• ベストアンサー

購入したものが店頭でみていたものと違いました・・・

昨日、大手電器屋のオープンセールにてポータブルAVプレーヤーを購入しました。 すでに欲しい型番は決まっていたので、その商品を見に行くと とても価格よりが安かったので店員と交渉した末、購入しました。 その際、その型番の価格や仕様等が貼ってある陳列棚に置かれていたモックの色は パープルでした。 他にも何色があるのかと思い、店員にバリエーションを確認しましたが 「今扱っている商品はこの商品だけで、カラーバリエーションは用意しておりません。」と言われました。 パープルもいい色だったので、納得して購入したのですが いざ開梱すると製品のカラーはブラックで・・・・(>_<) パープルのかっこよさも商品購入の決め手になっただけにショックでした。 カラーを店頭にて確かめなかった私にも非はあると思いますが、 パープルのモックを持って「この色しかないんですよね?」と確認したのに対して 「バリエーションは用意していない」と回答しています。 (私はこのことから「=商品もこの色」という理解をしてしまいました・・・・) この場合、すでに使用済みですが交換は出来ると思いますか? (色の違いに気がついたのは今さっきで、それまではパープルだと信じきってりました ^O^;A) メーカーのHPで確認した所、勘違いしていたパープルは 私が購入した機種の上位機種(容量が大きい)で価格差は5000円程です。 もちろんお店に確認するしかないのは分かっていますが・・・・ 相談させてください。。。。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >パープルのモックを持って「この色しかないんですよね?」と確認したのに対して「バリエーションは用意していない」と回答しています。 (私はこのことから「=商品もこの色」という理解をしてしまいました・・・・) 詳しい人でなければ、誰でもそう思うと思います。 お店に直接行くと、言われたバイトも困るしタライ回しにされる可能性もあるので、レシートの番号に電話をしてはどうでしょうか。 「昨日、ポータブルAVプレーヤーを購入したのですが、違う色が入っていました。 買うときに、『見本の色しかない』という説明で、『この色なら』と思って買ったので、交換して欲しいのですが」 と言えば、普通は交換してくれると思います。 その上で、「まさか色が違うなんて思わず、気付かずに使ってしまったのですが・・・」と相談されてはどうでしょうか。 値段の差はあまり気にしなくていいと思います。 店頭で示された見本の品と値段で買うことに決めたのですから。

toranyann
質問者

お礼

>お店に直接行くと、言われたバイトも困るしタライ回しにされる可能性もあるので、 >レシートの番号に電話をしてはどうでしょうか。 そうですね、店頭まで出向く労力とガソリン代を考えたら電話の方がよさそうですね。 丸め込まれないように気をつけながら相談してみます。 >「昨日、ポータブルAVプレーヤーを購入したのですが、違う色が入っていました。 >買うときに、『見本の色しかない』という説明で、『この色なら』と思って買ったので、 >交換して欲しいのですが」 >と言えば、普通は交換してくれると思います。 >その上で、「まさか色が違うなんて思わず、気付かずに使ってしまったのですが・・・」と >相談されてはどうでしょうか。 とても滑らかにかつ角の無い言い方でいい感じですね!!!! 最初からケンカ腰で言うよりもやんわりとお願いした方が相手方も気持ちがいいですもんね。 ホントに今さっき気がついて目を疑ってしまいまいました。 光加減かなぁ~と角度を変えてみたり(←バカですね 笑) >店頭で示された見本の品と値段で買うことに決めたのですから。 確かにそうなんですが、容量は確認していたんです(>_<) パープルは1Gのラインナップに存在するのですが、512MBの製品コードで話をしていました。 私も店員も512MBのラインナップにパープルがあるものと思い・・・・。

その他の回答 (5)

• takuyuki
回答No.6

なんだか、皆さんへの回答を読んでいて、そのお店の対応に腹が立ってしまいました。だって、店員さんに明らかに落ち度があると思います。オープンセールってことで、応援の営業さんやバイトがたくさん入ってるでしょうし、どうにも不手際を感じられるのに、店まで来い、値引きは応じられないと言うのは、あまりにもひどいと思います。 こういう話は、「確認しなかった私も悪い」などと言わず、(確認をするのは店側の責任だと思うから)再度、電話を掛けて、開口一番に「店長をお願いします。○日にそちらで商品を買ったものです」と告げ、店長に取り次いでもらった方が良いと思います。 その上で、店長も同じ対応を望んできたなら、商品の交換は受け付けてもらえると言うことだが、私が欲しいと言った商品と、間違えた商品を受け渡したのは、明らかにそちらのミスであり、こちらが店舗に出向くのは、おかしい。強いては、お店側で、新しい商品を配達、交換するのがスジではないか?それなら差額を払うのも納得できるが、お店に持ってこい、値引きには応じられぬと言うのは、絶対に納得いかない。それなら、返品希望で、家まで取りに来て欲しい。また、全国チェーン店のようですが、どこの店舗でも、同じ対応なのですか?本社のお客様相談室へ、この件を報告させてもらって良いですか? くらい、言ってやりたいほど、私だったら腹の虫が収まりませんが・・・

回答No.5

>確かにそうなんですが、容量は確認していたんです(>_<) パープルは1Gのラインナップに存在するのですが、512MBの製品コードで話をしていました。 私も店員も512MBのラインナップにパープルがあるものと思い・・・・。 両方、カンチガイですか・・・。 すごく親切に「まぁ、いいか」って交換してくれたらいいですね。 全然関係ないんですけど、あるお店のセールで充電器のチケットが入っていました。 「これを買おう!」と思って、セールで混雑するお店の中をチケットを握り締めて探したのですが、上位機種しかなくて・・・(T_T) 上位機種は写真はそっくりですが、型番も違うし、値段も高いし。 でも、チケットの機種は値札もなく、カラになっている場所もなく、「初めからなかった?」としか思えない状況でした。 「売りきれてた」って思って帰れないので、お店の人に「これが欲しいんですけど、みつかりません・・・」ってチケットを渡しました。 上位機種しかないのはお店の人もわかったみたいですけど、どう見ても写真と同じなので「ありませんねぇ」って追い返すのも・・・と思ったのか(?)それをチケットの値段で売ってくれました (^ヮ^)! そういうこともあるので・・・もしかしたら出なおした手間とか考えてくれるかもしれません。 分かりませんけど。 でも、そういうお客の気持ちも考えてくれる親切なお店だったら、これから先の買い物(特に大物)も「ここにしようかな」って思いません? 大きな買い物をするときに、そのサービスを思い出したらいいと思いますよ。

toranyann
質問者

お礼

>セールで混雑するお店の中をチケットを握り締めて探したのですが、上位機種しかなくて・・・(T_T)  >上位機種しかないのはお店の人もわかったみたいですけど、 >どう見ても写真と同じなので「ありませんねぇ」って追い返すのも・・・と思ったのか(?) >それをチケットの値段で売ってくれました (^ヮ^)! いい店員さんにあたったんですね。 上位機種で値段も違うのでしたら違う商品ですと押し切る人もいるだろうに・・・。 そんな店員にあたったtomato5656さんがうらやましい(>_<) >もしかしたら出なおした手間とか考えてくれるかもしれません。 片道1時間かかる旨を話ましたが、最初に提示してきた価格からは下げてもらえませんでした。。。。 実際に店頭に出向いたらもう少しは安くしてくれるかもしれませんネ。 他店の情報を持って行って「二度も出向いたのにこの店の値段よりも高い」とお願いしてみようカナ。 >そういうお客の気持ちも考えてくれる親切なお店だったら、 >これから先の買い物(特に大物)も「ここにしようかな」って思いません? >大きな買い物をするときに、そのサービスを思い出したらいいと思いますよ。 遠方なので今後も買いに行くかと言われるとNoなんですが、 知人にあの店はサービスがよいとかよくないとか忠告する事はあるかもしれません。 最終的にはサービス次第ですが・・・

toranyann
質問者

補足

結果報告デス。 先ほど店頭に電話し、事情を説明した所 「パープルという事で決めたのなら1GBのパープルの商品を再度購入し直して欲しい」と言われました。 買いなおすにしろ返品するにしろ店頭まで行かないといけないそうデス。。。。。 片道1時間ツライな・・・・(>_<) ・1GBのパープルに買い換える ・512MBのブラックで我慢する ・512MBを返品し、他店で購入する を検討しますという事で電話を切りました。 1GBの商品を512MBの商品の金額ではさすがに売れないという事で 「1GBに買い換えの際は勉強させてもらいます」と言っていましたが、 具体的な金額を聞いてみた所さほど安くなかったデス・・・・。 他店で買うにしろ1度は店頭に行かないと行けないので面倒くさいです(>_<)

