• ベストアンサー
  • 困ってます

鼻炎について

1ヶ月前から,咳,鼻水,くしゃみ,鼻血が続いています。 最初は,喉もいたかったので風邪だと思い,放置していましたが,咳がひどくなり,鼻血も出だしたので耳鼻科へいま通院しています。 薬を飲んでいる間は,症状も回復するのですが,薬が変わったりするとずっとではありませんが,症状がでてきます。これ以上は治らないと思うのですが,まだ診察にくるように言われます。もう行かなくても大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数22
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。 通われてる病院では、鼻炎と診断されたんですよね? それともまだよく分っていないのかしら?? 春だけ鼻炎の症状が出る、花粉症なるものであれば、アレルギー検査をすれば何の植物にアレルギーを起こすか分りますし、その時期だけ アレルギーの薬を飲んだり、目薬や鼻スプレーなど使うようになります。 質問者さんの場合には、鼻の症状だけでなく、咳も出るようなので、 もう少し通われて、様子を見た方がよいと思います。 友人の話ですが、花粉症や鼻炎、風邪だと診断され本人も思っていましたが、あまりに咳が止まらず、胸の苦しみもあったので、別の病院 の呼吸器科に行ったところ、喘息と診断されました。今までの薬はほとんど効かず、喘息の薬で症状がよくなったそうです。 一定の期間は通院されて、先生とよく相談されてみてはいかがですか。もし症状が緩和しないようであれば、他の所へ紹介してもらうことも考えるのもいいかと思います。アレルギーの検査などもされてみては。けっこう知らないことが分り、すっきりするかもしれません。 私は長年、花粉症ですが、何の植物で起こってるか検査するまで 知りませんでした。春に多いので、多分スギ、松だろうと思ってましたが、調べたら、ヒノキもアレルギーありました(^^;) お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね,もう少し様子をみながら通院してみます。 アレルギーの検査はしたことがないので,また同じようになったときのためにも,先生に相談してやってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#101018

素人判断です、医師の指示に従ってください。 慢性化すると厄介。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。もう少し様子をみながら通院してみます。 ありがとうございました。