• ベストアンサー

テレオペのバイトの面接を控えているのですが、なにかアドバイスなどはありますか?

先日お電話をしてテレフォンオペレーターのバイトの面接を受けさせていただくことになった高2です。 面接においてなにかアドバイス等ありますか? 調べてみると実際とても大変そうなお仕事のようなので面接からきっちりしといた方が良いかなと思いまして・・・ 私は敬語の使い方など全然なってませんし、 声も高いくて、通る方でもないんですけど大丈夫ですか?? また、バイト経験もありません。 志望動機なんですが、 将来のためにも、丁寧な言葉使いや電話のマナーなど身につけておきたかったため。 っておかしいですかね??汗 もとからこういうのが備わってる人しか採用されませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beruska
  • ベストアンサー率35% (80/226)
回答No.1

こんにちは 学生の時にテレオペやっていました。 >>将来のためにも、丁寧な言葉使いや電話のマナーなど身につけておきたかったため。 すばらしい返答だと思います。相手の会社もそういう前向きに学びたい方を採用したいのです。自信を持って答えてください。面接では、受け答えの態度も重要なポイントだと思います。 あなたの文章を読む限り、丁寧でわかりやすく、とても好感が持てますよ。もとから何かが備わっている人などいません。経験を通じて成長してゆくのだと思います。 無事に採用されると良いですね。

kina-ko3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 お陰様で無事、採用されました(^^) 初めてなことばかりなのでなかなか大変なこともたくさんありますが、頑張っています! 背中を押してくださる回答、どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バイトの面接

    こんばんは。昨年一年間はバイトが決まらず苦労しました。配達のバイトがしたいと思い、求人情報を探して連絡を取り、面接へも行きました。一つは共同組合の配達のバイトだったんですが、私自身はそのバイトについては客から注文の電話が来て、注文された品物を届けるぐらいにしか思っていませんでした。しかし面接で、本当の仕事は組合員を増やすための営業だと聞かされました。もちろん営業センスが問われるとも言われました。私は前述のとおりの意識しかしていなかったので、なかなか自分の答えが出せないままに面接は終わりました。結局不採用でした。もう一つはスーパーの商品の配達でした。担当者からは「辞められたら困る。もし人に辞められたら人を募集しなければならない。それには金がかかる。そこで質問だが大体いつごろまで続けるか。」という趣旨のことを問われました。私は聞かれたとき期限なんて限ってはいなかったし、限らなければならないものとも思っていなかったので「一生やらせていただきます。」と答えたんですが、それが却って担当者の不信感を募らせてしまったみたいで不採用になりました。今バイトをされている皆さんにお聞きしたいんですが、面接では(私ももちろん面接でそれなりの動機は話しましたが)志望動機やこれから先どのように働いていきたいかが問われると思います。聞かれたら自分はここの正社員になるんだというぐらいの強く大きな動機が必要なんでしょうか。母や知人は「細かいことを言う必要はないよ。」と言うんですが、どうなのでしょうか。

  • バイトの面接について

    バイトの面接について コンビニのバイトの面接では志望動機以外はどのような事を訊かれるのでしょうか? バイトの経験のある方がおりましたら教えてください。

  • マクドナルドのバイトの面接!(初バイトです)

    こんばんは。次高2の男です。 マクドナルドでバイトしようと思ってるんですが、面接時の返答に自信が無いんです。 例えば、「自己PR」「志望動機」「長所」「短所」などが簡単なものしか思いつかないんです。 たとえば、「自己PR」は、<やる気はありますし、真面目にやっていく自信はあります> 「志望動機」は、<いろいろな経験をしたいと思ったので> と言うような一言ずつしか思いつきません。 こんな、短く一言でもいいでしょうか?? また、「長所・短所」を何と言えばいいのか分からないんです。 自分では、「人が嫌がるような事は言わないし、しない所」が長所だと思うんですが、これをこのまま言っていいんでしょうか?? バイトの面接で言うべき事では無いように思うので、迷ってます。 そして、「短所」なんですが、「人と話してて、嫌なことがあっても、直接その人に伝えられない所」だと思うんですが、こんな事言って、サービス業なのにマイナスにならないですか?? よろしくお願いします!! 特に、「自己PR」「志望動機」をどんな事を言えばいいか、アドバイスお願いします。

  • バイト面接必勝法

    今月から定時制の高校生になります。 ガストにバイト未経験の私が 初めて面接に行ってきました。 ですが不採用でした。すごく悔しいです。 たぶん私の対応の仕方が悪かったためだと思います。はっきり喋れなかったし、志望動機が適当でした。 ですがもうすぐ高校生です! 不採用だった…これからどうしましょう…とクヨクヨしている暇なんてありません!!! 今度はジョイフルの面接に行きたいと思っているのですが、今度こそは採用してもらいたいです! なので、面接の必勝法を教えて下さい。 それと、高校から近いからという理由でジョイフルを選んだのですが、この動機を上手く面接の方に伝えたいのですがどう言ったらよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします!

  • バイトの面接について。

    私は昨日バイト志望先に電話したのですが、その数時間前友人も同じ志望先に電話していました。 その時私の面接は金曜日に限定されたのですが、その友人は平日ならばいつでも良い、との事でした。 これは何か採用に関わっているのでしょうか? ちなみに電話担当はそれぞれ違う人でした。 後、できればバイトの面接のコツを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • バイトの面接

    明日バイトの面接が決まりました。 面接ってどんなことを聞かれるんでしょうか?また志望動機は『社会勉強するため』だけでは不十分でしょうか? なんかいいアドバイスいただけたらうれしいです。 ちなみに高校生です。

  • 面接の志望動機についてアドバイスをくださ

    タイトルの通りで、アドバイスが欲しいです。 私は明日急遽面接になりました。なので今履歴書を書いています。 ですが私はとても文章力が無く志望動機に自信が無いので不安です。 私の考えたつたない文章の志望動機にどうかアドバイスをお願いします。 志望動機(事務職の)↓ 私は趣味でパソコンをよくやります。情報の授業も真面目に取り組み、ワード・エクセルなど最低限の知識も身についています。なので、私はこの知識を事務職に生かしたいと思いました。 また、電話対応などお客様へのご対応につきましても自信があります。 もし、貴社で採用していただけましたら、一生懸命貢献していくのでどうかよろしくお願いします。 相手の会社はホームページなども無くただ事務ということしか担任の先生にも聞かされていません。 急遽面接者募集なので受かりやすいと聞いていますが、やはり志望動機をどうにかしないと受かるはずもないのでとても苦労しています。 どうか、指導の方よろしくお願いします。

  • 明日居酒屋のバイトの面接を受けます。実は半月ほど前に同じ居酒屋の面接を

    明日居酒屋のバイトの面接を受けます。実は半月ほど前に同じ居酒屋の面接を受けたのですが残念ながら不採用でした。 ですが最新の求人誌に同じ仕事が出ていて、どうしてもそこでバイトしたいので「もう一度面接を受けさせていただくことは可能ですか?」とお電話し了承していただけました。 が、志望動機がイマイチ上手くまとまらないのです。どうしても雇っていただきたい!という熱意が伝わるような言葉はないでしょうか? 他力本願で本当に申し訳ないのですが…。よろしくお願いします。

  • バイト面接で―

    バイトの面接のことなんですけど、 面接中で、ある程度の採用不採用って決まるものですか?? なんとなく採用された、不採用かも、という感じって分かるのですか? 初めて面接したので状況がわからないのですが、 ・制服(靴)のサイズ確認 ・スタート時給の確認 ・いつ入れるか、いつから入れるか ・電話の繋がりにくい時間の確認 など、志望理由、長所短所などの一般的なこと以外も聞かれたので不思議でした。 他のスタッフとも相談して採用を決めるとのことでしたが、面接中にある程度決 まってしまうのでしょうか? 一応、面接の前に履歴書の書類審査があったのですが、その返事は履歴書を送っ てから3日くらいで連絡もらえました。 初めてで気になってます!やりたいバイトなんです。 教えてください!

  • バイトの面接

    回転寿司(くら寿司)でバイトしようと思っているのですが、 (1)面接でどのような質問をされますか? あと、 (2)履歴書の志望動機は何て書いたらいいですか?   正直なところ、「お金が必要だから」なんて書けないですよね…。 初めてのバイトをしようとしていて、よく分からないので教えてください。

専門家に質問してみよう