• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男性と女性は、肌が違うもんなんでしょうか??

女性がお化粧する理由の一つには、“きれいになりたいため”だと思います!!。。。 でも、それ以前に、男性と女性とでは、肌が違うもんなんでしょうか?? お化粧しないと、女性は肌があれやすいとか健康面でいろいろ悪くなっちゃうのでしょうか?? ちなみに、僕はすっぴんの人好きですよ!!(^o^) でもいつも片思いです・・・、情けない!!(^_^;)

noname#4437

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数121
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)

男性も女性も基本的な肌の仕組みは同じですよ(^^)。 ただ、一般的には皮脂の分泌量が男性の方が多いので、男性用と女性用のスキンケア製品が出ているのだと思います。だから例えば、皮脂が少なくて感想肌の男性ならば、女性用のスキンケア製品を使ってる人もいます。その逆もあり…ですね。 お化粧については、スキンケアでしっかり紫外線防止さえしてあれば、しないと肌が荒れるとかはないと思いますよ。 (注:この場合のお化粧はメイクアップのことです) ただ、すっぴんで仕事するのと、お化粧して仕事するのでは、後者の方が効率がよくなる、という話を聞いたことがあります。「きちんとしている」という意識が生まれるんでしょうね。私もすっぴんだと、外にも出たくないし、ついだらだらしちゃいます(苦笑)。男の人に分かりやすく言うなら、お休みの日に、1日中パジャマでいるみたいな感覚でしょうか? ただ、これは、普段お化粧している人の場合なので、いつもすっぴんでいる人は違うかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ただ、一般的には皮脂の分泌量が男性の方が多いので・・・。 こういうことだったんですね~(^.^)。なるほどです~~!。(^^ゞ >「きちんとしている」という意識が生まれるんでしょうね。 お化粧しことないからわからなかったんですが、外見だけでなく、意識も関係あったなんて・・・。 そうですね!、1日中パジャマでいたら、僕もやっぱりだらだらしちゃいます!笑(f^^) ボリボリ 女性にとって、お化粧は不可欠でないことが、初めてわかりました~!!(^^ゞ。 こ~~~んな素朴な?質問に、丁寧にいろいろ教えて頂きまして、 indiaaさん、本当にありがとうございました!!。。。m(__)m

関連するQ&A

  • 女性と男性の肌質のちがい

    昔きれいだった方をひさしぶりに見て どきっとしてしまいました。 40歳くらいなのですが、いま見たらスッピンの肌が少し 黒っぽくなっていてどうして?と思いました。 そのあと考えてみたら男性の方は割りと40代でも肌がきれい な感じがして、やはり女性の方が肌はかれやすい気がして 恐くなりました。 その原因はなんでしょう? やはりファンデーションやお化粧をしているのが 大きな原因なのでしょうか? 40代でも肌がきれいな方、コツや思いあたる節があったら 教えてください。

  • いくら肌が綺麗な女性でも、化粧していないというだけでマイナスですか?

    ※できれば男性の方(自分が20~30代前半独身男性だと仮定して)にお伺いします。  女性の方でも結構ですが、  男性から聞いた話等、代理投稿でお願いします。 20~30代前半の独身女性で、 すごく肌が綺麗で化粧する必要が無いくらいの人でも、 化粧していない(いわゆるスッピン)というだけで マイナスイメージを受けますか? 事情はともあれ、化粧していないというだけで 無頓着に映るものなのでしょうか? それとも、肌が綺麗であれば化粧していなくても構いませんか? 主観で結構ですのでお願いします。

  • どっちの女性が綺麗だと思いますか?(ほぼ男性のみで)

    女性でも回答しても構いません。 質問です あなたはどっちの方が綺麗だと思いますか? 1 スキンケアーをしっかりして綺麗な肌を持ち、化粧を一切しない女性   (仕事でしなければいけない時のみする) 2 スッピンは肌が荒れていて、   化粧をすると問題はすべて消え、綺麗な感じになる女性 よろしくおねがいします ※アンケートなのでポイントはなしでおねがいします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

違うからこそ、男性用女性用と分けられてスキンケアグッズが売られているのではないですか? 女性がメイクしないと肌が荒れるというのは、紫外線などによる肌荒れを防止するという意味で言われているのではないでしょうか? ちなみに私の場合、朝起きたときに、昨晩とは異なった顔を見るのが好きです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>違うからこそ、男性用女性用と分けられてスキンケアグッズが売られているのではないですか? それもそうでした。。。本当にすみませんでした・・m(__)m。。。 でも、専門的というか、皮膚のしくみとかも知りたかったんですよ・・・ 悪い意味ではなかったんですが、女性のみなさん、本当にごめんなさい!!。

関連するQ&A

  • 男性は汚肌の女性をどう思うのでしょう?

