• 締切済み

毎年1月、2月になると不調になります。

34歳男性です。 もう4年目になるのですが、 毎年1月2月になると咳が止まらなくなり、次第に風邪の症状になります。 通院して薬を飲んで回復はしてくるのですが、2か月を通して、良くなったり悪くなったりを 繰り返します。一緒に精神的にも塞ぎ込んできます・・・(鬱かもしれないっと今年は感じました) 来年にむけて何か対策を考えたいのですが、 運動や食べ物、サプリ、それ以外でももちろん結構です。 良きアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#188869
noname#188869
回答No.2

40代子持ち主婦です。 アレルギーの検査をしてみて下さい。 血液検査で簡単にわかります。 恐らく花粉症だと思いますよ。 私も花粉症で、1年を通して色々な花粉に反応します。 5月には、鬱のようになって驚いていたら、花粉のお薬を飲んで気分的なものまでアッサリ治ったこともあります。 7月の終わりには発熱を伴う症状もあります。 辛いですが、花粉症のお薬も色々あるので、ご自分に合ったお薬を見つけて下さい。 お大事に。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

原因次第で対応が違ってくるので、対策はなんとも。 冬季性ウツかもしれませんし、 この季節特有の花粉があるかもしれません。 質問者様のライフスタイルも原因かもしれません。 この季節だけ行うこととか。 私は実家の衣装ケースのカビにアレルギーがあるので 開けると喘息になります。

関連するQ&A

  • 精神科の医師が毎年変わって、こまってます

    こんばんわ。私は、睡眠障害も含め、精神保健手帳2級の者です。通院は、もう長く今は、ある都市に住んでいて、二年になりますが、その精神科の、先生が変わっては、毎年二月ごろにやめてしまいます。完全予約制なので、次の診察が4/20すぎなんです。不安、うつ、そう、など・・私も落ち着けない状態でして、とりあえず、不安時の薬などでうまくやっていますが、今後新しい先生が来るかもわからず、その間に倒れたりしてしまったらどうしようと、悩んでいます。障害年金を受給しているために、病院を変えられないと聞いたんですが・・ 何か、グッドアドバイスお願いできませんか

  • 11月~3月に必ず咳き込むアレルギーって何かありますか?

    毎年のことなんですが、11月に風邪を引きます(風邪はよく引く方です) すると、その時期から3月おわりくらいまで、咳だけが残ります。 病院にいくと「風邪だとすると、治りかけに新しい型の風邪をもらっているのかもしれない」といわれましたが、その間熱は一切でません。 よくレントゲンも撮って貰いますが、たまにやや気管支が腫れたりします。 タンはたまに出たりして、毎回タンが絡むような症状はありません。 別の病院で アレルギーかもしれないですが特別調べる必要は 今のところ無さそうです、といわれました。 そういわれて気づいたんですが、アレルギーって一定の時期になると 必ず!みたいなところありますよね。 この咳も必ず毎年この時期なんです。アレルギーだとすれば なにが考えられますか? ちなみに鼻水。鼻詰まり。涙目…など代表的な花粉の症状は 有りません。咳だけです。他に自覚しているアレルギーはありません それとペット何年も飼っていますが、ペットのアレルギーは無いことは 調べてあり分かっています。気管支喘息とアレルギー性の喘息ではない のも調べてもらっています。 あと、「完璧」は不可能だと分かっていますが ホコリやカビ・ダニなどの対策はかなり徹底しています。 毎年必ず同じ時期ですので、アレルギーだとすると 11月~3月までの咳はなにに反応しているのでしょうか。 思い当たる方がいらっしゃいましたら 是非お知恵をおかしください

