• 締切済み

メーカーがHPに商品の誤った仕様を載せてた場合

お世話になります。 先日、メーカーのHPにて仕様を確認後、通販でその商品を購入しました。 商品が届いたので開封して使用してみると、メーカのHPに記載されている機能の一部がないことが判明しました。 そこで、メーカーに問い合わせをしましたが今のところ返答はないです。 しかしHPを見るとその機能の記載が削除されていましたので、やはり誤記載だったようです。 私としてはその機能が決め手となり購入したのですが、その機能がないなら返品したいです。 その1つ前の機種でよかったのですが、新たにその機能がついたと思ったので差額を6000円だして買ったのですが・・・。 ただし、開封し使用しておりますので通販のお店には返品は出来ないと思います。 この場合メーカー側に何らかの補償を求めることは可能でしょうか? 購入後まだ1週間たっておりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

クーリングオフできないかな?通信販売だと規約にしたがう形ですかね? そのメーカーのとこになんて書いてあるかにもよりますが (商品到着後~日以内であれば商品返品可能(送料はお客様負担)など) あと商品もなんなのか・・ 専門家ではないので詳しくないですが 私も前に返品はしたことあったので書き込みました。

nimonimodori
質問者

お礼

お店のショッピングガイドには『お客様都合による返品・交換の場合、商品は元払いにてご返送ください。ただし、「未使用・未開封」の商品に限らせていただきます。』とかいてあります。開封したものは不可、仕様などはメーカに確認してくださいとも記載ありです。 クーリングオフは実際に使用したものでも返品できるのでしょうか? お店には非がないので悪いような気もしますが・・・。 商品は電子辞書です。 ある英語書籍のネイティブ発音機能があるように記載されていたのですが、実際にはネイティブ発音機能はありませでした。

関連するQ&A

  • メーカーHPに仕様が誤って書かれた商品を購入した場合

    別のカテでも相談したのですが、回答が殆どありませんでしたのでこちらのカテで再度質問いたします。 先日、メーカーのHPにて仕様を確認後、通販で電子辞書を購入しました。 商品が届いたので開封して使用してみると、メーカのHPに記載されている機能の一部(ある英語書籍のネイティブ発音機能)がないことが判明しました。 メーカーに問い合わせた結果、「記載ミス・申し訳ございません」という旨の回答がきました。 既に製品仕様、ニュースリリース両方とも、その機能の記載はメーカーによって削除されています。 私としてはその機能が決め手となり購入したのですが、その機能がないなら返品したいです。 ただし、開封済みのため購入したお店には返品できません。(お店の規約にかいてあります) この場合メーカーに返品して返金してもらうか、何らかの補償を求めることは可能でしょうか? クレーマーになってしまいますか?みなさんならどうしますか? メーカー側にあきらかに非があるのに、このまま泣き寝入りするのは悔しいです。

  • キャンセルと返品の違い

    通販で商品を注文。発送後に規格が違う事に気づきました。 その会社は、返品及び返金について下記の記載がありました。 『ご注文後のキャンセルはできません。 新品の商品に限ってはメーカー様の保証がございますので、当店での交換・返金にはお応えできませんので、メーカーサポートまでお願い致します。 未開封商品に限り、商品到着後1週間以内にご連絡いただいたもののみお受け致します。 返品の際は事前に弊社へご連絡いただき、弊社が了承した商品のみお受け致します』 私の場合、商品はまだ受け取っていませんが、受け取り次第、開封せずにそのまま返品出来ると思い、その会社に返品の連絡をしたら、 「返品規約でご案内の通り、ご注文後のキャンセルはできません。」との返答でした。 商品が発送されて未開封なので、この場合返品になり、返品可能だと思うのですが、間違ってますでしょうか?

  • web通販での商品の交換・返品について。

    相談させてください。 web通販で商品を購入致しました。 Lサイズを購入したのですが、若干小さく、サイズ交換をしたいところですが、生憎その商品にはS・M・Lしかないためサイズ変更は不可能です。 そこで、差額分を支払うので、他の商品と交換して頂くか、または返品がしたいと連絡しましたところ、以下の返答を頂ました。 ------------------ 通常、購入ガイドにも記載させて頂いております様にお客さまのご依頼、ご要望に基づき、ご用意させて頂きました商品の返品、解約、交換、下取りは承っておりませんが、未使用・未開封商品であれば交換可能との返答をメーカーより頂きましたので、下記条件をご了承頂ければ今回に限り承らせて頂きます。サイズ交換以外の他の商品への交換につきましては、弊社規定交換手数料2,100円(税込み)が掛かります。この中には、弊社からの交換商品発送時の送料と代金引換手数料を含みます。この交換手数料は交換商品のお受取り時に、代金引換にてお支払い頂きます。 ----------------ここまで---------   そんなに手数料がかかるならば、返品して改めて購入したほうが安いので、返品の可否を尋ねたところ、今度は以下の返答を頂きました。 ----------------- 今回商品交換はお受けすることは可能となっておりますが、購入ガイドにも記載させて頂いている通り、弊社がお客さまのご依頼、ご要望に基づき、正式にご注文の意思と内容を再確認し、同意のもとに商品手配発送業務等に着手した後は、 お客さまの一方的な都合による商品の返品、解約、交換、下取りのご要望は、お受けいたしかねますのでご了承ください。 ----------------ここまで-----------   ちなみに購入ガイドにはこうあります。 ----------------- <返品・交換をお受けできないケース> ■弊社がお客さまのご依頼、ご要望に基づき、正式にご注文の意思と内容を再確認し、同意のもとに商品手配、発送業務等に着手した後は、お客さまの一方的な都合による商品の返品、解約、交換、下取りのご要望は、お受けいたしかねますのでご了承ください。 ------------------ ここで相談です。 上記の<返品・交換をお受けできないケース> もとても曖昧かとも思うのですが、今回のように、交換したくてもその対象サイズがない場合でも、返品はできないものなのでしょうか。 もし合わない場合は返品すればいいと簡単に考えていたこちらの考えが甘かったのでしょうか。 長くなりましたが、どうぞご意見お聞かせ下さい。