    男性の方は彼女が汚肌だったらどう思うのでしょうか><? 私は、中学生の時にニキビを悪化させてしまって、額や頬には赤みが色素沈着で残ってしまい、なおかつ毛穴がぱっかぱかのいちご鼻です;;小鼻の脇にも赤みが。。。orzあと生まれつきのシミが顔を横断しており、これは小さい時からレーザーをあてて、まぁよくなったんですが、そこらへんがコンプレックスで非常に気になるんです。 今の化粧品は性能がよくて、赤みも毛穴もカバーできます。化粧で普通肌くらいには見えるようになると思います。でも、以前付き合った人たちはやったら美肌で、キスをしたり顔を近づけるのは明るいところだと、毛穴が気になったりして抵抗があったし、すっぴんはなおのこと見せられませんでした;; すごく今まで努力してきたんですけど、現状維持が精一杯で、回復の見込みはありません><;だから、私はこの汚肌のまま一生を過ごさなくちゃいけないんだ・・・と思うと泣きたくなりますw 女の人は美肌ってだけで容姿が2割ましくらいに綺麗に見える気がします。逆も然りなわけで・・・ 男性からみると、肌はやっぱり綺麗なほうが望ましいものでしょうか?自分でも鏡を見てあ-汚いなぁって思うんだからやっぱりどなたからみても汚いものですよね・・・はぁ

  • 男性に質問。何故そんなにすっぴんが好きなのですか?

    疑問に思うのですが、男性で「女性のすっぴんが好き、化粧は嫌い」という人が何故多いのでしょう? 私はお化粧している女性の方が好きです。でもすっぴんでキレイな人を見かけると「すっぴんであんなにキレイなんだ、お化粧してキレイな服を着たらもっとキレイなんだろうな」と思います。 それに「あの人キレイ!」と思う人は一見すっぴんに見えてもお化粧している人が多いです。本当にすっぴんなのは、普段はお化粧するけど近所のスーパーだからお化粧してこないんだろう、という感じの人(眉が整えてあるので分かります)、眉も整えていない服装も適当な感じの人、肌に事情があってお化粧できないんだろう、という人位だと思います。 前はお化粧していましたが、専業主婦になり必要性がなくなったので滅多にしなくなりました。元々薄化粧でしたしすっぴんがヤバイとは思っていませんが、女をサボっているように感じます。すっぴん好きな男性はそんな状態が「好き」なんでしょうか? 若い女の子でちょっとおかしなお化粧をしている子や過剰なお化粧をしている女性を見かけますが、キレイになりたくて頑張ってるんだなぁと微笑ましく思います。お化粧してそれが逆効果になってしまっているとしても、キレイになりたいと頑張る気持ちが可愛らしいです。私のように「楽だな~」とお化粧しない、キレイになろうという気がない女性に魅力があるのでしょうか? ショーモデルのような芸術的なメイクは街で見かけたら怖いですが、自分の顔を生かすキレイなお化粧は魅力的だと私は思います。それでもすっぴんがいい、という男性が多いのは何故なんでしょう?すっぴんの方がいい理由を教えてください。

  • 日本の女性は肌の劣化が早いのでしょうか?

    アジアを放浪している友人などに聞くと、同じアジア人でも 中国・韓国などの女性の方が肌がツヤツヤしているそうです。 逆に日本や香港の女性は肌にツヤというか透明感がないそうです。 知人の中国人女性によると、若い頃から化粧をしていると 肌呼吸がしにくくなって、結果的に劣化するとのことです。 「中国人は化粧しないから綺麗なのよ!」と。 確かに、田舎に行ったほうが高齢の女性でも肌がつやつや しており、都内の朝の通勤時の女性(30~50代)の方は 生気のない、岩のような肌をしている方が多い気がします。 とすると、化粧は自分で自分の首を絞める事なのでしょうか。 そもそもなぜ化粧をしなければいけないというか、 「すっぴんが恥ずかしい」という文化なのでしょうか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 私は、よく化粧しない顔のほうが好きだと言われたり、(男女共に) いや、化粧したほうが良いとも 言われます。(特定の男性には) 私はとても色白で、化粧映えする顔らしく、化粧すると、誰かと思った(^^; と言われたり、化粧顔が怖いと言われる事もあります。 ここで質問ですが、男性は化粧している女性が必ずしも好きだというわけではないのですか? 好きな女性だったら、すっぴんでも化粧顔でもどちらも好きですか? もし、すっぴんのほうが好きだと言う人がいましたら理由も教えて下さい!

  • 男性へ。女性の肌について・・・

    こんばんは。 男性の方は、顔の造作というより、女性の肌自体について普段どう思っていますか? というのも、先日雑誌を読んでいたら、スキンケア特集で男の子達の意見として「肌が荒れてるコは女性失格!男はチェックしてるぞ」「肌は生活を表す」「カワイイ顔でもキタナイ肌はがっかり」とか色々書かれていて、「男の子はそんなふうに思っていたの??キタナイってひどくないかい?」とものすごーく悲しくなってしまったのです・・・。 私は過去にニキビに悩まされて、外出するのもつらい時期がありました。今でこそ、治療&食生活に気をつけて、新しいニキビはほとんどなくなりましたが、当時の面影(涙)でほっぺたなどにニキビ跡がたっくさん残っていて、気にしないように思っていても、やっぱり悲しくなってしまうのです。すべすべほっぺのコがうらやましいです。 今は別れてしまいましたが前の彼氏も「最初、すっぴん見てびっくりした」と言っていました。もちろんそれが原因で別れたわけではナイのですが(苦笑) でもその言葉もちょっとトラウマになっていて、 イイ年して、好きな人にも「肌がきたないって幻滅されるのかな」って思ってしまいます。 男性には、こんな悩みはアホみたいなたわいないことなのでしょうか?

