• 締切済み

バイトの面接と普段の態度や性格について

タイトルのとおり、 バイトの面接と、普段の態度や性格についての質問、相談です。 自分は大学生なんですけど、バイトの面接やメールのやりとりで丁寧すぎるのって、 採用者する人の立場からするとどう感じられますか? 今までは、メールや面接って丁寧な言葉遣いのほうがいいと思ってました。 けど、あまりにもかしこまったような態度だと、慇懃無礼というか、小賢しい気がします。 例えば上の質問文でも、 「私は大学生なのですが、アルバイトの求人に応募する際丁寧すぎてしまうようです。 採用者さまの立場から考えてみますと、私のような人物はどのような印象がありますでしょうか。」 こんな風に書かれていたらどうでしょう。確かに丁寧で賢そうな言葉遣いって気がしますけど、 学生っぽくないし、面接に受かったとしてもその態度が抜けきらず、人間関係がうまくいかない気がします。 そのうえ実際は頭もよくないし、要領がいいワケでもなく、口も悪いです。 でも、バイトの面接には受かりたいので、どういう態度をとったらいいのかわかりません・・。 これは普段の生活でも気になってます。内気なので、気の置けない友達以外の知り合いには猫をかぶってると思われることが多いようです。実際そういうことになるのかもしれませんが、知り合いとの会話では他にどういう態度をとったらいいのかわかりません。仲良くはなりたいけど、うまく自分が出せないってカンジです。ここまでの文章読み返してみても、スキがないというか、いいこちゃんぶってる気がするし・・。小賢しくみせたくないってトコがまた、小賢しく思えてならないし。自分のことがよくわかりません・・。 話がややこしくなりましたが、バイトに応募しようと思ってるので、メインの悩みはバイトの面接での対応です。普段の性格に関してはオマケだとか説明の足しみたいに捉えてください。ちなみに接客業のバイトを考えてます。第一志望はユニクロです。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

再回答です。 慇懃無礼にまで感じさせるためには、日本語としてこなれていて、かつ敬語表現が過剰である必要があります。 質問文中の例文は、失礼ながらそこまで上手くはありません。 なので普通の社会人の印象は「敬語頑張ってるナ」であって、悪く取られることはないでしょう。 私も小売業で採用側の者なのですが、 今の質問者が望ましいと考えるであろう言葉遣いだと 「面接の場ですら礼儀正しく出来ない/する気がない人」だと判断するでしょうね。

suikaruna
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 自分が自意識過剰だった面があったようですね。もともと接客業のバイトをすることで言葉遣いやマナーを身に着ける(少しでも向上させる)、という目的があったので、ちゃんとした敬語が話せるように頑張ってみます。採用する立場からの意見、ということでベストアンサーにさせていただきます。

• BC81
回答No.2

例に挙げた文章だと 「採用者さま」「印象がありますでしょうか」あたり、日本語としてこなれていません。 せいぜい「頑張って丁寧に言おうとしているな」程度の印象ですね。 「お世話になっております」などの決まり文句を学生が使うと、ちょっとイラッとするかもしれません。 とりあえず、可能な限り丁寧を心がけましょう。質問者については、それで大丈夫です。

suikaruna
質問者

お礼

両方とも 相手がまだ上の立場にないからヘン、ってことでしょうか? 「印象がありますでしょうか」っていうのは 「印象を受けるでしょうか」といったほうが正しいんですかね。 ぶっちゃけよくわかりません(笑) やっぱり気づかないところで学生っぽさが出てるんですね。 できるだけ丁寧に、ですか。笑顔が苦手なので、無愛想とよく言われます。丁寧さばっかり表に出て嫌味っぽくならないといいんですけど・・。自信を持ってみます。 回答ありがとうございました。

• harunaai
回答No.1

面接というのは 自分を表す為の場所ですだからといって 砕けた言葉等はあまり良い印象を与えないと思います。 面接官(社長、人事等)の方は貴方にはじめてあったので いきなり砕けすぎてもびっくりしてしまうかもしれません。 ですからせめて「ます」「です」はしっかり言うべきだと思います。 恰好はジーパン不可の襟付きの服がベストだと思います。 私はどちらかというと志望動機がメインだと思うんです。 志望動機だと『あなたの会社に入りたいんです!だからこそ私の事知ってください』を 猛アピールしなければいけません。 その際私だとつい一部方言が出そうに…いや、言ってしまいます。 だって入社したいんだもん、働きたいんだもん。敬語も大事だけど自分の言葉のほうが 向こうに伝わると考えます。 ただし、あまりにひどい言葉、すぐに訂正したほうがいいかと思います。 私はチョロと自分だしてしまう面接タイプです。 結構この面接戦法は良い感じです!

suikaruna
質問者

お礼

早めの回答ありがとうございます。 働きたい!っていう態度がみえて、理由がちゃんとしてればOKってことですね。スキがでるくらいでちょうどいいんでしょうか。 参考にしてみます。