• 締切済み

うつ病再発で退職へ

peroliliの回答

• perolili
回答No.1

私もうつ病を患いながら社会復帰した者です。 退職にあたり手続き等参考になるお答えはできなくて申し訳ないのですが… 私の体験が参考になればと思いお返事いたしました。 私は子どもが不登校になり始めた四年前からパキシル10(今で言う12.5)を服用。 子どものことに加え、職場でもうまくいかず、うつ→自殺未遂をしてしまい… パキシルもマックス、ソラナックスに漢方に、実に5種類以上の薬を服用。 仕事も三ヶ月の静養を必要とし、その後別の部署に変えてもらい再度挑戦しましたが、無理でした。 違う部署とは言え、同じ敷地。かなり辛かったです。 思い切って自己退職しました。 かなりすっきりしたのを覚えています。 そして、今の職場に変わり職員の良さからみるみる安定。 転職一年で薬もなくなろうとしているところです。(離脱症状キツイですが…) 質問者さまはどういった経緯で発症されたかわかりませんが、環境を変えることで回復に向かうこともあります。 私より質問者さまの方が症状が重いのかもしれませんね。 一概に環境を変えたからといってすべてがうまくわけではないと思います。 少しでも参考になれば嬉しいです。 お互い、無理しないように、がんばりすぎないように、がんばりましょうね。

Shurine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家庭をもってらっしゃると、いろいろ悩み事も増えていきますよね。 そのような境遇ですと、家庭と、仕事と・・・ 板ばさみ状態で鬱になってしまうのでしょうね。 パキシルは以前飲んでいました。 元をたどれば、わたしは、職場で周りの人の視線が気になりすぎて、仕事に支障をきたしてしまい、 社会不安障害を発症したのがきっかけで、パキシルを処方されました。 ある程度回復したのですが、うつ病を合併してしまったようで今に至ります。 現在飲んでいる薬は、「ラミクタール」と「睡眠薬」なのでそこまで重症ではないのかな?と思います。 ただ、最近休日もなにもする気力がなくなったりするので、もしかしたら再発してしまったのではないかと思っています。 退職はほぼ確定しているので、気分が晴れて、良くなればいいのですが・・・