• ベストアンサー

女性は図々しいもんですか?

社員なのに、海外への転勤を任されようとすると女性はすぐにそういうことは、男性がやるべきとだんまり、迫られると辞めようと考えるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もし「海外転勤は男性がやるべき」と女性社員が言ってきたら、私なら(マネジャーをしてます)、「じゃあ、出世や年収で男女間に差があっても問題はないわけだよね」と言い返します。 女性社員が「女性だから」というカードを切るのは、一方では自分たちに有利に働きますが、他方で自分たちの首を絞めることになります。 「海外転勤を迫られると辞める」というのも、交渉の1つですね。それをブラッフととるかどうかはマネジャーしだい。もしこれを許した場合、他の社員に示しがつきません。もし強制したら本当にその社員は辞めてしまうかもしれませんしね。 どちらにしても、私から見ればこれはマネジャーとその社員の交渉の問題です。女性だから図々しいとは思いません。交渉とは、ポーカーゲームみたいなものですから、自分の持ち手をうまく切ることです。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

海外転勤を断って他人に行かせ、現在の勤務地に居座るなら図々しいですが、辞めるのなら図々しいとは言えないと思います。