• 締切済み

バイトの面接について

火曜日にスーパーの面接に行ってきました。 志望動機には、接客対応が良くお店の雰囲気も明るく貴店で働きたいと思いましたと書きました。 土日祝、お盆や年末年始入れることも伝えました。 ひとつ気になるのが、履歴書を面接官に渡し見ているあいだ私がお店側が用意した紙に住所や電話番号などを書いてました。 書き終わったあと、履歴書お返ししますと言われたのですが 返すことって普通ありますか? 不採用だからでしょうか? 採用の場合のみ1週間以内に電話と言われ、今日で3日目です。 はやくて2~3日目には電話がかかってきますよね? もう諦めたほうがいいでしょうか? 仕事の流れを聞いたら教えてくれたし、いつでも入れるから大丈夫かもと勝手に思ってましたが… 不安です… 1週間待った方がいいですか? くだらない質問してすみません。

みんなの回答

noname#234924
noname#234924
回答No.4

私も経験ありますよ。 その店舗独自の履歴書で保管している、または 採用時に契約書等と一緒に履歴書を本社に送付するため 後日持ってきて下さい。って場合もある。 履歴書って今はサイズ色々あります。 私はパート応募多いのでB5の片面しかない物を使っています。 なので面接時に面接官が「ん?」って感じで裏面をみたりします。 裏面は白紙です。 なので、サイズを統一して保管したい時などは その会社独自の物に書くなどあります。 受かるといいですね。

• hue2011
回答No.3

くだらない質問ですね。間違いなく。 履歴書お返しします、のほうが当たり前です。個人情報ですから、採用決定が出た後で返してくださいというのが一般的ですが、店のほうで返してくれるならそれが確実じゃないですか。店にしてみたら、封筒書きの手間と切手代が助かります。 採用の場合のみ1週間で電話してくるというなら1週間待ったらいいじゃないですか。というか1週間待つのが礼儀です。 なぜ2、3日以内に電話がかかってくるべきだと自分で勝手に決めるのでしょうか。 本当にくだらない質問です。

kotori__25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね(>_<) 前に何回か面接したときは、履歴書お預かりしますと言われて返されたのは今回が初めてなのでびっくりしました。 採用者には早めに連絡するのかなと思ってました。 だから3日目だしもうダメだ、と勝手に不採用になったと思ってましたが… 来週の火曜まで待ってみます!

• aokii
回答No.2

不採用だからではありません。採用が決まっていない段階での個人情報の取り扱いとして、企業方針として厳しく個人情報を取り扱う会社も多くあり、履歴書を一旦返す場合が有るのです。

kotori__25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 安心しました。 いい結果だといいなと気楽に、待ってみようと思います。

• kobeone
回答No.1

いつも思うことなんですが、何故相手からの連絡を黙って待てないの でしょうね。自分勝手に諦めたほうが良いのですよねとか 不安ですとか一週間待ったほうが良いのですよねとか意味わかりません。 YESかNOしか答えはないんでしょう。 待てば海路の日和ありともいうけれど、あと二~三日ぐらい待とうよ。

kotori__25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待ってる間ソワソワしてしまって。あとの4日間気長に待ってみようと思います!