• ベストアンサー

購入した商品の中身が違う場合

本日 地元のある店にて あるゲームを購入しました。 それを家に持ち帰り開けてみると中身が別物でした。 その商品はジャンク品でしたが、消費者は中身を確認できないように保護されており 購入する際にも店員さんに中身の提示は頂けませんでした ゲームのパッケージにも中身が違うなどとの表記はなく ただ、ジャンクコーナーにポツンと置いてあったものです 商品価格は100円で大損と言える程の額では無いですが、それでも損は損です。 これはクレームをすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.2

箱と中身が別だったんですね。 お店に行って、『箱と中身が別です。そちらの手違いだと思いますので、返金して下さい。』と 頼んでみたらどうでしょうか。 普通のお店なら返金に応じるでしょう。 もし普通のお店でなく、『ジャンク品だから、箱と中身は違っていても問題ない。』なんて店側が言いだしたならば、次のように主張して下さい。 ・箱と中身が違っている。 ・中身が確認できないように保護されていた。(箱しか見ることができなかった。) ・箱と中身が違っているのを知ってて売ったということは、最初から違う商品(中身)をだまして売りつけるつもりだった、ということになる。 ・たとえ100円といえども、最初から騙す意思があったならば刑法上の詐欺罪になる。 ・返金に応じないなら、騙された(詐欺にあった)ということで警察に相談に行く。 また店が「私(店)も箱と中身が違っていることをしらなかった。」と言い出したならば、次のように言って下さい。 ・100円という値段をつけている以上、中身を知らなかったとは言わせない。 ・100歩譲って本当に店が知らなかったならば、店も詐欺の被害者になる。 ・私と一緒に警察に行きましょう。 まぁ、ここまでこじれることはないと思いますが・・・

tsukiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら普通の店だったらしく 一言返事で返金して貰いました 丁寧な回答に感謝します

その他の回答 (1)

回答No.1

可能です 私ならクレームの嵐です 店つぶれるぐらい営業妨害するかもです あくまで するかも なんで するとは限りません

tsukiguma
質問者

お礼

そうですか 残念ながら今日はもう閉店していたので 明日クレームしに行こうと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 商品購入後にHP内の商品に変更があった場合

    商品購入後にHP内の商品に変更があった場合は購入をキャンセルすることができますか? 昨日とあるHPにて商品(福袋)を購入したのですが、本日HPを確認したところ 中身が変わっており、自分が購入時と内容が変更されています。 一応スクリーンショットにて、自分が購入時のHPに記載されている内容は保存してあります。 ちなみにまだ代金等は払っていません。

  • 店舗で商品購入するとき中身は確認できないの?

    本日、PDAを買おうと思い、WEBで調べた一番安い店に電話して、在庫があるかたずねました。 電話で聞いた時、新品は品切れですが、アウトレット品ならありますよといわれたので、取り置きしてもらい店に行きました。 そのアウトレット品は、保証期間が既に始まっていて、開始から2週間ほど経っています。 店に着き商品を見せてもらおうとしたところ、中身は見せられないといわれました。 キズ等ないかどうか調べたかったので本体を目で確かめたかったのですが、どうしてもダメだの一点張りです。 「どの範囲までなら見せられるのですか?」と聞くと付属品だけは見せてくれたのですが、本体はどうしても見せられないようです。 何かおかしいと思って買うのは見送りました。 通常このようなことは許されるのでしょうか。 消費者は購入したい商品の実物を確認できないのでしょうか。

  • ニューウエイズの商品を購入するべきか?

    恥ずかしながら、最近ニューウエイズの存在を知りました。 良く行くお店(カフェで脇にエッセンシャルオイルなど扱っているような感じ)に行った際 シャンプーを販売していたので購入しようとしたところ ニューウエイズの商品でした。 お店に置いてある商品としてシャンプーの紹介があり、 「じゃあこれを買います」という話になったところで、 店員さんからニューウエイズの説明が始まり、怪しい雲行きを感じたので 自分ではそういう(ネットワークビジネスをやる)気はないということを伝えましたが 何も知らない段階で商品は欲しいと話していた手前購入は断ることができず 最終的にポイントは付かないがディストリビューターから商品を購入するという 話になりました。 結局買おうとした製品は手元になかったため、商品が届いたら連絡すると言われ その日は終わったのですが… マルチ商法などは興味がない(というかお近づきになりたくない)分野です。 お店はよく利用してましたし、店員さんも好きだったのですが行くのが怖くなってしまいました。 長文になってしまいましたが、今後私のとるべき行動として (1)お店に行くのを一切やめ、シャンプーも購入しない (2)一消費者としてシャンプーのみ購入する どちらがよいかアドバイス頂ける方がいましたら宜しくお願いします。 (2)だけだとしてもそのうち勧誘されてしまうことになるのかが心配です。