• kyonkiti
回答No.4

お店ではよくあることだと思います。急に違う色がほしくなってしまったりとか、店員さんと話が行き違ってしまったり。 またこの場合は、店員さんの確認ミスだったと思いますし、問題ないと思いますよ。(ふつう、これでよかったですか?と、一回見せますよね)正直に状況を話して、さらに値段交渉をしてみたらいかがですか? ですが、使った後にやっぱり・・・という心変わりで持ってきた話でないということの証明のため、まず、家に帰って確認したら、色が違っていた、と、電話で状況と名まえを話しておいたほうがいいと思います。向こうも、急に来られるより応対しやすいですから。 品物も、とりおきしておいてくれると思いますし。 もし、今後の対応が悪いとか、交渉決裂ということであれば、返品だけでもいいと思いますよ。

toranyann
質問者

お礼

>急に違う色がほしくなってしまったりとか、店員さんと話が行き違ってしまったり。 急に違う色が欲しくなったという理由で返品する人もいるんですかっ!? それはビックリです(*-*) 何だか自己責任のような気もしますねぇ。。。 >店員さんの確認ミスだったと思いますし、問題ないと思いますよ。 >(ふつう、これでよかったですか?と、一回見せますよね) >正直に状況を話して、さらに値段交渉をしてみたらいかがですか? そう言っていただけると安心します。 確認しなかったのがいけなかったなぁ~と自分を責める気持ちもあるので(>_<) 店員もオープン当日で長蛇の列(しかもバイト?)だったので、 商品を確認させる余裕が無かったのかもしれませんね。。。。。 >まず、家に帰って確認したら、色が違っていた、と、 >電話で状況と名まえを話しておいたほうがいいと思います。 >向こうも、急に来られるより応対しやすいですから。 >品物も、とりおきしておいてくれると思いますし。 そうですね、とりあえず電話してみます。 その時に上位機種への交換や返品等の話が出来れば話をつけようと思います。 緊急を要して購入したものという訳ではないのですが、 やはり欲しいという気分が高まって購入したものですので 時期を逃すと愛着がなくなりそうな気がしますので(--;A

回答No.2

電気屋はどこですか?大手ですか・・? 店に話素直に交換してくれればいいのですが 店員がガタガタ言い出したら店長に来てもらい それでもがたがた言うようなら、そうですかと言いその場を立ち去り ネットで社長様宛てにご意見(出来る限り詳しく詳細も記入の事)としてメールされてはいかがですか? 以前とても対応が悪く本社にメールしたら2時間後に謝罪してきましたよw。 太陽のマークでおなじみの大手でしたけど。

toranyann
質問者

お礼

>電気屋はどこですか?大手ですか・・? 実はあまり聞いた事がなかったのですが、大手らしいです。 「全国に何十(何百?)店舗もありますよぉ~」と店員が言っていました。 >店員がガタガタ言い出したら店長に来てもらい >それでもがたがた言うようなら、そうですかと言いその場を立ち去り >ネットで社長様宛てにご意見(出来る限り詳しく詳細も記入の事)として >メールされてはいかがですか? 実は自宅からその店舗までは片道1時間くらいかかるので 行くだけでもおっくうです(>_<) しかも今はオープンセール期間なので入るのも渋滞、出るのも渋滞で(困) 開店1時間前に行かないと駐車場は無い状態です。 電話で話をしようかと思いましたが当方は女なので すぐになめられそうで。。。。 >ネットで社長様宛てにご意見(出来る限り詳しく詳細も記入の事)として >メールされてはいかがですか? 社長宛てに意見ですか!? 対応をした店員はバイトのような人でしたが、一応頑張ってくれてたので クビになったり異動になったりしたらかわいそうなので最終手段にしますね(笑) (店に行ってクレームつけたとしても、担当した店員はすぐに分かるんでしょうが・・・)

• silpheed7
回答No.1

>私が購入した機種の上位機種 と言う事は、購入した機種と購入したかった機種が違うわけですね。 交換してもらえると思いますが。

toranyann
質問者

お礼

>と言う事は、購入した機種と購入したかった機種が違うわけですね。 >交換してもらえると思いますが。 長々と書いてしまい逆に分かりにくくなっちゃいましたね、すみません。 ご理解いただいている通りの状況です。 容量が大きいほど値段が上がるのでどの容量のものを購入しようか 検討していたのですが、セールで安かった事と カラー(パープル)が気に入った事もあり購入しました。 本体カラーをパープルにしようと思うと 定価で単純計算してもプラス5000円を支払わないといけないので 返品するか機種交換するかブラックで我慢するか・・・・悩みものです。 上位機種を値引きして少しの差額で売ってくれるのが一番嬉しいのですが クレームをたてに値引きを強要しているようで感じわるいですよね(>_<)