• ベストアンサー

ファンデーションを塗ると逆に肌が汚く見えます…

25歳女性です。アドバイスをください。 メイクの際には化粧水→UV化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーションで仕上げていますが、うまくできません。 化粧下地のみの方が肌に透明感、潤いがあり、毛穴も目立ちません。 ファンデーションを塗ると、クマやニキビは目立たなくなるのですが肌に艶がなく、毛穴が目立ち、くすんだ感じになります。ひょっとしたらスッピンの方が肌質に関してはマシかもしれません。 休日に化粧下地のみ+コンシーラー(クマがひどいので手放せません)+ポイントメイクのみで一度試したことがありますが、今度はチークをのせた部分だけが不自然に粉っぽくなってしまい、さらに目元のメイクが崩れやすくなってしまいました。 休日はともかく、勤務先(接客業)が女性はきちんとメイクをするのが身だしなみという雰囲気(スッピンとわかるより厚塗りのほうがマシ)なのでファンデーション無しでの出社は難しそうです。 ファンデーションは色々と試しているのですがいつも同じように悩んでいます。おそらく自分のやり方が問題なのだと思います。 化粧下地+コンシーラーまでなら満足できる仕上がりなのですが…。あーぁ、もったいないと思いながらいつもファンデーションを塗っています。 思いつく原因やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • b-s294
  • お礼率90% (143/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.4

●思いつく原因 ・ファンデの色が合っていない。  ⇒ブルーベースなのに、イエローベースよりの色を選んでしまっている、   ということはありませんか?(逆もまたしかり) ・パウダーファンデが合ってない。  ⇒リキッドかクリームファンデを試してみると良いかもしれません。   パウダーはどうしても乾燥しがちなので…。 ・スポンジが汚れている  ⇒基本的には毎日替えるくらいの方が仕上がりはきれいになります。   もし数日~洗わず使用していたら見直してみてください。 ●アドバイス おそらくはリキッドやクリームファンデで、合う色のものに切り替えれば、 大体のことは解消されるような気がしますが、 もしどうしてもパウダーがいい、という場合は、 スポンジではなく、ブラシでつけてみるのも一つの手です。 スポンジより量を少なくできますし、つけた後、 パフで軽く押さえ、アベンヌウォーターなどのスプレーを軽くかけてティッシュオフすると、 薄つきだけどきちんとした感じに仕上がるかな、と思います。 ご参考になれば幸いです。

b-s294
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 沢山の具体的なアドバイス大変参考になります。 スポンジやブラシなど、用具にも気を配ってみます。

その他の回答 (3)

  • fBPHmyj
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

くすんでみえたり毛穴が目立つ原因は、ファンデーションと肌の色が合っていないから、もしくは塗り方にムラがあるからではないでしょうか。 ファンデーションを変えてみたり、下地とファンデーションを薄く均一につけるとよくなるかもしれません。 もしそれでもダメなようなら、下地を塗ったあとにフェイスパウダーで仕上げるのはどうでしょうか? ファンデーションよりも軽く、自然にカバーすることができるかと思います。 アイメイクが崩れないようにするためには、めんぼう等で目元の油分を取り、パウダーをのせてからメイクをするといいですよ。 チークはクリームタイプに変えると粉っぽさは少しましになると思います。 長々と失礼しました。

b-s294
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フェイスパウダー案試してみます。自然な仕上がりのメイクができるように頑張ります。

回答No.2

化粧をし始めた頃、美容部員さんに教えてもらいました ・下地を塗った後、軽くティッシュオフ →余計な油分が取れて肌によくなじむそうです。 ・スポンジはきれいな物(汚れていない面)を使う →2~3個は常備しておき、コマメに洗って使うようにしましょう。 簡単なことですがやるのとやらないのでは全然違いました。

b-s294
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下地の後にティッシュオフの技は初耳です。試してみます。

noname#81121
noname#81121
回答No.1

今日はファンでが浮いてると感じた時は、化粧完成のあと化粧水をスプレーで顔全体に吹付けてティッシュなどでおさえます。

b-s294
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 目元のファンデーション伝授して

    目元の小じわにファンデーションが入り込んでしまいます。 くまが目立つので、スティックコンシーラーやチューブ型のコンシラーなどその日の気分でつけてます。その後にリキッドファンデーションを重ねてますが、どうしても目元の部分がうまく伸ばせなくって(>_<) 目元ってすごく細かいしわがあるじゃないですか? 最近乾燥してるから、さらにきになってきちゃって・・・。 うまく伸ばしてなおかつくまが隠れる方方伝授して下さい!! ★★ちなみに朝の手順 化粧水-美溶液-(クリーム)-下地-コンシーラー-リキッドファンデーション-パウダー 完了! ★★お昼の直し ティッシュOFF-(水で押さえる)(化粧水)-コンシーラー-ファンデーション 完了!

