• 締切済み

店頭で試食した場合、その商品を購入する必要があるの

京都の有名観光地である清水寺の門前通りにある〇〇志ば漬本舗(本社・大原)の清水店にて大変不愉快な思いをさせられました。 店頭にて試食したところ、30歳代くらいの男性店員が近づいて来て罵声を浴びせられました。 東大谷への墓参を兼ね東山界隈を散策する事が多いので、その際に店頭で試食させて頂いていました。 すると、男性店員から、「何処から来てるんですか。何しに来てるんですか。たまには買って下さいよ。」と言われたので、「分かった。」と答えたところ、「“お前”分かって無いやろ。」との罵声を浴びせられました。 むっと来たので、「商売人やろ。」と云い返すと、「そんなん関係あるか。」と、今にも掴みかからんとするような態度でした。 口論になるのを避けそれ以上、此方からは相手にせずその場を立ち去りました。 この会社のホームページで、社長は“温故一新”と述べられておられますが、従業員に対し日頃どの様な(接客)教育訓練を行なっておられるのでしょうか。 何も買わない者には用は無い。店に立ち寄らせるな。その様な時には、相手に対し恥を掛かせて追い払う様に教育されておられるのでしょうか。 「何処から来てるんですか。何しに来てるんですか。」と個人情報を求めている姿勢です。この男性店員は何の情報が欲しいのでしょうか。会社からの指示でしょうか。 店頭で試食した場合、その商品を購入する義務を負う必要があるのでしょうか? .

みんなの回答

• misimaya
回答No.8

#6さんと#7さんの回答は真に受けない方がいいですよ。前提が全く違う回答です。 質問の文面からするとあなたはその店での試食の常習犯ですよね。2つの回答はあなたが買い物もしないで試食だけする常習犯であるということを前提にしていません。 #1から#5さんの、状況をちゃんと理解した方の回答を参考にしましょう。

• tutan-desu
回答No.7

ここでイライラをぶつけるより、直接本社にクレームを言った方がいいと思います。不愉快な思いをしたことは事実なので、その店員は接客業不適格だと思います。試食というのはあくまで食べてみてくださいという無料サービスですので、購入の義務はありません。試食して美味しければ、買うでしょうし、買わなければ口に合わなかったということです。しかも「たまには買ってくださいよ」ってたまにはと言われても、いつも試食ばかりする常習犯じゃないでしょう。

• hama4
回答No.6

他の回答者さんが厳しいことを書かれていますが、気にしないでください。 質問者さんは何も悪いことはありません。 もちろん、試食したからといって、買う必要はありません。 私も、旅先で食費を浮かすために試食をすることはよくあります。 店員に文句を言われたことは一度もありません。 気にいったものがあれば買うこともありますが、ほとんどの場合試食だけで店を出ます。 試食されて気にいらないのであれば、試食品を置かなければいいだけの話です。

• kyo-mogu
回答No.5

たまには買ってあげなよ。  それと試食の量もどれぐらいです?あまりも大人がぱくぱく食べていたら、商売ですし、他のお客様の分が無くなります。  顔を覚えられている程ということは、本当に試食だけで帰る。印象深い食べ方をしている。  それと、「分かった」はけんか腰の言い方でしょう。そりゃあ、温厚な人も怒るよ。    何度も来て、試食だけする。美味しくなければ何度も来なくても良い。それなのに何度も来る。いい大人が。子供なら食べ方を注意する程度はあるけどね。  私も試食はしますが、買わないこともあります。その日の状態で今買っても商品を傷ませるかもしれないからと。 帰りに寄れたら考えて見ますとか、丁寧な返しをすれば良かったのでは。

回答No.4

客観的にだけ見れば >店頭で試食した場合、その商品を購入する義務を負う必要があるのでしょうか? まったくそんな必要はありません。 ただ大体の出来事には発生するにそれなりの理由が含まれているのだと思います。 普通に歩道を歩いていてわき見運転の車に突っ込まれたとしても 歩行者の責任は0とは言えないと私は考えます。 まず、会社としては 【何も買わなかろうが、試食を定期的に多少しようが、普通に見物しているお客】に対して、 追い払えだの個人情報だの、、という指示をしていることは十中八九ありえないでしょう。 どうやってもお店のイメージにかかわるでしょうからね。 その店員さんがそういう言動を取るにいたるまでの心理の動き、 貴方がなぜその渦中にいるはめになったのか、、、 冷静に考えればあなたが100%の被害者では無いことがわかるのではないか、、と推測します。 まぁたまたまその従業員さんがイライラしているタイミングにぶちあたっただけ、という可能性もありますけどね。 参考までに

回答No.3

試食は乞食のエサ場じゃないぞ。 #1も言ってるとおり、買うか買わないかの判断材料にするためです。 何度も食べて商品を知っていて、買わないのを前提で食べるならただの乞食です。 理解してるかな? まぁ、まともなレスが付くと思いませんが世間とご自分の常識の差を理解された方が良いと思います。

• take-on3
回答No.2

ここに書かれている質問をそっくりそのまま先方の会社の然るべき所に送信してみては?

• mizukiyuli
回答No.1

義務はないけど毎回試食してるんだったら常識がないのは貴方の方です。 試食っていうのは買うか買わないか決めるためにやるもんで食費を浮かせるためにあるものではないです。 その時が初めての試食だったならHPから苦情を送ってやればいいと思います。 もしくはその男性店員は貴方をいつも試食だけして買わずに去っていく別の人と勘違いしたのでしょう。