。 (ソフト名:Acronis True Image personal 2) (3)内臓HDDが物理的に故障し、Windows起動せず。 (4)バックアップソフト使い、復元を試みた結果、故障した内臓HDDではなく、 外付けHDDにWindowsをインストールをする結果となり、しかも、起動せず。 (5)これにより、外付けHDDをフォーマットしてしまった形となった。 PC自体は内臓HDD交換により復活できそうですが、本当に復活したいのは、 外付けHDDに保存していた大事な写真等のデータです。 ちなみに、外付けHDDは BUFFALO HD-HC320U2 USB接続、320GB どなたか、私の思い出のデータを復活する術をお教えください。

  • 外付けHDDを認識しないのでフォーマットします!!

    つい先日、バッファローのHD-PHSU2/UCという外付けHDDを買いました。マックOS9.xにも対応しているんですが、私が持っているOS.9.2ではHDDのアイコンを表示してくれません。でも、しっかり固まったりはしてくれるんです。電話で問い合わせてみたところ、固まるということは何かを読み込んでいるとのこと。機能拡張マネージャーを開いてくくださいっと言われたんですが、「予期せぬ理由で終了しました、再起動してください」という表示が出てきます。どうもHDDの読み込みがなにかとバッティングしているようですね、といわれ、システムフォルダ内で使ってなさそうなものを外にだしたら、機能拡張マネージャーは開くようになりました。←何が原因かわからないので、一回内臓HDをフォーマットしてみようかと思うのですが・・・ とりあえず、文章ファイルぐらいしかバックアップするものはないのでIMBのメモリースティックにバックアップしました。 しかし、フォーマットをする前に不安に駆られました。フォーマットするととりあえずどんな状態に戻るんでしょう?シンプルテキストすらなくなっちゃうんでしょうか? それともフォーマットする必要ないですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDDをFAT32形式でフォーマット

    色々方法を試してみましたが、FAT32でフォーマットできません。 パソコン iMac /OS MacOS X Leopard/ WinOS WinXP HDD BUFFALO HD-H250U2 上記の機器を使っています。 KnoppixやWinCD、またBUFFALOのフォーマッタからのフォーマットを試してみてもできませんでした。 外付けHDDは、現在NTFS形式でフォーマットしています。 ブートキャンプでWin XP用のバックアップ用に使用したいと思ってます。MacOS Xでも両方で、ファイルの交換ができる様にFAT32形式でフォーマットしたいと思ってます。 困っていますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう