• ベストアンサー

購入した商品の中身が違う場合

本日 地元のある店にて あるゲームを購入しました。 それを家に持ち帰り開けてみると中身が別物でした。 その商品はジャンク品でしたが、消費者は中身を確認できないように保護されており 購入する際にも店員さんに中身の提示は頂けませんでした ゲームのパッケージにも中身が違うなどとの表記はなく ただ、ジャンクコーナーにポツンと置いてあったものです 商品価格は100円で大損と言える程の額では無いですが、それでも損は損です。 これはクレームをすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.2

箱と中身が別だったんですね。 お店に行って、『箱と中身が別です。そちらの手違いだと思いますので、返金して下さい。』と 頼んでみたらどうでしょうか。 普通のお店なら返金に応じるでしょう。 もし普通のお店でなく、『ジャンク品だから、箱と中身は違っていても問題ない。』なんて店側が言いだしたならば、次のように主張して下さい。 ・箱と中身が違っている。 ・中身が確認できないように保護されていた。(箱しか見ることができなかった。) ・箱と中身が違っているのを知ってて売ったということは、最初から違う商品(中身)をだまして売りつけるつもりだった、ということになる。 ・たとえ100円といえども、最初から騙す意思があったならば刑法上の詐欺罪になる。 ・返金に応じないなら、騙された(詐欺にあった)ということで警察に相談に行く。 また店が「私(店)も箱と中身が違っていることをしらなかった。」と言い出したならば、次のように言って下さい。 ・100円という値段をつけている以上、中身を知らなかったとは言わせない。 ・100歩譲って本当に店が知らなかったならば、店も詐欺の被害者になる。 ・私と一緒に警察に行きましょう。 まぁ、ここまでこじれることはないと思いますが・・・

tsukiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら普通の店だったらしく 一言返事で返金して貰いました 丁寧な回答に感謝します

その他の回答 (1)

回答No.1

可能です 私ならクレームの嵐です 店つぶれるぐらい営業妨害するかもです あくまで するかも なんで するとは限りません

tsukiguma
質問者

お礼

そうですか 残念ながら今日はもう閉店していたので 明日クレームしに行こうと思います。 回答ありがとうございました