  • 毛穴の中にファンデーション

    いつもメイクすると 毛穴の中に ファンデーションが入ってしまいます(>_<) 毛穴隠し下地や コンシーラーや 毛穴隠しのファンデーション使っても なかなか、うまくいきません ニキビ跡凸凹の中にもファンデーションが 入ってしまい、 どうしたらうまくメイクできますか? 崩れないですか? よろしくお願いします

  • ファンデーションがうまく塗れません

    就活のためにメイクを始めたばかりの初心者です。 母やネット上のメイクサイトを頼りにファンデーションを塗ってはみてるのですが、 いつも鼻の脇あたり(時々眉間)だけ、かさかさした状態になり滑らかに塗れません。 そのため間近で顔を見られるとひどいものなので、困っています。 肌に潤いが足りないのかと思い、化粧水→乳液をたっぷりつけているので、すっぴんの状態では全然乾燥した様子がないのです。 その後下地クリームを塗るまではいいのですが、ファンデーションの段階になると駄目でした。 使っているのはメイベリンから出ているムース状のもので、母から借りたパウダータイプ(メーカーはわかりません)も試しに使ってみましたが、同じ箇所がうまくいきません。 何かコツや、使ったほうがいいものありましたら教えていただけないでしょうか。

  • きれいに見えるファンデーション

    アラサー女です。 いまだに肌がきれいに見えるファンデーションに出会ったことがありません。 それと、上手な化粧の仕方が分かりません。 よく街中で見かける女性で、店員さんとかもそうですが、本当に毛穴が見えなくてきれいな艶肌の人を見かけるとどんなファンデでどんな化粧方法なのかなと不思議に思います。 もう艶々で羨ましいくらいです。 私と言えば自分で言うのも気が引けるのですが毛穴は小さいほうで肌の状態は結構いいと思います。すっぴんで出歩くのも抵抗ないです。 ベースの化粧方法は日焼け止め(下地)のあとにbbクリーム、最後にお粉だけです。 場合によってはコンシーラーでクマ消しです。 もうずっとこんな感じでいまいちあか抜けなくて、アラサーなのになんか焦ってます。 シャネルなどの高いブランドのファンデは使ったことがありません。 今まで使った中で一番高いファンデはRMKのクリームファンデです。 あとはドラッグストアの口コミがいい安めのファンデできました。 高いものはやっぱり品がいいと思うのですが失敗したらもったいないと感じてしまい手が出せません。 若い時は安い化粧品でも気にならなかったのですがそろそろきちんと考えないとと思い始めています。 そこで、化粧がお上手な方におすすめのファンデを教えていただきたいのです。理想は毛穴が見えず素肌のようでつややかな肌です。最近のCMでは菅野美穂さんの肌がきれいだと思います。 肌質は混合でどちらかと言うとべたつきが気になります。 このブランドははずれがないとか知りたいです。 昔はリキッドファンデが一番しっくりときてきれいに見えている気がしました。 パウダーファンデはすぐ落ちそうで使っていません。 なんでもいいのでいろいろと聞かせてください^^ 目星がついたらデパートの化粧品売り場に行きたいと思います。

  • 毛穴が開いている人、肌を綺麗見せるには

    もう年齢が30歳後半になり、肌のキメも荒く 毛穴を開いてます。 少しでも綺麗に見える、下地処理・コンシーラーの使い方を 教えてください。 来月早々に結婚式のお呼ばれが有るので、 少しでも綺麗に出たいのです。 多少厚塗りになっても良いので、毛穴とシミを隠したいのです。 会社では、人と顔を合わすことも少なく、大きいマスクをして仕事 してます。(ファンデーションとかの粉系の化粧禁止) 眉書くぐらいで、普段お化粧しないから いざの時に焦るのです。 カジュアルな格好の時は、軽い化粧で済ましてたけど、 夏休みに練習してて、焦ってます。 炎天下では厚塗りで誤魔化してたけど、いざじっくりと鏡を見ると 皮膚がたるんで 肌の状態を隠せない!! どんな化粧品使ったら 毛穴が消えて見えるのだろう。 コンシーラで毛穴埋め込んでも 汗をかくとすぐに肌がボロボロに 基礎的からやり直したいです。 出来れば デパートのBAさんに教えてもらうのが良いのですが、 現在、精神科通っていて 人と顔を合わすのが怖いのです。 情報だけ貰って、デパートに買いに行くので精一杯。 スーパー系でも BAさんに直接聞くのは怖い。 お願いします。 肌荒れひどいけど 普通肌です。 最近は、クリニークを買っているけど・・シミが隠れない。 化粧品買いなおしますので教えて。