  • 通販商品の返品保障について

    よく通販で 開封後でも○日以内なら返品可能 などがありますが、開封後でもオーケーということは例えば食品なら飲食してしまっても大丈夫ということですか? 特に指定がない場合、たとえ(大袈裟ですが)頼んだ商品を全て使用したとしても期限以内なら返品できることになるのでしょうか? その辺のシステムが分からなかったので回答よろしくお願いします

  • 商品の返品猶予期間

    こんばんは。 とある商品(通信教材)を購入したのですが、非常に使いづらく 返品を考えています。 購入元のHPを見たら返品条件として「商品到着より8日以内」と あります。 実は購入後から1ヶ月以上経過しており・・また開封して 読んでしまっています。 これは無き寝入るしか無いでしょうか?。。

  • セット商品の一部は返品できない!?

    ネット通販で、キャットフードのお試しセットを購入しました。 1つずつ単品で買うより、少し安くなっていて、かつ送料無料になっています。 この商品を買った直後に愛猫が病気になっていることがわかり、 療法食以外のフードを食べられなくなってしまいました。 セット商品の1部を開封してしまっているのですが、この場合はやはり返品/返金はできないのでしょうか? 念のため、ショップをすみからすみまで見てみたのですが、 セット商品の一部は返品不可などの記載はありません。 こちらのショップです http://www.rakuten.co.jp/vivapets/

  • 商品の返品について

    お尋ねします。 下記のような場合、法律的に商品の返品は許されるのでしょうか? 1)購入して1日後にコミック、雑誌を返品したい。(十分読んでしまうだけの時間があった) 2)ゲームやCDを購入し、開封してプレーヤーに入れたところ、プレーヤーが壊れていることがわかった。すぐには返品に行けないので、数日後返品したい。 3)あわせまして、開封済みか、使用済みか、何日以内か、など返品に関しての法律が有りましたら、教えてください。無知なもので簡単にで結構です。 1)、2)を認めてしまうと、売り手にとても不利なような気がするのですが、断れるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 商品購入後にHP内の商品に変更があった場合

    商品購入後にHP内の商品に変更があった場合は購入をキャンセルすることができますか? 昨日とあるHPにて商品(福袋)を購入したのですが、本日HPを確認したところ 中身が変わっており、自分が購入時と内容が変更されています。 一応スクリーンショットにて、自分が購入時のHPに記載されている内容は保存してあります。 ちなみにまだ代金等は払っていません。

  • 商品が余分に届いた

    先日インターネット通販にて、PCの周辺機器を予約し、商品代金を銀行振込しました。  しかし、メーカーの出荷遅れもあり、かなり納期が怪しくなり、短納期の商品に変更しました。値段は当初予約したものより安く、差額を指定口座に振り込むことになっています。  変更後の商品が届いたと思いきや、変更前の商品までもが届きました。2つ届いたということです。  通販業者からは、間違いでしたので、返品してくださいとのメールが送られてきましたが、「訪問販売法」だと14日以内に”業者が取りにくる”となっていますよね?(過去の質問を参考にしました)  このまま、こちらから返品せずにいて、14日後に処分する方向でも、法的には大丈夫なのでしょうか?

  • 通販品で怪我をした場合

    通販でガラス製品を購入。 宅配業者から受け取り、開封したところ 中のガラス商品が割れており、開封の弾みで指を切り 、出血しました。 そこそこ深く切り、止血するまで30分ほどかかり、 その後も、油断すると血がにじんできます。 通販センターに電話したところ、商品はもちろん返品で、怪我の事を伝えたところオペレーターから上司に代わったところで「申し訳ありませんでした」の一点張り。 こんな場合、怪我の苦情と保障は通販会社なのか、運送会社なのか・・・どちらに言えばいいのでしょうか? なお、通販センターに落ち度がある場合、現状の返答がオウム返しとなっておりますので、対処法などアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします