• ベストアンサー

バイトの面接

こんばんは。昨年一年間はバイトが決まらず苦労しました。配達のバイトがしたいと思い、求人情報を探して連絡を取り、面接へも行きました。一つは共同組合の配達のバイトだったんですが、私自身はそのバイトについては客から注文の電話が来て、注文された品物を届けるぐらいにしか思っていませんでした。しかし面接で、本当の仕事は組合員を増やすための営業だと聞かされました。もちろん営業センスが問われるとも言われました。私は前述のとおりの意識しかしていなかったので、なかなか自分の答えが出せないままに面接は終わりました。結局不採用でした。もう一つはスーパーの商品の配達でした。担当者からは「辞められたら困る。もし人に辞められたら人を募集しなければならない。それには金がかかる。そこで質問だが大体いつごろまで続けるか。」という趣旨のことを問われました。私は聞かれたとき期限なんて限ってはいなかったし、限らなければならないものとも思っていなかったので「一生やらせていただきます。」と答えたんですが、それが却って担当者の不信感を募らせてしまったみたいで不採用になりました。今バイトをされている皆さんにお聞きしたいんですが、面接では(私ももちろん面接でそれなりの動機は話しましたが)志望動機やこれから先どのように働いていきたいかが問われると思います。聞かれたら自分はここの正社員になるんだというぐらいの強く大きな動機が必要なんでしょうか。母や知人は「細かいことを言う必要はないよ。」と言うんですが、どうなのでしょうか。

noname#18668
noname#18668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackeylon
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

その企業がアルバイトをどういう意識で募集しているかに依るかと思います。 正社員の前段階として、試用期間ということでアルバイトを募集している企業もあれば、 単純に、賃金が安く簡単に切り捨て出来る(言葉が悪いですが)労働力を求めるだけのパターンがあります。 大抵の場合は後者のパターンが多いと思いますので、アルバイトの面接であれば あまり気負わずに気楽に(不真面目にという意味ではないです)受けるほうが面接者にとっても好印象になるのではないでしょうか。

noname#18668
質問者

お礼

遅くなりましたがお答えありがとうございました。正直行った場所も悪かったと思います。実は協同組合、スーパーの配達もハローワークで見つけたものだったんです。ハローワークは公共の施設ですし、いい加減な情報は載せられませんよね。そうなるとどうしてもバイトはバイトでもmackeylonさんのおっしゃる賃金が安く簡単に切り捨てできるものは載せられない、一度雇ったら正社員に登用して長く付き合ってもらわなくては困るということにもハローワークという立場上なってくるのではないかとも少し思っています。行った場所もおそらくは正社員ということも意識しての募集だったのではと思います。これからは正社員というものとは無縁のバイトがしたいです。そういう場所に出会えるように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

質問者さまはとてもまじめな方に感じました。 むろん本音の部分では「正社員になりたい」「収入を得たい」は立派な動機です。でもそれだけではあなたをアピールするポイントにはならないでしょう。 これはあくまで一般論ですが、接客業のアルバイトであれば  「お客様の笑顔が見られる職場だから応募しました」 というのと  「収入が得られればそれでいいです」 というのでは、どちらが採用されるでしょう。 自分が「この仕事を通じて何を実現したいのか」を考えて面接に臨んだら、良い結果につながるかもしれませんよ。

noname#18668
質問者

補足

動機は用意しています。ただバイトの募集でしたからもちろん正社員の募集でもありませんでした。面接に行く前から本当に正社員になりたいということは思ってはいなかったんです。用意していたのはバイトをしたいための動機でした。でも正社員になるぐらいの勢いが必要なのかと思って質問しました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

>自分はここの正社員になるんだというぐらいの強く大きな動機が必要なんでしょうか 実際、質問者さんはどうしたいんですか? 面接でも上手く伝わるように履歴書の自己PR文も工夫して書いてアピールしなければなりません。

関連するQ&A

  • バイトの面接に行ってきましたが・・・・・

    バイトの面接に行ってきましたが、面接者は店長と、担当者の二人でした。 店長は普通に面接をしてくれたのですが、担当者は面接中ずっと嫌な顔をしていました。 これって不採用なのかな・・・・

  • バイト面接について

    今日バイトの面接に行ったんですが、履歴書を担当者に渡してそして、面接があるはずなんですが、 なくて、「結果は後日電話します。」と言われました。 採用されますか。

  • バイト面接について

    一週間前にハニーズ面接行ってきました。 面接担当からの質問はちゃんとハキハキ答えていましたが、 受かるかどうか不安です。今日で採用結果が出ます。 友達からバイト面接はちゃんと答えれば大丈夫って言われたけど… 本当にちゃんと笑顔で答えれば大丈夫ですか?

  • バイトの面接

    回転寿司(くら寿司)でバイトしようと思っているのですが、 (1)面接でどのような質問をされますか? あと、 (2)履歴書の志望動機は何て書いたらいいですか?   正直なところ、「お金が必要だから」なんて書けないですよね…。 初めてのバイトをしようとしていて、よく分からないので教えてください。

  • バイト面接必勝法

    今月から定時制の高校生になります。 ガストにバイト未経験の私が 初めて面接に行ってきました。 ですが不採用でした。すごく悔しいです。 たぶん私の対応の仕方が悪かったためだと思います。はっきり喋れなかったし、志望動機が適当でした。 ですがもうすぐ高校生です! 不採用だった…これからどうしましょう…とクヨクヨしている暇なんてありません!!! 今度はジョイフルの面接に行きたいと思っているのですが、今度こそは採用してもらいたいです! なので、面接の必勝法を教えて下さい。 それと、高校から近いからという理由でジョイフルを選んだのですが、この動機を上手く面接の方に伝えたいのですがどう言ったらよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします!

  • バイト面接の採用判断基準は何ですか?

    私は今大学生でバイトをしたいと思ってますが、バイトするに先立って面接をするのですが。 この際採用担当者は何を基準にして採用と不採用してますか?

  • バイトの面接について。

    昨日バイトの面接で、履歴書を渡したあと会社の方がなにか作業をしていたのですが、採用担当者の方が来て面接中に、実家遠いね~と言ってきました。 一人暮らしだったのですが、なぜ本籍がわかったのでしょうか‥このような経験は初めてで不安で仕方ありません。そもそも、会社側が面接者の本籍を勝手に調べることは可能なのでしょうか? わかる方、教えてください。 読んで頂きありがとうございます。

  • バイトの面接について。

    私は昨日バイト志望先に電話したのですが、その数時間前友人も同じ志望先に電話していました。 その時私の面接は金曜日に限定されたのですが、その友人は平日ならばいつでも良い、との事でした。 これは何か採用に関わっているのでしょうか? ちなみに電話担当はそれぞれ違う人でした。 後、できればバイトの面接のコツを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ボロボロの面接でバイトに受かった。引き受けるべき?

    大学二年生です。 今日とある飲食店のアルバイトに受かりました。 しかしそこのアルバイトを引き受けるか迷っています。 というのも面接は自分でも赤面するほどひどいものだったからです。 まず最初に、私は店の場所を間違えてしまいました。(チェーン店なので、違う支店へ行ってしまいました) それに気づきすぐさまアルバイトの面接担当の方に電話を入れたのですが、結局面接の時間に20分程度遅れてしまいました。 次に、恥ずかしいことにまちがえた履歴書を持って行っていきました。 学歴を書くところに入学・卒業をした年を書く欄があるのですが、記入するのを忘れていました。 また先ほど述べたように、私はてっきり間違った支店へ面接へ向かうつもりだったので、志望動機に「この店をよく利用して雰囲気がよかったのでご応募させていただきました。」と全然関係のない店の感想について書きました。 それらに全く触れずに、即採用してもらえたのですが、 自分でもこの面接はあまりにもひどかったと思います。 私が店長だったらこんな人は雇いたいと絶対に思わないでしょう。 もしかしたらよほど店員が寄り付かない、あまり待遇が良くない店なのではないのでしょうか。 さらに、店長の人柄にも疑問がありました。 採用が決まった際、身元保証誓約書を身元保証人にサインしてもらいたいと言われたのですが、 私の両親は今海外にいることを告げると 「じゃ、これはサインもらわなくていいよ。」と適当な対応をされてしまいました。 履歴書の不備に言及しないような、(言い方は悪いですが)「いい加減」な店長の下で 働けるかどうか不安です。 もし働き初めても、バイト代が期限内に払われなかったり、 休みが全く取れなかったりするのではないかと不安です。 自分でもこのバイトを断りたいという気持ちに傾いています。 しかしこの飲食店での面接の前に、いくつか他の飲食店等も受けてみたのですが どれも不採用でした。 いい加減な店長の下でアルバイトを始めるか、 また一からほかのバイトを探すか…迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • バイト面接

    あるチェーンのドラッグストアでバイトの面接を受けその場で採用を頂きました。 しかし、採用と言われた後に提示された内容が私の希望とは違い、(通勤手当の有無や時間帯の違いなど) 同じドラッグストアの違う店舗の方が条件がいいなと思いました。 必要書類を1週間後に届ける事になっています。 採用された店舗を断って、違う店舗に面接に行くのは良くないでしょうか…?

専門家に質問してみよう