  • つるんとしたお肌に見えるパウダーファンデーション

    いつも、日焼け止め・下地・リキッドファンデーション・コンシーラー・フェイスパウダーの順でベースをしているのですが、 最近になり、めんどくさいというか作り込んでも つるんとしたお肌に見える訳でも無く 逆に厚化粧に見えるかな。。と思い 姉の残りの外資系のパウダーファンデーションを 下地の上にのせるだけで、時間は短縮されるので、パウダーファンデーションを1つ軽いお出かけ用等にと思い探し中なのですが ★マット肌は嫌いで つるんとした(できれば艶肌系)お肌になれるパウダーファンデーションを探しています。 長谷川京子さんのようなお肌に憧れます! 値段は問いませんので、お勧めのものがありましたら教えて下さい。 ★又パウダーファンデーションにお勧めの下地等もあれば教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 美容#肌にあったファンデーションがない

    20歳女です。 私は特別乾燥肌というわけでもありませんし、肌が弱いというわけでもないと思うのですが、 ファンデーションをつけると2時間もすればボロボロになり、皮がめくれて乾燥してる上からファンデーションを塗ったような状態になってしまいます。 粉、液体、クリーム、いろんなファンデーションをためしましたが、全部ダメでした。 今は薄く肌色になる化粧下地に肌色のフェイスパウダーをつけています。 それでも長くつけているとパサパサになり、その上からメイク直しなんてしようものなら酷いことになります。 どうしたら改善できるでしょうか? またオススメのファンデーションや、 同じ悩みを持つ人がいれば回答していただきたいです。 今の化粧の仕方ではファンデーションもないし、どうしてもすっぴんのようになってしまい、しかも夕方には肌ボロボロの子って感じになるので困ってます( ; ; )

  • 肌が汚くて悩んでます。

    肌が汚くて悩んでます。 20歳です。毛穴も開いてるし、ニキビ跡もあるしクマもあって、メイクしても綺麗に隠すことが出来なくて悩んでます。オススメの化粧品やクマの隠し方・治し方、スキンケア方法などがあれば教えていただきたいです。 この画像は、スッピンじゃないです。

  • モデルさんのような肌

    雑誌のモデルさんのような肌・・・は難しいとしても 街で歩いていると綺麗だなと思う肌の人をたまに見かけます。 すっぴんの肌も綺麗なんだろうと思いますが、お化粧しているのが分かるんだけど、厚化粧でなく透明感があって綺麗なんです。 そういう肌に憧れます。 逆に確かに肌は綺麗なんだろうけど、すっぴんみたいという感じの肌は嫌で、少し作っている感じはするのに、透明感があって綺麗な肌になりたいです。 そういう肌に近づける下地、ファンデ、お粉どれでもお勧めがあれば教えて下さい! 肌質は混合肌で、目元口元は乾燥します。 あと透明感を失わずに目元のくすみ(クマ)をカバーしてくれるものがあれば教えて下さい。 現在使っているのは 下地(UVライズ)とリキッド(エスト)、お粉はエテュセのデイアミュレットを使っています。 よろしくお願いします。

  • ファンデがうまくぬれません…

    こんにちは^^ いつもお世話になっています! ファンデーションのことについて質問です。 私はいつも 下地→コンシーラー→リキッドファンデ→パウダー 使っているのは 下地→『MAJOLICA MAJORCA』 コンシーラー→『KATE スティックコンシーラー』 リキッドファンデ→『Lavshuca クリーミーリキッド』 パウダー→『TIFFA 毛穴マジカルパウダー』 これで化粧しています。 でも、少し鼻まわりなどが粉っぽくなってしまい、 しかもあまり肌がきれいに見えません。 ナチュラルメイクがいいので けっこう薄くしているつもりなんです。 もとの肌質が最近少しあれているので そのせいかもしれないですが・・・。 あとムラも出てきてしまうんです。 どうしたらナチュラルに うまくできるのでしょうか? やり方やおススメのファンデなどあったら お願いします。