• ベストアンサー

女性と男性の肌質のちがい

昔きれいだった方をひさしぶりに見て どきっとしてしまいました。 40歳くらいなのですが、いま見たらスッピンの肌が少し 黒っぽくなっていてどうして?と思いました。 そのあと考えてみたら男性の方は割りと40代でも肌がきれい な感じがして、やはり女性の方が肌はかれやすい気がして 恐くなりました。 その原因はなんでしょう? やはりファンデーションやお化粧をしているのが 大きな原因なのでしょうか? 40代でも肌がきれいな方、コツや思いあたる節があったら 教えてください。

noname#102617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

男女の肌の構造の違いもあると思いますよ 肌は表皮、真皮、皮下組織の三層からなっており 男性は(表皮だったかな、よく覚えていませんが)女性より厚いのだそうです その為女性より紫外線などのダメージに強く、もしお化粧をするのしても刺激にも強いということではないでしょうか メンズものは大体メントール系のものが多く入っていて刺激が強いですよね なのでダメージを受けていない状態でお化粧をすると、男性の方が化粧はよく乗るのだそうですよ 余談ですが、性転換をされた方の本に 男性ホルモンを打つと皮膚感覚が厚くなり 女性ホルモンを打つと皮膚感覚が薄くなってくのがわかったそうです さらに余談ですが ファンデーションが皮脂でういた状態で紫外線にさらされて脂やけをおこすと黒くなるそうです

質問者

お礼

男性はラッキーですね。

その他の回答 (2)

• parder
回答No.2

お肌が綺麗というのは、肌の水分量と油分量のバランスがとれていることを言います。 そのバランスが崩れると肌が老化していきます。 老化すると肌は乾燥したり脂っぽくなったり、しみ、しわ等のトラブルを発生します。 原因はお化粧品の害もないとは言えませんが、一般的に女性の肌のほうが早く老化するからです。 よくお肌の曲がり角なんて言葉を聞きますが、その時期が男性より女性のほうが遙かに早いのです。 女性は大体18歳あたりがピークで、それ以上になるとどんどん水分と油分の分泌のバランスが崩れ老化していきます。 男性は中年を過ぎても水分と油分の分泌がきちんと行われるので、老化しにくいのです。 お化粧は肌に余計な負担をかけ老化を進めることもありますが、女性の肌の老化が早いことを考えると、紫外線などの刺激からは早いうちから防ぐ必要もあります。 お化粧はそのために必要な面もあるのです。過剰な化粧は問題ですが、スキンケアの意味での適切な化粧は必要かと思います。 年を重ねてもきれいな肌の方は、日焼けなど肌に負担をかけることを出来るだけ避け、きちんと適切なお手入れをされていた方なのだと思います。

質問者

お礼

化粧が必要であるとは知りませんでした。 ちょうどよい、がちょうどよいんですね。 すごいむずかしいことですね。

noname#42071
noname#42071
回答No.1

基本男性のほうが女性より肌年齢は10歳若いです 原因は多々あるようですが、化粧品の老化作用はつけないときの5倍という報告もあります 男性でも野球等でダメージを受けていて、エステ等で改善しようとしドツボにはまる人は多いそうです(99矢部とかブラマヨもそう)

質問者

お礼

やっぱり化粧品が悪効果なんですね。 きれいになるためとはいえつけない方がいいですね。 資生堂とかすごい売れていますが、ちょっと疑ってしまいます。 矢部さんの話は参考になりました。 確かに肌汚いかも。