• 締切済み

キャッチコピーを信じて購入しましたが

ネットショップで家電を買いました。キャッチコピーに上位機種の特徴が記載されており、その機能があると理解して購入しました。 実際はその機能のない型番が記載されており、届いた商品もその機能のない型番のものでした。 確かに、型番どおりのものが届いたのですが、キャッチコピーに上記機種の特徴が記載されていたのでそれがあるものと信じて購入したのでどうも納得ができません。 開封はしたのですが、返品・交換ができるものなのでしょうか。 ショップに問い合わせて現在回答待ちです。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.6

返品については「特定商取引に関する法律」で定められていますが質問者さんが購入までにこのページの存在を知らなかった場合は返品可能です。 2年位前の法律改正で購入までに返品や返金等、消費者の不利益につながる可能性がある項目や販売者の情報などは「消費者の努力を必要としない方法で消費者に知らせる」という義務がショップ側にあります。 法改正の前までは「特商法に関する記載はコチラ」というリンクでも0Kでしたが法改正以後はその場合は「表記がない」と同じ扱いで無条件に返品・返金に応じる必要があります。 消費生活センターを介入させる場合ですが特商法の記載に問題がない、購入ページに「上位機種の説明」というような記載があったとすればセンター側としては強固な態度を店側に示すことはできないでしょう。 ネット通販ということでその商品が他店よりも明らかに価格が安いということであれば「なんでこんなに安いの?」ということでページを良く調べたかもしれません。 その上で上位機種の説明なんだ・・・という判断材料がなかったとすれば明らかにショップ側に落ち度があるでしょう。 回答待ちとのことですが、メールよりもこちらが毅然とした態度で「錯誤」を主張しないと「できません」で終わってしまう可能性があります。

• big_egg
回答No.5

>返品・交換ができるものなのでしょうか。 以前に有名メーカー(会社)の表示価格間違い等(確かパソコンだったと)があった事もあって、通販サイトに「購入前に自身でメーカーの仕様を確認」するように注意書きがある所もあります。 先ずはそういう記載がないか確認を。 返品については、今回「説明間違い」という事で相手も考えてくれるとは思いますが、相手次第としか言えないと思います。 交換については、恐らくその機能の付いている製品という事だと思いますが、それは無理でしょう。 今回購入した商品とその機能が付いている商品の値段が同じであれば可能性が無いとは言えませんが、機能が上という事は通常差額があるハズです。 その差額を負担せずに交換というのはまず出来ないと思いますよ。

回答No.4

現実的には ・消費者センター(無料なので)に間に入ってもらい、返品交換の交渉をする ・自分で交渉をする(いわゆる錯誤無効を主張する) の2通りの方法しかないです。 法律には様々な記載がありますが、強制力(誰かがあなたの代わりに無理やり返品させたり、お金を取り返してくれる等)はありません。 事前に口コミなどでショップの評判を確認してから買うとか、 何らかの方法で確認してから買うとか、 消費者としても十分な準備が必要な時代です。

• jacob-wk9
回答No.3

#1です。訂正です。ヨドバシ、ビック、ジョーシンの3社の通販規約を見ましたが、3社とも開封後の客都合による返品は受け付けておりません。 早めの商品紹介ページのご確認をお願いいたします。

• CC_T
回答No.2

物も画面も見ていないのでは何も判断できません。 ネットショップの画面を保存し、消費生活センター等に相談をどうぞ。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
  • jacob-wk9
回答No.1

特に法律縛りはないので、業者さんの通販規約(サイトのどこかに記載されていると思います)に準じます。 お客さん都合による返品に応じる場合は、開封程度はOKですが、お客さん側の送料負担が普通です。 同じ業者さんに、目当ての型番があるなら、その旨伝えれば、返品送料は発生しますが、 交換に応じて貰える可能性が高いです。(付属品、梱包材はすべて完璧な状態に戻しておいてください) まだ、その商品の紹介ページは残っていますか。わりとずさんな通販サイトになるとチラシをそのまんま画像にして 実際、購入可能な商品は違う仕様ということもありますので、再度確認してください。 もし業者に庇護があると思われ、なかなか返品に応じない場合、または返品料負担を求める場合には そこのところを突くと着払いが認められるかもしれません。 ショップからこのあと24時間以内に返事がない場合には、電話で問い合わせてみてください。