• 締切済み

工場で商品を作ってから店頭に並ぶまで

工場で商品を作ってから店頭に並ぶまで たとえば企業がノートを作った場合、工場で作って、完成品は問屋や各量販店に運送されますよね。 その時にかかる運送費はどこが払ってるんでしょうか? また、問屋から小売店までの運送費もどこが払ってるんでしょうか? さらに、その流通の全貌と、それぞれの運送料はどこが払っているかが知りたいです。 こんなことは製造業か流通業の方にしかわからないと思うんですが、そんな知り合いがいないので・・。 でもずっと気になってました。 メーカーが払うんだとしたら、それで利益が出るんだろうか・・。とか。 詳しい方、教えてください。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

私は製造業に勤めています。 一般論です。運送費は売り手側の経費です。 メーカーから問屋の配達時:メーカーが運賃を支払っています。 問屋から店の配達時:問屋が運送経費を請け負っています。 しかしいずれも運賃の経費は商品の納価におりこんでます。 買う側の力は強いです。でも売る側も商売ですから儲からないことはしません。 というわけで最終的には消費者が商品代金の中で運賃も支払っていることになります。 商品代金の中にはメーカーが仕入れるビニール袋、段ボールといった資材費、メーカー、問屋、小売店の運賃、人件費、光熱費、家賃等すべてがはいっています。

回答No.2

一般的には、「相手(購入者)の軒下渡し」が基本。 つまり買う側が指定した場所(お店とか倉庫とか)で渡す。それで取引価格を決める。 ということで、運送料は入っている。 もちろん、渡す場所が 離島だったり、僻地だったり通常以外の運送費がかかれば、売る価格に乗る。 一般的以外では、ディスカウントのチェーン店などで大量に購入するなど、契約条件も交渉する場合。 工場側の軒下渡し(つまり買う側が取りに来る)もある。 当然その分安くなります。 同じ商品でも 売っている場所やお店の形態で価格が違いますね。 それはこのような(これ以外もある)ことで価格差が生まれます。 この差をうまく編み出して安くすることも皆知恵比べです(交渉力も大きいですが)

noname#148136
noname#148136
回答No.1

一般論(例外は多々あるが) ・(実は(例のノートができる前段階もある)原材料のサプライヤー→工場(メーカー)             …原材料の販売価格に運送費が含まれている。 ・工場(ノート製造メーカー)→ 問屋(問屋への販売価格の中に運送費は含まれている。) ・問屋→小売店(小売店への卸価格の中に物流費が含まれている。) ※継続的に取引されている場合は、運送費用を別途請求しない場合が多い。  (特別な費用を要する場合に協議の上で請求する場合もあるが) ※物流費用を間接経費として個別の商品取引の中で会計処理しない企業も多い。  このような会社では・・・100円の部品の販売のために600円の宅配便費用をかけていることがある。             (1件当たり日常的には10万円 100万円単位の取引がある前提だが。)  最近の合理化された物流では・・・  商品にもよるが問屋(商社)の発注により、メーカーの工場から直接小売店に発送するケースも多い。  (量販店向け) ※ちなみに・・・物流は運送だけではなく倉庫での保管もバカにならない費用であります。         出来れば倉庫ゼロが理想。(在庫ゼロ ジャストインタイム)         また包装梱包費用もばかになりません。         共同配送という方法で物流コストを下げる取り組みもあります。

関連するQ&A

  • 問屋流通の仕組み 玩具・仕入れ値

    玩具の仕入れ値についてお尋ねします。 玩具に限らないかもしれませんが、 一次問屋、二次問屋、小売と 流通する場合、それぞれの掛け値は 大雑把にどれぐらいの率になりますでしょうか。 希望小売価格 100%として、 メーカー卸値 3割 一次問屋の利益 1~2割 二次問屋の利益 1~2割 小売の利益 ~3割 ぐらいと伺ったことがありますが、 雑談程度のもので、正確かどうかは分かりませんでした。 ほかの方にお聞きしたところでは、 メーカー卸値が3割なんてことはありえない、ということで 最低でも5~6割と指摘されました。 一次問屋、二次問屋というのも実際に 問屋がそう区分されて流通しているのかも正しくは知りません。 メーカー卸値が商品ごとによってケースバイケースで あることや、業種などによって違うことも理解したうえで ご無理を言って申し訳ありませんが、 大まかに平均としてはこのようだ、と 教えてくださると助かります。 間違っている部分のご指摘や 流通について解説もいただければ幸いです。 お忙しいところお手数をおかけいたしますが、 よろしくお願いいたします。

  • 最近、色々な商品が店頭で“オープンプライス”になっていますが、“メーカ

    最近、色々な商品が店頭で“オープンプライス”になっていますが、“メーカー希望小売価格”が表示されている場合と“オープンプライス”になっている場合とは実際にどう違うのでしょうか?確かに、オープンプライスの方が消費者から見れば“安く”感じますが、実際にそうなんでしょうか?小売価格(通常価格)はメーカーのガイドラインみたいなもので、小売店はその値段からいくらでも下げられますよね。その点ではオープンプライスになっても変わらないと思います。お店が問屋やメーカーから仕入れる段階で影響があるのでしょうか?結果的に私たちが買い物をする時に安ければいいのですが、皆さんはどう思われますか、若しくはご専門の方がいましたら是非教えて下さい。

  • 商品の”オープン価格”とは何ですか?

