• 締切済み

毎年1月、2月になると不調になります。

34歳男性です。 もう4年目になるのですが、 毎年1月2月になると咳が止まらなくなり、次第に風邪の症状になります。 通院して薬を飲んで回復はしてくるのですが、2か月を通して、良くなったり悪くなったりを 繰り返します。一緒に精神的にも塞ぎ込んできます・・・(鬱かもしれないっと今年は感じました) 来年にむけて何か対策を考えたいのですが、 運動や食べ物、サプリ、それ以外でももちろん結構です。 良きアドバイスを頂けないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#188869
noname#188869
回答No.2

40代子持ち主婦です。 アレルギーの検査をしてみて下さい。 血液検査で簡単にわかります。 恐らく花粉症だと思いますよ。 私も花粉症で、1年を通して色々な花粉に反応します。 5月には、鬱のようになって驚いていたら、花粉のお薬を飲んで気分的なものまでアッサリ治ったこともあります。 7月の終わりには発熱を伴う症状もあります。 辛いですが、花粉症のお薬も色々あるので、ご自分に合ったお薬を見つけて下さい。 お大事に。

• yamasakaki
回答No.1

原因次第で対応が違ってくるので、対策はなんとも。 冬季性ウツかもしれませんし、 この季節特有の花粉があるかもしれません。 質問者様のライフスタイルも原因かもしれません。 この季節だけ行うこととか。 私は実家の衣装ケースのカビにアレルギーがあるので 開けると喘息になります。