  • 喘息

    風邪を引くと激しい咳に見舞われます。 咳が止まらず最後には吐いてしまうこともしばしばですが、普段は普通に過ごせています。風邪の時は発熱もなく咳だけでまったく眠れず咳き込む感じです。 普段も時々咳き込んだりはしますがその時だけで後を引くことはありません。 ヒューヒューいう音も聞こえないらしいので喘息とは言われません。 でも処方される薬は吸引する円盤形の薬でこれしか効きません。 「咳喘息」という病気も有るのを知りこれかと思いましたが次第に喘息になるというのを知り違うかも、と思っています。 と言うのもこんな咳に苦しんで10年以上になるからです。 おくすり手帳を見ると10月と2月にここ数年通院しているようです。 風邪とアレルギー(花粉・ブタクサ)の相乗効果で咳症状が悪化しているのか?と思ったりしますが自分のこの状態がはっきりしないのはモヤモヤするのでご意見お聞かせ下さい。 こんな「風邪気味の時だけの喘息」ってあるのでしょうか? 新型インフルで喘息は要注意とあるのでなんだか怖くなって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 鼻炎について

    1ヶ月前から,咳,鼻水,くしゃみ,鼻血が続いています。 最初は,喉もいたかったので風邪だと思い,放置していましたが,咳がひどくなり,鼻血も出だしたので耳鼻科へいま通院しています。 薬を飲んでいる間は,症状も回復するのですが,薬が変わったりするとずっとではありませんが,症状がでてきます。これ以上は治らないと思うのですが,まだ診察にくるように言われます。もう行かなくても大丈夫でしょうか?

  • 毎年繰り返す1ヶ月以上続く咳

    十数年に渡り、毎年この季節になると同じ症状の咳に悩まされます。 最初は「風邪かな?」といった程度の喉の痛みと咳から始まり、1ヶ月以上も続きます。 「ケホケホ」といった軽い咳ではなく「ゲボゲボ」といった吐血しそうな勢いの咳で自分より周囲が驚くほどです。 毎年、決まって秋の始まりから終わりまでの時期です。 過去、何回か内科を受診しても「風邪でしょう」と薬を貰うだけで済まされました。 数年前に地元で有名な耳鼻咽喉科で相談し、アレルギーの疑いがあるので血液検査を受けましたが異常なしでした。それに住居が関西→札幌→関東と転居しても症状や時期が全く同じなので特定の植物が原因とは考えにくいとも言われました。そう言えば約10年前、ヨーロッパに旅行中にも係わらずやはりこの症状が出ました。 咳と喉の痛みだけなのでつい放置をし続けましたが最近アスベスト問題(まさにあの地区に30年住んでいました)や父親を肺がんで亡くしていることが頭をよぎり、専門医を受診した方がいいのか悩んでおります。 受診のアドバイスや関東圏でよい医療機関があればお教えくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 今年の1月から不調が続いています。

    今年の1月から、ヘルペス発症⇒3週間ほどの風邪⇒初めての花粉症⇒胃の不調、下痢、体がだるい(胃下垂と診断される)という感じに体調不良が続いています。よくなったと思うとすぐまた体調不良が表れています。 4月は体力もそうですが、長引く不調で精神的にもきつくなり、仕事を休んだりを繰り返しています。 4月後半~5月の間は仕事を長期休ませてもらっていたので、5月下旬ころより体調も戻り週3で始めさせてもらったところ、復帰してすぐ、ヘルペス再発、胃の不調、下痢がまた現れました。 精神的には憂鬱感とかは全然ないのですが休む直前に、話している途中にいきなり頭が真っ白になり話してる内容が飛んだり、些細なことで涙が出たり、不安感など感情がうまくコントロールできない感じがあります。休む前はあまり感情が湧いてこなかったのですが、コントロールできないのは一緒かな?と思います。 親には「元気やん!」とか「なんでそんなに大げさに言うの?」と言われます。 なんだかもういろいろ辛くて、ちょっと無理したら体崩しているので、人並みの生活とかしんどいです。 社会の義務とか働かざる者食うべからずとか言われると重圧にしか感じないです。 仕事週何日かで行くにしても、他のスタッフのことを思って無理してしまうので、しんどいです。 もっと来てほしいという気持ちが伝わってくるのでそれもつらいです。 精神科の病院には行きたくないです。 過去に行って、薬ばっかり飲んで、ひどくなって、薬もなかなか減らしてくれなくて、睡眠薬飲んだら夜お漏らしをしてしまって、やめても治らなくてという経験があって、もう行きたくないです。 今は漢方を飲んでます。(胃や自律神経に効くお薬です) 仕事が昼から深夜までという変な時間帯で生活リズムはおかしくなっています。 不眠症もあるのでさらにおかしくなっています。(今は大分マシになりました) どうしたらいいでしょうか?

