• 締切済み

非常識な同僚に我慢できません。

私は小さな営業所で1人で事務をしています。 同僚の営業が非常識で困っております。 まず、報連相が全くできません。 クレームになっている案件の大事な処理が数日ずれたことすら報告しません。 「本日中に上司に相談して報告下さい」とお願いしても報告がなく、翌日の夕方上司に直接訪ねると「相談されてない」と言われるようなことも一度や二度ではありません。 次に、スケジュールが組めません。 その人は全て自分の都合のいいように動くことを前提にして考えるのです。 人にはそれぞれ都合があるのですから、その人のスケジュールは参考になりません。 私がスケジュールを組むか、周りの方に無理を聞いて頂きスケジュールを合わせています。 また、それらのことに対して反省したり、感謝したりはしません。 私が怒ったり、何故ダメなのか説明しても、理解すらできないようです。 その業務に携わる上司に代わりに説明して頂いても変わりません。 最近は、その人に怒ると逆ギレされます。 先日も一ヶ月はかかる仕事を10日でやると勝手にお客様と約束してきました。 その仕事は私の仕事なのですが…。しかも何故ギリギリまで言わないのか…。 月末月初は忙しく、ほかの業務もあり、更に資格試験勉強で計6日お休みを頂いていたので断りました。 「君の業務なんだからやって当然でしょ?」というようなことを繰り返し言われ、最終的に「君ができないなら他の支店の事務に頼む」と言われました。 以前勝手にその事務の方に仕事を振ったらしく、その方からやめてほしいと相談をうけていました。 ご迷惑をかけるわけにもいかず、未決事項がないこと、事務作業を手伝うことを条件に引き受けました。 ですが、事務所にはほとんどいない、未決が最終日まで残っている有り様…。 仕事はできましたが、休みがほとんど潰れ、残業続きで勉強できず試験に落ちました。 受験料を相手に請求しましたが、「意味が分からない」「払うかは多数決をとろう」とのことで…。 このまま振り回されて仕事をするのは困難です。上司に相談しても無駄でした。 どなたか相談にのって頂けると助かります。

みんなの回答

• histrie22
回答No.3

営業と事務の確執はどの会社でも起こっていることですね。 原因は、お互いのやっている仕事がよくわからない、理解できていない事です。 営業は「事務職は机に座ってパソコンいじってるだけで楽そうだな」と思っているでしょう。 この作業にどのくらいの時間がかかるか、よく分からないんだと思います。 パソコンいじるだけだから、ちゃちゃっとできるだろう・・・とか。 逆に事務職は「外で何しているかよくわからない。勝手に約束して無理難題を押し付ける」 と思っているでしょう。 私も純粋な営業から、事務を兼ねるような業務に変わってから、双方の立場が分かるように なりました。 簡単だと思われる事務作業に意外と時間を食われたり、急に言われても対応ができない等・・・ 本当は、1週間でもお互いの業務を研修とかですれば、多少は分かり合えるんですけど。

• ele_sheep
回答No.2

どうも質問者さんの職場は手を抜いたもの勝ちで、まじめな人はそのフォローにまわることになるようですね。 まずは、質問者さんの仕事のインプットとアウトプットは何かを考え 業務の線引きを一度してみましょう。 それ以外のグレーソーンの仕事については、上司の指示の有無と好き嫌いに基づき やる/やらないを決めてはいかがでしょう。

• LOTUS18
回答No.1

どのくらいの権限がmjgdadgjm様にあるのかわからないので 見当違いだったらすみません(^_^;) その方は 何でも周りが尻拭いしてくれるからそうである、と思うので そうしないようにしたらいいのでは?と思いました。 報告・連絡・相談の件は 期限を設定して その方に伝えると同時に、上司にも伝えておくと 「聞いてない」ということがなくなるので その方が失念していたのか 後回しにしていたのかわからないけど 兎に角その方の落ち度になります。 期限を設けているので、 もしその方からのアクションがなければ 上司が問いかけるだろうし。 スケジュールは mjgdadgjm様に組む権限があるのなら 「申し訳ないのですが 他の方との兼ね合いでこのようになりました」 といって 最良のスケジュールを ゴリ押したらいいんじゃないでしょうか。 1ヶ月の仕事を10日で、は 上司に細かく報告し 他の支店の事務の方からの苦情も伝え 休みを貰っているから仕事は無理だ という主張をしていいと思います。上司に。 資格試験がどうなろうとその方には何の影響もなく 責任もとってはくれないので 自分の主張を通したらいいのではないでしょうか。 上司に相談しても無駄だった、ということですが どういう風に対処しろといわれたのでしょうか。 丸投げですか? そしたらほんとに、仕事がスムーズに行くように、 お客様にご迷惑をかけないように、という視点で 同僚の方に笑顔で主張したらいいと思います。 で、相手が困ろうと動かない。 動くから、その方も好き勝手できるのです。

mjgdadgjm
質問者

お礼

おっしゃる通り、その方は周りが尻拭いをしてくれるのを当然だと思っております。 私も甘すぎたと反省しました。 報連相の件、非常に参考になりました。そうしてみます。 スケジュールは本来その方の仕事です。 他の方の迷惑になるので私が組んでいます。 今気付いたのですが、「私が代わりにやってあげているのに、何で当たり前のような顔をしてるんだ」という気持ちが強いのかもしれません。 資格試験の件は、非常に甘かったなと感じます。 まず同僚の「お客様の都合を優先するのは当たり前でしょ?」という強固な主張に折れてしまったのが間違いでした。 上司に相談はしたのですが、その上司も同僚と同じようなタイプなのです。 自分にかえってくるのでイヤなのか、何か対処してくれたりはありませんでした。注意はしてくれましたが…。 上司も上司で私に月40時間時間外労働、残業時間は半分しか申請させないような人なので(事務に残業させないようにする社風なのですが…) ご回答を参考にし、心を強くもって営業が困ろうが知ったこっちゃありません!!という態度を貫こうと思います。 どうもありがとうございました。