    よろしくお願いします。 商品のパンフレット、特に家電などの場合、 価格:オープン価格 と書かれているものが多いですが、オープン価格とは何でしょうか? メーカーから量販店が仕入れる仕入れ値に量販店の利益を 載せたのが価格となると思うのですが、 量販店がどれだけの値上げをするかがわからないので ”オープン” なのでしょうか また、オープン価格にすることで企業(メーカー、量販店等小売店) の経営や財務にどのような影響を与えるのでしょうか・・・? 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 地場産業とその他の産業の下請けについて

    地場産業の流通構造において、完成品を作る製造業者や職人が産地問屋の下請けをしているのに対し。 普通の産業の下請けとは、完成品メーカーの部品などを下請けしているイメージがあるのですが、どう思われますか?

  • 卸売り先から問屋or工場を教えてもらう方法

    卸売り先から問屋or工場を教えてもらう方法 現在直接連絡を取り合っている卸売り屋から商品を買い付けて 販売しています。しかし、卸売り屋の背景には商品を製造している 工場は勿論存在しますし、もしかしたら更に問屋を挟んで 販売されているかもしれませんよね? 例:工場 → 問屋 → 卸売り屋 → 私 この仲介を挟まずに直接買い付ければもっと安く済むと思いますが 卸売り屋に「作ってる工場教えてくれませんか?」とも 「あなたも問屋からこの商品買って更に私に売ってるんですか?」とも 聞けません・・・気まずくて聞けないのもありますし 今後貴方とは取引しません、なんてもしなってしまったら 元も子も無いという意味で; 一通り、オンライン問屋を検索して見て回りましたが 同じ商品を発見することは出来ず・・・どうしたもんでしょうか; ちなみにその卸売り屋さんは、オークションでのみ販売している方です。 (正確には卸売り屋さんではなくただの販売者です、私が個人的に 卸売りしてもらえないか掛け合いました) 全然情報がないのに工場を突き止めるとか無理ですかね?

  • IT企業

    IT企業は他の企業、製造業や小売業より儲かってる気がするするのですが、なぜなんですか? 利益が出る仕組みを知りたいのですが・・・

  • 個人がアイディア商品を売り込むとして

    個人がアイディア商品を企業に売り込む時、シロウトなので、なめられて値切られる恐れがあるのでしょうか。 まず特許を取ります。 この商品の価値はとても高く、そして、簡素なものです。 この商品を完成させるのに必要な工場は、2か所は必要だと思います。何とか試作品を完成させます。 それを該当する会社に売り込みます。 その時、原価はもちろん上回っていなければならないですが、自分の利益としては、どのくらいを設定すればいいのか、その根拠をどうして決めればよいでしょうか? 要は、その会社をどう説得すれば良いか、ということでもあると思います。 そういう分野に詳しい方、ぜひお教え下さい。

  • 工場労働者は人生損してますよね?特に現場労働者は。

    製造業工場勤務ってなんか寂しくね?? 私は彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男ですし女の子友達すら出来たこと無いんですよ!! \(-o-)/ 工場という閉鎖的空間で内向的非モテ人間が集い黙々と作業に時間を費やし、女性従業員と言えばみんなオバタリアン!! 精神的に暗くなりますーーー!!! ☆ ̄(>。☆) オシャレで明るい工場ってないものかね? サービス業界や流通業界なんかの方が人間みんな明るいですよ絶対! 製造業工場勤務者、特に現場労働者は人生損してますよね??

  • 国内に工場をバラけさせるのはなぜ?

    半導体大手のルネサスが先日複数の国内工場を閉鎖すると発表しました。 そこで不思議に思ったのが、函館から熊本まで工場がバラバラに分布していることです。 ルネサスにかぎらず、大手の製造業は皆こんな感じです。 同じ企業の工場ならひとつの地域に集約したほうがヒト・モノの移動が楽で連携も取りやすく、効率が良いと思うのですが、なぜわざわざバラけて工場を造るのでしょうか?

  • 江戸時代の株仲間・仲買について

    (1) 江戸時代の商品の流において、[株仲間→小売]とい う体制のなかに、新たに「仲買」というのが入り、[株仲間→仲買→小売]という流通ができた、というのが私の理解ですが、どうでしょうか? (2) それを前提にして考えれば、堂島の米市場(大坂)や日本橋の魚市場(江戸)などは株仲間なのか、仲買なのか流通体制のどこがこれらのポジションなのでしょうか? (3) また、大坂では二十四組問屋がいて、江戸では十組問屋がいたとききますが、これらもまた、↑のような流通体制のどこに位置していたのでしょうか? はっきりと理解できないので、知っている方、教えてください。