  • 風邪(咳)に良い食べ物の作り方教えて下さい

    夫が風邪をこじらせています。 何度病院へ行こう、薬を飲もうと言っても「体に良くない」と言って聞き入れません。 何とか熱が38.8から37.6まで下がり後少しだと思っているんですが、 咳がひどくつらいようです。 何か風邪や咳に良い食べ物はありますか? またそのレシピがあればどうか教えて下さいm(_ _)m

  • 風邪の予防法!

    毎年、秋~冬にかけて何回も風邪をひいてしまいます。 熱はあんまり出ないで、鼻水と咳がひどいんです。 薬はいつも薬局で売っているやつを飲んでいるのですが、すぐ に効かないし・・・・・。 今年は受験なので、なんとか健康にこれから過ごしたいので、 なにか、いい予防法はありますか?(普段の生活、食べ物など・・)

  • この春になって何度も風邪を繰返しています。

    いつもは一年に1~2回ぐらいしか風邪をひかないのに、この春2月半ばに引っ越して一人暮らしを始めてから、今までで5回も風邪をひきました。良くなってはまた具合が悪くなるといった事の繰り返しです。 以下、病気と通院の履歴です。 一回目:ひどい悪寒がして発熱。38℃ほど。2日寝込んで復帰。 二回目:くしゃみが続き発熱。微熱だったため会社には出続けて回復。 三回目:くしゃみが続き発熱。38℃ほど。1日良くねて復帰。 四回目:ダルさ、咳が続く。一週間ほどで回復。 通院:熱が下がってからの通院だったため、扁桃腺が少し腫れていますね、と言 われただけ。うがい薬が処方された。念のため血液検査を受ける(結果をまだ受け取っていません。) 五回目:咳が続き、微熱、体(首、肩など)の痛み、ダルさが続く。 通院:肺のレントゲンを取る。気管支炎になりかけていたとの事で、抗生物質等を処方される。 といった具合です。血液検査の結果でまた変わってくるのですが、お医者さんは「何もでないと思いますよ」とおっしゃってました。結果、ただの風邪なのだろうとは思うのですが、何故こんなにも体調を崩すのか不思議でなりません。 春先には花粉症だったため、それで喉や鼻の免疫力が落ち風邪を引きやすくなっていた→その都度きちんと治さなかったため度々風邪を引いてしまった、のかなぁと勝手に思っているのですが、どうなのでしょう? もしくは引っ越した事に原因があるのでしょうか?一人暮らしは初めてではないので、精神的な負担がそんなにあるとも思いませんが、シックハウス症候群などで、建物の素材と体質が合わないのかなぁとも思いました。 以上私の勝手な診断なのですが、どんな理由が考えられ、どういった対策(摂生するのはもちろん!なのですが・・・)考えられるのかアドバイス下さい。

  • 精神科の通院をやめる方法

    うつ病で精神科に通院して3年になります。うつと診断され会社を半年くらい休暇をとらされ、その後復職しました。それから年月も経ちますが、一切再発もしていません。復職と同時に医者から出されている薬も飲んでいません。しかし、まったくうつ状態になることもなく、仕事もプライベートも一切普通に過ごしています。 私としては通院を止めたいのですが、医者は薬の継続を勧め、再発したらどうするとか、薬をやめて悪化したらどうすると脅してきます。再発も何も、私はとうの昔に薬をやめて2年経ちますが、なにも変化がありません。 どうしたら、通院を止めることができますか?なにを持って、精神科は回復したとみなし通院を終わらせるのでしょうか? 普通の病院だと、回復したら通院もしなくていいですよね?再発のおそれがあるといったら、一生通い続けなければならないのでしょうか? どうにか、薬の処方を止めてもらい、通院もしなくて良いと医者に判断してもらう方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう