• 締切済み

日本の女性は肌の劣化が早いのでしょうか?

アジアを放浪している友人などに聞くと、同じアジア人でも 中国・韓国などの女性の方が肌がツヤツヤしているそうです。 逆に日本や香港の女性は肌にツヤというか透明感がないそうです。 知人の中国人女性によると、若い頃から化粧をしていると 肌呼吸がしにくくなって、結果的に劣化するとのことです。 「中国人は化粧しないから綺麗なのよ!」と。 確かに、田舎に行ったほうが高齢の女性でも肌がつやつや しており、都内の朝の通勤時の女性(30~50代)の方は 生気のない、岩のような肌をしている方が多い気がします。 とすると、化粧は自分で自分の首を絞める事なのでしょうか。 そもそもなぜ化粧をしなければいけないというか、 「すっぴんが恥ずかしい」という文化なのでしょうか?

  • qqq4u
  • お礼率51% (59/114)

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 化粧する理由は、太陽による紫外線、排気ガス、や環境汚染物質から肌を守るためでもあります。 オゾン層の拡大によってA波・B波が多くなっていますのでお肌の保護が一番でしょうね。 中国のほうはまだ水がきれいだし、しっかり食事をしているからでしょうね。 有害物質が一番肌に悪影響を及ぼすとおもっています。

  • w-peach
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も同感です。 しかし化粧はおもてなしだとも思いますので、安全な化粧品で、 きちんと感や美しくいることは、自分にとっても周りの人にとっても 必要なことだと思います。 私個人の実感として言うと、 今までニキビなどの肌トラブルで、たくさんの種類、メーカーの 化粧品を使ってきました。 その結果、よくなったり悪くなったりで、完全に自然な素肌美は 得られないかも、と感じてきました。 紫外線対策として、つねに何かを塗っていても、その化粧品で 毛穴が詰まったり、落とす時に肌に負担がかかったり。 しかし、最近化粧をやめ、洗顔や体を洗うのに塩(正確には濃い塩水) をつかうようになってから、にきびが減り、毛穴の汚れが取れ、 色も白くなってきました。 ものすごく汗をかくようになり、スベスベしています。 粒のままゴシゴシやると肌を傷めますから注意。 塩浴は、一部の方々の間では定番のケアですが、私ももうしばらく 続けてみるつもりです。 紫外線対策には、サンバイザーやアームカバーで対応し、 メイクの必要な時はカオリン・タルクなどの土質系パウダーと ポイントメイクのみで仕上げています。 ノン合成界面活性剤、ノン合成ポリマー、タール色素やレーキを 使わない化粧品を使うことがまず前提だと私は思っていますが、 何を使ってもある程度きれいな人はいますよね。 内臓や肌自体が丈夫なのでは。 お酒に強い人や大食いの人って 肌きれいな人が多い気がするのですが。 以前私はエステティシャンをしていたのですが、 そのときの経験から言いますと、化粧品は、 とてもお金になる商売らしいです。 広告やイメージに流されず、自分の肌とよく相談して化粧を楽しむと いいのかなと、私は感じています。 楽天の人気ブログの『鬼』の方のページも見られてはいかがでしょうか。 参考になりそうなURLも載せさせていただきます。

参考URL:
http://www.genoa-rie.co.jp/
noname#100009
noname#100009
回答No.3

確かに化粧は肌に負担ですからね。 でも日本人の肌もきれいな方だと思いますよ。 化粧文化の違いってトコかなぁ。 日本はどこへ行くにも化粧バッチリで、むしろそれがエチケットですよね。化粧の仕方もうまいし、クレンジングもしっかりできる。 韓国もそれに近くなってきてるけど、中国はまだまだ。 「化粧をしない」というより、やっと浸透してきたくらいですから、化粧の仕方もわからない人が多いし、化粧品を買える余裕がある中国人はごく一部。 眉毛がなくても平気ですからね、、、笑 中国に以前住んでいた時は、自分も化粧をしなくてもいいと随分気楽でしたが、やっぱり綺麗に見せようとするとか、それがエチケットである日本文化は誇らしいです。 気の持ち方も違うしね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

日本人の肌は綺麗な方ですよ。 理由は湿度が高いからです。 アメリカなんかでは湿度が低いのでとても深いしわができます。 中国・韓国ですがやっと化粧できる余裕が出てきたということでしょう。

noname#229985
noname#229985
回答No.1

>>都内の朝の通勤時の女性(30~50代)の方は生気のない、岩のような肌をしている方が多い気がします。 化粧以前の問題ではないでしょうか? 偏食or無理なダイエットと生活習慣病の連鎖だと思われます。 それを隠す為に化粧をするのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 26歳日焼け止めノーメイク、肌の劣化について。

    26歳主婦です。 これまで仕事もしており、普段からバッチリフルメイクでいたのですが、妊娠を機にスキンケアをオーガニックにしたら、肌のしわやくすみが減り、色白になり、すっぴんでいることが増えました。 (※すっぴんといっても日焼け止めはつけてます) しかし、すっぴんでいるのとメイク顔でいるのではどちらが肌の劣化を遅らせることができるのでしょうか? スキンケアで整えた肌にメイクをのせたほうが、断絶綺麗だし見栄えがします。 しかし、毎晩化粧をきちんと落としても、肌の細かい手触り感が、すっぴんでいた日のほうがしっとりツルツルなのです(>_<) これまでメイクは好きで沢山メイク用品を持っていましたが、 すっぴん時のツルツルの手触りを考えると葛藤です。 日中美人に見せるか、すっぴん時のツルツル感をとるか、それがひいては、数年後どちらが肌の劣化を防げるのか、悩んでます(._.) それに26歳ですっぴんって どうなんだろう?って悩んでます。 若いうちは何もしなくて綺麗で当たり前なので、出来れば美肌の年上の方のご意見がききたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • お肌が劣化しました 良い化粧水を教えて下さい

    目尻の小ジワや、肌も全体的に張りがなく劣化してきました。 まるで疲れた肌のようです。 そのせいか、表情まで暗くなってきました。 化粧水みたいなものは一切使用したことがありません(肌水は昔使ったことがあります)。 肌がもう少し若返るような化粧品がありましたら教えて下さい。 怪しいものや、あまり高価なものは無理です。 手軽に使えるものでお願い致します。 ※ 40前半のおっさんです。今までは老若問わず、いろんな女性からチヤホヤされてきました。チヤホヤされないまでも、もう少し若々しい肌を取り戻したいです。

  • いくら肌が綺麗な女性でも、化粧していないというだけでマイナスですか?

    ※できれば男性の方(自分が20~30代前半独身男性だと仮定して)にお伺いします。  女性の方でも結構ですが、  男性から聞いた話等、代理投稿でお願いします。 20~30代前半の独身女性で、 すごく肌が綺麗で化粧する必要が無いくらいの人でも、 化粧していない(いわゆるスッピン)というだけで マイナスイメージを受けますか? 事情はともあれ、化粧していないというだけで 無頓着に映るものなのでしょうか? それとも、肌が綺麗であれば化粧していなくても構いませんか? 主観で結構ですのでお願いします。

  • 男性と女性は、肌が違うもんなんでしょうか??

    女性がお化粧する理由の一つには、“きれいになりたいため”だと思います!!。。。 でも、それ以前に、男性と女性とでは、肌が違うもんなんでしょうか?? お化粧しないと、女性は肌があれやすいとか健康面でいろいろ悪くなっちゃうのでしょうか?? ちなみに、僕はすっぴんの人好きですよ!!(^o^) でもいつも片思いです・・・、情けない!!(^_^;)

  • お肌

    親戚のお姉さんは化粧一切しない。 でも職場で『肌綺麗ね。何のファンデ使ってるの?』と同僚に言われ素っぴんだと答えたら驚かれたらしい。 私も化粧してるとずっと思ってたから彼女が毎日素っぴんな事にビックリ。 30歳近いのにホクロ1つない艶やかで弾力のある肌。 でも彼女は化粧した方がいいか悩んでます。 肌綺麗なのに化粧するの勿体ないですよね?

  • お肌にいいこと!

    こんにちわ! 私は32歳の女性です。 最近・・毎日化粧をする時などによく思うのですが、肌につやがなくなったというか、黒ずんできたような感じがします。お肌の老化が始まったのでしょうか・・? 洗顔など気をつけてるつもりなのですが、皆様はお肌のためにどんなケアをされていますか? お肌にいい食べ物や化粧水などなんでもいいので教えて下さい♪ よろしくお願いします!

  • ファンデーションを塗ると逆に肌が汚く見えます…

    25歳女性です。アドバイスをください。 メイクの際には化粧水→UV化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーションで仕上げていますが、うまくできません。 化粧下地のみの方が肌に透明感、潤いがあり、毛穴も目立ちません。 ファンデーションを塗ると、クマやニキビは目立たなくなるのですが肌に艶がなく、毛穴が目立ち、くすんだ感じになります。ひょっとしたらスッピンの方が肌質に関してはマシかもしれません。 休日に化粧下地のみ+コンシーラー(クマがひどいので手放せません)+ポイントメイクのみで一度試したことがありますが、今度はチークをのせた部分だけが不自然に粉っぽくなってしまい、さらに目元のメイクが崩れやすくなってしまいました。 休日はともかく、勤務先(接客業)が女性はきちんとメイクをするのが身だしなみという雰囲気(スッピンとわかるより厚塗りのほうがマシ)なのでファンデーション無しでの出社は難しそうです。 ファンデーションは色々と試しているのですがいつも同じように悩んでいます。おそらく自分のやり方が問題なのだと思います。 化粧下地+コンシーラーまでなら満足できる仕上がりなのですが…。あーぁ、もったいないと思いながらいつもファンデーションを塗っています。 思いつく原因やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 女性がスッピンの女性を嫌う訳。

    知り合いの女性が「スッピンのオバサンを見ると嫌悪感を感じる」を言います。 「若い子ならスッピンでも綺麗だけど、シワとかシミだらけの汚い肌を晒すな!」らしいです。 化粧が社会人のマナーなのは知ってます。だから「スッピンで会社に行くなんておかしい」(職種にもよりますが)のはわかります。 「スッピンは女捨ててる」と言うのもわかります。そう言う男もいます。個人の感覚だと思っています。 化粧が好きで毎日化粧をしている人が、スッピンの人に違和感を感じるのもわかります。自分と違う価値観の持ち主には違和感を感じるのは普通です。 でも「嫌悪感を感じる、許せない」と言うのは行き過ぎのような気がします。 それに「汚い肌を晒すな」って、私は仕事柄40代以上の女性と関わることが多いのですが、いくら化粧を施しても近づけばシミも毛穴も見えます。シミの部分の化粧が厚くなって余計汚くなっている人もいます。 シワは・・・化粧で隠れるものなのでしょうか? どうしてスッピンを嫌うのかわかりません。 化粧してもそれほど綺麗だと思えません。 化粧して綺麗になろうという努力は美しいと思いますが・・・。 女性の皆さん、教えてください。

  • 肌がかなり汚いです

    21歳、女性です。 タイトル通り、肌がかなり汚くて悩んでいます。 写真はスッピンの状態です。 毛穴?が凄く目立って、もう化粧するのもスッピンでいるのも鬱です。 スキンケアは 洗顔→プラセンタ原液→素肌しずく ぷるっとしずく化粧水C です。 ニキビに良くないと聞いたので、乳液はしていません。 化粧は kissの化粧下地→レブロンリキッドファンデーション→お粉 です。 どうしたら改善されるか分からず、とても困っています。。。 助けてください。。。

  • 化粧をする女性は肌が汚いですよね?

    前から思っていたのですが、化粧をする女性は肌が汚いように思います。 もちろん体質とか遺伝とかあると思いますが、化粧をしている女性に限って肌が汚いように思うのでやはり化粧の影響だと思うのですが・・・。 私には姉がおりますが化粧をしています。やはり肌は綺麗とは言えません。 姉曰く「顔に塗る粉のようなもの(?)は肌に良くないけれど、風呂上りにつけているローションは肌に良い」だそうです。私はそれも疑問です。 なぜなら、私の彼女は生まれてこの方一度も化粧をしたことがありません。ローションやらもです。いつも洗顔のみです。で、肌がつるつるです。 私の独断ですが顔に化学物質を塗りつけて寝て、はたして肌に良いのでしょうか?彼女の他にも彼女と同じような女友達がいますが、やはりつるつるです。肌のお手入れが趣味で何種類もローションを使っているという知人もいますが、さほど綺麗とは思えません。 やはり何もしないのが肌に一番良いのではないでしょうか?それなのになぜ世の女性は化粧やローションを塗りたくるのでしょうか? 私の考えが違っていたらご指摘お願いいたします。