  • 男性の心理(女性の化粧について)

    先日、彼氏に 「俺の前ではスッピンで良いんだよ」 「化粧って本当の○○(私)じゃないしね」 って言われました。 (前にも2,3度言われてます) ちなみに私は… ・22歳社会人(平日は毎日化粧してます) ・化粧するのは正直あまり好きではない ・不特定多数にスッピンを晒すことに抵抗はない  (スポーツをしている関係で慣れっこ) ・肌荒れは特に無いので肌はきれいなほう だと思う 彼が濃いメイクが嫌いなのは知っているので、会う時はいつもナチュラルメイクです。 (アイメイクは一切しないです) 彼は遠まわしに私の化粧が下手だと言っているのでしょうか? (そんな化粧するぐらいならスッピンのほうがマシみたいな) それとも純粋にスッピンのほうがいいのでしょうか? 『スッピンのほうが良い』という男性の心理を教えてください。 ※追加※  あと、スッピンの彼女を連れて歩くのは恥ずかしくないのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが意見をお聞かせ願います。

  • 女性がスッピンの女性を嫌う訳。

    知り合いの女性が「スッピンのオバサンを見ると嫌悪感を感じる」を言います。 「若い子ならスッピンでも綺麗だけど、シワとかシミだらけの汚い肌を晒すな!」らしいです。 化粧が社会人のマナーなのは知ってます。だから「スッピンで会社に行くなんておかしい」(職種にもよりますが)のはわかります。 「スッピンは女捨ててる」と言うのもわかります。そう言う男もいます。個人の感覚だと思っています。 化粧が好きで毎日化粧をしている人が、スッピンの人に違和感を感じるのもわかります。自分と違う価値観の持ち主には違和感を感じるのは普通です。 でも「嫌悪感を感じる、許せない」と言うのは行き過ぎのような気がします。 それに「汚い肌を晒すな」って、私は仕事柄40代以上の女性と関わることが多いのですが、いくら化粧を施しても近づけばシミも毛穴も見えます。シミの部分の化粧が厚くなって余計汚くなっている人もいます。 シワは・・・化粧で隠れるものなのでしょうか? どうしてスッピンを嫌うのかわかりません。 化粧してもそれほど綺麗だと思えません。 化粧して綺麗になろうという努力は美しいと思いますが・・・。 女性の皆さん、教えてください。

  • 肌がかなり汚いです

    21歳、女性です。 タイトル通り、肌がかなり汚くて悩んでいます。 写真はスッピンの状態です。 毛穴?が凄く目立って、もう化粧するのもスッピンでいるのも鬱です。 スキンケアは 洗顔→プラセンタ原液→素肌しずく ぷるっとしずく化粧水C です。 ニキビに良くないと聞いたので、乳液はしていません。 化粧は kissの化粧下地→レブロンリキッドファンデーション→お粉 です。 どうしたら改善されるか分からず、とても困っています。。。 助けてください。。。

  • 男性のほうが肌が綺麗だと思いませんか?

    私の彼(30代)はとても肌が綺麗です。 聞けば子供の頃からずっと朝は水だけで洗顔。 夜は体を洗う石鹸と同じもので洗い、 男なんで当然?朝も夜も、化粧水のたぐいはいっさい付けないそうです。 ツルツルピカピカです。 お母さんも肌が綺麗なので、遺伝的なものもあるとは思いますが、 私はといえば、体は入浴後何もつけなくても、 まぁそれなりにつるつるなのですが(ハンドクリームすら付けません) 顔は若い頃からひどい乾燥で、とても化粧水をつけずには居られません。 色々調べたら、どうも長年の化粧品の使用で、顔だけ過敏肌になってしまっているようです。 今、なんとか治すべく試行錯誤していますが、 体も顔も結局同じ皮膚なんで、私も化粧しなかったら体と同じように何もつけずに平気だったのかもな・・・と今更ながら思います。実際子供の頃は何もつけずに平気でしたし。 男性は化粧しない人のほうが多いから、 実は女性より肌が綺麗なんじゃないかと思ってしまいました。 似たようなことを感じた方いらっしゃいますか?

  • 女性の化粧はどこまで隠せるんですか?

    最近ふと思ったんですけど、スーパーとかで見かける女性(20歳以降)はみんな肌が白くて毛穴が全くないです。男の肌とはまるで違います。スッピンだとまた違ったりするんですか。また化粧している肌とスッピンはどっちが白くなるんですか?