  • ジャンク品と記載の商品について

    出品者が、返品に応じてくれないので相談させて下さい。 ラグナロクオンラインというネットゲームの パッケージ商品を落札しました。 商品説明には ゲーム内アイテムチケット 戦闘教範50(2個)の箱が付属します。 DVD-ROMと新規アカウント用30DAYSチケットのみ欠品しています。 動作は未確認ですのでジャンク品として出品致します。 ジャンク品に対して完動品と同じような感覚の方や、 ご理解の乏しい方はご入札をお見送り下さい。 他に欠品のない物も出品しております。 JUNK品ですので、ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。 との記載。 他にも、同じ商品を欠品なしで出品なさっており、 記述も同じものでジャンク品でした。 不安になりましたので、質問欄にて 【ゲーム内アイテムチケットは、パレード帽や、 風の道標など5アイテム揃っていますでしょうか? 戦闘教範のみでしょうか?】と、確認したところ 【マニュアルに記載の付属品は全て揃っております。宜しくお願いします。】との返答でした。 安心して落札したのですが、チケットIDはすべて無効でした。 (チケットIDを入力して、ゲーム内アイテムを貰うというのが このパック購入者の目的になります。) 無効だったので返品したいと申し出たところ ジャンク品と書いていますので、出来ないの一点張りです。 この落札商品に、【動作する】ようなDVDROMは入っておりません。チケットに対して、動作未確認という記述を使ったり するのは、説明不足に該当しないのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 洗剤アリエールについて…

    本日、地元のスーパーで洗剤のセールがありました。 広告には ”アリエールイオンパワージェル抗菌フレッシュ” と写真付きで書いてあり、それを買いに行ったのですが…。 お店に行き、洗剤コーナーを探せど見つからず 店員さんに無いのか聞いたところあっさり見つけて下さいました。 しかし、見つけて下さったそれは ”アリエール ジェルサイエンスプラス ” と書いてあり、パッケージが全然違います…。 店員さんに 「これは広告のと違いますよね?」と聞いたところ、 「新パッケージに変わっただけですから」と言われました。 棚のPOPは確かに ”アリエールイオンパワージェル抗菌フレッシュ” になっているのですが、明らかに物は ”アリエール ジェルサイエンスプラス ”です。 店員さんの話しが信じられず 折角のセールでも買わずに家に帰りました。 家のPCで調べたのですが、よく分からず こちらに質問させて頂きました。 パッケージが違うだけで 中身は同じものなのでしょうか?? 知っている方いらしたら教えて頂きたいです!

  • ジャンク品だから返品不可?

    某「* off」という中古店で、中古のメモリーを買いました。特にジャンクという表記はありませんでした。 ところが、レジで購入する段になって 「ジャンク品ですので、保証はありません。」 と言われました。 ジャンク品売買の際に必ず言われる常套セリフです。 私は、本当に不良の確率は少ないと思い、購入しました。 ところが、購入した2枚とも不良品でした。 いくらジャンク扱いとはいえ、完全な不良品を販売することは社会的に許される行為でしょうか? メモリーが不良か否かは、責任ある販売店であればすぐに確認できることです。 おまけに、この店には「ジャンク品コーナー」と「中・新古品コーナー」があり、この商品は、後者の方に置いてありました。 こうした場合、返品・返金の要求はできないのでしょうか?

  • 商品名忘れてしまいました(;_;)

    質問です パッケージ?にブタのデザインの書いてある 黒いハイソかタイツの商品名がわかりません 私はドラッグストアで 見つけました。 他にパッケージには 履いているだけで88キロカロリー消費 みたいに書いてあった気がします。 ※カロリー数は違うかもです。 以前、あるBloggerさんが購入品だか愛用品だかで記事に載せていたのですが…、 どのBloggerさんだったかわすれてしまいました。 その商品について検索したいのですが、 どなたか私の分かりづらい説明で、商品名がわかった方いませんか?(>_<) 教えていただると有難いです。 お願いします。 説明不足な点があったらすみません。 記憶が曖昧なもので…。

  • ゲ-ムのパッケージ(箱)の購入

    撮影用(ネタ)として、様々なゲームのパッケージを購入したいと考えています。 よく店頭で見かける。DISCの入っていないPS2のゲームのケースのことです。 また、PCアダルトゲームのパッケージ(この場合は箱のこと)も購入したと考えているのですが。 どこで入手できるのでしょうか? 中身は不要です。 新品である必要があります。 趣味として考えております。 2次販売のためとは考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • オークション落札で、届いた商品が不良品でした…

    オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;

  • 通販で買った商品について

    通販で粉末タイプの紅茶を購入したら袋が破れていて中身がこぼれていて、それが乾燥したものが袋の色んな場所にこべりついていたので交換してもらいました。 交換商品が届いたので見てみると、袋は破れていないけど、また中身の粉末が乾燥したものがあちこちについていました。 白いパッケージなので茶色の汚れがとても目立ちます。 品質には問題ないと思いますが… 皆さんならまた交換するか諦めて使うか返品だけするかどれですか?