• ベストアンサー

X02HTのキーボード操作性

X02HTの購入を検討していますが、モックを触る限り、非常に操作し辛い…というよりまともに一つのキーを押すのも困難で… 実機で入力を試したいのですが、この機種はSoftBank自体が実働モックを用意しておらず、迷っています。 自分が個人携帯で使っているというある女性店員は、「実機は操作しやすく問題なく使っている」といい、他の店舗の男性店員は「モック同様の操作かんで、押しづらいのは確かです。。。」と。 実機をお持ちの方、キーボードの入力性はいかがでしょうか? とくに男性の指で操作してどうか、また、モックの操作性と比較してどうか教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carbon24
回答No.1

男の太い指で操作していますが、思ったほど悪くないです。 入力スピードはどうしても遅くなります。ちょっと早くすると誤入力しかえって遅くなります。 かな/カナ/アルファベットの切り替えが瞬時にできませんに、カーソルが離れている、コピー/ペースとが装備されていないのでフリーソフトで実現する必要があるなど長文入力には何かと不都合です。 私が嫌いなのは「本」と入力しようとしてローマ字入力で「hon」<変換>すると「ほn」となってしまうこと。「ん」は必ず「nn」でないといけません。 キーを押すこと自体は思ったより押しやすいですが、日本語入力で文章を打ち込むのはつらいです。

Junya-Osak
質問者

お礼

ありがとうございます。 X01Tと悩んでいるんですが、あの軽さ大きさにはかなり惹かれています。 どうしてもモックのキータッチが気になって…でも、キー自体はそれほど問題なさそうですね。 入力変換の件もフォーローいただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

carbon24さんと同様、それほど悪くない、に一票(^^)。 モックの場合、ややフニャフニャした感があるかと思いますが、実機はクリック感があり、キーピッチは狭いものの指先をうまく使えばほとんど押し間違えずにタイプすることが出来ます。手が小さいと反対側のキーが押しづらいかと思いますが、持ち方次第で慣れればあまり気になりません。両手持ちだとかなり高速でタイプできます。 それよりも日本語入力の使い辛さが気になります。carbon24さんも書かれていますが、"nn"とタイプしないと"ん"にならない、変換前に~や?などFNキーを使う文字を入れると未変換のまま確定してしまう、などなどです。コピー・ペーストについてはEasyClipなど、便利なツールが出来ていますので、それらを使うと快適に使うことが出来ます。 X02HTはスマートフォンとしてはコンパクトで軽快に使え、全体として非常に良くできたデバイスだと思います。

Junya-Osak
質問者

お礼

おお、キーはクリック感もばっちりなんですね。モック触るときも無意識に量手持ちしてたので、入力に関しては心配なさそうですね。 今X01HTつかってるんですが、ソフトウェアキーボードしか使ってないから、そもそもキーボード入力に不安もあるんですけどね。 X01TとX02HTでおおいに迷い中… X01TのWVGAか、X02HTの軽量感とHTCブランドか。。 X02HTがタッチパネルでVGAなら迷わず…なんですがね。 そういえば、タッチパネルじゃないことは、操作は普通の携帯みたいに十字キーで上下左右なんでしょうか? X01HT使ってるんでその辺もなんかイメージがつかめなくて。。。