- ベストアンサー
非常識だと思いますか?
二ヶ月に一回ぐらいコピー機の営業の方が見回りにくるのですが、先日もいらっしゃって話ししていたらこちらがどうぞと言った訳でもないのに、事務所の真ん中にあるテーブルの椅子に座りました。アンケートを書いてほしかったようです。非常識な行為だと思いますか?私は少し驚きましたが、いつもくる営業の人なんで気にしなかったのですが、事務所の防犯カメラを見ていた社長がコピー機の営業の人を不審な人物と勘違いして追い返してしまいました。3分ぐらい話していただけです。何だか気まずそうで可哀想でした。どう思われますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
非常識だし、社長の行為は正しいですよ。 カメラの録画を見たりや周囲の証言を得ないと、 あなたが疑われたり注意を受けたりする可能性もあります。
その他の回答 (3)
- guess_manager
- ベストアンサー率33% (1175/3512)
普通ではないですね。アンケートならコピー担当者を通じて頼むものです。 うちの会社に来るメンテさんも、事務所内で作業する場合、仕事の邪魔にならないように床の上で隅っこでやっていますよ。 事務所内が機密情報の塊であることを知らないコピー機営業って、無神経にもほどがあると思います。
お礼
回答ありがとうございます。
- plokij75
- ベストアンサー率45% (716/1567)
非常識でしょうね。 一般の家庭でのお客さんでも、家人が「どうぞ、お入り下さい。」と言われなければ、玄関の中へは入らないのが常識でしょう。 ましてや、営業担当者はお客さんでは無く、自分の会社の仕事で来ている人ですから、コピー機の置いてある所では無く、事務所の中まで、ズカズカ入り込んで来るのは、営業担当者のマナーに欠けていますね。 以前聞いた話ですが。。。 あるセールスマンが、自分の担当しているお得意様の企業を訪問する時に、正面玄関で、その企業の管理職の人に出会ったので、挨拶したら呼び止められて、「正面玄関から入るは、生意気だろう。業者なら、裏口から入るの常識というものだ。」と諭されたとか。 得意先の担当者と幾ら懇意になていても、納入業者としての謙虚さやけじめを忘れてはいけないと反省しきりでした。 コピー機の会社は、営業担当者への躾や教育等に問題があるのかも知れません。
お礼
回答ありがとうございます。
営業マンのする事では無いと思います。親しき仲にも礼儀有りという言葉通り悪までもお客様の会社に通されてもいないのに座るのはオカシイと思います。営業にしては礼儀が無さすぎます。
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。