• 締切済み

個人情報の範囲について

京都の有名観光地である清水寺の門前通りにある〇〇志ば漬け本舗(本社・大原)の清水店にて大変不愉快な思いをさせられました。 店頭にて試食したところ、30歳代きらいと思われる男性店員が近づいて来て罵声を浴びせられました。 東大谷への墓参を兼ね東山界隈を散策する事が多く、その際に御社の店頭で試食させて頂いていました。 すると、男性店員から、「何処から来てるんですか。何しに来てるるんですか。たまには買って下さいよ。」と言われたので、「分かった。」と答えたところ、「“お前”分かって無いやろ。」との罵声を浴びせられました。 むっと来たので、「商売人やろ。」と云い返すと、「そんなん関係あるか。」と、今にも掴みかからんとするような態度でした。 口論になるのを避けそれ以上、此方からは相手にせずその場を立ち去りました。 この会社のホームページで、社長は“温故一新”と述べられておられますが、従業員に対し日頃どの様な(接客)教育訓練を行なっておられるのでしょうか。 何も買わない者には用は無い。店に立ち寄らせるな。その様な時には、相手に対して恥を掛かせ追い払う様に教育されておられるのでしょうか。 何処から来て、何をするかは個人情報です。何が知りたいのでしょうか。会社からの指示でしょうか。 その様な質問に答える必要は有るのでしょうか? .

みんなの回答

• jaham
回答No.3

世の中には非常識な人も居るもんだ そのような輩に限って自分の行いを棚に上げて  相手を責めまくるものだと言うことも目の当たりにしました そのような考えで墓参をされても先祖は肩身の狭いを思いをしていることでしょう ただ ヒットエンドラン体勢で書き込んでいるので 少しはやましさを感じているのでしょうか

• 1582
回答No.2

顔を覚えられるほど回数重ねてりゃ 不愉快きわまったのでしょう その店員のほうが 自分が相手にそうさせているとの自覚を持ったほうが いいと思いますけどね とりあえず質問に答える必要はないですが その人が言いたいのは最後の「買ってくださいよ」の部分だけでしょ まさに「“お前”分かって無いやろ。」の通りなわけです

• ka-zu-ne
回答No.1

どこからきて何をするのかは個人情報にあたるのですか? 個人情報とは、その情報によって個人が特定できるものです。 名前や正確な住所を言っているわけではありませんし、何をするかも個人情報保護にはあたらないかと。 それより、 お墓参りのたびに試食だけして購入してないんですよね。 お墓参りの頻度は分かりませんが、明らかに購入する気がなく、 通るたびに試食だけする行為の方が非常識だと思うのですが… お店側の態度にも問題がありますが、 そうさせたのはご相談者様なのではないのですか?